

鎌倉観光1:鶴岡八幡宮

私は、神社仏閣巡りってあまり興味が無かったのですが、友人知人に神社仏閣巡りに付き合わされているうちに段々楽しくなって参りました!

そのうち、御朱印帳を持ち歩くようになるかもしれません
(御朱印帳って言うのは、今で言うスタンプラリーのようなものです)

と、言うわけで、鎌倉の神社仏閣を色々散策してきたので報告します
先ず第一弾は、鶴岡八幡宮です

神社と一口に言っても、八幡宮とか神宮とか大社とか色々と種類があるらしいです
しかし、私は友人知人に連れられてフラフラ観光してるので詳しい事はよく分りません
徐々に、これらの謎も解き明かされていくのでしょうか?!

鳥居
先ずは、巨大な鳥居がお出迎えです
この日は生憎の雨だったのが残念でしたが‥‥

八幡宮外観1 橋から見た八幡神社

雨にけぶる神社というのも、幻想的で良いかもしれません
あと、雨が降ると空気が綺麗になりますから、きれいな空気の中での神社仏閣巡りも乙なものです


手水場
さすが、日本3大八幡宮の1つだけあって、手水場も立派です
因みに、こちらでは手や口をすすぐわけですが、備え付けの柄杓に直接口をつけて水を飲んではいけません
柄杓で汲んだ水を自分の手に受けて、手から水を口に含んで下さい
(※手水の作法(鶴岡八幡宮サイトより))

‥‥‥‥柄杓に直接口をつける,ジジババの多さよ‥‥‥
後ろから、水をぶっかけてやろうかと思ったんですが、神社でそのような野蛮な事をしてはいけませんね‥‥
え?神社以外の場所でもいけない?‥‥ごもっともです‥‥‥

あ、因みに、この手水って 水ごりが簡略化されて今の形になったそうなんです
水垢離(水ごり)っていうのは、よくお坊さんや神主さんがやってる、冷たい水で全身清めるアレです
滝に打たれたりとか‥‥‥
この手水のシステムが無かったら、神社仏閣巡りをする度に冷水に全身浸からないといけないわけですから本当に便利な世の中?になったものです

八幡宮外観2
長い階段がお出迎えです‥‥‥
何で神社仏閣って、ほぼ必ずと言っていいほど高い場所にあるんでしょうか‥‥


八幡宮参拝所
参拝する場所の入り口には、何か凄い彫刻があります
詳細は勿論分りませんが、左大臣とか右大臣とかそう言う類いの人なんじゃないかと思います
お寺ですと、両脇には阿吽の仁王像があるらしいんですけれども


室内に入れる 八幡宮 リスの彫刻
折角なので宝物殿も見学してきました
宝物殿は写真撮影していいのかどうか分らなかったので、外の通路から見える建物を撮影しました
リス以外にも、色々と可愛い小動物の彫刻がありましたよ



黒い社

何やら、黒くてカッコいい社を発見しました
赤い神社も華やかで綺麗ですが、黒が基調で金色の金具が光る神社もシックで格好良くて素敵ですね


倒れた銀杏 銀杏の若芽

 デスブ口グの影響で倒れたと、一時話題になった大銀杏です
 樹齢1000年の大木だったのですが、某ブログで取り扱われたばかりに倒れたとか言う噂がまことしやかに流されました。果たして真実は?!

 本体は倒壊によりダメになってしまいましたが、どうやら根っこが生き残っていたようで、根っこから若芽が生えてきているらしいです
 皆の祈りで若芽が元気になるそうなので、取り敢えず祈っておきました
 このまま元気に若芽が育つと良いですね〜

銀杏の説明


テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

tag : 国内旅行 神奈川県 神道 観光

ハッピー☆ハロウィン!

世間はハロウィン一色なので、私もオトモと一緒にハロウィンを祝ってみました

ハロウィン モンハン4

私がピンボケで映ったのでもう一枚!!



ハロウィン モンハン4

今度は背中を向けている‥‥
私、集団写真とかでは決まって目を閉じちゃうタイプなので仕方ないですね‥‥

皆さんは、ハロウィンはどの様にお祝いしますか?

tag : モンスターハンター

The!修羅場 その2

関連記事:The修羅場!

 私の筆頭オトモの浮気に関する記事が多くなってきたので、カテゴリも
モンスターハンター4 筆頭オトモの浮気とその顛末
みたいなのを作ったほうがいいんでしょうか?


 前回、筆頭ランサーにカウンター攻撃を受けたと報告しましたが、事の顛末はこんな感じです

筆頭ランサーと筆頭オトモのデート状況 モンハン4 浮気

何ですか?この別れたけれどもヨリを戻す寸前の恋人同士みたいなこいつらの態度!!


あ、今この漫画読んだそこの貴方
私が、単なる妄想でこんな漫画描いたと思ってるんでしょ?
女の嫉妬って見苦しいと思ってるんでしょ?

断っておきますが、これは妄想でも何でも無いです。筆頭ランサーが自分で自白したんです

続きを読む

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

tag : MH 3DS 漫画 イラスト

モンハン初心者あるある?

皆さんがハンターになったのは、どのモンスターハンターシリーズからでしょうか?
モンスターハンターの無印から始まった古参のハンターもいれば、今回のモンスターハンター4でハンターデビューした人も多いかと思います

私のハンターデビューはMHP2ndGからです
PSPの2ndGから3rdを経て、今回の3DSのモンハン4へ移動してきたので、ハンターとしての基礎知識は一応あるはずなのです

しかし、モンハン4で初めてモンスターハンターに触れた人にハンターとしての基礎知識が未だ未だ未熟なのは仕方ないのかな?と思う事件がこの度発生しましたので報告します


私には妹がいるのですが、この妹がモンハン4でハンターデビューを果たしました

それで、先日ケチャワチャをどうしても倒せないという妹の要請により、狩りを手伝いに行ったのですが?!

続きを読む

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

tag : イラスト 漫画

The修羅場!

 うちの筆頭オトモが浮気をしてました
 先日、オトモの浮気が発覚したものの、その後オトモは反省している様子でしたし、2度と同じ過ちを繰り返すことは無いと信じていたのに‥‥‥‥

 アイツは‥‥アイツは!!!!!
 筆頭ランサーとの浮気を続けていたのです!!

 事の発端は、エンディングロールのVTRでした

 村クエであるモンスターを倒すと、エンディングロールという名の映像が流れるのです

 今までの縁ある村々を訪れ、チコ村のアイルーだらけのモフモフ天国に悶えていたところ、突如その映像が流れたのです‥‥‥

 狩りに出ている筆頭ランサー
 隣にはオトモ‥‥
 そのオトモの顔や毛並みは逆光やカメラアングルのせいでハッキリとは見えません‥‥
 
 いや‥‥まさかね‥‥ うちの筆頭オトモの筈は無いよ‥‥
 きっと、筆頭ランサーが新しいオトモを雇ったんだよ‥‥‥

筆頭オトモの浮気 イラスト モンハン4



 

続きを読む

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

tag : MH 3DS 漫画 イラスト

コミュニケーション能力の欠如

だんだん恒例になってきた、筆頭リーダーに対するボヤキ記事でございます

どうやら、筆頭リーダーと私のオトモの浮気相手である筆頭ランサーとの縁は切っても切れないらしいです‥‥


さて、バルバレにやってきた筆頭ハンター達ですが、取り合えず浮気相手を牽制しておこうと筆頭ランサーに話し掛けてみました

筆頭オトモの現在の旦那さんは私なんですよ?
アンタなんて過去の男なんだからね?!
と鼻息荒く筆頭ランサーに詰め寄ったところ‥‥


ヤツは開口一番に
「やあ、元気そうだな。 そういえば,リーダーとは 話をしたかな?
と言い放ったのです!!!


話すわけねーだろ!!!
何で、私があの無責任丸投げ男に話しかけないといけないんですか?!

続きを読む

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

tag : MH モンスターハンター まんが イラスト 漫画

お台場でラーメン食べてきました

アクアシティ 外観 お台場


 先日、お台場に用事があって行ってきたのですが、その際、お台場のAQUA CiTY(アクア・シティ)という建物の中で、全国各地の珍しいラーメンが食べられるご当地麺祭り(第三弾)が行われていたので行ってきました


麺祭り 会場入り口 アクアシティ お台場
麺祭りのイベント会場の入り口はこんな感じです
麺祭りと言うだけあって、お祭りのような飾り付けですね
入場料等は必要ありませんので、自由に出入り出来ます


麺祭り 店舗一覧 アクアシティ
お店は全部で7店舗入っているようです
他のラーメンイベントと違って、こちらでは小さめのサイズのラーメンをおいていない様子
どれを食べるべきか真剣に吟味せざるを得ません



先ずは、東日本では珍しい牛骨でダシを取ったラーメン
まこと屋 牛醤ラーメン(お台場限定)890円
牛醤ラーメン まこと屋 まこと屋 外観 アクアシティ 麺祭り

豚骨ラーメンのように白濁してますが、味はしっかりと牛です
豚よりも臭みが少ないような??
初めて食べるので紅ショウガを大量に載せてみましたが、紅ショウガを入れ過ぎると折角の牛骨の味が消えてしまうので、紅ショウガは少なめにしておいた方が良いみたいです
牛骨がこんなに美味しいのなら、東日本でも もっと扱うお店が増えればいいのにな〜〜と思いました
上には豚肉のチャーシューの他に牛肉のしぐれ煮の様な物も載ってました


実は以前,勝浦に行った時に食べられなかったので気になっていた
勝浦ビーチスタイル 勝浦タンタン麺(豚とろ玉) 950円
勝浦タンタン麺 勝浦ビーチシティ 勝浦ビーチスタイル 外観 アクアシティ 麺祭り

担々(タンタン)麺というと普通胡麻が入っていますが、これには胡麻の気配はありません
一口食べてみるとスープがもの凄くおいしいです
ラー油が美味しいのか、スープのダシがいいのか分らないのですが、とにかくいい匂いで美味しい
タマネギがたっぷり入っているので、優しい甘みも感じます
ラー油が大量に載ってますから、もの凄く辛いように見えますが そんなに辛くないので恐れずチャレンジしてみるのも良いかと思います


生ビール
どちらのラーメンもとっても美味しかったので、ビールが進みます



他のお店も所狭しとひしめき合ってましたよ
小さいラーメンがあれば、4杯くらい食べられたのですけれども
麺祭り アクアシティ イベント会場の様子1 麺祭り アクアシティ イベント会場の様子2 麺祭り アクアシティ イベント会場の様子3


アクアシティの傍には自由の女神や、フジテレビ等もあるので一日中観光していても飽きないかもしれません
自由の女神 お台場

フジテレビ 外観




テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 東京 観光

コネ入社?

ツイッター等の情報によると、既にモンハン4を殆どやり尽して勲章集めを始まっている人もいるようですね

‥‥‥私は現在ハンターランク3ですが‥‥‥何か?


さて、今まで散々私に迷惑をかけ続けてきた筆頭リーダーとその仲間達が、何とバルバレへやってきました
ホントにこの人達とは関わり合いになりたくないのに、どうやらこの悪縁は切っても切れなさそうです‥‥‥

さて、しかしまぁ、仮にも筆頭の名がつく奴らですから何か有益な情報でもくれるのかと思い、筆頭ハンターの中の紅一点 筆頭ガンナーに話掛けてみたところ‥‥‥

筆頭ガンナーの証言1 漫画 モンハン4

単に、伝令の仕事をするだけで借りを返すとか、ちょっと意味分んないです
しかも、その危険な場所に一介の受付専用職員女性である、うちの受付嬢はずっといました
ハンターも来るのを渋るような危険な場所に、うちの女性職員はずっと居ました〜〜〜!!


ゴア・マガラ探索で行方不明になったハンター2人を助けに行った
筆頭リーダーが丸投げしてきたゴア・マガラ討伐や、シャガルマガラ討伐を行う事のお返しが、本部からの伝令だけってどういう事ですか?



仮にもアンタはハンターなんでしょ?
ハンターなら、ハンターらしく、狩りで借りを返せよ!!!

と、胸の奥から沸々と怒りが湧いてきたのですが‥‥更にとどめを刺すかのように
筆頭ガンナーが衝撃発言を!!

続きを読む

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター アイルー MH 3DS

ヒスタミンについてのお勉強

昨日から今日にかけて話題になっている、はごろもフーズのシーチキンマイルドの自主回収問題ですが、我が家にあったシーチキンがしっかり該当してました

シーチキン マイルド 缶詰



自主回収の対象になっているのは
「シーチキン マイルド」内容量 70g
「素材そのままシーチキン マイルド」内容量 75g
「シーチキン マイルド(キャノーラ)」内容量 80g

の3点で、賞味期限が2016年7月7日から2016年8月27日までのもので、製造所固有記号 SO28となっているものだそうです

詳しくは、はごろもフーズのホームページお詫びとお知らせ(2013年10月11日)をご覧下さい


今回の自主回収の理由としては、原料のマグロの温度管理が不十分だったのでヒスタミンが生成されてしまった
そのヒスタミンが基準値を大幅に上回っている

との事なのですが、ヒスタミンって何それ??って事になりますよね??
あ、確か以前中国で粉ミルクに入っていた‥‥‥のはメラミンか‥‥‥




どうやら食中毒を起こす物質らしいので調べてみましたヒスタミン

以下は東京都福祉保険局のホームページから内容を一部抜粋しました
1:赤身魚(マグロ、ブリ、サンマ、サバ、イワシ等)に多く含まれるヒスチジンは、ヒスタミン産生菌が産生する酵素の働きで、ヒスタミンになります。

2:0℃~10℃で保存していても、ヒスタミンができてしまうことがあります。冷凍保存中にヒスタミンができることはありません。ただし、冷凍する前にすでにヒスタミンの量が増えていると、食中毒が起こります。

3:ヒスタミンによる食中毒もアレルギーと同じような症状が出ますが、食品中にできたヒスタミンを食べたことが原因なので、アレルギー体質とは関係ありません。
 〜抜粋以上〜
東京都福祉保険局 食品衛生の窓 魚を食べたらじんましんが‥‥〜ヒスタミンによる食中毒〜


早い話が、魚を適切でない温度で管理してるとヒスタミンってのが出来ちゃって、ヒスタミンが出来ちゃった魚を食べるとアレルギー反応が出ますって事です


と、言うことは該当のシーチキンを実は既に食べちゃった私ですが、この食べた時にアレルギー反応が出ていないのでギリギリセーフだった‥‥と言う事で良いんでしょうか??

とにかく、魚は常に冷やして保存しないと色々危険なんだなぁという事を知り、ひとつお勉強になりました

皆さんのお宅のシーチキンは大丈夫でしたか?


尻尾のある場所

私はモンスターの尻尾が好きです

何故なら尻尾を強化素材として必要とする武器や防具が山ほどあるからです
尻尾の断面が肉っぽくて美味しそうだから好きだなんてことは決してありませんよ?(ヨダレ

というわけで、2nd時代はモンスターの尻尾を切りまくっていたのですが‥‥


4では、尻尾が全然切れないのです
ジンオウガとかティガレックスみたいに、尻尾を引きずっているモンスターの尻尾は切れるのですが
リオレウスやグラビモスの様に、上がってる尻尾に攻撃が届かないのです
尻尾が下がった瞬間に攻撃しても空振りしたり‥‥‥
まぁPSPだった2ndや3rdと違い、3DSの扱いにまだ慣れていないので、仕方ないといえば仕方ないんでしょうけれども‥‥


それで、今回一番の問題なのがゴア・マガラ
こいつの尻尾を切ろうとすると、ダラーンと下がった翼に攻撃がぶつかっちゃうんですよね
それで、こいつとは2回戦いましたけど結局尻尾は手に入らず、エイムofトリックをエイムofイリュージョンに強化するのは、現在極めて難しい状況になっています


そして今回、ゴアマガラの成長形態であるシャガルマガラと戦闘してきたわけなのですが‥‥

こちらは羽が上がっていて尻尾が丸見えなので、尻尾切断は余裕‥‥‥かと思われたのですが、結局尻尾を切る前に討伐してしまいました


尻尾を切れなかった悲しさから半泣き状態でモンスターから素材を切り取っていたところ‥‥‥

尻尾が2本 モンハン4 漫画

‥‥‥私が本体から尻尾を切断しなかったから、剥ぎ取りの時に尻尾切り出せたんでしょうか?
しかし、何故2本も尻尾が‥‥‥
戦闘に夢中で気が付きませんでしたが、ヤツの尻尾って先が二股に分かれてたんですかね?


思いがけず、尻尾が2本も手に入ったのは嬉しいけれども、その分甲殻や鱗の素材が少なくなったってことなんですよね


だから団長!!
帽子の中に入ってる例の鱗下さい!!
頑張ったんだからご褒美下さい!!


続きを読む

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター MH MHP 漫画 イラスト

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
