

道の駅 はちもり

左足を打撲したので、びっこを引きながら道の駅ラリーを敢行中の愛アイルーです

岩牡蠣を食べられるのは8月末までですから、岩牡蠣が食べられそうな道の駅を重点的にまわってますよ

道の駅 はちもり お殿水
道の駅 はちもり お殿水


この規模の道の駅にしては食事のメニューが物凄く豊富です
道の駅 はちもり メニュー1 道の駅 はちもり メニュー2

道の駅 はちもり メニュー3 道の駅 はちもり メニュー4


道の駅 はちもり 岩牡蠣
今まで あちこちの道の駅で岩牡蠣を食べてきましたが、ここは値段がダントツに安いですね
しかも、テーブルと椅子でゆっくり食べられるのが物凄く嬉しいです
更に更に!!何と、こちらの道の駅では今年(2012年)から岩牡蠣の取り扱いを始めたんだそうです


道の駅 はちもり 岩牡蠣ラーメン
ラーメンには岩牡蠣が3個入ってましたよ
塩味なんですが、不思議なコクがあって美味しいです
秋田とか青森って、ラーメンに漬物が付いてくるお店が多いみたいですね~~

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 秋田県 観光 白神山地 十二湖 食事 食堂 レストラン

道の駅で牡蠣を食べる 秋田編

現在 東北道の駅のスタンプラリーを敢行中の愛アイルーです
大好きな岩牡蠣を求めて 秋田の道の駅をまわってみます

1:象潟 ねむの丘
ねむの丘1
この道の駅は以前に紹介していますので、詳細は【こちら】からどうぞ

象潟 牡蠣
何と!!以前は山ほどあった牡蠣が品薄状態!!
お盆とかお祭りの時期には牡蠣があっという間に無くなっちゃうみたいです

象潟 牡蠣2
こちらの牡蠣は大きさによって値段が違います
これは600円の牡蠣です
牡蠣の殻の大きさがほぼ同じでも 中身の大きさに差があるんですね~~


2:にしめ
道の駅 にしめ

にしめ 岩牡蠣1 にしめ 岩牡蠣2
ひっそりと岩牡蠣が売ってました!!!
友人から聞いた話なんですが、牡蠣って細長いイメージがありますよね?
しかし、このように丸っぽい牡蠣の方が 美味しくて良い牡蠣らしいです
え?私の舌は馬鹿なので、丸い牡蠣と細長い牡蠣の違いはあんまり良くわかりませんけれども‥‥‥


3:岩城
道の駅 岩城

岩牡蠣の値段は550円~600円くらいとやはり牡蠣の大きさによって変わります
岩城 牡蠣


松が斜めになってます!! 日本海は風が強いですからね~~
風力発電所もあちこちにありますよ
岩城 強風 松 風力発電


関連記事:道の駅で牡蠣を食べる 山形編
※リンクは後日つなげます

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 秋田県 休み 岩牡蠣 生牡蠣

道の駅で牡蠣を食べる 山形編

夏は岩牡蠣の季節ですね!
東北の日本海沿岸では岩牡蠣がとれますので、海沿いの道の駅へ行くと岩牡蠣を食べられる場合があります
と、いうわけで、道の駅で岩牡蠣を食べたり見たりしてきましたよ

1:庄内みかわ
道の駅 庄内みかわ
道の駅では岩牡蠣を販売していない様子ですが、同じ敷地内にあるショッピングセンターラコスの鮮魚売り場で生食用の岩牡蠣が販売していました
ただし殻に入っている状態なので、自分で剥くかお店の人に頼み込んで剥いて貰うしかないですね
勿論レモンとかポン酢は付いてませんから自分で用意しておく必要があります
値段は大き目の岩牡蠣2個で650円とお手頃価格でしたよ


2:あつみ
あつみ1 あつみ2

日本海に面してますので周りの風景が綺麗です
日本海1 日本海2

岩牡蠣1 岩牡蠣2
 レストランの中でポン酢とレモン付きの岩牡蠣が食べられます
 他の道の駅では レモンだけ若しくはポン酢だけ&発泡スチロールのトレーに載った牡蠣をその辺の適当な場所で食べる‥‥‥というパターンが多いのです
 ここは他の場所と比べると値段はやや高めですが 落ち着いてゆっくり食べられるのが魅力です

浜焼き1 浜焼き2
 焼き牡蠣も食べられます
 他にもホタテやサザエなど色々な物を焼いてくれるみたいですよ

3:鳥海 ふらっと
道の駅 鳥海

早速 牡蠣を食べに行くと‥‥‥
鳥海 牡蠣1 鳥海 牡蠣2
まさかの売り切れ!!!!
だがしかし、この道の駅のすぐ南側隣にヤマサ鮮魚本店という岩牡蠣を販売&その場で食べさせてくれるお店がありますので、そこを覗いてみるのも手かもしれません

鳥海 スタンプ
道の駅のスタンプが物凄くハイテクです


※関連記事:道の駅で牡蠣を食べる 秋田編
※リンクは後日つなげます

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : オイスター

秋田 竿燈まつり

 東北の代表的なお祭りといえば
 青森:ねぶた
 岩手:さんさ※音注意
 宮城:仙台七夕
 福島:わらじ祭り
(※私は福島県の出身ですが、実はわらじ祭りを見た事がありません‥‥)
 秋田:竿燈まつり
 山形:花笠

ですよね? この組み合わせで六魂祭も行なわれてますしね


 さて、その中の1つ 秋田の竿燈まつりに行ってきましたよ~~

日中は竿燈の体験とか実演とかが行なわれています
竿燈 1

で、夜がいよいよお祭本番です
人ごみの中 お祭りの開始を待っていると‥‥‥
竿燈2 竿燈3
トラックには太鼓 で、その周りには竿燈を持った人達の行列が‥‥‥
あれ?竿燈祭りって大きな提燈を立てて その辺を練り歩くお祭りじゃないんですか?

竿燈祭り 定位置
どうやら、それぞれのグループに指定の場所があるようです
定位置についたグループはその場でじっと待機です

竿燈 開始1
竿燈開始のアナウンスと共に、巨大な提燈が立ち上がりました

竿燈 開始2 竿燈 開始3
竿燈祭りって、提燈を持ち上げた状態で通りを練り歩くのかと思っていたのは私の勘違いだったのです
その場で、色々なパフォーマンスを見せるお祭りだったのですね
確かに、あの巨大提燈を立てた状態で移動させたら、電線とか道路標識にぶつかって危ないですものね

竿燈 子供
子供も、小さめの竿燈でバランスを取ってます
上手に持ち上げられた場合には 扇子を持たせてもらってアピールです
可愛いですね~~


帰り道、蓮が満開でしたよ
竿燈 蓮


因みに、今回の竿燈祭りは地元に詳しい友人達と一緒に行って来ました
秋田名物とか、ご馳走とかを食べちゃったので、それらの自慢(?)は【続き】でこっそり行なってみます

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 秋田県 名物 特産品

道の駅 三田貝分校

道の駅 三田貝分校
道の駅 三田貝分校
実際の、分校跡地に作られた道の駅だそうです


下駄箱
下駄箱があったり、ピアノがあったりしました
実際の分校で使用されていたものなのでしょうかね?

レストラン
レストランは「給食室」だそうです
売店ではコッペパンなど昔懐かしいものが売ってました

トイレ
トイレの中の張り紙まで、この徹底ぶり


で、この傍の観光地といえば龍泉洞なのですが‥‥‥
何故かデジカメで撮影した筈の写真が見当たりません
ええ~~~~?!何で無いんだろう???
写真が見つかった場合には、後日追加で掲載します

 前回の 道の駅 いなかだて もパンフレットが見当たらない状態での記事掲載でしたね‥‥‥
 何で、今回といい前回といい掲載したいものが見当たらないのにも関わらず、中途半端な情報で記事を書くのかと言いますと‥‥‥
 とりあえず、どんどん書いていかないと写真が溜まって 自分の記憶もどんどん適当になってくるからなのです
 道の駅関連の記事に関しては、あちこち抜けていて 後日訂正ってのが多くなるかと思いますが、そういう事情ですから 生温かく見守ってやって下さいね

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 東北 観光 ドライブ 岩手県 名水 100選 鍾乳洞 洞窟

道の駅 いなかだて

道の駅 いなかだて
道の駅 いなかだて 
とにかく広いです
遊園地とかパークゴルフとか田んぼアートとかフリーマーケットとか色々あります
縄文時代の遺跡で有名な 三内丸山遺跡がそばにあるので、遊具等は縄文土器や縄文建築などがモチーフになってて可愛らしいです
‥‥‥写真取ってくるの忘れたんですけれどもね‥‥‥(涙


折角なので田んぼアート見てきました
田んぼアート 下
‥‥‥地上からですと、何が何だか分りません‥‥‥‥


仕方ないので200円払って、展望台に昇ります
田んぼアート 真ん中
おおおっ!!!凄い!!細かいですね~~~~


田んぼアート 左 田んぼアート 右
左:船の前には龍がいますよ。そう言えば今年は辰年ですものね
右:船の後ろには‥‥‥‥ 何故マジンガーZが‥‥‥?!

田んぼアートのデザインは毎年変わってるみたいです
パンフレット貰ってきた筈なのに見当たりません(涙
パンフレットが見つかったならば、この記事にもう少し色々付け足したいと思いますけど、果たしてどうなるでしょうか?

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 青森県 観光 縄文 弥生 歴史 ドライブ

道の駅 たかのす・大館能代空港

道の駅 たかのす
道の駅 たかのす 
太鼓の博物館も併設されています
入場料が大人410円 子供が200~300円かかりますが、ギネス級の巨大太鼓や世界各国の太鼓を見ることが出来ますし、珍しい太鼓などを実際に叩く事も出来ますので 是非とも入ってみるべきではないかと思います


そして、この辺りは「ししとう」が名産のようで ししとうラーメンやししとうソフトクリームというなにやら恐ろしげなものもあるのですが‥‥‥

ししとうチョコレート
買ってきました!!! ししとうチョコレート!!!
味は‥‥‥未だ食べてないんです(←え?
食べたら追加で記事書きます




道の駅 能代空港
道の駅 大館能代空港
 何と!!!大館能代空港が道の駅も兼ねてるというんですからオドロキです
 空港に入るのって何年ぶりかしら‥‥‥(遠い目

飾り
空港の2階には秋田の名物を模った人形(?)が飾ってあります

飾り 大太鼓
これは、最初に紹介した 道の駅たかのす に併設している太鼓博物館の中にあった大太鼓ですね
博物館の中では写真が撮れなかったのですが、こんな感じで物凄く大きな太鼓が幾つも展示してありましたよ~~


馬肉ラーメン
馬肉ラーメンとか比内地鶏そばとかが 物凄く気になるんですが、ある事情によりレストランには入れませんでした
その事情というのは時間制限です



 実は道の駅のスタンプって、押せる時間が制限されている場所が結構あるんですよ
 24時間押せる場所もあれば、お店が開いている間しか押せない場所もあるんですね
 で この後、他の道の駅にも突撃する予定があり その道の駅が閉まる時間が刻一刻と迫っていたので、大館能代空港は走るように通過して 次の道の駅に向かったのです

 もうこうなると、観光のついでに道の駅に立ち寄っているのか、道の駅に立ち寄るついでに観光をしているのかよく分らなくなってきますね

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 東北 秋田県 観光 ドライブ 飛行機 珍しい お菓子 野菜

道の駅 みやもり・遠野 風の丘 他

道の駅 みやもり
道の駅 みやもり
どうみても、ただのスーパーマーケットにしか見えませんが スーパーマーケットと合体した道の駅のようです

名物はワサビだそうです。
ワサビ漬けや生のワサビ等々に混ざって‥‥‥‥

わさびラーメン600円
ワサビラーメン
 中央に乗ってるのはワサビの茎の漬物のようです
 早速、左側にあるワサビを摩り下ろしてラーメンに投入!!!
 ラーメン自体はアッサリした醤油ラーメンだったのですが、ワサビを投入する事によって未だかつて食べた事のない刺激的な味に変わります
 ワサビ好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか?



道の駅 遠野 風の丘
道の駅 遠野
遠野といえば 河童とか座敷童子等の妖怪の話『遠野物語』で有名な場所ですね
観光に力を入れているだけあって、道の駅も大きくて立派です


仕事を選ばない キティちゃん
‥‥‥‥キティちゃんってホントに仕事選びませんよね‥‥‥
そして、奥のまぬけ節ってポスターが気になり過ぎます

どぶろくが名物のようですが、夏暑いさなかにどぶろくはちょっと呑めませんorz
無添加のソーセージ・ベーコンや豆腐などが売ってたんで買ってみました
特にベーコンが美味しかったです

では、この付近の観光については続きで

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 東北 観光 歴史 岩手県 遠野市

道の駅 奥入瀬 他

現在 道の駅のスタンプラリーを実行中の愛アイルーです
※関連記事:生まれて初めてのスタンプラリー

だがしかし‥‥‥、スタンプラリーを知るよりも前に 幾つか道の駅に立ち寄っているのです(涙

この道の駅 奥入瀬スタンプラリーを知る前に訪問しているので、当然判子欄は空欄です‥‥‥(更に涙

道の駅 奥入瀬

 青森県と秋田県にまたがる十和田湖で花火大会が行なわれたので、それを見に行って来たのですが‥‥‥

 旅館の夕食の時間が早かったので、ついつい調子に乗って酒を呑みすぎ

 花火大会の時には泥酔していて 花火を見ることが出来なかった

 という二重で悔しい思いを味わった旅行でした‥‥‥
 いや、私が悪いんですけれどもね?


 続きには、日中に撮影した十和田湖近辺の観光写真を載せておきます
泥酔

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 観光 東北 自然

消えるボールペンで描いてみた

暑中お見舞い

以前 消えるボールペンで下書きをすればドライヤーで消せて簡単!!という記事を書きました
※関連記事 消えるボールペンの正しい使い方?

だがしかし!!!
連日30度を越える クソ暑いさなかにドライヤーなんて使いたくないですよね?

そこで、ドライヤーを使わず消えるボールペンで描いた下書きを消せないかどうか試してみました
(勿論、消しゴムをかければ ボールペンの痕は消えますけれども、消しゴムを使うんだったら最初から鉛筆で下書きすればいいだけの話ですからね)



(1)先ずは下書き
下書き
今回はピンク色のボールペンで下書きしてます
右側の紙がふやけてるのは汗のせいです
連日暑いですよね~~~~



(2)ペン入れ
下書き
こんな感じでペン入れしました
鉛筆で下書きをしているときにはつけペンを使うのですが(Gペンとか丸ペンとか言うアレですね)、消えるボールペンで下書きした場合につけペンを使うとインクが滲む事が多いので、今回はマジックで描いてます
左側のキャラクターは描くのやめたんです‥‥
アイスを食べてるシーンって意外と難しいもんですね‥‥‥



(3)ベランダに置いてみる
ベランダ
この日の気温は35度!!灼熱の太陽が照りつけるコンクリの上ならば相当暑いに違いない!!
と思って、夕方まで置いておいたのですが‥‥‥



下書きの線は全然消えませんでした


しかし、ここであきらめてはいけません!!!



(4)車の中においてみる
車
翌日 車の中に置いてみました



(5)下書きの線が消えた!!!
ペン入れ


さすが、暑さのせいで色々と事件が発生する車の中!!!暑いんですね~~~

暑い車の中の有効利用の一環に如何ですか?

tag : フリクション ボール イラスト 技術 簡単 描き方

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
