

温泉付き(?)サービスエリア【錦秋湖】

秋田県は温泉が多いらしく、秋田県にある道の駅には温泉が設置されているところがかなりあります。
そして、秋田県との県境にあるサービスエリアにも、温泉があるようですよ

というわけで行ってきました
錦秋湖サービスエリア(秋田道)
錦秋湖SA 夏


さっそく、温泉の看板をチェック
錦秋湖SA 温泉


イソイソと温泉へ向かおうとしますが‥‥‥
錦秋湖SA 温泉用通路
敷地の外に出るんかい!!

結構な距離(←?)を歩かなければいけないようなので、温泉は断念してサービスエリアの建物に入りますが‥‥‥
(↑運動を嫌がるのは、デブの特性ですね‥‥‥↑)


熊1  熊2
何と!熊注意の張り紙が!!!

いや‥‥‥

いやいやいや‥‥‥‥

それは、車から降りる前に教えて欲しかった‥‥‥


因みに、ツイッターでも以前呟きましたが、ここでは秋田名物B級グルメの横手焼きそばが食べられます
横手焼きそば
料理受け取り口に置いてある、横手焼きそば用のソースをたっぷり掛けて食べるのが正式な(?)食べ方のようです

さてでは、このパーキングエリアの冬の様子が気になる方は、続きをご覧下さい

続きを読む


tag : 高速道路 ドライブ 秋田 岩手 県境 ドライブイン 休憩 移動

イラストのプロファイリング?!

イラストを見て、その絵を描いた人が男か?女か?何歳くらいか?趣味は?等々が分ったら、面白いと思いませんか?

先日、ネットをウロウロしていたら、描いたイラストから 描いた人物の年齢や性別趣味などを当ててみるという面白い企画を実施している掲示板を見付けました

という訳で、私もイラストを投稿して色々プロファイリングしてもらう事にしましたよ!!
しかし、ここで注意したいのが
あまりにも古臭い絵を描いたのでは、年齢などが一気にばれるということです

萌え絵の進化:2のまとめR
↑こんなブログがありまして、時代によって絵柄って大きく変わってるんですよね‥‥‥
ですから当然、私が 何も考えずにイラストを描いたら大変なことになります
と、いうわけで、一生懸命頑張ってこんなイラストを描いてみました!!


プロファイリング
普段2~3頭身のアイルーしか描いていないので、8頭身の人間を描くのは本当に大変です‥‥‥‥
そして、このイラストをその掲示板に投稿したところ!!
何と!!!

プロファイリング2

20代前半!!!!!
との診断を頂きました!!!
20代前半ですよ!!!!(ドヤァ


え?私の年齢ですか??
‥‥‥‥‥‥‥18さい‥‥‥と言う事にしておいて下さい(←酒を呑む18歳?!

性別も当たってますし、漫画やアニメが好きってのも合ってます
学歴は若干違いますが、高校を卒業した後 上の学校へ行っているという点では合ってますね
イラストだけで、ここまで人物像が分っちゃうって凄いですね




この掲示板は「2ちゃんねる」の中にある、「同人ノウハウ板」の中の「【プロファイリング】この絵、何歳くらいのセンス?」というところです
本来ですと、このブログから直接行ける様にリンクを貼るのですが、2ちゃんねるは色々難しいルールがあるようですし、私が最初にイラストを掲示板に貼ろうとしたところ「セキュリティ上の問題が発生した(ry」等とパソコンに表示され 突然ネットの接続が切れたりと、色々恐ろしい思いをしたのでリンクを貼らない事にしました


「2ちゃんねるの使い方知ってるよ」と言う方は、一度試してみては如何でしょうか?


おまけとして、私がイラストを若く描く為に四苦八苦した様子を続きに載せておきます

続きを読む

さつまいも焼酎【寿百歳】白麹仕込&黒麹仕込み

何と、102歳という長生きをなさった杜氏さんが作ったお酒らしいです
そんなに縁起のいい酒なら呑むしかない!という訳で、早速買ってみました
※ところで、杜氏って(日本)酒を作る人って意味なんですが、焼酎を作る人も杜氏でいいのかな??

寿百歳 2種
さつまいも焼酎【寿百歳】
原材料:さつまいも・米麹
内容量:720ml
アルコール度数:25度
製造者:東酒造株式会社(鹿児島県鹿児島市)

希望小売価格:1081円(公式HP参考)
あれ?私がコレお店で買った時、1200円くらいだったような気が???


青い瓶の方が『白麹仕込み』で茶色い瓶の方が『黒麹仕込み』です。

さつまいも焼酎って、いも飴みたいな匂いや味などが強い印象なのですが、これは匂いも味もさっぱりしています
アルコール度数は両方とも同じはずなんですが、黒麹仕込みの方がアルコールを強く感じると言いますか 味が辛いといいますか 味わいが深いと言いますか‥‥‥
白麹は優しい味わい、黒麹はきつい味わいとでもいえばいいのでしょうか??
だからと言って黒麹が不味いわけじゃありませんよ。念の為。味の感じ方の違いを表現したいのですが 上手に出来ませんね‥‥


私は、いも飴みたいな匂いや味の焼酎が好きなので 大概の芋焼酎はガンガン呑みます。
しかし、世の中には いも焼酎独特の匂いや味が苦手と言う方がいるようですね?
白麹仕込みの方が匂いも少なく味もスッキリしているので、芋焼酎が苦手と言う方には こちらの方が呑みやすいかもしれません

白麹仕込みのほうはあっさりした味わいでスイスイ呑めるので、とにかく呑みすぎに注意です
私自身も、一晩で1本呑んでしまった為、さすがに反省しています

いくら、長生きした方が作った酒とはいえ、呑みすぎは駄目ですよね‥‥‥


白麹仕込みはあっさりした料理に合います
白身魚の刺身とか、野菜サラダ・おひたし系など

黒麹仕込みはやや味が濃い目の料理にも合います
赤身魚の刺身や焼き魚、中華風の野菜炒めなどと
一緒にどうぞ

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

tag : 焼酎 さつまいも 芋焼酎 長生き 長寿

モンハンフィギアで遊んでみた②

さて、前回の記事でアイルー村風の写真撮影が見事に玉砕したわけですが、今回は雪山風のアイルー写真にチャレンジしますよ!
理想写真予想図
アイルー 雪山 
最近雪が降っていないので、周囲に積もっている雪は少し硬くなっています
ですから、雪に足を少し入れれば、自立するんじゃないでしょうか?!
更には、アイルーと同じくらいの大きさの雪だるまも作ってみたいですよね!
目と手用にはビーズを使いたいと思います




そして、撮影した写真がこちら
アイルー 雪山 写真



‥‥‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


これぐらい雪に突っ込まないと、安定しないんですぅ‥‥‥

雪だるま作ったんですが、ひげが雪に刺さらないんですぅ‥‥‥‥
気合いで刺したら、顔が粉々に砕け散ったんです
ぅ‥‥‥‥‥



人形を使った写真って難しいですね‥‥‥‥


あ、前回の撮影に使った野菜は美味しく頂きましたよ
気になる方は、続きをどうぞ

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ぽかぽかアイルー村 モンスターハンター フィギア

モンハンフィギアで遊んでみた①

セブンイレブンで複数回開催されている、モンスターハンターとのコラボ企画!!
現在開催されているモンスターハンターとセブンイレブン春のキャンペーンも、開催から1週間以上が過ぎましたが、皆さんはお目当ての商品を入手できましたか?


私の手元には、知人から貰った モンハン関連のフィギア付きキーホルダーが何点かあるのですが‥‥‥
昨日、その中のティガレックスのフィギアで人形遊びをしたら、とっても楽しかったのです

ツイッター 人形遊び ティガ フィギア

‥‥‥いい年こいた大人が何やってんだろうと、ふと我にかえる瞬間もありましたが‥‥‥‥
しかし、フィギアの写真集なんかを出している人もいるようですから、大人が童心に帰って人形遊びをしてもいいじゃないですか




そこで、他にも手元にあるアイルーのフィギアを使って、ちょっと凝った写真を撮ろうと思い立ったのですが‥‥‥

撮影写真イメージ
雪山1 フィギア 

ぽかぽかアイルー村の農場をイメージし、草地や山の背景はレタス、樹木や植え込みはパセリ、シモフリトマト(プチトマト)やデンデンダイコン(はつか大根)、その他各種きのこ等と一緒に撮影したら、物凄くかわいらしい写真になる筈ですよね!!

そして結果、どのような写真が撮影されたのか気になる方は、続きをどうぞ!



続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター モンハン MHP 2ndG 3rd ぽかぽか 人形 写真

プーギーのツンデレ?

プーギーを仲間にする方法という記事で、プーギーをどうやって仲間にするべきか書きました

が、しかし、それでもやっぱり仲間に出来ないとのコメントを頂きましたよ

え?いや‥‥‥仲間になるはずなんだけどなぁ??変だなぁ??

というわけで、チェック項目を作ってみましたので、その項目を一つ一つ確認してみて下さい
もしかしたら、何かを見落としているのでプーギーが仲間にならないのかも?

焼肉 プーギー


①ゲームはPSPのソフトか?
 私がプーギーを撫でて仲間にしたのは、「MHP2ndG」「MHP3rd」の2種です
 フロンティアとか3Gとかはプレイしていないので、プーギーを仲間にする方法は分りません
 あ、アイルー村の場合にはプーギーを仲間にする方法は異なりますよ。念の為

②実は撫でていない?
 プーギーに近付くと、プーギーの上に赤いが表示されますね?
 が表示されたら、○ボタン押しましょう
 ハンターがしゃがみ込んで肉を焼く時の音楽が流れてきたら、それはプーギーを撫でていると言う事です


③タイミングが合ってない
 ①②を読んで
「馬鹿にしてんのか?プーギー撫でてるのに、仲間にならないんだよ!!」

というそこのアナタ!

 残念ながら、タイミングが合っていないようですよ

では、プーギーを仲間にするための手順を見てみましょう

1)プーギーに近付く

2)プーギーの上にが表示される

3)○ボタンを押す

4)音楽が流れる

5)音楽が止まる

6)プーギーからのマークガ出る
←再度○ボタンを押すタイミングはココ!!

7)プーギー怒る ※2回目の○ボタンを押さなかった若しくは、押すタイミングが遅れた場合

 モンハン初心者さんは、音楽が終了すると同時に○ボタンを押していませんか?
 音楽が終わっても焦らず、ほんの少し待ってからボタンを押してみて下さい
 このタイミングは、何度も練習して覚えるしかありません


 こんがり肉が焼きあがるのと同じタイミングでボタンを押すんですよ?
 音楽の終了と同時にボタンを押してはいけません
 音楽が終了して0.5秒くらい後にボタンを押すのです

 音楽終了と同時にボタンを押すと「生焼け肉」になります
 音楽終了後にボタンを押すタイミングが遅いと「こげ肉」になります
 音楽が終わってからこげ肉になる直前にボタンを押せば「こんがり肉」になります
 慣れないうちは、物凄くタイミングが難しいかもしれませんね‥‥‥

そして、プーギーをどうしても仲間に出来ないというアナタの為に、封印された(?)禁断の最終手段を続きに書いておきますね

続きを読む

tag : モンスターハンター モンハン

雪国あるある⑦

そろそろ花粉の季節がやってきましたが、皆さん花粉症は大丈夫ですか?
私は 花粉症ではないつもりなのですが、この季節になると 目がショボショボします
何だか、ホコリが入っているようなゴロゴロした感じもします
鼻水とか涙とかは出ないんですけれども、これって目に花粉とか何かが入っているって事なんでしょうか?


さて、テレビのニュースでは花粉情報を流して その日の花粉の状態などを教えてくれますけれど、雪国ではこんな情報も流れます

水道凍結

最初に テレビ画面いっぱいに蛇口のイラストが沢山写っているのを見たときには、ビックリしました
幸い 今年は我が家の水道管は凍結しませんでしたよ

しかし実は‥‥‥遥か昔 室内の給湯器の中の水が凍ったことがあります‥‥‥
因みに その冬には、枕元においていたコップの中の水にも薄氷が張りました‥‥‥
一歩間違えば 室内で凍死出来ちゃう過酷な環境だったわけですね‥‥‥

tag : 北国 雪国

【速報?!】セブンイレブンでまたしてもモンハンキャンペーン

私がモンハン部に入っているという事は、今まで何回か紹介してきましたよね
たった今、モンハン通信が届き セブンイレブンでイベントが開催されるというので早速紹介しますよ

セブンイレブンとモンスターハンターによる春のキャンペーン

開催期間 3月15日(木)から4月13日(金)までの間

キャンペーン




セブンイレブンで発売されている対象商品を買ってポイントを貯めると、色々な抽選に参加できるようです

抽選で当たる品物は
nanacoカードや等身大アイルーぬいぐるみ(104センチ)等々
(私はくじ運が物凄く悪いので 最初から期待はしておりません‥‥‥(涙)
 あ、もしも当たった人がいましたら 教えて下さいね

セブンイレブンで取り扱うモンハングッズは
キーホルダーやお菓子文房具などで、殆どがセブンイレブン限定の商品らしいです

これは、早速セブンイレブンに行かなければ!!

と思って、サイトの確認をしていたところ‥‥‥‥

モンスターハンターの公式サイトでは、3月12日に既に今回のイベントの告知が行なわれていたのですね

‥‥‥‥あれ?12日ってモンハン通信来たっけかな??
いや‥‥‥貰った記憶ないんだけどな??

いやしかし、モンハン通信はざっと見たら直ぐ消しているのでイマイチ自信が無いな‥‥‥(嫌な汗
これじゃぁ、モンハン部に入っている意味が無いんじゃないかと、疑心暗鬼になりつつちょっと外出してきます


tag : モンスターハンター モンハン MH キーホルダー アクセサリー カップラーメン ジュース コーヒー フィギア

雪国あるある⑥

最近、気温が高くなってきたので雪が降ってもすぐ溶けます
雪が付近に残っているうちに、雪国あるあるネタを出し切りたいものですが、果たしてどうなる事やら?


ところで、雪国って冬の間は

曇ってる 雪が降ってる 太陽なんか見えない

という印象
があると思うんですが、たまに晴天になる日もあるんですよ?


しかし、久し振りの太陽だからといって喜んで外へ出ると大変な目に遭うのが雪国クオリティなのです‥‥‥

雪国の晴天

※ムスカ大佐が分らない人は、ネットで調べてみて下さい
「あ~~~あれか」と、思い出す人が多いんじゃないでしょうか?※

スキーをやる人は分ると思うんですけれど、周囲に雪が積もっている状態で太陽が出ていると太陽光が雪に乱反射して、物凄く眩しい(まぶしい)んですよ

何とか目が慣れたとしても、その状態でお店などの建物内に入ると 今度は暫くの間周りが暗くて何も見えない状態になるという‥‥‥

雪国で晴れた日には、サングラスが必須のようです

tag : 暗順応 明順応

雪国あるある⑤?

雪国あるある④?で玄関を冷蔵庫代わりにしているという記事を書いたところ、非公開コメントで
廊下を冷蔵庫代わりにしている
との情報を頂きましたよ~~
やはり、寒い地域では廊下とか玄関を冷蔵庫代わりに使いますよね?!



さて先日、いつも雪道を歩く時に履いていた靴が駄目になってしまったので、新しい靴を買いに行ってきました
時期は2月の末から3月の初めにかけての頃で、買い物に行った日も雪が降ってました
雪は、その日10センチ以上積もったのです
雪と寒風吹きすさぶ中、気合いを入れてデパートの靴売り場へ行ってきたのですが‥‥‥

雪靴

なんと!雪靴の販売が終わっていたのです
‥‥‥確かに、立春は過ぎているので 暦上は春なんですけれども‥‥‥‥

外では雪が降っているのに 雪用の靴の販売が終わっているのって、私が行った店がたまたまそうだっただけなのか?他の店もそうなのか?気になるところではあります


結局、雨用の靴を買って帰ってきましたが、他の人達はどうしているのでしょうか?
雪国の人達は雪靴を複数持っているから あえて今の時期に新しい雪靴を買う必要はない‥‥のでしょうかね?

tag : 北国 スノーシューズ 防寒 防水

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
