

モンハン的な年賀状を考える④ 2012

さて、モンスターハンター年賀状を考えるコーナー第4弾(2012年バージョン)
今回は、私のイラストではなく モンスターハンターの本物の画像を使った年賀状を考えてみます

昨年(未だ今年だけど)は兎年でしたので、兎の画像がウルクスス関連しかありませんでした(涙
しかし、今年(ホントは来年だけど)は違います!!
モンスターハンターのメインを努める龍の年!!!
と、いうわけで モンスターハンターの公式サイトにある色々な画像を使って年賀状が作れちゃうわけなんですね!

試しに、MHP3rdの公式サイトで配布されている、アイルー画像を使うと、こんな感じに
年賀状 アイルー リオレウス 2012


他のサイトでも色々な画像が配布されてますよ~~
モンスターハンター(無印)ダウンロード内素材集)
リオレウス 公式 リオレイア 公式
(C) CAPCOM CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.


モンスターハンターポータブル2nd(おまけ内素材集)
リオレウス アイコン リオレイア アイコン (C) CAPCOM CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.


ぽかぽかアイルー村G(おまけ内)
リオレウス アイルー村G リオレイア アイルー村G
(C) CAPCOM CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.

こんな感じで、カッコよかったり可愛かったりする画像が沢山ありますので、自分のお気に入り画像を探して 自分だけの年賀状を作ってみては如何でしょうか?
因みに、他のモンスターハンターの公式サイトにはモンスターハンターオフィシャルサイトから行けます
配布画像は、「おまけ」とか「ダウンロード」と書いてある場所にあることが多いです
(フロンティアの場合には「ファンサイトキット」と書いてある場所にあります)


tag : モンスターハンター モンハン アイルー村 アイルー 年賀状 2012 平成24年 素材集 公式

モンハン的な年賀状を考える2012③

年賀状 2012 リオレウス 工芸家 モンハン

さて、年に一度の大イベントモンハン年賀状バブル真っ盛りの当ブログ!!
昨日のアクセス数は何と800人超え!!
このうち10人くらいはリピーター様になってくれるとありがたいんですが、果たしてどうなる事でしょう?

さて、モンハンといえば以前の記事で紹介したモンハン文字!!
モンハン仲間の年賀状に使ってみては、如何でしょうか?
関連記事:モンスターハンターの世界の文字で名前を書いてみよう

tag : モンハン 文字 年賀状 アイルー MHP MH モンスターハンター

レシピ【カボチャの煮物+肉そぼろ掛け】

12月22日は冬至!!!一年で一番日が短い日ですね
冬至には、冬至かぼちゃ(カボチャ煮たのに小豆を足したもの)を食べると、一年中風邪をひかないと言われています
だがしかし!!!
甘いカボチャに甘い小豆をプラスしたものなんか酒のツマミになるか~~~~

と、言うわけで 本日はあんまり甘くないカボチャの煮物の紹介です
カボチャの煮物+肉そぼろ
カボチャの煮物①


~材料~

カボチャ

挽肉
ショウガ
醤油

かんずり(あれば、無ければ一味唐辛子等)


はい!材料はこれだけです!今すぐ作れますね?!
かんずりという、正体不明の物体が出てきましたが、これは無くても構いません


~作り方~

①カボチャを切る
カボチャ 切ったもの1
現在は、このようにお店で既に切られたものが売っていますので、少人数の家族の方には便利ですね
1つを自分で切る場合にはケガをしないように充分気をつけて切って下さい

このように↓皮が橙色になってブツブツ・ザラザラしている場所は舌触りが悪いので、切って取り除くといいですね
カボチャ 切ったもの2 


②水で煮る
水煮①
鍋に水とカボチャを入れて火に掛けます
弱火でゆっくり加熱しましょう

水煮②  水煮③
このように↑楊枝が刺さったら中まで煮えてますので、鍋から他の入れ物に移します


③鍋に残ったカボチャの煮汁にショウガと挽肉を入れる
煮汁1
かぼちゃを引き揚げて残った煮汁です

ここに[ショウガをすりおろしたもの][ひきにく][醤油]を投入します
煮汁inショウガ 煮汁in挽肉
 

④肉に火が通ったら、かぼちゃに掛けて完成
挽肉 
かぼちゃ煮物②


写真が多いので、手順も多いように感じますが、早い話が
かぼちゃ切る→水で煮る→煮汁に肉とショウガと醤油を入れて煮る
だけの簡単料理です


料理に添えてある赤い物体は「かんずり」という商品です
かんずり
唐辛子やゆずなどが入った発酵調味料なのですが、上品な辛さでとても美味しいんですよ
かんずりが無い方は、一味唐辛子やタバスコなどを掛けてもいいと思います


因みに この料理、かぼちゃを煮る時に味をつけていませんので、茹でたカボチャを潰してバターと合えたり、カボチャコロッケにしたり スープにしたり サラダにしたりと色々な料理に使いまわせます
機会が有ったら、茹でカボチャから派生する料理も紹介したいと思います


ショウガとかんずりの辛味が酒のツマミにピッタリです
寒いので、焼酎のお湯割と一緒にどうぞ
ワインにも合います


では、恒例の料理初心者さんの質問コーナー(?)は【続き】からどうぞ!!

続きを読む

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : 冬至 かぼちゃ 南瓜 レシピ 肉そぼろ かんずり 使い方

年賀状バブルがやってきた!!

通常は、多くても一日100アクセス程度の当ブログのアクセス数が最近グングン伸びてますよ~~
(※画像が見づらい場合には、画像をポチッと押して頂くと、別画面で大きな画像が見られます)
アクセスカウンター 2011年12月
関連記事:カウンターが壊れた?!
何と昨日(12月17日)は300人超え!!
本日(12月18日午後2時頃)も既に100人超えてます


描いてて良かったモンハン年賀状!!


さて実は、自分のブログに来たお客さんたちが、「どのような検索キーワードでやってきたのか」が分かるシステムが有るんですよ。
で、昨日いらしたお客さん達は、どの様な検索キーワードで、当ブログにやってきて下さったのか見てみましたよ~~
結果はこちら!!
検索キーワード アクセス 12月17日分
ぜーんぶ年賀状関連ですね
(え?14番のトコにウルシって書いてある??‥‥‥‥何の事でしょうか?)


因みに、2ヶ月前(10月17日)の検索キーワードはこんな感じです
検索キーワード アクセス 10月17日
‥‥‥1位の数字の落差が悲しいですね‥‥‥‥

いや?

ちょっとまて??

検索キーワード シャイニング
まさか、未だにシャイニングハーツの腐女子疑惑が尾を引いていたとは‥‥‥
関連記事:腐女子アイルーの日常鶏口となるも牛尾となるなかれ?!

これは、アレですかね?
シャイニングハーツの腐女子向け年賀状も描いとけって事ですかね?
‥‥‥‥‥‥‥‥‥誰か、欲しいですか??
(追記:誰にも欲しいと言われていないのに、描いちゃいました
 暇な方は探してみて下さい(笑)腐女子といえば、あの記事ですよね(爆)

年賀状描きました⑧ 2012

ラギアさん(コメント非表示の方)のリクエストで
『ランチがアイルー村のイベントクエスト?でゲットできるお正月の服(かがみもちの)を着たメラルーを襲ってる』です。
サイズ指定が無かったので、(600×900)です
年賀状 2012 ランチ 鏡餅
イラストの構図上、ランチのよだれかけが描けなかったのが残念です
それにしても、食欲魔人(魔猫?)のランチが他のアイルーを襲うという発想が無かったです。
他にも、ブルー(帽子に魚を載せている)や、ヤオ(頭に野菜入りのカゴを載せている)等も襲われそうですね(笑

12月16日現在でリクエストを頂いた年賀状は、これで全て描きました。
リクエスト受付期間は未だ未だありますので、こんな年賀状を描いて欲しい!!というものが有りましたら、気軽にリクエスト下さいね
リクエスト内容は、具体的な方が描き易いです

tag : 年賀状 モンハン モンスターハンター アイルー 鏡餅 ランチ 2012 平成24年 2012年

年賀状描きました⑦ 2012

ベル☆さんのリクエストで、酔っ払いアイルー(480×272)です
年賀状 2012 アイルー 酔っ払い



モンハン型アイルーにするか、アイルー村型アイルーにするか悩みましたが、今年はアイルー村型が多い傾向なので(←?)アイルー村型で(笑
ところで、リクエストのサイズですと はがきの比率と違うように感じるんですが、気のせいでしょうか?


と、言うわけで、はがき比率のものも作りました
年賀状 アイルー 酔っ払い 2012

tag : モンスターハンター モンハン アイルー 酔っ払い マタタビ 2012 2012年 年賀状 辰年 平成24年

年賀状描きました⑥

tmさんのリクエストで、アイルー村のアイルーが幸せそうなところ
かまくらに入って、お餅を食べる等です
年賀状 アイルー 雪 2012

年賀状 アイルー 雪 2012 モンハン

何で2枚あるのかというと‥‥‥
話すと長くなるのですが、簡単に説明しますと大人の事情です‥‥‥orz

tag : モンハン モンスターハンター アイルー 辰年 リオレウス 平成24年 2012 年賀状

モンハン年賀状&クリスマスカード一覧 2012

今までに描いた、来年分の年賀状&クリスマスカードをまとめました(今後も増えます)
今回は前回に比べるとアイルー村型のアイルーが多いですね
リクエストは、未だ未だ受付中ですよ~~


年賀状 リオレウス蒼 アイルー 平成24年 年賀状 リオレウス アイルー 平成24年 年賀状 2012 モンハン アイルー リオレイア
年賀状 2012 辰年 モンハン ラオシャンロン亜種 アイルー 年賀状 2012 辰年 モンハン ラオシャンロン メラルー

年賀状 アイルー メラルー 2012 2012年 着物 平成24年 モンハン年賀状 2012 アイルー キティ 年賀状①-2 2012 年賀状 2012 リオレウス 工芸家 モンハン


年賀状 アイルー 雪 2012 年賀状 アイルー 雪 2012 モンハン 年賀状 2012 アイルー 酔っ払い 年賀状 2012 ランチ 鏡餅






クリスマスカード2 モンハンアイルー クリスマスカード1 アイルー村 クリスマス トナカイ サンタ アイルー モンハン アイルー村 正月とクリスマス



※リクエスト下さった方(青字の方のリクエストは、未だ仕上がっておりません)※
Regretさん(こたつinネコート)
モンハン大好き(no2)さん(キティ&アイルー&プーギー)
jun50さん(着物でごあいさつ)
tmさん(かまくらでお餅)
Nanashiさん(ラオシャンロンの頭にアイルー)
肉球スタンプさん(リオレウスとアイルーのコラボ)
ベル☆さん(酔っ払いアイルー)
ラギアさん(非表示)(ランチが襲う?!)




続きには、昨年描いたんだけど、今年も使えそうな年賀状イラストを掲載しておきます

続きを読む

tag : モンスターハンター モンハン MHP 年賀状 2012年 2012 平成23年 辰年

年賀状描きました⑤

肉球スタンプさんのリクエストで
アイルーとリオレウスのコラボ 壁紙にも使用(1280×1024)です

リオレウス アイルー 年賀状 2012

リオレウス蒼 アイルー 年賀状 2012

1枚はカレンダーも付けてみました(あんまり実用的じゃないですけどね‥‥‥)

更に、他の方が普通の年賀状としても使用できるように、背景が白い物も用意しました

年賀状 リオレウス アイルー 平成24年

年賀状 リオレウス蒼 アイルー 平成24年

tag : モンハン 年賀状 アイルー リオレウス 2012年 2012 平成24年 辰年 モンスターハンター

モンハン的な年賀状を考える② 2012

※リクエストの年賀状はもう少々お待ち下さい※

ここ数日、体調を崩して布団の中でゴロゴロしていたのですが、一日中横になっているのも体力を使うものですね
さて、モンスターハンター3~トライ~Gの発売が10日だったり月食も10日たっだりと色々なイベントが盛り沢山だった12月10日ですが、アイルー村&キティにも動きがありました!!
サンリオピューランドの千枚札なるお札??に、限定のアイルーイラストが登場したらしいのですが、そのイラストが何と!!!

アイルーがトナカイのコスプレをして、サンタコスプレのキティとソリを引っ張っている!!!
と言うものなのですが‥‥‥

ごるぁ!!キティ!!
何、アイルーに重労働させとるんじゃ?!
ごるぁっ!!!


世の中の認知度:キティ>>>[越えられない壁]>>アイルー だからなのでしょうか?(涙

可愛顔をしているくせに、意外と上下関係が厳しいことが判明した、ファンシーキャラクター達の世界なのでした‥‥‥

と、言うわけで悔しいので、キティのいないトナカイコスプレアイルーを描いてみました
クリスマス トナカイ サンタ アイルー モンハン

tag : 年賀状 クリスマスカード モンハン アイルー サンタ トナカイ

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
