

自分だけのお気に入り一覧を作る

パソコンが家族と共有って人は多いと思います

私はブックマークとかお気に入りの使い方がいまいちよく分らないのですが、家族の登録したお気に入りとかと自分のお気に入りが混ざって、探しずらくなることって無いんでしょうか?

自分だけの、お気に入りサイトを集めた一覧表って 意外と簡単に作れますので、ちょっと紹介しますね

コレを作りますと、自分のファイルの中に入れておけるし、リンクの順番なんかも簡単に動かせるので便利なんじゃないのかなぁと‥‥‥
(他の人に見られたら困っちゃうムフフなサイトなんかもこっそり登録しておけるわけですよ)

続きを読む


速報!!新作ゲーム【アイルーでパズルー】

は~~い。モンハン部からたった今入った情報です

今、モンハン部から新着メールが届きましたよ~~

アイルーとぷよぷよ?!
アイルーでパズルーという
アイルーのゲームが2012年の7月19日頃発売になるらしいです
詳しくはこちらの公式ホームページからどうぞ

内容を見てみると、何だかぷよ●よのパ●リのような‥‥‥‥

私は、ぷよぷ●系のゲームが得意ではないので、買うべきか買わざるベキか ちょっと悩みますね‥‥‥

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : アイルー村 ぽかぽか

レシピ【空豆のパスタ】

皆さん!!空豆の季節がやって参りましたよ!!
空豆って美味しいんですけど意外と高価なので、少ない空豆で如何に満足感を得るか?!それが問題です

空豆のパスタ
空豆のパスタ 完成


~材料~

空豆
菜の花とか(あれば)
マッシュルーム(あれば)

ムキエビ

パスタ

ニンニク(あれば)


オリーブオイル


今回は材料がちょっと多いですね
でも、マッシュルームとか菜の花は無ければ必要ないです
今回必要なのは空豆とパスタとエビです!!
あ、でもエビも無ければ他で代用できます(←



~作り方~

[1]鍋に水と塩を入れて火にかける
 水が沸騰するまでの間に、空豆をサヤから出しておく
生空豆


[2]水が沸騰したらパスタを投入
茹でパスタ

[3]途中で空豆も投入
空豆とパスタ茹でる
1~2分で空豆は茹で上りますから 鍋から空豆だけ出します
空豆とパスタ 分離する

空豆の薄皮(?)を剥きます
剥き空豆
※熱いので火傷しないように

[4]パスタが茹で上る直前に野菜とかエビとか投入
エビ菜の花投入 空豆パスタ
パスタが茹で上る1分から30秒くらい前に菜の花とエビを、鍋の中に投入

野菜とエビに火が通ったらパスタごとざるにあげます
茹でたの水切り 空豆パスタ
※この段階で、茹でた空豆・オリーブオイル・塩を混ぜて食べても美味しいです

[5]ニンニクをオリーブオイルで炒める
ニンニク炒め 空豆パスタ
マッシュールームを炒めるのもこの時
あれば、鷹の爪(唐辛子)や月桂樹の葉(ローリエ)も入れて下さい

[6]全部の材料を炒めて完成
空豆のパスタ 炒め物
塩とオリーブオイルで味を整えます
※殆どの材料は塩水で茹でてあり、既に塩味がついていますから塩の入れ過ぎには十分気をつけて下さい
※全部の材料に火は通っているので、パスタをちょっと温める感じに炒めるだけで十分です

いつものレシピに比べると手順は多いですが、実際に作ってみるととっても簡単ですから是非チャレンジしてみて下さい

空豆もエビも淡い味わいなので 白ワイン・スパークリングワイン・チューハイ(当ブログのチューハイとは基本的にコレです※缶の外観は変わっていますので注意して下さい)・ビールに合います

では、恒例の料理初心者さんQ&Aは続きからどうぞ!!

え?パスタをフライパンで茹でてないかって?
‥‥‥‥はい‥‥‥私、大概の料理はフライパンで作ってます‥‥‥‥‥‥‥‥

続きを読む

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : フィジーリ マカロニ 春野菜 彩り

レシピの目次

マダムアイルーのレシピの目次作ってみました
リンクがおかしかったら直しますんで、教えて下さいね



空豆のパスタ
空豆のパスタ 完成






白身魚の梅肉添え
白身魚の梅肉添え
トマトのゼリー寄せ
トマトのゼリーよせ(平坦)
山椒とネギのソース 茹で鶏添え
山椒ソース(大)






蓮根の梅シソ和え
蓮根の梅紫蘇和え




ゆず風味の大根ナマス
ナマス完成図上2
かぼちゃの煮物+肉そぼろかけ
かぼちゃ煮物�






季節無し
バーニャカウダ風野菜炒め
バーニャ・カウダ風 野菜炒め�
アイルーポテトサラダ
サラダ トマト メラルー
大豆とピクルスのサラダ
豆サラダ

エスニック粥
七草粥
食べられるラー油(もどき)
食べるラー油もどき



カンガルーとダチョウの食べ方
茹でカンガルーとおろしポン酢
 ダチョウ肉鍋

アイルーでも出来る背景透過~Mac編~

イラストの背景透過ってご存知ですか?
普段は使う必要は無いんですけれども、何かのアイコンを作ったりとかした時に たま~~に必要になってくる機能です

ドット1←これの画像を背景透過すると

背景透過 画像 フェン←こうなります



ウインドウズも昔(XPだったかMeだったか‥‥)は、おまけのペイントソフトで簡単に背景透過の画像を作れたんですが
何故か今は出来ないんですよね(少なくともVistaでは出来ません。7では出来るのかな??)

で、昨日マッキントッシュのプレビューを色々いじっていたら、背景透過が出来る事に気がついたので紹介しちゃいますよ~~

続きを読む

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows Macintosh Mac マック アップル イラスト 加工 簡単 単純

アイルーでも出来る写真加工~Mac編~

憧れのマッキントッシュを買ったものの、ウインドウズとの操作方法の違い(というかソフトですね)に四苦八苦している愛アイルーです
それでも、ツイッターでギャーギャー愚痴をこぼしていると、優しい方々が操作方法を色々教えてくれます
(特に、ムーナナさんとか永遠のランナーさんとか‥‥本当にありがとうございます)
写真 Mac


と、言うわけで、折角覚えたMacの操作方法を忘れないように記事にしちゃいますよ~~

私が写真の加工をするのはブログへ載せるのが主たる目的ですから、その方法を重点的に紹介します
デジカメで撮影した写真をアルバムみたいに管理したい方は、「Mac 写真加工」で検索すると色々出てきますのでそっちを参考にしてみて下さいね

では、色々と長くなるのでマッキントッシュでの写真の加工方法(※主にブログ用)は、続きからどうぞ!

続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : Macintosh アップル パソコン ノート 加工 違い

MHP2ndGの世界とアイルー村も繋がっている?!

関連記事
MHP3rdとアイルー村の世界も繋がっている?!
アイルー村のアイルー達は、世界中から集まっていた?!

実はこの記事‥‥‥アイルー村(無印)が発売になった時点で書こうと思っていたのですが‥‥‥
当時、何故か2ndGの本棚で『とある本』を見つける事が出来なかったんですよね
ですから、もの凄く今更感のある記事なのですが、本日遂に探していた本を見つける事ができたので記事にしちゃいますよ~~


アイルー村(アイルー村G含む)には 職業ハンター 名前もハンターという戦うためだけに生まれてきたようなアイルーがいます

大剣 ハンター アイルー

背中に背負った大剣は、どうやら彼の祖父から受け継いだものらしいのですが‥‥‥
頻繁に 大剣と会話しているハンターの姿を見ていると(友達がいないのだろうか?)と若干心配になってきます



さて、このハンター アイルーのくせに語尾が「にゃ」ではなく「ゴブ」なのですね
何故、猫なのに「ゴブ」と言うのか?
もう気になって気になって、夜は9時間しか眠れないのですが‥‥‥

語尾に「ゴブ』って付けるアイルーは他にもいますよね?

そう!!モンスターハンターポータブル2ndGの人気月刊誌「狩りに生きる」の中で「アイルーについて~副題:アイルー、アイルーを語る~」や「オトモアイルー」「オトモスキル」等を執筆している
「アイルー族史上、初の一流ハンター」様
です!!

執筆 ハンターの祖父


たったマタタビ5枚(販売価格@14z:売却価格@1z)で、10ページにもわたる記事を寄稿してしまう大変気の毒奇特なアイルーです
で、このアイルーはアイルー族 初のハンターらしいのですが‥‥‥

アイルー村のハンターから話を聞くと、どうやらこの「アイルー族史上、初の一流ハンター」様がハンターの祖父にあたるようなんですね

2ndGとアイルー村では時代がどのくらい離れているのか?とかハンターとなって自立している孫がいるという事は2ndGの方のハンターは一体何歳なんだろう?とか、モンハンの世界の謎はこうしてますます深まっていくのです‥‥‥‥


ちなみに、モンスターハンターポータブル3rdでは、みんなのアイドル?!トレニャーさんが執筆している本もありますので、興味のある方は確認してみては如何でしょうか?

更に、私が以前見つけられなかった本というのは『アイルーについて』です。
モンスターの場所にあると思わなかったので、そこを探していなかったのですね


※今回掲載しているイラストは、今までと色々な点で異なる手法で描いています
 もう少し今のパソコンに慣れてくれば、もっと上手にイラストの加工が出来るようになると思いますが、現在の私にはコレが精一杯‥‥‥‥

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : MHP MH モンハン ぽかぽかアイルー村 ゴーレムブレイド

スパークリングワイン【9.5コールドワイン】

本来ですと、秋田県旅行の記事の続きを書くべきところなのですが、新しいパソコンに切り替わったために写真の編集などで苦戦しております
ですから、パソコンに慣れるための練習がてら、イラストと写真が少ないお酒の記事の更新を先にします
(パソコンに慣れるまでは、お酒の記事の更新が多くなるかもしれません)

そして更には、今までのスパークリングワイン記事と比べて レイアウトが違いますよね‥‥‥すみません
未だ未だ新しいパソコンの操作に慣れていないものですから‥‥‥




ヴィーノ スプマンテ ブリュット 9.5コールドワイン
NINE DOT FIVE COLD WINE

9.5コールドワイン



 ワイン表

 

お店の人の評価
エレガントでフルーティな味わいとプロセッコ種の豊かなアロマ。
調和がとれた辛口の味わいが前菜や魚介と好相性




産地:ベネト(イタリア
生産者:アストリア
品種:プロセッコ

購入価格:2,100円(税込み)

~アイルー評価~
色:もの凄く薄い黄緑色
香り:とても強い。マスカットのような洋梨のような香り
味:あっさりしている。辛口で甘みは少ないがクセが無く呑みやすい
お気に入り度:★★★★★

この値段で、このおいしさは凄んじゃないのかなと思います。

そして、別なスパークリングワインの記事のときにも書きましたが、私は現在 香りの強いスパークリングワインを探しているのですよ
で、お店の人に「香りの強いスパークリング下さい」と、言って勧めてもらったのがコレなのですね

匂いが強い理由として、何か特殊な製法で作っている云々(うんぬん)の説明を受けたのですが‥‥‥‥
例によって忘れてしまいました(←恩知らず



テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

tag : イタリアン シャンパン

PCが使いこなせない‥‥‥

この度、愛アイルーは新しいパソコン‥‥‥何と!!マッキントッシュを購入しました!!!

しかし‥‥‥使い方がよく分からないという‥‥‥‥
更には、スキャナとか全部ウィンドウズ用なので、これからしばらくイラストの更新が出来なくなります‥‥‥
(予算の関係で、スキャナとかペンタブまで一気にそろえられないんですよね‥‥‥)

しかし一番の問題は、マッキントッシュのどのボタンを押せばイラスト作成が出来るのかが分からない状況だという‥‥‥‥

誰か、マッキントッシュに詳しい方、私に手取り足取り教えて下さい

雪国あるある⑧

今日は昨日に引き続き、武家屋敷の話題を書く予定だったのですが、雪国あるあるネタを忘れないうちに描いておきたいと思います

現在 巷では、満開だとか七分咲きだとか 桜の開花状況が話題になっていますが、雪国&北国にその様な話は無縁です

花見
最近では、4月8日にも雪が降ってましたよ‥‥‥

よく、歌などで卒業式や入学式に桜が咲いてるとか、別れの季節に桜が咲いてるって歌詞がありますが、

北国で卒業式や入学式に咲く花はありません
せいぜい咲いていて梅とか福寿草とか‥‥‥

北国で桜が咲くのは4月中旬から5月中旬にかけてです
ですから、西や南に住んでいる人はゴールデンウィークに東北等の北国へ来れば、二度目の桜が楽しめちゃうというわけなのですね

と、いうわけで、ゴールデンウィークは是非北国へどうぞ!!

tag : 開花状況 休暇

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
