

ラーメン博物館に行ってきました!!

新横浜駅のそばにある、ラーメン博物館に行ってきました
(※横浜駅と新横浜駅は離れているので要注意ですよ

ラーメン博物館の外観はこんな感じです
ラーメン博物館 横浜1 ラーメン博物館 横浜2

ビルに大量のどんぶりが飾ってあります
このどんぶりの中にラーメンが入っているのか?どんぶりだけなのか?!気になるところです




ラーメン博物館 内部1 ラーメン博物館 内部2

ラーメンのお店が入ってる内部はこんな感じで、昭和初期頃のレトロな町並みが再現されています




先ずは一軒目の龍上海本店へ入ってみます
ラーメン博物館 龍上海本店2 ラーメン博物館 龍上海本店1
このお店は、山形が本店らしいです
元々は醤油味の支那そばが売りだったらしいのですが、その後独自に開発したミソラーメンが一押しとの事です



ビール 龍上海本店
ラーメンと言えば勿論ビールですよね!!
プレミアムモルツの瓶ビールって初めて見ました





ミニ醤油ラーメン 龍上海本店 横浜ラーメン博物館 ミニミソラーメン 龍上海本店 横浜ラーメン博物館

左:赤湯醤油ミニラーメン(550円) 右:辛みそミニミソラーメン(550円)

醤油ラーメンは昔ながらの支那そばって感じで旨味が濃くて美味しかったです
ミソラーメンは支那そばのだし汁にミソを加えた感じでアッサリした味わいでした
上に載っている赤い玉を崩すとニンニクと唐辛子の味がもの凄く強くなって味が一気に変わります
私は、赤い玉を崩す前の優しい味わいのミソラーメンの方が好みの味でした
上に載ってる青いつぶつぶは青のりです

麺は中太の平でちょっと縮れていて、こちらも私が好きな麺です


2軒目は宮城県の気仙沼かもめ食堂です
横浜ラーメン博物館 気仙沼かもめ食堂1 横浜ラーメン博物館 内観3
お店の前に、レトロなテレビが飾ってあって、その中では何やらこれまたレトロな番組が放送されています


かもめ食堂 店内1 かもめ食堂 店内2
かもめ食堂のある、宮城県気仙沼市は3・11の大震災の被害にあった地域なのですね
店内には、色々と震災からの復興を応援する旗やポスターが飾ってありました



かもめ食堂 醤油ラーメン かもめ食堂 塩ラーメン
左:ミニ気仙沼ラーメン醤油味(550円) 右:ミニ気仙沼ラーメン潮(しお)味(550円)

こちらでは どうやら生ビールを提供しているようなのですが、一軒目で飲んだビールで何だか酔っ払ってしまったので、生ビールを頼む事は出来ませんでした残念です


でも、卓上においてあった水入れが昔ながらのヤカンで何だか可愛かったです
かもめ食堂 水入れ

このお店は、塩味のラーメン気仙沼潮ラーメンがウリだけあって、とてもアッサリした味わいでした
麺は細麺のストレートです


実は、このラーメン博物館に入るのには大人300円の入場料が必要なのですよ
ですから、元を取るべくなるべく たくさんの種類のラーメンを食べようと意気込んで行ったはいいものの‥‥
結局この4種類を食べただけでお腹いっぱいになってしまいました‥‥‥

お得な年間パスポートもあるようですので、近所の方はパスポートを買って何回か通う方が良いかもしれません


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 観光 横浜市

オトモ装備について

さて、野良オトモがスカウト出来るようになった次は、是非ともオトモの装備を整えたいところですよね
防具屋でオトモ装備を作る為には〇〇の端材が必要です

ぽかぽか島の投網マシーンで水獣の端材は手に入るのですが、素朴な端材が無いのでどうしようもありません

MHP3rdではハンターが装備を作るとそれに伴って端材が発生したのですが、今回はシステムが違います

何と!!モンニャン隊が各種端材を取ってきてくれるのです!!
だがしかし‥‥‥モンニャン隊を使えるようにする為には

村クエ☆4『氷槍のザボアザギル』

をクリアしないといけません‥‥‥‥

しかしオトモの為に!!!オトモの為に私は頑張る!!!!

と言うわけでクリアしてきました。何かキングスライムみたいな妙な魚を退治してきました


このモンニャン隊ですが、何と!!ハンターが付いていく事が出来ます!!
そして、オトモ達に指示を出す事が出来ます!!

今ままで、モンニャン隊がどのように活動しているのかが謎だったわけですが、遂に神秘のベールが開かれてしまったのです!!

モンニャン隊 指示を出す モンハン4



では、気になるモンニャン隊のシステムについては続きからどうぞ

続きを読む

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

tag : MH 攻略 アイルー オトモ

オトモが部屋にやってきた!!

今回のモンハン4では、ネコバアからオトモを雇うのではなく、
フィールドにいる野良オトモを自分でスカウトしてきて雇うシステムですね


それを事前に公式ホームページで知っていた私は、ゲーム開始以来毎回フィールドをスミからスミまで走り回り野良オトモを捜していたのですが‥‥‥、呼べど叫べど全くオトモは現れません


それもその筈、何と!!
村クエ☆4の野良オトモ、危機一髪!!をクリアしないと野良オトモがフィールドに現れないのです

村クエ☆4までオトモが現れないとか‥‥‥それは、全国1000万人のアイルーファンに対する嫌がらせでしょうか?


しかしまぁ、何とか無事にクエストをクリアし、現在我が部屋にはオトモが7人います
野良オトモがいる場所は、各フィールドにある野生のアイルーメラルー達の集落です
装備を身に付けていたり、野良オトモの傍に寄ると(そばによると)のマークが出てくるので直ぐに分ると思います
更には、探索クエストにも野良オトモは出てきますが、最初に確認する探索の情報に「野良オトモあり」と書いてあるので、こちらはクエストに出かける前に野良オトモがいるかどうか分るのが便利です

野良オトモ みけ

クエストで強制的にオトモになるミケは、回復を得意としているのですが、この回復がホントに優秀です
ハンターの体力が少し減ると 直ぐに回復笛を吹いてくれるので、大型モンスターと闘っている時でも殆ど自分で回復薬を飲む必要が無いです

MHP2GやMHP3rdのオトモ達に比べると、MH4はオトモが全体的に優秀ですね
まぁ、その分私のヘタレ具合が引き立つんですけれども‥‥
管理人さんにもオトモハンターって言われちゃいましたし‥‥

因みに、探索クエストで「プーギーあり」と書いてあるクエストに行くと、プーギーから色々な服が貰えますので、探索クエストはこまめにチェックするといいと思います


オトモの装備材料である端材については、MHP3rdとシステムがちょっと異なるのでまた別の機会に説明します

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

優秀な筆頭オトモ

みなさん!!モンハン4は順調に進んでますか?

私は現在村クエ☆4野良オトモ危機一髪に挑む直前です
どうやら、このクエストをクリアすると野良オトモを雇えるようになるらしいので頑張ります


さて、MHP2ndGやMHP3rdでも御馴染み(おなじみ)のオトモアイルー
2Gや3では、モンスターと戦っても直ぐに負けて、どちらかというと土の中に潜っている時間の方が多かった様な気がするのですが‥‥‥

モンハン4の筆頭オトモは今までのオトモとひと味もふた味も違います!!
まず、クエストの最中に色々と喋るようになったのが良いですね
そして、今までのオトモよりも明らかに強いです
とにかく気が付くと雑魚モンスターを倒してる
ブーメランとランスを器用に使い分けて、モンスターを次々と倒していくのです

筆頭オトモ モンハン4

現在私は、MHP3rdの時と同じように一度クリアしたクエストには再度チャレンジしないという遊び方で、モンハン4をプレイしています
ですから、クエストに出たら先ずは採取!!
大型モンスターから逃げながら採取!!
という、採取が最優先の状態です


だから当然、大型モンスターが出てこない雑魚モンスター討伐クエストなんて、採取の為の採取ツアークエストみたいなものです
勿論採取を全部済ませてから、当該のモンスターを倒したいところなのですが‥‥‥



私が採取している間に、モンスター討伐を終わらせてしまう筆頭オトモ‥‥‥



もはや、どちらがオトモでどちらがハンターなのか分らない状態なのですが、今日も私は採取にいそしみ筆頭オトモはモンスターと戦うのでした‥‥‥

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

tag : 3DS モンスターハンター

虫が意外と可愛い?

みなさん!!狩りに行ってますか?

私は現在村クエLV2を終え、探索クエストも終え、やっと緊急クエストが登場したところです

初めての3DSモンハンで、初めて戦う奇猿狐ケチャワチャに初めて使う操虫棍で挑み、瞬殺されたなんて事ありませんよ?
10分は奮闘しましたとも‥‥‥‥ええ‥‥

今回のモンハン4は虫が大分優遇されている様な印象を受けます

崖の上から私を突き落としたダンゴ虫‥‥もとい‥‥盾虫ケンチュウ


ダンゴ虫 モンハン4


カブトムシっぽいけれども、やってる事はハエとかカに近い様な気がするアルセルタス

こちらのはぎ取りや採取を尽く邪魔するくせに、2〜3回どついただけでバラバラになって素材が取れない羽虫ブナハブラ

あと、未だ対戦してはいないのですが公式ホームページを見ると蜘蛛とか虫とかいう字が目について詳細を確認するのが怖くて無理です


私、虫嫌いなんです
本当に嫌いなんです
体長1センチに満たないクモですら怖いくらい本当に大っ嫌いなんです




だがしかし今回一押しの武器である操虫棍を試しに使ってみたところ‥‥‥

あれ?虫が可愛く思える??

いや、勿論モンスターの虫は全然可愛くないんですが

腕についている虫が、私の指示に従って敵に向かっていったり(R+Xボタン)、敵のもとから戻ってきたり(R+Aボタン)するのが ペットの様でもの凄く可愛いのです

しかも、虫が戻ってくると自分のステータスが色々強化されますからね
これはもう、可愛くないわけが無い!!

操虫棍



しかし、虫をモンスターへ向かわせる為の印(?)が全く当たらない‥‥
色々な角度でRボタンを連打するのに、全く当たらない‥‥‥

あ〜、MHP2ndGで初めてペイントボールを投げた事を思い出します
あの時も、5個投げても10個投げても、全くモンスターにペイント出来なかったなぁ‥‥

取り合えず武器に慣れる為に採取や小型モンスター討伐クエストには操虫棍で、大型モンスターと戦わなければいけないクエストには使い慣れた武器で行こうと思った今日この頃なのでした

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター MH 3DS

モンスターハンター4買いました!!

先日遂にモンスターハンター4が発売になりましたね




私も無事購入をすませて 現在遊んでいるのですが、PSPと3DSでは操作の方法が大きく違うのでかなり戸惑っています

プレイを始めてショックだったのは、今回は教習所が無いと言う事です
当然教官もいないです

更に、現在未だ野良オトモと遭遇していないのですが、オトモの名簿らしきところの空欄の数を数えた感じだと

オトモがちょっとしか雇えない様な嫌な予感がします

プレイ状況や気が付いた事等については、後日ぼちぼち記事にしていきたいと思います

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

関東道の駅ラリー!

昨年は東北道の駅ラリーを実施していましたが、今回は関東道の駅スタンプラリーにチャレンジしちゃいますよ

とは、言うものの………都会は渋滞に巻き込まれる等、車で移動する際の交通の便はあまり良くないので、多分‥…いや、間違いなく、半分以上回らないで終わりそうな予感がします

実は、デジカメの電池残量が僅かだったので、写真はほんの少しです

道の駅鴨川オーシャンパーク
道の駅 鴨川1
水に囲まれた道の駅です
帰る時には下の水場で遊んでいる家族がいました
夏には涼しげで良いですね

道の駅 鴨川2 道の駅 鴨川3
入り口にはこんなメニュー表が貼ってありましたよ〜〜
海辺に近いだけあって、海産物をメインに扱っているようです

だがしかし………
実はこの道の駅、駐車場が分りずらかったです
どうやら、駐車場が3つある様なのですが、道路に出ていた道の駅の看板道理に車を進めると、自動的に一番狭い駐車場に入る事になってしまいます
駐車場内に、他の駐車場への入り方が分る様な看板を設置してくれれば良いのにな〜〜〜と思いました



道の駅 和田浦WA・O!

道の駅 くじら

何と入り口では、シロナガスクジラの巨大骨格標本が展示されてます!!
こちらは、クジラ製品が特産らしく、食品もお土産もほぼ、
くじらくじらくじらくじら!!状態でした
クジラ肉好きなんですけれども、ちょっとお高いのが難点なんですよね
昔は安かったらしいんですけれども




道の駅 とみうら

道の駅 とみうら
こちらの名産品は、ビワだそうで、お菓子もお土産の小物も化粧品に至るまで、全部
びわびわびわびわ!!!

そして、ここにはびわカレーなる恐怖のカレーがあると聞き、早速食べてみる事にしました!!
山形のサクランボカレーのようにピンクでフルーツたっぷりだったりするのでしょうか!?


琵琶カレー
…………あれ?びわの姿がどこにも見えない
味も特にびわを感じませんし、色がびわのように橙色だとかいう事もありません
普通においしいカレーでした
ルーが多めだったのが嬉しかったです
どうやら、びわのジャム?の様なものが隠し味で入っているらしいです

しかし、私が求めていたのはコレではないのです
不味くても良い、甘くても良いからビワの果肉がごろっと入っている、ネタに溢れたカレーを食べたかったのです
しかし、そんなカレーを実際販売したら客足が遠のく事は間違いないでしょうけれども……


琵琶ドレッシング サラダ
こちらは、びわドレッシングがかかったサラダですが、やはり特にびわの味はしません
普通に美味しいオニオンドレッシングでした

道の駅 とみうら メニュー
メニューを見ると、どうやらパスタが名物のお店らしいです

テーマ : 観光・見物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 神奈川 千葉 ドライブ

アイルー、トンビに襲われる

前回、鋸山日本寺へ行ってきた記事を書きましたが、今回はそこで体験した恐ろしい話をしたいと思います
関連記事:鋸山 日本寺に登ってみた


鋸山 日本寺の大仏がある場所には、売店や椅子テーブルが揃った東屋があります
この東屋でお弁当を食べている人が結構いました

さて、その東屋のそばに
「猿(さる)や鳶(とんび)に餌をやらないで下さい」との立て看板
があったのです
(※その後、あの様な惨事が訪れるとは思わなかったので写真は撮りませんでした

いやいやいや
サルやトンビとかの野生動物に餌をやるわけ無いでしょう
サルに散々田畑や干し柿を荒らされた田舎者を舐めるなよ
と、誰に対する突っ込みなのかよく分らない突っ込みを心の中で呟いてから、登山(?)を続行します


そして、最終目的地の十州一覧台という場所で持参したおにぎりを食べる事にします

十州一覧台2 十州一覧台1

十州一覧台5 十州一覧台4 十州一覧台3

こんな感じで頂上には小さい社があり、周囲の見晴らしもとても良いのです


沢山歩いてお腹が減ったので、早速設置されているベンチに座っておにぎりをリュックから取り出します
とんび2


しかし、ここでふと上空を見るとトンビらしき猛禽類が優雅に飛んでいるじゃありませんか
それも、1羽でなく最低でも2羽はいる様子

鋸山 日本寺 とんび2 鋸山 日本寺 とんび1
複数羽の猛禽類を見るのが初めてだったので、思わず写真を撮ります
猛禽類って、やっぱりカラスや鳩等のその辺にいる鳥なんかより断然カッコいいですよね



写真も撮り終わって満足したのでいよいよおにぎりを食べ始めました
頭上には相変わらずトンビが弧を描いて飛んでいます

おにぎりを3〜4口食べて、再び頭上を見ようとしたところ
とんび3
突然何かの物体が私の目前を横切り、おにぎりを奪っていったのです


一瞬の事で最初は何が起きたのかよく分らなかったのですが、どうやらトンビにおにぎりを奪われた様子

とんび4
おにぎりを持っていた左手におにぎりは既に無く、親指の部分はトンビの爪で引っ掻かれた赤い痕が残っています

おにぎりは他にもあったので、再度トンビに襲われる前に急いでその場を離れました

私は運良く、トンビの爪で引っ掻かれても血が出る様な怪我をしませんでしたが、これが皮膚の柔らかい子供や老人だったら大惨事になっていたのではないでしょうか?

鋸山 日本寺 とんび3
コレが、私を襲ったと思われるトンビです


大仏のところにあった立て看板ですが
「トンビにエサをやらないで下さい」じゃなくて
「トンビの前で食べ物を食べると強奪されるので気をつけて下さい
という意味だったようです


アイツらは上空を優雅に滑空していたわけではなかったのです
私が おにぎりを何回も口に運ぶのを見て、私が手に持っているのは食べ物なんだなという確認をしていたのです
上空を優雅に飛んでいたのではなくて、私のおにぎりを奪う機会を狙っていたのです
食物連鎖の上方に位置する筈の猛禽類が、そんなこそ泥の様なまねをするなんて………

今後は、トンビが上空を飛んでいる時には絶対にご飯を食べないようにしようと心に誓ったのでした

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 千葉 観光 トレッキング

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
