

対い鶴(むかいつる):わんこ膳 2013年1月

 ブログの更新サボりまくっててすみません

さて、今回から暫くの間は 岩手県であんな美味しいものを食べたとか、こんな美味しいものを食べたとかの自慢大会をさせて下さい

こんな自慢なんかしてると、自慢ばっかりして嫌なヤツだとか 実はマダムアイルーは金持ちなのか?!とか思われるかもしれないので ずっと黙っていたんですが‥‥‥‥


貧乏人だから、高価で美味しいものを食べたりしたら自慢したいんです!

というわけで、自慢第二弾は ホテルメトロポリタン盛岡ニューウイングの中に入っている日本食レストラン対い鶴

この対い鶴に、わんこ膳というメニューがあるんですが、これが5000円でこんなに豪華なのです!!

先ずは2013年1月のわんこ膳をご覧下さい!!

※何せ1月の事なんで記憶が曖昧です(脂汗
メニューに関して勘違いとかあるかもしれませんが、その辺は生暖かく見逃して下さい

わんこ膳 1月 刺身等
手前から左回りに
数の子と芹の山葵浸し:彩り膾(大根・人参・氷頭等):鰤の焼霜造り(上に乗ってるのは紅葉おろし?):縞鯵の刺身

最初からいきなり、この豪華さ!! これは日本酒を飲むしか無い!!


わんこ膳 1月 雑煮等
 左:対い鶴特製紅白雑煮 右:お祝い前菜(田作り・昆布巻き・黒豆等)
田作りとか黒豆とか全体的に地味な筈の食べ物が、こんなにお洒落に盛りつけられると何だかもの凄く素敵な食べ物のように見えます

そして、左側の雑煮をよくよく見てみると??

わんこ膳 雑煮 拡大
何と、雑煮に入ってる人参と大根が鶴の形をしています!!
この鶴の形は、どうやらこのお店のシンボルマークと同じ形の模様です
手が込んでます。さすがは正月の特別メニュー


わんこ膳 1月 寿司とか
左:穴子の桜寿司 右:風呂吹き大根の海鮮入り七草あんかけ
先ほどは、田作りとか数の子とかおせち料理の定番食材が登場していましたが、今度は1月7日の七草がゆの食材が登場です
しかしいつも私が食べている、大根と雑草入りのおかゆとはひと味もふた味も違います

わんこ膳 1月 焼き魚等
右手前から左回りに
鰊汐焼き(ここにも鶴が!!):チーズとクルミ入り伊達巻き:鶏の酒盗焼き:(右上は先ほどの前菜ですね)
ニシンのお腹には数の子が入っていた‥‥‥ような気がします
酒盗って鰹の内蔵の塩辛なんですが、それを鶏肉に塗って焼いたものって初めて食べました
自宅でも酒盗は時々食べるので、今度鶏肉に塗って焼いてみたいと思います


わんこ膳 1月 ホタテの天ぷら わんこ膳 1月 茶碗蒸し
左:ホタテのレア天ぷら 右:温白子豆腐
温白子豆腐ってのは、温かい白い豆腐って意味じゃありませんよ?
魚の白子の茶碗蒸しみたいなものです。日本酒ととても良く合います

わんこ膳 1月 蕎麦
左:蕎麦 右:漬け物
この漬け物、写真だとちょっと分りづらいんですが、横から見ると断面が紅白の市松模様になっていて綺麗なのです

わんこ膳 1月 イチゴ あんこシュークリーム わんこ膳 食後のコーヒー
最後はデザートとコーヒーでおしまいです

こんなに豪華なお料理が5000円って凄いんじゃないでしょうか?
いや、決して安くはないんですけれども、これと同じものを東京で食べようと思ったら間違いなく8000円〜10000円くらいは取られると思うんですよね


この わんこ膳は夜用のディナーメニューなのですが、日中のランチタイムにも食べられる場合があるので店員さんに聞いてみるといいと思います

そして、実はこのわんこ膳は月ごとにメニューの内容が変わるので、1月以外にも何回か行ってきました
これから暫くは、わんこ膳自慢の記事が続くと思います

ちなみに、自慢大会の記事第一弾は、勿論例の黄金のり巻きです
関連記事:今更ですが恵方巻き!

続きを読む


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 岩手県 盛岡市 観光 食事 和食

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
