

レシピ【砂肝とこんにゃくのバジル風味炒め】

 そう言えば、最近レシピの更新を全然してませんでしたね‥‥
 早さが命の料理とか、手が汚れる料理とかだとどうしてもデジカメでその都度(つど)撮影するのが大変なので、つい怠けちゃうんですよね


 ところで、皆さんはバジルソースって使います?
 パスタとあえるだけで、いわゆる『ジェノベーゼ』とかいうお洒落な料理に変身する魔法のソースです


キユーピー あえるパスタソース バジル (23g×2)×6袋キユーピー あえるパスタソース バジル (23g×2)×6袋
(2013/02/15)
あえるパスタソース

商品詳細を見る

ギア ジェノベーゼペースト 130gギア ジェノベーゼペースト 130g
()
ギア

商品詳細を見る




私はバジルソースが大好きで、結構頻繁にこのソースを買ったり作ったりしてるのですが、毎日パスタのバジル和えばっかり食べてると飽きますよね

と言うわけで本日はこのバジルソース(ジェノベーゼ・ソース)を使った料理を紹介します

砂肝 バジル こんにゃく 炒め


~材料~


砂肝
コンニャク(白いもの)

バジルソース

食用油(ゴマ油以外

ニンニク(あれば)
唐辛子(あれば)
ローリエ(あれば)


こんにゃくの色を指定してるのは、白いのだとつるっとしていて舌触りが良いからです
白いのが売ってない場合には黒いのでも構いません




~作り方~

(1)フライパンに油とニンニク等を入れてから、ガスを点火して弱火で加熱する
油 ニンニク

 ニンニクチップを作るのが目的なので、ニンニク等が無い人はこれは省略して構いません
 ニンニクチップの作り方については以前も紹介してますので、そちらを見て下さい
※関連記事:レシピ【バーニャ・カウダ風 野菜炒め】


 それで、ニンニクをゆっくり加熱している間に‥‥


(2)砂肝とコンニャクを切る
砂肝 こんにゃく
 最近は既に切ってある砂肝が売ってるんで、今回はそれを買ってきました
 切っていない砂肝の方が、周りの白い部分(スジ?)がコリコリしてて美味しいと私は思うんですけど

 白くて四角いコンニャクが売ってなかったので、今回は玉コンニャクを使います



(3)油に砂肝とコンニャクを投入!!
料理

(1)でニンニクを加熱している場合には、ニンニクやローリエ等を取り除いて下さい
 加熱した油に水分の多いコンニャクを入れると、物凄い勢いで熱い油がはねます
 フライパンに砂肝とコンニャクを入れたら速攻で蓋をして下さい
 とにかく火傷をしない様に十分に気をつけて下さい





(3)蓋を押さえて、フライパンをゆさゆさ揺する
蓋
 蓋付きフライパンが無くても、お鍋の蓋で代用出来ます
 ただ、ゆさゆさ揺すった時に隙間から熱い油がはねる場合があるので気をつけて下さい

 強火で1分くらい加熱、その間に2〜3回くらいユサユサして、中の材料をかき混ぜて下さい





(4)火を止めてフライパンから音が出なくなるのを待つ
砂肝 コンニャク
 強火で1分くらい加熱したらガスを止めます
 しかし火を止めて直ぐ蓋を開けると、色々熱い液体が飛んできて大惨事になります
 火を止めて1分くらい待ってみましょう。フライパンからジュージューという音がしなくなったら安全です




(5)フライパンにバジルソースを投入して砂肝やコンニャクと和える
バジル 砂肝 コンニャク 

あとはお皿に盛りつけたら完成です!!!



砂肝って意外と短時間で火が通るので、今回は強火で1分、余熱1分と書きましたが、不安な人は中火で3〜5分くらい加熱しても良いと思います(強火で3〜5分だと焦げます)

今回、何故こんなに炒めるところを細かく書いたのかというと、油はねが危険だからです
料理に慣れている人は油はねに対応出来るでしょうが、このブログを読んでくれてる人には学生さんが多い(=料理初心者さんが多い)と思うので、油はねで火傷して料理が嫌いになったりしない様にちょっと細かく書いたんですね


料理そのものは材料を切って炒めるだけですからとっても簡単!!
味付けもバジルソースを入れるだけなので、失敗しようがありません!!
恐れず是非作ってみて下さい!!



こちらの料理お酒は何でも合いますが、ビールや焼酎・白ワインが特に相性が良いと思います


では、恒例の料理初心者さん講座は【続き】からどうぞ!!

続きを読む


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 内蔵

いとしのムーコ グラスがやって来た!


 以前紹介した漫画【いとしのムーコ】ですが、このムーコのグラスが2000円で手に入ると言うので、いとしのムーコグラスを応募したところ、今日ようやく届いたので紹介しちゃいます

※関連記事:漫画【いとしのムーコ】


箱 表 いとしのムーコ グラス 箱 裏 いとしのムーコ グラス

箱はこんな感じです
黄色が元気いっぱいのムーコとイメージ的に合っていてとても可愛いですね


いとしのムーコ グラス 3種類
グラスは3種類あります
もっと小さいグラスを予想していたんですが、意外と大きいです
350ml入り缶チューハイと同じくらいの大きさです
限定品なので、割らない様に気をつけないと


ムーコを知らない人の為にグラスに描かれているキャラクターを紹介しますね

左側の女の子はレナちゃんです
レナちゃんはムーコを大好きなのですが、ムーコはレナちゃんが少し苦手な様子です
レナちゃんは右側にいるウシコウさんの行きつけのバーのマスターの娘さんです


中央は、漫画の主人公のムーコ(女の子)です


右側の一番上で頭に布を巻いてる人がコマツさんで、ムーコの飼い主です
ムーコはコマツさんが大好きなんですが、コマツさんにはムーコの愛がイマイチ届いていないようです

左側のサングラスを掛けている人はウシコウさんです
コマツさんの親友で、Webデザイナーでもあります。コマツさんのガラス工房のHPを作ってくれました
因みにこのウシコウさん、若い頃は物凄い美少年だったと言う衝撃の事実があります


このいとしのムーコは実際モデルになった飼い主さんや犬が居ます
気になる人は【こちら】で実際のコマツさんやムーコが載ってるGLASS STUDIO VETROのHPをチェックしてみて下さい


更に更に!!いとしのムーコの5巻が3月20日に発売になるんですが、こちらは何とDVDと缶バッチ付きの限定版があります


DVDと缶バッジ付きですよ!! いとしのムーコ(5)限定版 (講談社キャラクターズA)DVDと缶バッジ付きですよ!! いとしのムーコ(5)限定版 (講談社キャラクターズA)
(2014/03/20)
みずしな 孝之

商品詳細を見る



更にはDVDまで発売になっちゃいます

ラブリームービー いとしのムーコ [DVD]ラブリームービー いとしのムーコ [DVD]
(2014/03/19)
吉田仁美、谷岡慎一 他

商品詳細を見る



あれ?これって単行本に付いてくるDVDと内容は一緒なんでしょうか

でも限定版よりもDVDの方が高いし‥‥‥

これは、両方買って中身を確認しろと言う事でしょうか?
アイルー商法に引き続き、次はムーコ商法にまんまとはめられそうな気がします‥‥

※関連記事:またしてもアイルー商法‥‥

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 可愛い 千葉市 単行本

オリジナルのセーラームーンが作れちゃう?!

巷ではセーラームーンとコラボした下着が販売されているらしいですね?

どこにリンクを貼れば良いのかよく分らないので取り敢えずワコールに張っておきますが、リンク切れだったらすみません
多分ワコールのホームページ

下着という割には装飾が多いので、服の下からセーラーやリボン等がモコっと見えそうなのですが‥‥‥
その辺は気にしたらダメなんでしょうね

さて!セーラームーンと言えば、何と自分の好きな様にセーラームーンのキャラクターを作れるサイトがある様なので紹介します

その名もDOLL DIVINEさん!!
外国のサイトのようで詳しい事はよく分らないのですが、適当に画像いじってるだけでオリジナルのセーラームーンが作れます

というわけで,私も頑張って作ってみました
オリジナル セーラームーン
‥‥‥何せ私がセーラームーンを見ていたのは〇〇年前なので記憶が朧げなのですが、こんな感じでイメージは合ってますかね?

皆さんも、オリジナルのセーラームーンを作ってみてはどうでしょう?

あ、因みにこのオリジナルセーラームーン‥‥知人に見せたら、私の2ndGのモンハンキャラに似てるって言われました
人の好みってどうしても,あちらこちらに出てしまうモノなんでしょうか??

tag : アバター 似顔絵

本搾り缶チューハイ アレコレ

 ブログ更新を怠けていたせいで、写真が溜まっていて全然タイムリーじゃないのですが‥‥
 以前にも紹介した キリン本絞り缶チューハイの外装が変わったり、期間限定商品が色々出ていたりするので紹介します
 ※関連記事:KIRIN(キリン) 本搾り チューハイ
 

 本絞り チューハイ 2
 以前は、キ○ン氷結(伏せ字の意味があるのかな?)のようにボコボコした缶だったんですが、今はスラッとした普通の缶になってますね


本絞り チューハイ 1 本搾り リンゴ キリン 
 季節限定商品として、ブドウや柚やリンゴ等の缶チューハイが出ています

 現在販売されているのはリンゴのチューハイですが、4月30日からはライムのチューハイが発売されるそうです
 昨年写真を取り忘れたのですが、ライムのチューハイはアッサリしてて呑み易いですよ〜〜

 リンゴやブドウ、ミカンのチューハイは甘くてジュースの様にゴクゴク呑めちゃいますから呑み過ぎには注意です
 あと、以前も話しましたが、こちらのチューハイは甘味料等の添加物が一切入ってないので悪酔いしにくいからとてもオススメです
 

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

漫画読んでました‥‥

最近更新を怠けてばかりですみません
いや?!実は更新しようと思ってPC開くんですよ?!
開くんですが‥‥‥ニュースチェック等を一通りしてから‥‥‥無料で読める漫画サイトに入り浸って漫画読んでました
ダメ人間ですみません‥‥‥‥



comico コミコ


無料で漫画を読めるサイトと言えばアチコチにたくさんありますが、全話読めるけど絵や文字が見づらかったり、絵や文字は綺麗なんだけど一部の話しか読めないってサイトが多いんですよね

しかし、この度私が入り浸っていたcomicoというサイトさんは、全体的に絵や文字が綺麗で見やすいし無料で全話見られるし、掲載されている漫画の数が多いのでついついちょっとだけ読むつもりで長居をしてしまうのです

あと、詳しくは分らないのですが、どうやらこちらのサイトさんでは漫画の投稿も受け付けているらしいので、腕に自信のある方はチャレンジしてみてはどうでしょうか?

tag : フリー オススメ web

野菜のスイーツ(2)

前回に引き続き本日も野菜のお菓子の話題です
関連記事:野菜のスイーツ(1)

実は、本当はもっと早く更新したかったのですが‥‥
何故か撮影した筈の、ロールケーキの写真が見当たらないんですよ

何でだろう??以前デジカメのデータが壊れた時があったんですが、あの時に消えちゃったのかな??
(関連記事:ご無沙汰してます )
と思ったら、お菓子を買ったのはその事件の後でした
写真を見つけたら、後から追加しますね


野菜のスイーツ 鎌倉
お菓子を売ってるところで写真を撮っていたのが不幸中の幸いでした(勿論お店の人に許可は貰ってますよ
この下にある緑色のロールケーキが野菜で出来ているらしいです


販売しているお店は熱海にある、ベジフルスイーツKAICHI
元々八百屋さんだったお店が、何故かお菓子を作り始めたらしいです

生地にはほうれん草が、クリームには南瓜をそれぞれしようしてあり、甘さ控えめなのでパクパクとあっという間に食べちゃいました
南瓜は比較的お菓子に使われる事が多いので、抵抗のある人ってあまりいないと思います
問題のほうれん草入りの生地の味ですが、特に野菜臭いとか青臭いと言う事は無く、野菜のロールケーキだと教えられなければ気がつかないと思います


通信販売も行なっているようなので、興味のある方はどうぞ

続きを読む

tag : 神奈川県 熱海市 ヘルシー 健康 お土産 お勧め

野菜のスイーツ(1)

本日は、な‥‥何と!!野菜たっぷりのショートケーキとチョコレートを紹介しちゃいます

先ずは驚愕の、プチトマトと小松菜のケーキと、ズッキーニのケーキです
野菜スイーツ1 中目黒 東京
普通はケーキの上にイチゴが載ってるものですが、ここのケーキには何とミニトマトが載っています
野菜のケーキなんて美味しくないんじゃないかと思うでしょ?

ところがこちらのケーキは美味しいです
野菜の味が濃厚なのに全く違和感が無いケーキです
抹茶ケーキとかがあるじゃないですか
そういう感じでちょっと苦みのある甘さ控えめの大人の味です

ズッキーニのケーキは南瓜ケーキみたいな味でした


続いては野菜たっぷりチョコレート
野菜スイーツ3 中目黒 東京 野菜スイーツ4 中目黒 東京

何と8個で2940円です‥‥‥‥
しかし、高いだけあってこちらも美味しい!!
しっかりとした野菜の味がするんですが、甘さ控えめでアッサリしていて幾つでも食べられます
まぁ、幾つでも食べられるからといって調子に乗って食べてると、お財布がピンチになりますのでその辺は用心しながら食べて下さい
チョコレートの方は通信販売もしているようです

こちらの野菜スイーツのお店は東京都中目黒にあるパティスリー・ポタジエ
野菜スイーツ2 中目黒 東京

今回紹介したケーキやチョコレート以外にも、様々な野菜のお菓子がありますのでヘルシーな甘い物を食べたい人は要チェックですよ〜〜〜


続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 東京 中目黒 有機栽培 こだわる 野菜 菓子

将来の大スター?!

モンスターハンターの車窓からを以前から訪問してらっしゃる人は、クルルさんという2ndG時代の紫電メンバーを覚えていますか?

タイムアタック大会で、私と対戦した事もあるあのkururuさんです
※関連記事 チーム内TA Kururu vs ain(モンスターハンターの車窓から)


実は去る1月13日に突然、クルルさんからメールが着たんです
内容は何と!!!

今日放送される三億円事件に牛乳配達の大学生役として出演するので是非見て下さい

というもの


いや、驚いたなんてもんじゃないです
え?クルルさんいつの間にハンターやめて俳優になってたの??


いやしかしアレでしょ?牛乳配達員って事は、早朝人が沢山いる人混みの中で一瞬だけ登場するんでしょ?

いくらなんでも、そんな群衆の中の牛乳配達員なんて見つけられないよ〜〜〜〜

と思いつつ、ドラマを見始まったところ‥‥‥

保険調査員の人が「牛乳配達員の大学生が〜」って台詞を言い始めたじゃないですか!!!

えええええ?!と思って画面を注視したところ‥‥‥

クルルさん1
ん????
これはまさか‥‥‥



クルルさん2
何とクルルさんがテレビ画面を独り占め!!!

これは凄い!!

何と事件で使用された車を目撃していたという役でした!!!

紫電から将来大スターが誕生するかもしれません
みなさん、クルルさんと仲良くなっておくなら今です


‥‥‥今度クルルさんにサイン貰っておこう‥‥‥

3億円事件はドラマだったのでDVD化をするのかどうかは分りませんが、見逃した方はもしも再放送があるなら是非是非チェックしてみて下さいね〜

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
