

ビール【水曜日のネコ ~ベルジャン ホワイト~

周囲の人に、猫が好きだとか、アイルーが好きだとか、酒が好きだとか

自分の好きな物は積極的に公言していた方がいいですよ?

何と!!知人からこんな可愛いビールを頂きました!!


水曜日のネコ ベルジャン ホワイト
水曜日のネコ
ベルジャン ホワイト

原材料:大麦麦芽・小麦麦芽・ホップ・オレンジピール・コリアンダーシード
容量:350ml
アルコール度数:4.5%
製造者:ヤッホーブルーイング 長野県軽井沢町

ホワイトエールって、他の地ビールに比べると優しい味わいなんですよね
で、当然このビールもホワイトエールなので優しい味わいです
苦味は殆ど感じません

で、問題は原材料に書いてある オレンジピールとコリアンダーシードです
早い話が「オレンジの皮」と「香菜(パクチー)の種」が入ってるらしいのですが‥‥‥

私のバカな舌では、オレンジの味とか種の味とかよく分りません
言われてみれば、飲んだ後微かに ママレードの様な風味を感じる‥‥‥気がしなくも無いかな‥‥

とにかく、柔らかな味わいで苦味を殆ど感じないのでビールが苦手な人にも呑みやすいんじゃないかと思います

外見が可愛いですし、「ホワイト」エールですから、ホワイトデーに バレンタインディのお返しとして贈るのも良いかも知れません


柔らかな味わいですが、コクが強いのでツマミ無しでもグイグイ飲めますから、呑みすぎには気をつけて下さい
オレンジピールが入ってるとの事なので、ママレード入りのチョコケーキとか、鳥肉のオレンジ煮とか ツマミにもオレンジが入っているものを合わせるのも面白いんじゃないでしょうか?

しかし、他のビールと比べてアルコール度数が低いので、少しくらい呑みすぎても大丈夫‥‥‥じゃないですよね。すみません


あ、そうそう!!このビールって皮とか種とか余分なもの(?)が含まれているので、ビールと同じ製法なんですけれども、分類上は発泡酒扱いだそうです

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

今更ですが恵方巻き!

2月3日は節分でしたね

近年流行しだした恵方巻きを食べた方も多いのではないでしょうか?

私も勿論食べましたよ!!恵方巻き!!

恵方巻き2
どうですか!!この黄金色の輝き!!!
何とお値段5000円!!

さすが、黄金様………お値段も物凄いですね

なんで、こんな黄金の恵方巻きを食べることになったのかというと……

たまに行くお寿司屋さんに、恵方巻きの広告が貼ってあったんですね
しかし広告に載っている恵方巻きが黄色に見える
薄焼き卵で巻いてあるのかと思ったところ何と!!

恵方巻き
この金箔が貼ってある海苔で巻いてあるとのこと!!

こんなに珍しいものは、この機会を逃したら一生食べることはできないに違いない!!!

と、言うわけで清水寺の舞台から飛び降りる覚悟で購入を決定したのでした

そして、2月3日、無事に我が家に大変珍しい黄金海苔巻きがやってきたわけなのです
一口食べては「美味しいね〜」とか二口食べては「黄金が眩しい!!」とかぺちゃくちゃ喋ったり、合間に日本酒呑んだりしながらゆっくり食べました

え?それじゃあ、恵方巻きの意味が無い?!
じゃあ、あなたは5000円もの高級海苔巻きを無言で一気に食べるなんてことが出来ますか?
無理ですよね?少なくとも私には無理です


因みに、この黄金恵方巻きはいちのまるというお寿司屋さんで購入しました

このお店は お寿司とかお料理も勿論美味しいんですけれども、酒を頼んだ時に出てくる「お通し」が物凄く凝っているのです
お通し
最初に、この御店でお通しを見た時には、頼んだ覚えのない前菜セットが来た!と勘違いしてビックリしました

お寿司屋さんって、物凄く高級!!ってイメージが有るのですが、この御店は比較的良心的な値段で色々食べられるので、オススメなのです

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 岩手県 観光 寿司屋 飲食店 居酒屋 刺身 イカの肝

ビール【ベアレン チョコレートスタウト】2種

 毎年恒例の(?)バレンタイン企画です

 まぁ、バレンタイン向けの商品を紹介しても、それを私が呑んだり食べちゃったりしてるんですけれども


 今回は、岩手県盛岡市の地ビールベアレン・ビールから、チョコレートスタウトなるビール2種類を紹介します

チョコレート ビール 2種
違いがよく分からないまま、取り敢えず2種類あったので両方買って来ました
どうやら、熟成してあるビールとしてないビールのようです

先ずは熟成してないビールから
ノーマル
ベアレン・チョコレート・スタウト
原材料:麦芽・ホップ
容量:330ml
アルコール度数:6.5%

味は柔らかな味わいなんですが、黒ビールって麦芽を焙煎して作るので、柔らかな味わいの中にも焙煎の苦味を感じます
で、問題のチョコレートなんですが………これは私の鼻と舌が馬鹿なせいか、匂いも味も特にチョコレートの風味は感じません
ただ、飲んだ後暫く時間が立ってから、何となく舌や喉の奥の方でチョコレートっぽい味や匂いがした………ような気がします


熟成
ベアレン・チョコレートスタウト・ヴィンテージ
原材料:麦芽・糖類・ホップ
容量:330ml
アルコール度数:9%

最初に呑んだスタンダートタイプ(?)のものに比べると、アルコール度数が一気にあがります
味そのものはあまり変わらないんですが、苦味と甘味が一層強くなっているような気がします

スタウトってビールは今まで、当ブログでも何回か扱ってますが、早い話が黒ビールってことです

チョコレートなどが苦手な方には、ちょっと大人な雰囲気の漂う チョコレートビールをプレゼントするのも良いのではないでしょうか?

苦味があるので、甘いツマミも合うかと思います
チョコレートケーキやチョコレートボンボンなんか合わせてゆっくり飲むのもいいですね

甘いのはダメ!!絶対受け付けない!!って人はナッツなど、少し苦味のあるものと一緒にどうぞ
ナッツのほのかな苦味とまろやかさが、このビールの柔らかい味わいと苦味に合うんじゃないかと思います

ビールの味が濃いので、つまみも味が濃い目のモノのほうがいいんじゃないかと思います


テーマ : チョコレート
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート

旅行日記 【British Hills ~ブリティッシュ・ヒルズ~ 】 リベンジ編No 4

今年は更新をサボらないと言ったのに、サボりまくりですみません
継続は力なりって本当だなぁとしみじみ昔の人の言葉を噛み締めつつ、いよいよ夕食に入りたいと思います

夕食はフォルスタッフパブで食べます
ここで夕食が終わった後に、ビールとフィッシュ&チップスで〆ようという魂胆です
‥‥‥酒とか食事の後のシメなんて食べてるから太るんですけどね‥‥‥


実は 食事のメニュー表が見当たらないんですよね‥‥
だから、食事の詳細は覚えている範囲で大雑把な説明になります‥‥‥

先ずは前菜の盛り合わせです
前菜 5種盛り
チーズとかオリーブやサラミなどのオーソドックスな前菜に混じって


イギリスの悪名高きキワモノ(?)料理ハギス

が鎮座しております


ハギスは、皿の左側中央にある茶色いソボロみたいなやつです
ハギスっていうのは、羊とか豚とかの膀胱に腎臓や肝臓などの内蔵を詰めた料理でとにかく臭くてマズイ!!


と、いう噂だけは聞いたことがあるんですが‥‥‥

今、ネットで調べたら膀胱にモツ類を詰めるんじゃなくて 胃袋に詰めるらしいですね??
あれ?何で膀胱って思ってたんでしょうか?私‥‥

まぁ、とにかく大変めずらしい料理には間違いないので、恐る恐るハギスを口に入れます

確かに今まで体験したことのない匂いと味です
これは、ちょっと苦手だな〜〜美味しいとは思わないな〜〜〜と、思いつつ食べ進めていったのですが、半分くらい食べた時点で

もっと食べたいなぁ

と気持ちが変化
してきました

最初に気になった匂いに慣れてくると、この独特の味が癖になって何とも美味しく感じます
これは、ホントに好みが分かれる味だとは思いますが、珍味をつまみに酒を呑み慣れている人ならば 好きになる味なのではないかと思います


前菜の次は野菜のスープです
スープ
見た目の通り野菜のポタージュスープで優しい味わいです

メインの肉のパイ詰め
メイン
これで食事は終了です
これならば、胃袋に未だまだ余裕があるからフィッシュ&チップスにたどり着けますね!!

と、思いつつメインを食べ進めるのですが‥‥
メイン2
パイには肉がみっちり詰まっているし、パイ生地にはバターがたっぷり使用されているせいか、徐々にお腹がいっぱいに‥‥
肉とかバターとかの脂類ってお腹にたまりますよね‥‥
え?それは私が歳をとっているせい??


そして、食後のコーヒーを飲む頃には
コーヒー
おなかが一杯で、フィッシュ&チップスを食べる余裕なんか、どこにもありません


こうして、結局 ブリテッシュ・ヒルズフィッシュ&チップスを食べる計画は又しても失敗したのでしたorz

また、お金を貯めて、再度のリベンジに挑戦したいと思いますが、果たしてどうなるのか?!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 福島県 観光 英国 海外 旅行 白河市 天栄村

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
