

鋸山 日本寺に登ってみた

家族が登山に目覚めたせいで、あちこちの山に連れ回されている愛アイルーです

今回は、鋸山日本寺という超初心者向けの山に登ってきました

先ずは、ロープウェーで山頂へ向かうのですが………
鋸山 ロープウェー 乗り場
駐車場には車が少なく、人影も少なく何か様子がおかしい………


鋸山 ロープウェー 乗り場 強風のため運行休止
何と、強風のせいでロープウェーが運行休止


しめしめ、これで本日の登山は中止だな
と、ほくそ笑んだのもつかの間………
山頂付近まで車で行ける事が判明
鋸山 日本寺 マップ
鋸山 日本寺 境内案内MAPより

仕方ないので、1000円の料金を払って有料道路を登り有料道路専用山頂駐車場へ向かいます
あれロープウェイの料金は、大人1人900円です
という事は、2人以上ならば車で移動した方がお得のような気がしますね


鋸山 駐車場2
駐車場には何とタクシーまできています


鋸山 駐車場1
そして、こちらはお寺なので登山(?)をする為には拝観料を支払わないといけないのです


鋸山 日本寺 階段1 鋸山 日本寺 階段2
しかし、お寺の敷地内に入った瞬間からもの凄い階段がお出迎え……
既に心は折れ曲がっていますが、渋々登り始めます


鋸山 日本寺 百尺観音2 鋸山 日本寺 百尺観音1
先ずは、壁面に彫られた百尺観音が現れます
巨大さが伝わりますでしょうか??

この日本寺は岩山を削って作ったらしいです
上り下りが大変なのですが、階段等の通路が綺麗に整備されているので歩き易いです
ハイヒールで登っている強者のお姉さんもいましたよ

鋸山 日本寺の説明
こちらのお寺、昭和14年に登山者の失火によって消失してしまったとのことです
元々はどのようなお寺があったのか気になります


地獄覗き
山頂付近には、地獄のぞきという恐ろしい絶景ポイント

私は高所恐怖症なのであんなところへはいきませんでしたよ。勿論
見晴らし 鋸山 日本寺
地獄のぞきへ入らなくても このような風景が見渡せますから、あんな恐ろしい所へは行きませんともええ

大仏2 
こちらは、岩山を切り出して作った大仏様ですね
地震かなにかの関係で一部破損したらしいのですが、その後修復され現在の形になったそうです
言われてみれば,確かにあちこち直した様な後がありますね

岩山+仏像と言えば………我が故郷のそばにあるはな垂れ観音あ、いや百尺観音を思い出します
こちらは、完成を見ないで終わったのが切ないところです……

色々と写真を撮ってきたので、気になる方は続きをご覧下さい
ちなみに、私は有料駐車場に車を停めましたが、東口には無料の駐車場があるんですよね(表参道エリアの右側)
鋸山 日本寺を隅々まで見て回った場合 有料駐車場のそばも無料駐車場のそばも両方通るので、全てのエリアを見て回るのであれば無料駐車場に止めた方が良いです

有料駐車場に止めると 帰り道が上り坂(階段)でもの凄く辛いのです

続きを読む


テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 千葉県 観光 福島県 相馬市

レシピ?【鹿肉焼き】

昨年の2012年夏、東北道の駅ラリーを実施してあちこちの道の駅を回って歩いた愛アイルーです
今年も東北道の駅スタンプラリーが実施されていますから興味のある方は是非どうぞ


さて、道の駅では各地の名産品が売っています
道の駅あにには熊肉や鹿肉が売っているので買ってきて食べちゃいました
※道の駅の写真や熊肉の写真(レシピ込み)も撮影した筈なのですが、写真の整理が追いつかないので、現在どこにあるか分らない状態です
後日写真見つけたら改めて掲載します※



鹿肉は500g3000円(100gあたり600円)と若干お高めですが、おフランス料理等にも使われる高級食材だと考えれば、まぁ妥当な値段なのでは無いでしょうか
鹿肉1


鹿肉は冷凍されている状態なので、冷蔵庫で自然解凍してから包み紙を外してみます
鹿肉2
ジップ口ックに入っていますね
解凍の仕方が良くなかったのか、袋の内部には鹿肉の肉汁(ドリップ)が満ちています


中に入っていた鹿肉はブロック状だったので適当に切ってみました
鹿肉 スライス
色は真っ赤で、牛肉や羊肉みたいな色ですね
脂身が殆ど無く綺麗な赤身肉です。お肉の外側にちょっとだけ白い脂身がついてました


ニンニク油 鹿肉レシピ
実は、鹿肉を調理したこの日は体調が悪かったのです
しかし、折角解凍した鹿肉をそのまま放置して腐らせるわけにはいかないので、全てニンニク油で焼く事にしました
本当でしたら焼く・煮る等複数の調理方法を試したかったんですけれども


鹿肉 焼く
袋に残っていた肉汁(ドリップ)が勿体なかったので、焼いている肉に掛けたら 焼き肉というよりは肉煮状態に‥‥‥
塩こしょうで味を整えたら完成です



鹿肉仕上がり レシピ 焼き
こんな感じに焼き(煮?)上がりました
添えてあるのは菜の花です


味ですが、全くクセが無く柔らかくてとても美味しかったです
牛肉や羊肉って少し癖がありますよね?
それらような肉の癖が殆ど無いお肉だと思って頂ければ良いかと思います
適当に焼いた(煮た?)のにとても柔らかい歯触りでしたので、体調のいい時に真剣に料理したらもっと美味しかったんじゃないのかなぁと思いました

最近、鹿が増え過ぎて困っているとの地域ニュースを見る事がありますが、もっと鹿肉が食用に流通しても良いんじゃないかなぁと思いつつ、美味しく完食しましたよ
味にクセが無いので大概の酒に合います

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : ジビエ レシピ またぎ 秋田 岩手

登山をしてきました〜大山編〜

何故か、家族が突然登山に目覚めました

私は田舎育ちなので、子供の頃から山菜採りやキノコ狩りと言う名の登山や、会社の親睦会と言う名の登山に連れ回されていた経験があり

山登りなんて大っ嫌いです

しかし、初心者向けのハイキング並みの登山だから‥‥‥との甘言に惑わされて登山に行ってみたのが、そもそもの間違いだったのです‥‥‥

先ずはケーブルカーで山の上方へ向かいます

ケーブルカー2 大山 ケーブルカー3 大山 ケーブルカー1 大山
本来なら40分かけて登山すべき距離をケーブルカーなら数分足らずで移動出来るのですから、文明って素晴らしいですね



ケーブルカーの終着駅の先にはこのように立派な神社がありました
大山阿夫利神社という、かなり由緒正しい神社らしいです
大山 神社1 大山 神社2
神社のそばには、大規模な休憩所もあります

そして、神社の敷地内にはこんなオブジェが
狛犬 オブジェ 大山 神社

狛犬 説明文
狛犬関連の詳細については、こちらの説明文を読んでみて下さい
(※画像を押すと大きい画像が別枠で開きます)


オブジェの周りには、12支の可愛い彫像がありました
貴方の干支を見つけられますか?
干支 ネズミ 干支 牛 干支 トラ 干支 兎

干支 竜干支 蛇 干支 馬 干支 羊

干支 猿 干支 鶏 干支 犬 干支 猪


さて、神社を通り過ぎて、いよいよ本格的な登山道へ向かうのですが‥‥‥
大山 表参道1 大山 表参道2
初っ端から、この急な階段がお出迎えです‥‥‥
既に、私の心は折れ曲がっていますが、5〜6歳の子供や、乳幼児を背負ったお父さん等もどんどん上っていくので 渋々私も登り始めます


約2キロメートルの道のりを2時間かけて登った結果、遂に頂上に!!
大山 頂上 茶屋

この大山の頂上には神社や茶屋があるので、お店で食事が出来るのが凄いのです
勿論私はビールを頂きました
大山 頂上 ビール 大山 茶屋 メニュー
お水等のペットボトル飲料が若干高めですが、それ以外のメニューは比較的良心的な値段に見えるのは気のせいでしょうか?



しかし、頑張って登ったのに頂上からの景色はこんな感じ‥‥‥
大山 頂上 風景
もやがかかっていて、下の方の風景がぼんやりとしか見えません‥‥‥
どうせなら、もっと濃く雲がかかってくれば、雲海になって綺麗なのでしょうけれども

その後、ブルブル震える足で何とか下山しましたが、現在筋肉痛で身動きが取れません

とにかく小さい子供さんが沢山登っていたので、ある程度体力のある人にとっては登りやすい山なのでしょうが、普段自宅でゴロゴロしている私にとっては心臓破りの過酷な山でした

では、登山途中で撮影した名所(?)は続きでご覧下さい


続きを読む

tag : 神奈川 トレッキング

カプコンバーへ行ってきました〜色々飲んだ編〜

カプコンバーでモンハン関連のカクテルを片っ端から飲んできました

カプコンバー カクテル1
左:獄狼竜”ジンオウガ亜種”
右:黒蝕竜”ゴア・マガラ”


ジンオウガカクテルのグラスの周りについているのは塩です
甘さが殆ど無く、スッキリとした味でとても美味しかったです
そばにある紫色の物体は口の中でパチパチと弾ける綿飴です

ゴア・マガラのカクテルは色がもの凄く綺麗ですね
すみれのリキュールが使われているので、少し甘苦い味わいです



カプコンバー ジンオウガカクテル他3 カプコンバー ジンオウガカクテル他4
左:火竜”リオレウス”
右:轟竜”ティガレックス”


カプコンバー ジンオウガカクテル他1 カプコンバー ジンオウガカクテル他2
リオレウスのカクテルは小さいコップに入ったウイスキーに店員さんが火をつけてくれます
左側の写真で火がついているのが分りますか?
このウイスキーの火を消したら店員さんがカクテル本体に注いでくれますので、火傷の心配等せずに安心して呑めます

ティガレックスの方は色がとても綺麗ですね
試験管の中に入っているのはブラックウォッカです
ブラックウォッカなるものの存在を今回初めて知りました
黒いお酒って何だかカッコいいですよね
グレープフルーツの味がとても濃く、口当たりが良くて飲みやすいです
これは、自宅でも作れそうなので今度チャレンジしてみようかなぁ




カプコンバー カクテル2
左:教官生ビアー
右:迅竜”ナルガグルガ”


タル型のジョッキが可愛いです
気分は教官

ナルガグルガは、早い話がコーラハイですね
これも口当たりがジュースっぽいので、ゴクゴク飲めます




カプコンバー 三種2
左から、鬼人薬グレード、強走薬グレード、回復薬グレード(改)

それぞれに蜂蜜の小ビンが付いてきます
ここで、うかつにも鬼人薬グレード以外はソフトドリンクである事が判明
‥‥‥‥酒飲みにきたのに、まさか2杯もソフトドリンクを頼んでしまうとは‥‥‥

しかし、グラスに入っている氷がアイルーの形をしていて可愛かったのでまぁ良しとしましょう
カプコンバー 三種1




さて、一通りモンハン関係のアルコールを飲んだので、最後に逆転裁判関係のアルコールを頼んでみました

カプコンバー 逆転1 カプコンバー 逆転2 
牙流響也「ロックの狩人」
ワインベースのカクテルで、中に色々な形をしたゼリーが入っています
これは、期間限定メニューらしいので気になる方はお早めにどうぞ

関連記事
カプコンバーへ行ってきました
カプコンバーへ行ってきました〜店内編〜
カプコンバーへ行ってきました〜色々食べた編〜




テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター 教習所 新宿 東京 ゲーム 居酒屋 MHP

カプコンバーへ行ってきました~色々食べた編~

さて、いよいよカプコンバーでお料理を食べちゃいますよ

関連記事
 カプコンバーへ行ってきました
 カプコンバーへ行ってきました~店内編~


カプコンバー メニュー1
左の茶色いメニューが、ゲーム関連のグッズのメニュー
このメニューに載っているグッズで欲しいものを注文すると、最後の会計の時にグッズを渡してもらえるシステムらしいです

右側の紺色のメニューは食事や飲み物のメニューです

中身はこんな感じです
カプコンバー メニュー2
メニューの食品などと一緒に、そのイメージキャラクターやモンスターの画像が
カプコンバーの公式サイトで全メニューが見られますので、気になる方は【こちら】をチェックしてみて下さい



先ずは困ったときはクック先生!!何か有ったらクック先生!!
と、言うわけで、
【怪鳥イャンクック】の唐揚げ(580円)を頼みます
怪鳥 イャンクックの唐揚げ 全体
‥‥‥ん?
何か足の様なものが見えますね??

その不審物を別皿に取り出してみると何と

イャンクックの足1
クック先生の足が!!!!!
(※実は鶏の足(通称もみじ コラーゲンタップリ)です)


‥‥‥‥クック先生が本当に唐揚げになってます‥‥‥‥
イャンクックの足2
勿論、クック先生の足は私が美味しく頂きました
先生すみません
明日から、私のお肌はコラーゲン効果でプルプルです




一狩り行こうぜ!!こんがり肉(ミニサイズ)630円
カプコンバー こんがり肉1 カプコンバー こんがり肉2

以前ナンジャタウンで食べたこんがり肉は鳥のチューリップとひき肉で出来ていましたが
こちらは、豚か羊の骨にソーセージの様な加工肉で作られています。味もソーセージみたいです
‥‥‥‥ぶっちゃけると、ナンジャタウンで食べたこんがり肉の方が美味しかったです
ケチャップとマスタードが多めに用意されているのが嬉しいです
アイルー型に切り抜かれた海苔が可愛いですね



因みにこのカプコンバー‥‥‥‥恐ろしい事に、
ある特定のメニューを頼むと、他の客に晒されます
店員さんがお肉を焼く時の例のメロディーを大声で口ずさみながら、料理をテーブルに運んできてくれるのですが‥‥‥



当然、あのメロディーの最後にはあの決め台詞が

お客さんの視線を一身に浴びる店員さん
当然料理がテーブルに置かれれば、私も店内の注目の的です
考えてみて下さい。ゲームイベントの飲食店で見ず知らずの若い女の子達の視線を一身に浴びるおばさんを‥‥‥

もの凄く いたたまれませんよ?

何で、こんがり肉なんて頼んだんだろう?私‥‥‥‥と後悔するレベルです


しかし、そんな私の胸中を誰が知るわけも無く、例のメロディーは終わりへと突き進んでいきます
音楽の終了と共に、他のお客さんや店員さんが大声で「上手に焼けました〜♪」との決め台詞を叫ぶ
私も小声でヒッソリ叫ぶ
その後店員さんが何やら言ってましたが、何を言ってたのかなんて覚えてません、ええ


この晒し者になるメニューは他にも幾つかあるようで、私が知っていて理解出来たのは
そのソースに「異議あり!」オニオンリング〜裁判長の木槌コロッケ付き〜でした
これを頼むと、店内の客全員で「異議あり!」と言わないといけません
た‥‥‥頼まなくて良かった!!!

他にも1〜2品あった様なのですが、ちょっとどの料理だったのか分りません
皆さんも料理を頼む時はそれなりの覚悟をもって挑んで下さい


保存用幻の肉(1580円)
カプコンバー マボロシの肉
豚のすじ肉を煮込んだものの表面をあぶった料理です
豚のすじ肉って初めて食べますが、とても柔らかく煮込まれていたので箸で簡単に切れます
ちょっと濃いめの味付けになっていて、肉を野菜で巻いて食べると美味しかったです

これが、高めの値段だけあってかなりボリュームがありました
肉系の料理ばかり3品も頼んでしまったせいか、既にお腹いっぱいになってしまったので、料理はこれで終了です

ところで、このメニュー‥‥モンハンの他の料理と一緒に掲載されていたんで思わず頼んじゃいましたが‥‥‥
グリフィンってモンハンに登場しましたっけ

ちょっと長くなったので、飲み物に関しては次回記事にします

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 新宿 CAPCOM モンスターハンター 3DS PSP

カプコンバーへ行ってきました~店内編~

さて、無事に受付を済ませてカプコンバーの店内に突撃します
あ、気になる客層ですが平日の昼間だったせいなのか、ほぼ全員女性でした
30人ほどが入れる店内に、20代から30代の女性がひしめき合っています

カプコンバー 店内 女性1 カプコンバー 店内 女性2

………世の男性ハンター諸君!!
女性が充満している空間に合法的に入り込みたいならば、平日の日中が狙い目です


私の確認した限りでは、男性は1人だけでした
男女のカップルで来ていたのですが、男性女性のどちらがカプコンバーへ行きたいと言い出したのか気になります



店内には各種ゲームのグッズが色々と展示されています
あ、因みに展示されているゲームの中で私が知っているのは、逆転裁判とモンスターハンターだけです‥‥‥


カプコンバー 本棚
何と店内には本棚やゲーム機が設置されていて、誰でも自由にゲーム関連の本を読んだり ゲームをプレイしたり出来るそうです


さて、指定の席に向かうと何と

私の座るべき椅子にアイルーが座ってる

カプコンバー アイルー

‥‥‥‥これは私にアイルーと席取りゲームをしろと言う事なのでしょうか
こんがり肉にしがみついているのは、私がこんがり肉を注文するまで、アイルーは断固としてここから離れる心積もりは無いと言う決意表明なのでしょうか

それでは、次回はいよいよ気になるお食事やお酒を頼んでみます
店内の展示物に関しては続きに掲載しておきました

続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : モンハン CAPCOM 新宿 イベント PSP MHP MH

カプコンバーへ行ってきました

現在新宿にカプコンバーなるものがあると知り、早速行ってきましたよ!!

どうやら、カプコンで発売しているゲーム関連のキャラクター等をイメージした食事やお酒が楽しめる場所の様です

公式ツイッターを見ていると予約をしないと入れない場合がある様なので、先ずは電話で予約をします(電話予約は平日のみ)
しかし、電話で受付の人に話を聞くと、どうやら普通のバーとは入店システムが異なる様子‥‥‥
入店前に何かの受付をしなくちゃいけないとか、ある一定の時間になると客を総入れ替えするとか

何が何だかよく分りませんが、行けば何とかなるだろうと言うことで、出発
新宿という大都会で道に迷わず無事に辿り着けるのかどうか心配でしたが、ポスターや看板が目立つので迷わず辿り着けました
カプコンバー 外観1 カプコンバー 外観2
外観はこんな感じです

どうやらパセラリゾーツというカラオケ屋さん(?)の1階に目的のカプコンバーがある様です



店内に入ると直ぐ正面にある受付の人が「どこに用事ですか?」と聞いてくれるのが良かったです
カプコンバーに用事があると告げると、受付の人からロビーで待っているようにと言われたのでロビーをウロウロして時間を潰します

巨大アイルー
こんな感じで巨大アイルーがお洒落な椅子に座っていたり


アイルーグッズ1 アイルーグッズ2
カプコンバーで販売されている様々なグッズが展示してあったりするので、欲しいアイテムを前もってチェックしておくのも良いかもしれません


更に何と驚くべき事に
食べ放題3
かき氷が食べ放題
(※もちろん、セルフで自分で作らないといけないんですけれども)


更に更に!!
食べ放題1 食べ放題2
左:今流行している(かもしれない)飲めるお酢も飲み放題
右:ミネラルウォーターも飲み放題梅干しも食べ放題
‥‥‥まぁ、梅干しを5個も10個も食べる人はあまりいないでしょうけれども‥‥


ロビーで待っている間に、これらのものがタダで飲み食い出来るとはビックリです
取り敢えず、かき氷に飲めるお酢とシロップをかけて食べてみました



そして、お店開始15分〜20分くらい前になると受付が開始されます
カプコンバー 受付

この受付で、人数を申告するとテーブル席の札?とメニューのチェック票を渡されます
最初に渡されたメニュー票に、店に入って直ぐに飲み食いしたいものをチェックして受付の人に渡すルールの様です
食事やお酒のメニューはロビーにもおいてありますが、公式ホームページでもメニューの確認を出来ますので 
最初に何を飲み食いするかは予め(あらかじめ)決めておいた方が良さそうです

カプコンバー 受付
左側の橙色のにテーブル番号が書いてあります
右の白い紙がメニューのチェック票です
チェック票は店内にもあるので、追加注文等はその都度メニュー票にチェックして店員さんに渡します

店内に入ってからも随時新しいメニュー票で料理やお酒の追加が出来ます

では、次回は気になるカプコンバー店内の様子を紹介しちゃいます



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター モンハン アイルー メラルー ストラップ クッション ぬいぐるみ MH PSP

ヤングマガジンの原画展へ行ってきました

2013年7月26日から7月29日まで渋谷ヒカリエで開催されていたヤングマガジン大原画展2013へ行って来ました
(※画像を押すと別枠で大きな画像が見られます
  今回は画像の細かい所まで見られるように大き目の画像を使用していますので、画像を開くのに時間がかかる場合があります)


先ずは、会場前に漫画家のサイン色紙が大量に展示されています

サイン色紙全体 ヤンマガ原画展 

サイン色紙上 ヤンマガ原画展 サイン色紙下1 ヤンマガ原画展 サイン色紙下2 ヤンマガ原画展
知っている漫画の色紙はありますか?



写真撮影用の檻まで用意されています
監獄学園 写真用1 ヤングマガジン原画展 監獄学園 写真用2 ヤングマガジン原画展



漫画家の仕事道具が展示されていましたが、この展示の間漫画家の人は仕事しなくても大丈夫だったんでしょうか?!
イニシャルDという漫画の作者さんの仕事道具だそうです
イニシャルDの作画道具 ヤングマガジン原画展 



甲殻機動隊はアニメ化や映画化もしているので、内容は知らなくても名前を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?
私も名前だけなら知ってます
その甲殻機動隊に出てくるロボットの模型が展示されてます。何だか可愛らしい外見ですね
甲殻機動隊 模型 



服が展示してあったので近づいてみたところ、特攻服でした
特攻の拓という漫画の主人公が着ている服のようです
どうやら、今後 この特攻服をプレゼントする企画があるようなのですが‥‥‥
やはり、特攻服を欲しがる人って 深夜にバイクを乗り回す系統の人達なのでしょうか?
特攻服 特攻の拓 特攻服拡大 特攻の拓



ちょっと、記事が長くなりそうなので、他の漫画の原画は続きで紹介します

続きを読む

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
