

レシピ【バーニャ・カウダ風 野菜炒め】

最近『バーニャ・カウダ』なるものが流行ってますね
アンチョビとニンニクとオリーブオイルで作ったソースを、野菜に付けて食べる料理なんですが、これが思いの他美味しくてビックリです

ところで、アンチョビって何か知らない方に説明しますと『魚を塩漬けにした物で、細かく刻んで調味料として使うことが多い』物体です

で、魚の塩漬け調味料と言えば【魚醤】!!!

と、いうわけで、今回は魚醤を使った バーニャ・カウダ風の味がする野菜炒めを紹介します



バーニャ・カウダ風 野菜炒め(ブロッコリー&カリフラワー編)バーニャ・カウダ風 野菜炒め①


~材料~

野菜・・・・・・・・・・・今回は、ブロッコリーとカリフラワーを使用

魚醤・・・・・・・・・・・適量(しょっつる・ナンプラー・ニョクマム等)
オリーブオイル・・・・・・適量
ニンニク・・・・・・・・・適量
唐辛子・・・・・・・・・・適量(無くても構わない)
ローリエ(月桂樹の葉)・・1~2枚(無くても構わない)


はい、材料はコレだけです! あっという間に準備できますね?!



~作り方~


①野菜・ニンニクなどを好みの大きさに切る


②フライパンに、オリーブオイル・ニンニク・唐辛子・ローリエを入れて、加熱する
ニンニク油 
弱火で徐々に加熱してもいいですし、強火で一気に油を沸騰させた後弱火にしても構いません
しかし、この時水分がフライパンやニンニク等に残っていると、油が跳ねますので、初心者さんは弱火でジックリ加熱しましょう


ニンニクチップ①
このように、ニンニクに色が付いてきたら ブロッコリーなどの野菜を投入します


しかし、今回はついでに ニンニクチップとニンニク油を作成しますので この段階で、ニンニクと油を別な器に避難させました
ニンニクチップ&ニンニク油 



③野菜を炒める
野菜炒め
野菜と魚醤を一緒に入れて、一気に炒めます(油が跳ねるので注意)



④器に盛り付け完成です
バーニャ・カウダ風 野菜炒め②


どうですか?ちょっとヤケドの危険があちこちに転がっていますが、簡単ですね?!

魚醤は醤油に比べると塩分が強いので、入れすぎには気をつけて下さい

これは、どんな酒にでも合います
夏は冷やして食べても美味しいです



魚醤って使い道が無いので、中々減らないと言う話をよく聞きますが、こうやって油炒めに使えばあっという間になくなりますので、是非色々な野菜で作ってみて下さい

関連記事:レシピ【エスニック粥】


では、恒例の料理初心者さん講座は【続き】からどうぞ!!

続きを読む


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 魚醤 バーニャ・カウダ バーニャカウダ バーニャカウタ イタリア 温野菜

アイルー、がま口財布を作る

10年以上使っていた、小銭入れのガマ口が壊れました‥‥‥
ガマ口の金具の部分と本体が離れてしまったのです

がま口 

で、壊れた時に気がついたのですが、どうやらガマ口の金具の中に布と紙紐を入れて固定すれば、ガマ口を作れるようです

と言うわけで、以前から青いガマ口が欲しいな~~と思っていたので、思い切って自分で作ってみました!!

がま口完成
完成品はこちらです(ポチッと押すとほぼ実物大の画像が見られます)

では、気になる作り方は【続き】からどうぞ!!
ちなみに、がま口作りに必要なのは 力と気合いです!!

続きを読む

テーマ : *ハンドメイドhandmade*
ジャンル : 日記

tag : 小銭入れ がま口 財布 作り方 縫い方

冬は温泉ですよね

連日小雪がチラついているのに、未だタイヤ交換をしていないアイルーです

さて、動体視力を鍛えたり、寒さに震えたりしながら【ぽかぽか☆アイルー村G】をプレイしていますが、本日は温泉の話です

アイルー村Gで新しく導入された温泉システム!
マツリが管理している宴と同じ様に親密度をUPしつつ、 料理を食べた時の様に疲労度も回復してくれる素晴らしい効能満載の温泉なのですが‥‥‥

村では体に洋服を纏って(まとって)いないアイルー達が、何故か入浴時にはタオルで体を隠すんですよね


風呂

この温泉に入るまでは、何とも思わずに裸(?)のアイルー達を見ていたのですが‥‥‥
こうやって温泉で体を隠されると逆に、村にいる裸(?)状態のアイルー達に対して

「そうか、そうか。お前らは今裸なのか‥‥‥ぐへへへへ」

と思ってしまう私って‥‥‥‥

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ぽかぽかアイルー村 アイルー 温泉 体を隠す

ネコートさんのライバル出現!

前回「スロット☆アイルー村」の記事を書いたところ、早速、皆さんからありがたいコメントの数々を頂きました
やはり頻発するトラブルだけあって、皆さんアナログパットの暴走に悩まされているんですね

さて、スロットをしつつアイルー村Gをプレイしていたところ、何と!
自称(?)ネコートさんのライバルが出現しました
アロマvsネコート
その名もアロマ!!
どうやら、ネコートさんに勝るとも劣らない知識の持ち主で、調合のみならず錬金術もこなす様子です


しかし何故か、(前作のアイルー村では全く何の活動もしていなかった→)『ゴレンニャー』達から、悪の組織の幹部と勘違いされております
勘違いされた本人もノリノリで、悪の幹部らしいイタズラを色々してくれている様子なのですが‥‥‥
ここは折角ですから、イモートを誘拐してネコートとの直接対決等をしてもらいたいところですが‥‥‥
まぁ、そんなイベントは無いんだろうなぁと思いつつ、今日もアイルー村Gをプレイしています


ゴレンニャー ポスター

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ぽかぽかアイルー村 アイルー村 アロマ ネコート 悪の組織 女幹部 マッドサイエンティスト 正義の味方

スロット☆アイルー村!?

アイルー村Gが発売になったのに、何故かアイルー村の記事が少ない今日この頃‥‥‥‥

じ、実は!!! 私のPSP1000のアナログパットの調子がおかしいのです!!
あ、アナログパットっていうのは、左下にあるグリグリ動くコントローラーボタンです

当初は「アイルーが勝手に手前に歩くなぁ?」くらいの不具合だったのですが

最近は↓メニュー画面を開くと↓このような状態に‥‥‥
アイルー村スロット? 

どうやら、アナログパットが常に前に倒れているような感じに認識されている様子です
このスロットが常に回っているような状態で、いかに的確にボタンを押して、希望すべき場所に落ち着くのか?!

村内移動やアイテム確認などを行う為には、高い動体視力が要求されるこの現状!
勿論、セーブや施設拡張を行う時にも 動体視力は必要です‥‥‥‥


PSPアナログパットの不具合と言うのは多いらしいので、色々試してみたのですが、イマイチ効果無し‥‥‥‥

というわけで、本日も動体視力を鍛えつつ アイルー村に勤しんでいるのでした

スロット4コマ

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : アイルー村 ぽかぽかアイルー村 PSP アナログパット 不具合 スロット 動体視力 漫画

山葡萄ワイン【いわて山葡萄わいん】

当ブログ初の日本産ワインの紹介です!!
記念すべき1本目は

いわて山葡萄わいん
山葡萄わいん ワインの甘辛


製造者:株式会社エーデルワイン(岩手県花巻市)
品種:山葡萄(酸化防止剤(亜硫酸塩)添加)
アルコール分:11.5%
容量:500ml

購入価格:1380円



どうやら岩手県は山葡萄が名産らしく、先日大量の山葡萄の果実がスーパーで売ってました
(ジャムやジュースにして食べるようです)


~アイルー評価~
色 :濃いガーネット色
香り:ブドウの皮の様な香り
味:飲んだ瞬間口一杯に、酸味とエグミが広がる(苦味ではない)甘味は少ない
  後味は酸っぱい炭の様な風味
お気に入り度:★★★☆☆

こんな事を書くと、マズイのか?!と思われるかもしれませんが、私はこの味が好きです
元々クセの強い味の赤ワインが好きなので、この山葡萄わいんも時々買って飲んでます
クセのあるお酒が好きな人には超オススメします

味が強いので 肉の煮込み料理など味の濃い料理に合います。
更には口の中の脂分を流してくれるので、ステーキや焼肉等にも合います

因みに、このワイン限定5000本のみの製造だそうです
気になる方はお早めに購入なさった方がいいかもしれません

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

tag : 岩手県 花巻市 エーデルワイン 山葡萄 わいん 山葡萄ワイン ワイン 国産

道の駅【ねむの丘】~日本海側の松島を見た編~

松尾芭蕉といえば「松島や ああ松島や 松島や」という俳句が有名ですね
(「松島が美しすぎて俳句を読めなかったとの説明文」+「そもそも松尾芭蕉はそんな俳句読んでいない」というオチが付く俳句らしいですが‥‥‥)

象潟イラスト


で、松島と並んで美しい景色の場所というのが、秋田県の象潟だったのですね
「だった」というのは、1804年の大地震で海底が隆起して 数々の島が地上に出てきちゃったので、今は松島みたいな風景じゃなくなっているんですよ
という訳で【ねむの丘】の展望台から(昔の)島々を眺めてきましたよ

島2 島1
※写真を押すと別枠で大きい画像が見られます

田んぼの中に、点々と小山の様なものがあるのが分りますか?これが昔は島だったというんですから驚きです
(つまり、田んぼとか道路の部分は、昔は海の底だったわけですね)
1804年の地震から200年くらいしか経っていないのに、元海底で生活できちゃうんですから不思議です


因みにこちらが海岸側です
海1 海2
砂浜というより石だらけって感じですね



松尾芭蕉が『奥の細道』(1689年)でも「松島は笑ふが如く、象潟は憾(うら)むが如し」と評した(参照:秋田県観光総合ガイド)らしいのですが、微妙に日本海側の象潟が馬鹿にされているような気がするのは、私の被害妄想でしょうか?
日本海側って演歌とかにも良く出てきますけど、荒れてるとか恨むとか別れるとかそんなフレーズが多いですよね‥‥‥
夏の日本海は穏やかだし、海産物も美味しいしとっても楽しいんですけどね


因みに、松尾芭蕉の俳句は
象潟や雨に西施(せいし)がねぶの花
汐越や鶴はぎぬれて海涼し

の2つがあるそうです

西施って何だろう?と思ったら 中国の美女だそうです
汐越が、象潟に何の関係が有るんだ!?と思ったら 汐越は象潟の別称だそうです
(参照:奥の細道の足跡を訪ねて

多分、田植えの季節に 田んぼに水が張ってある状態で こちらの風景を見たら、水辺に浮かぶ島々って感じに見えるのじゃないかと想像してみました

関連記事:道の駅【ねむの丘】~牡蠣を食べた編~

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 松尾芭蕉 秋田県 象潟 にかほ市 道の駅 松島 俳句

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
