スポンサーサイト


レシピ【ヒラメのお鍋】

あけましておめでとうございます 愛アイルーです
今年も新年早々ダラダラ怠惰な生活を送っていますが、見捨てないで下さい

さて、久しぶりにレシピの記事です

寿司 ヒラメ 鍋

近所にお寿司屋さんがあるので、たま〜〜に食事へ行きます
それで徐々に店長さんと親しくなり、先日店長さんからあるものを頂きました

では、私はお寿司屋さんから何を貰ったのか
気になる人は続きからどうぞ

あ、お魚の目が怖いという人は続きを見ないで下さい





ヒラメの頭 鍋

じゃじゃ〜〜〜〜ん
なんと平目の頭とキモです

Twitterでも紹介しましたが、とても巨大です

お寿司屋さんとの会話の中で、私が魚を捌くのが得意でアラもよく食べていると言うことを1度だけ話したことがあるのです
お寿司屋さんはそれを覚えていて、この日たまたま大きい平目と肝のアラが出たというので私に譲ってくれたのです

と言うわけで、平目を使ったお鍋の作り方を紹介します
魚のアラで出汁を取る方法は何種類かあるのですが、今回は焼きます
(魚で出汁を取る方法としては、魚を軽く茹でてヌメリや血等の汚れを取り除く方法もあります)


〜材料〜

平目の頭(鯛の頭等他の白身魚でも代用出来ます)
昆布

日本酒(あれば)
生姜(あれば)
塩または醤油

好きな野菜や豆腐等(三つ葉とネギは入れた方が良いです)





〜作り方〜

(1)頭を焼く
ヒラメの頭 焼く 鍋

頭を水で洗ってキッチンペーパー等で水気を拭き取ります
頭についていた肝は取り外します(後で食べるので捨てちゃダメです)
低温でじっくり焼きます。焦がさないように気をつけて下さい
表面を固めるのが目的なので、中まで完全に加熱しなくても大丈夫です
今回は低温で10〜15分くらい焼きました。(両面が一度に焼ける魚焼きグリルで焼きました)


ヒラメの頭 焼く2 鍋
焼けた平目のドアップ
牙が怖い 目が怖い



(2)焼けた頭から血等の汚れをむしり取る
魚の切り口を見ると骨や腹のあたりに血が固まっていると思います。それを出来る限り綺麗に手で取り除いて下さい
魚が焦げちゃった場合には、この時に焦げた部分も取り除きます。手で焦げをむしると他の部分まで大きく取れちゃうので、キッチンバサミがあると便利です




(3)鍋へぽ〜〜〜〜ん
ヒラメの頭 水没 鍋

鍋に水と昆布と焼いた頭を入れます(昆布を下にした方が後々便利です)
日本酒や生姜がある場合にはこの時に入れます
日本酒は好きなだけ入れて構いません。何なら水の代わりに全部日本酒でもOKです




(4)低温で出汁を取る
ヒラメの頭 煮る 鍋

火をつけて鍋を加熱します
注意点はただ1つ
絶対に沸騰させないこと
沸騰させると生臭くなります

沸騰させないのでアクもあまり出ません。少しすくえば大丈夫です
20〜30分も煮れば充分に出汁が出ます(私は濃いめの出汁にしたかったので1時間くらい煮ました)
昆布はお湯が沸いてから5分くらいで取り除いても、最後まで一緒に煮ても構いません





(5)頭と昆布を取り除いて沸騰させる
ヒラメの頭 出汁 鍋

平目の頭と昆布を取り除いてから出汁を沸騰させます(これで日本酒のアルコール分は完全に飛びます)
出汁を沸騰させると泡が出てきますが、これはアクではないので取り除く必要はありません

この時に塩や醤油等で味を整えます
今回は塩だけで味付けしました





(6)好きな具を入れて完成
ヒラメの頭 鍋 その1

(5)で沸騰させた出汁にお好みの野菜等を入れて下さい
私は、白菜・椎茸・ネギ・豆腐等を入れました

最後に先ほど出汁を取った頭をIN
頭には肉が沢山ついているので一緒に食べちゃいます





(7)完成
ヒラメの頭 鍋 その2

ネギと三つ葉は入れた方が良いと思います。ネギや三つ葉は魚の臭みを消してくれます
紫蘇・芹等の匂いが良い野菜を入れるのもオススメです



どうですか?今回は手順を細かく紹介しましたが、実際に作ってみると意外と簡単です
1:魚の表面を加熱して汚れを取る
2:魚で出汁を取る(ただし沸騰させない)

この2点だけでアラが立派な料理になるのです

魚のアラが手に入ったら、是非チャレンジしてみて下さい
ちょっと長くなってしまったので、恒例の?初心者さん向けQ&Aは明日以降に掲載します
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
