

今日は4年に1度の“うるう日”!!

ご無沙汰してました愛アイルーです

2月24日から突如体調を崩しておりました‥‥‥
昨日辺りから、ようやく固形物を食べられるようになりつつあります
詳細については、明日のブログの記事で (明日も更新します‥‥多分‥‥いや、頑張ります)


さて!!今日は、4年に1度の2月29日うるう日ですね!!!

閏日


ところで、2月29日生まれの方って、どのくらいいらっしゃるんでしょうね?
私の周りには、残念な事に1人もいないんですよね~~~

2月29日生まれの人にとっては、4年に1度の本当の誕生日でもあるわけですから、どんな風に盛大なお祝いをしているのか気になりますよね?


このブログも、4年後も同じように閏年をお祝いできていればいいなぁ

最近更新が滞りがちですが今後も当ブログと管理人を宜しくお願いします

雪国あるある②

未だ寒い日が続きますが、皆さんは何色のコートを好んで着ていますか?

男性なら黒っぽい色のコートがどうしても多くなっちゃうんじゃないかと思うんですが、夜道を歩く時には黒よりも白の方がいいそうです

車から見て 白っぽい服装の方が発見しやすいので、交通事故等に遭う可能性が低くなるそうなんですね
(だから、夜の散歩の時なんかは反射板を身に付けると更に良いらしいです)

当然、私も車にはねられる危険を減らすべく、白いコートで外出しているのですが‥‥‥?

雪国あるある② コート

因みに自動車同士の事故の場合、青い車が一番事故に遭いやすく、赤い車が事故に遭いにくかった‥‥‥と言う話を、以前何かのテレビ番組で見たような気がします(←うろ覚え

確かに、赤い車って目立ちますよね


あ、私の車は白でよ。こちらも雪国では、完璧な保護色ですが、何か?

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : 交通安全 目立つ色 夜道の歩き方

小岩井農場へ行って来ました②

小岩井農場観光第2弾!!

今回は、食べ物とかその他色々編です

小岩井農場の駐車場から見えるものなんですが

鉄道
何故か列車がおいてあります(※この列車に近寄る為には、小岩井農場の中に入らないといけません)

ドングリ トーマス
こちらは、入場料を払わずに入れる売店です
木製品などが売ってます。更には木の器に絵付けをしたり、リースを作ったりと色々な物を作れるんですね
しかし、この建物の隣にある人面電車とか他のオブジェと言うか遊具が気になり過ぎますが‥‥


建物
中に入ると、お洒落な建物が沢山建っています
これは、売店と食堂ですね

ぷりくら 小岩井  食事 小岩井
左:小岩井農場限定のプリクラとか
右:小岩井農場らしいラーメンとか‥‥‥(ジンギスカンラーメンって初めて見ました)

ジンギスカン ジンギスカン2
小岩井農場には大きめのレストランが2軒ありますが、それ以外にもこんな感じの野外で食べるジンギスカンレストランや、ピザやラーメンを食べる軽食屋等々沢山の食べ物屋さんがあります。
私も、野外のジンギスカンを食べてきましたよ
(5月末頃行って来ましたが、寒風吹きすさぶ中ジンギスカンの火種の炭の暖かさが身に沁みました‥‥‥)


馬車1 馬車2
馬車に乗ると、羊などがいる牧場の方を見られるようです

バター製造機 冷蔵庫
小岩井農場の歴史等が展示してある場所には、昔の冷蔵庫やバター製造機などの珍しいものも展示してあります


耕運機2
特に、昔使っていたという耕運機がカッコイイです!!
逆光の為、このカッコ良さを上手に撮影できなかったのが無念です‥‥‥‥



冬の小岩井農場へ行き、無料で雪と戯れるか?!
春から秋の小岩井農場へ行き、アスレチックで遊んだり野外でジンギスカンを食べたりするのか?
どちらもお好みでどうぞ!
(ただし、真夏以外は寒い若しくは涼しいので、上着やマフラー等の防寒対策用品は1つ余計に持っていった方がいいかもしれません)

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 岩手県 雫石 盛岡市 牧場 チーズ バター ソフトクリーム 牛乳ラーメン

小岩井農場へ行って来ました①

バターやヨーグルトで有名な小岩井農場へ行って来ましたよ~~~

先ずは、5月と2月編です

夏の入り口

小岩井農場へ入るためには、500円の入場券を買わないといけないのですが‥‥‥
1000円の年間パスポートを買えば、何度でも入れますので2回以上小岩井農場へ行くのでしたらオススメです 
   年間


しかし!!
それよりももっとお勧めなのが!!!
冬に行く事です‥‥‥
何と!冬の小岩井農場は入場料が無料なのです!!
‥‥‥勿論、アトラクションなんかでも遊べませんけれどもね‥‥‥
寒いですけれどもね‥‥‥‥
冬の入り口 冬入場無料



小岩井農場のゲートから見た風景はこんな感じです

ゲート1 ゲート2
広々とした敷地

移動2 移動1
可愛い移動用のバス(?)

アスレチック
木で出来たアスレチックの数々
あ、手前にいる牛らしきものは、牛の置物ですよ念の為

○1 ○2
プールの上で ハムスターの回し車のようなボールに入って遊んだり、小高い丘の上から一気に転げ落ちたり‥‥


しかし、こんなアトラクションが満載の小岩井農場も冬になると‥‥‥

雪祭り1
雪祭りの後です‥‥‥

雪祭り3 雪祭り2
ガッツリ、敷地内が雪に覆われていますので、アトラクションで遊ぶとか野外でご飯を食べるのは無理なのですね
それにしても、雪祭りに行き損ねたのが悔やまれます‥‥‥

年間イベントをもっとチェックしておくべきでしたねorz


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 岩手県 盛岡市 観光 雫石

雪国あるある①

当ブログには、アイルーのイラストや漫画が目当ててきて下さっている方が多いのに、最近イラストを描いていないような気がするので、雪国&北国へ引っ越してきて 気が付いた色々なネタを漫画にしてみたいと思います

先ずは、皆さん!! 雪国や北国って洗濯物を外に干せないと思いますよね?
しかし、雪さえ降っていなければ外へ洗濯物を干している方って結構いるみたいですよ?

というわけで【雪国あるある!洗濯物編】です

あるある 洗濯物
※文字が小さくて見づらい場合には、画像を押すと別画面で大きな漫画が見られます

凍った洗濯物は室内に干し直すか、乾燥機に投入します(←最初から乾燥機を使えばいいのに‥‥‥

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : 洗濯物が凍る 凍る 洗濯物

紅茶【アールグレイ・ショコラ】

恒例の(?)バレンタインディ企画でございます!!
関連記事:
日本酒【ショコラだだっこ】~バレンタイン~
ビール【エチゴビール&スワンレイクビール】チョコレート風味

明日がバレンタインなのに、記事が遅くてすみません
決して、アルコールじゃないから乗り気じゃなかったなんて事はありませんよ?! ‥‥‥多分‥‥‥


アールグレイ・ショコラ
アールグレイ・ショコラ
50g限定デザイン缶入 \880(参考価格)
原材料:紅茶・ローストカカオニブ・ブルーマロウ・香料
製造者:株式会社ルピシア


いつも、酒の話題しか出さない私ですが‥‥‥‥
お洒落な紅茶だって飲んでいるんですよ?!(←ドヤ顔


さて、茶葉からは強いチョコレートの匂いがします
紅茶を入れて呑むと、確かにチョコレート(というよりココアか)の味もします
お茶そのものは透き通った紅茶色なのに、ココアの味がするので不思議な感じです

更に特筆すべきは、茶葉の中に、紫色の花びらが入っている事です
茶葉
(ピンボケですみません)

ガラスなど透明なティーポットで入れると、紫色の花びらが開いていく様子が分って綺麗です


因みに、少し濃い目に入れたこの紅茶に、ブランデー・ウイスキー・麦焼酎のいずれかを加えて呑むと美味しいですよ(紅茶は冷たいほうが、私は好きです)
ブランデーだと甘めに、ウイスキーや麦焼酎を入れると少し辛めになります

tag : カクテル

日本酒【Dr.野口】純米吟醸

本日は、かわゆい瓶に入ったこちらのお酒を紹介します!!


ドクター野口
Dr.野口

原材料:米・米こうじ
アルコール度数:15度以上16度未満
製造者:末廣酒造株式会社(福島県会津若松市)
参考価格:2100円(500ml入り)


福島県が世界に誇る偉人 野口英世 の名前が付いた日本酒です。
瓶も可愛いフラスコの形をしています
瓶の底にも、何やら可愛い模様が付いていますね~~
ドクター野口1

味は、文句無しに美味しいです
爽やかな甘味と酸味と辛味のバランスが良いです
軽すぎず、重すぎずちょうど良いとしか言いようが無いんですが
(個人的には、末廣酒造のコマーシャルが大好きなんですよ(ローカルな話ですみません)
 現在はどうなのか分りませんが、昔は一風変わった変なコマーシャルを流していたんですよね

呑みやすいですが、軽い味わいというわけでは有りませんので、少し味がシッカリしているツマミがいいかもしれません。

私は、焼き鮭 牛肉と里芋の煮物 きんぴらごぼう ハム と一緒に呑みましたが、どれもよく合いました 


瓶が可愛いですし、お値段も手頃ですのでお土産に良いのではないかと思います

余談ですが、瓶がフラスコの形をしているので、お酒をコップに注ぐ時にとても軽快な音がします
全部呑んだら、別の酒を入れて再利用すると楽しいのではないでしょうか?

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : 末広 SUEHIRO 日本酒

気になるゲーム色々

最近ゲームと漫画の話題が少ない当ブログ‥‥

漫画は『鉄鍋のジャン』以降も買ってはいるのですが、
①お勧めとして紹介するほど面白い本じゃなかったり
②ちょっとエッチな本(←)なのでオススメするのをためらったり
③連載中で話が長く続いてく感じなので、今の段階で勧めるのはどうかと思ったり
等々の理由によって中々‥‥‥

で、ゲームについては、PSPの調子が悪いのでアイルー村Gが進まないという‥‥‥
(勿論、もっと繊細な動きが要求されるモンハンは尚更進んでおりません

DSの方は『逆転検事2』以降買っていない事に、今気がつきました!!
で、DSで何か面白いゲームは無いかな~~と思っているのですが、現在私が気になっているのはこれらのゲームです

いろづきチンクルの恋のバルーントリップいろづきチンクルの恋のバルーントリップ
(2009/08/06)
Nintendo DS

商品詳細を見る
もぎたてチンクルのばら色ルッピーランドもぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
(2006/09/02)
Nintendo DS

商品詳細を見る


『いろづき~』の公式ホームページを見ると
35歳独身彼女無しのさえない男が、モテる為のマニュアル本を買ったところ本の中に吸い込まれるという、あんまり聞いたことが無い妙なジャンルのゲームみたいです

『もぎたて~』の方の公式ホームページを見ると、
35歳独身のさえない男が、お金を稼ぐゲームという、これまた今まで聴いたことの無いような妙なジャンルのゲームらしいです

35歳独身のさえない男が主人公って珍しいですよね
で、このゲーム 気にはなっているんですが、主人公の見た目があまりにも凄いので買うかどうか悩んでおります



次に気になっているのはこちら!
大神伝 ~小さき太陽~ 特典 クリーナー付オリジナル筆型タッチペン付き大神伝 ~小さき太陽~ 特典 クリーナー付オリジナル筆型タッチペン付き
(2010/09/30)
Nintendo DS

商品詳細を見る


これは、かなり有名なゲームらしいですね?
絵も可愛らしいですし、値段も安くなっているようなので欲しいのですが、何故か未だ買っていないという‥‥‥
何で買わないのか自分でも不思議です(←)多分、主人公が犬だからでしょうね(←)猫が主人公だったら直ぐに買うんですけれども

tag : DS PSP ゲーム

青森観光【ワ・ラッセ】編③

ワ・ラッセ観光は、今回で最終です

さて、巨大ねぶたのコーナーを通り過ぎると、ねぶた師(=ねぶたを作る人のこと)について色々紹介されているコーナーがあります
ねぶた師系譜 
何だかよく分らないんですが(←おい)誰でも好き勝手にねぶたを作れるわけじゃないみたいですね?
更には、華道とか茶道とかと同じ様に(?)何やら流派の様なものが有るみたいです
知らなかった‥‥‥‥


で、現在のねぶた師さんが作ったねぶたの顔見本(?)が一面に飾られております
ねぶた 顔1 

ねぶた 顔2 

ねぶた 顔3

で、顔の下にはそれぞれのねぶた師さんのプロフィールや代表的なねぶたの写真が飾られているのですが‥‥‥

ラムセス
あ~~~~
ラムセス2世って知ってます
世界不思○発見とかによく出てきますよね?


‥‥‥‥‥‥


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


ちょっと待て?



ねぶたって、古代中国とか日本神話や武将をモデルにしたものが多いイメージなんですが



ラムセス?!

何で、エジプトなんでしょうか??

因みに、このラムセスねぶたを作ったのはこちら
ワコウ 
京野 和鴻(わこう)さん
若いですね?

更に更に和鴻さんのねぶた顔見本はこんな感じです
ワコウ 顔
‥‥‥‥こっちは、いわゆるイメージどおりの古代中国か日本神話的な雰囲気ですよね?
何で、エジプト古代王朝のねぶたを作ろうと思ったのか、お酒を酌み交わしつつ伺ってみたい気持ちもします



これで、ワ・ラッセ観光は終了です
他の記事に比べると写真が少ないので、街で撮影した写真を貼っておきます

信長
こちらは青森駅の中に飾ってあったねぶたです
何と!織田信長らしいですよ

ハネト販売
ねぶた祭りの前に青森へ行ったので、あちこちでねぶたの時に“はねと”と呼ばれる参加者が身にまとう浴衣や花笠・鈴等が売られています
この衣装を着れば、誰でも自由にねぶた祭りに参加できるらしいので、興味のある方は是非どうぞ!

tag : 青森市 観光 ねぶた 青森県

青森観光【ワ・ラッセ】編②

関連記事:青森観光【ワ・ラッセ】編①

さて、間が開いてしまいましたが、ワ・ラッセ観光を続けますよ~~!!
(※写真を押すと、別枠で大きい写真が見られますよ)

さて、金魚ねぶたのシャンデリア(?)をくぐるとねぶたの歴史がビデオで流されていたり、ねぶた師の描いた絵や試作で作った小さいねぶたが飾られているコーナーがあります
ねぶた試作  ねぶた下絵
ねぶた師の方が描いた絵が予想以上に上手だったので、ちょっとショックです(←何でだ
いつも不思議なんですが、紙に墨と筆で絵を描く場合って、下書きはどうしているんでしょうか?
下書き無しで描いているのかなぁ???


背後にはねぶたからの熱い視線が‥‥‥
ねぶた上

というわけで、ねぶたが大量に飾ってある広場(?)へ!!
ねぶた1  ねぶた7

ねぶた3 ねぶた4

ねぶた8 ねぶた6

写真ですとイマイチ大きさが実感できないかもしれないですね
最後の写真の右下に立っていたおじさん(身長160~170くらい)を丸で囲んでみました
人と比べると、ねぶたがどのくらい大きいのか分っていただけますでしょうか?


さて、ねぶたというと『歌舞伎みたいな化粧した怖い顔のおっさんお兄さんの張りぼて』という、イメージが有るのですが‥‥‥‥

魚 イルカ
裏へまわると、このように 可愛い熱帯魚や つぶらな瞳のイルカちゃんがいる場合もあります
怖い顔のおっさんお兄さんに食傷気味の時にはだけでなく ねぶたの裏を見てみるのも楽しいかもしれませんね


更に、こんなのもありますよ
ねぶた顔 ねぶた顔2

通常、ねぶたって触っちゃ駄目なんですけど、これはベタベタ触れます

では、ねぶた三昧のワ・ラッセ編は次回へ続きます

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 青森市 ワ・ラッセ ねぶた 観光 撮影自由

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
