fc2ブログ

自分だけのお気に入り一覧を作る

パソコンが家族と共有って人は多いと思います

私はブックマークとかお気に入りの使い方がいまいちよく分らないのですが、家族の登録したお気に入りとかと自分のお気に入りが混ざって、探しずらくなることって無いんでしょうか?

自分だけの、お気に入りサイトを集めた一覧表って 意外と簡単に作れますので、ちょっと紹介しますね

コレを作りますと、自分のファイルの中に入れておけるし、リンクの順番なんかも簡単に動かせるので便利なんじゃないのかなぁと‥‥‥
(他の人に見られたら困っちゃうムフフなサイトなんかもこっそり登録しておけるわけですよ)



※現在使用しているパソコンがMacなので 画像はMacのものですが、Windowsでも全く同じ要領で作れます。
説明の文章はWindowsでの作成を前提としています

画像が小さくて見づらい場合には、画像を押すと別枠で大きな画像が見られます

(1)メモ帳を開く(Macの場合はテキストエディット)
メモ帳は、Windowsのアクセサリの中に入っているおまけのソフトです

(2)こんな文章を入力します
<html>
<head>
<title>これが、今後どうなるかお楽しみに^^</title>
</head>
<body>

<a href="リンク先アドレス" target="_blank">リンク先の名前</a>
<a href="リンク先アドレス" target="_blank">リンク先の名前</a>

</body>
</html>

リンク1


(3)お気に入りのサイトのアドレスを調べる

サイトの上の部分に書いてある「http」で始まる部分が、そのサイトのアドレスです
リンク2

アドレス部分をマウスでググ~~と押しながら(ドラッグ?)右クリックすると、アドレスをコピーできます
リンク3


(4)メモ帳にサイトのアドレスを貼付ける
さっき、メモ帳に貼った文章ありますよね
”リンク先アドレス”の中の文字を消して、(3)でコピーしたアドレスを書き入れます
※ ”←この記号を消さないように気をつけてね

リンク先の名前のところには、そのサイトの名前を書きます
リンク4

(5)保存する
保存の段階で、拡張子をいじれる場合には ファイルの名前の後に .html って入力して下さい
保存1

拡張子を操作できない場合には、保存した後にファイル名の .txt の部分を消して .html って入力して下さい
ファイルの名前を書き換えると、何だか変な警告文が出てきますが、そこで尻込みしてはいけません

(6)保存したファイルを開きます
保存したファイルをダブルクリックしてみて下さい
インターネット的な画面が開きます
文字化け
あばばば
文字化けしてる!!!!
Windowsの時にはこんな事無かったんだけど変だなぁ???

というわけで、再度チャレンジ!!
保存2
文書の種類を変更してみましたよ

リンク
今度はきちんと表示されました
再チャレンジって言うのは、ファイルの名前ですね

(7)色々好きなサイトを増やしていきます
編集する時には、ファイルを右クリックしてメモ帳で編集を選んで下さい
編集

入力追加
色々サイトを増やしてみましたよ
リンクを簡単に増やせるように
<a href="リンク先アドレス" target="_blank">リンク先の名前</a>
は残しておいて、コピーしながら使うと便利です


リンク画面
保存したのを普通に開くとこんな画面です
改行がなくて ちょっと見づらいですね

改行
半角で<br>って入力すると、その部分から改行されます

再度保存した後に開いてみると‥‥‥
リンク画面完成
改行されて見やすくなりました


どうでしょうか?
ちょっと、説明が多くて訳が分からないかもしれませんが、記事の通りに作業すれば色々なリンクを貼る事ができますので、時間のある時にでも試してみて下さい

これって、ホームページを作成する時に使う技術なので、一覧表の背景の色を変えたり文字の色を変えたりとか色々出来るんですけれども、そういう高等テクニックは自分で調べてみて下さいね(←

このブログの通りに作ってるのに、うまくいかない場合には
拡張子の付けかたがおかしいか、入力した文章がおかしいかのどちらかの可能性がもの凄く高いです
拡張子とか、入力した文章がきちんと半角英語になっているかどうか確認して下さいね
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

スゲーー!!!
ありがとうございます。
これでムフフなサイトも・・・・

コメントありがとうございました♪

S-kouさんへ♪

そうですよ!!!
これで、ムフフなサイトも見放題ですe-266
難しいようにも感じるでしょうが、以外と簡単ですので是非試してみて下さいねe-271


非公開コメントを下さった方々へe-266

音信不通にしていたせいで、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした
そして、心配して下さってありがとうございました
今度こそは!!今度こそは!!怠け癖を出さずにこまめに更新が出来ればいいなぁ‥‥
と思っておりますので、今後とも当ブログを宜しくお願いしますe-266
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ