

本日はハロウィンなる日だそうですね

本日は、道の駅の記事を書こうと思ったのですが、パソコンを見たら何故かカボチャのイラストが大々的に載っておりました
あれ?ひょっとして今日はハロウィンなのでしょうか?
と思って調べてみたら、10月31日ってハロウィンだったんですね!!

私今まで、ハロウィンって「10月に入ってから最初の満月の次の日曜日」だと勘違いしてました
これ実は、「10月」を「春分」に置き換えると復活祭の事です。何で復活祭とハロウィンを勘違いしたんだろう‥‥‥

まあ、それくらい日本人には馴染みの無い西洋のお祭りなワケですが、ちょっとハロウィンの事を調べたら、色々面白かったので紹介します
ハロウィン




ハロウィンっといえばカボチャのランタンが定番ですが、元々はカブでランタンを作っていたそうです。
それの元になっている話をネットで見つけたのですが、思わず悪魔に同情しちゃうような内容でしたよ
「ジャック・オ・ランタンの話」(お菓子のフリー素材)

ハロウィン2

話を分り易くまとめますと
悪魔が酔っ払いに金を貸したはいいけれども、酔っ払いから恩を仇で返されて酷い目に遭う
という話です(←端折り(はしょり)過ぎ)
で、その酔っ払いは悪さをし過ぎたため、天国へも地獄へも入れて貰えなかったんですね

ハロウィン4コマ

酔っ払いには、関わり合いにならない方がいいという教訓話のようです(←え?違う?


※何故かツイッターに入れません(号泣‥‥‥コメントなどのお返事は後日行います

tag : アイルー ハロウィン ハロゥイン カボチャ カブ ランタン 4コマ 漫画

道の駅【ねむの丘】~牡蠣を食べた編~

昨日の【新よし】記事に引き続き、秋田県観光の話です
秋田県に行って驚いたのは、道の駅が物凄く充実しているという事です!!

レストランがあるのは当たり前なんですが、温泉が有ったり展望台が有ったりと一日中過ごせそうな施設の充実ぶり!!

先ずは 道の駅【ねむの丘】へ行って来ました
(【ねむの丘】は秋田県にかほ市にあります)

ねむの丘1
ちょっと小さくて分り辛いんですが、正面に松尾芭蕉の写真撮影所(?)があります
何で、松尾芭蕉なの?と言うのは、次回の記事で詳しく話します

ねむの丘3 ねむの丘2
建物の左側には足湯や、色々な食べ物の直売所や食堂が!!



そして何と!!岩ガキも売ってます!!その場で食べられます!
岩牡蠣
450円のと500円のをそれぞれ1つづつ食べたんですが、私が今まで味わった岩牡蠣の中で1番美味しかったです
新鮮なのは勿論なのですが甘くて、苦味とか生臭さは全くありませんでしたよ
目の前に牡蠣が現れたのに興奮して、写真を撮り損ねたのが悔やまれますが、一口で食べるのが大変なくらい の大粒でしたよ
(生牡蠣は9月1日頃まで食べる事が出来ます)


そして、更に進むと足湯があります
足湯外観

中はこんな感じです
足湯1 足湯2

何と!タオルまで貸してくれて100円だそうです
お湯が茶色っぽいのは鉄分でも含まれているのでしょうか?



では、次回ねむの丘の展望台から風景を眺めてみますよ

関連記事:道の駅【ねむの丘】~日本海側の松島を見た編~

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 秋田県 観光 ドライブ にかほ市 ねむの丘 道の駅 生牡蠣 岩牡蠣

【割烹 新よし】へ行ってまいりました

実は私、牡蠣が大好きなんです
冬は普通の牡蠣、夏は岩牡蠣を食べまくるのですが‥‥‥‥
今年(平成23年)は、東日本大震災や天候不順等の影響で 夏に旬を迎える岩牡蠣が全体的に品薄だった様です

でも岩牡蠣を食べたい!!
という訳で、行って来ました!!秋田県!!
(何で夏の話を今頃書いているのかといいますと、秋田県では岩牡蠣の漁を出来るのって8月末までなんだそうです
 そして、私が牡蠣を食べに行ったのが、まさに漁の終わる8月末!!
 帰ってきてから記事を書いても、もう今年は食べられないので、急いで書くことも無いか‥‥‥と思い、今に至るのです(←おい)
 来年以降の夏の参考にして頂ければ幸いです‥‥)





行ってきたのは、秋田県にかほ市象潟町にある【割烹 新よし】

新よし外観2 新よし外観1
こんな感じの、純和風な外観です


そして、このお店で7月から8月の間にしか食べられないという岩牡蠣のフルコースを頂いちゃいました!!
牡蠣コース 
左上:岩牡蠣のフライ(左上の茶色いつぼの中の特製タレで頂きます) 右上:生岩牡蠣
中央:岩牡蠣の塩辛
右下:岩牡蠣入りの味噌汁

牡蠣コース2
焼き岩牡蠣


何と、大粒の岩牡蠣が合計9個(10個だったかな??(←え)味噌汁の中に1個入っていたのか2個入っていたのか忘れちゃったので‥‥‥)も使われていて、お値段何と!!5250円!!!
岩牡蠣って1個で400円とか500円で売られているのを見た事があるので、この個数でこのお値段は 絶対にお得!!だと思うのは、私だけでしょうか?


本当は、コースを食べた後に 生岩牡蠣をもう何個か追加で食べたかったんですけれど、予想以上のボリュームでお腹一杯になっちゃいました

ちょっと行儀が悪いですが、次にもしも行く機会が有ったら 1つのコースを2人で半分づつ食べて、これ以外の料理も色々と注文してみようかなぁと企んでおります


牡蠣は文句無しに美味しかったので、もしも秋田周辺へ行く機会があったら、是非立ち寄ってみては如何でしょうか?
(※味の詳細については、【こちら】に詳しく記載されてますよ~~)


では、何故私が【新よし】へ行こうと思ったのか気になる方は、続きからどうぞ!!

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 秋田県 岩手県 岩牡蠣 新よし 飲食店

酒粕焼酎【Black Stone 5年貯蔵&8年貯蔵】

以前紹介した【Black Stone】の5年物と8年物を入手しましたよ~~~

ブラックストーン 2種

酒粕焼酎【Black Stone~ブラック・ストーン~】
原材料:酒粕・米麹
内容量:720ml
製造者:秋田県発酵工業株式会社(秋田県湯沢市)


『5年貯蔵』 (白い方)
アルコール度数:41パーセント

『8年貯蔵』 (赤い方)
アルコール度数:38パーセント


8年物はアルコール度数が低いんですね
保存中にアルコールが揮発したのか?単に出荷の際に調整しただけなのか気になる処です
匂いは、5年物よりも強く感じます
甘味やコクも、強いようです


8年物を飲んだ後に5年物を呑むと、アッサリし過ぎている感じがして物足りなく感じます
しかし、逆を言えば アッサリ・スッキリした焼酎が好きな人に8年物はクドイかもしれません

本当に、こうなってくると好みで味の評価は分かれますので、
アッサリ・スッキリが好きな方は5年もの
濃厚な味が好きな方は8年物
を呑んでみるのがいいかもしれません

残念な事に、以前紹介した 普通の【ブラックストーン】は今回手に入らなかったのですよ
普通のブラックストーンも呑み比べたら、味の感想にどんな差が出たのか気になる処です
(え?勿論、以前飲んだ時の細かい味なんて覚えてませんよ‥‥‥)

ただ、5年物・8年物ともに、「ストレートでガブガブ呑む」には、ちょっと味が重たいような印象を受けました
ロックやお湯割の方が美味しく飲めそうです

テーマ :
ジャンル : グルメ

tag : 秋田 酒粕焼酎 焼酎 ブラックストーン

モンハンから大人のアクセサリーが発売!?

な、なんと!!モンスターハンターとVelvet Loungeというアクセサリー会社のコラボ商品として、銀製のペンダントと指輪が発売になった様子です!!
宝石

今まで、世界で一番有名なねずみのモチーフの指輪とか、18金のキテ○ちゃんのペンダントとか、誰が買うんだよと思っていたんですが‥‥‥



スターダストアイルーネックレス
アイルーネックレス

な、何ですかコレは!!可愛い!!欲しい!!

しかし、お値段何と29,800円‥‥‥
純銀で、使用されている石はキュービックジルコニアだそうです。
(※キュービックジルコニアとは、ダイヤモンドの代用品として頻繁に利用される人工石です)

可愛いなぁ‥‥‥しかし、約3万か~~~~と、思っていたらこんな商品も発売に!!




リオレウス頭骨シルバーリング
リオレウス指輪 

リオレウスの『頭蓋骨』モチーフの指輪ですよ!!
え?リオレウスって頭蓋骨有ったんだ?!と思わず驚いたのは、私だけじゃない筈!!
何ですかコレ!!カッコイイ!!
こちらは、純銀製で30,000円

実は、私 ペンダントよりも、指輪の方を頻繁に着けるのですよ

いいなぁ‥‥‥指輪‥‥買っちゃおうかなぁ‥‥‥
と思って、サイズを確認したところ

17号・19号・21号・23号の4種類のみ‥‥‥‥

これは、私に足の指にでも付けておけという事なのでしょうか?

(※指輪を買ったことの無い方に説明しますと、女性の指輪のサイズって 9号・11号・13号が多いんですね
  17号以上はほぼ大体、男性向けって事です)

モンハンファンで、金銭的に余裕のある方は一つ如何でしょうか?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター アイルー村 アイルー ネックレス ペンダント 宝飾品 コラボ

イラスト描きました~最終作品~

bleucielさん!!!!
遅くなって大変申し訳ありませんでした

何でこんなに遅くなったのかといいますと
モンスターが苦手というのも勿論あるのですが、既に フェン物語で
リオレウス3
↑こんな感じのリオレウスを描いていたので、可愛いリオレウスのイメージが中々出てこなかったのですぅ!!

と、言い訳をしつつ


bleucielさんのリクエスト
リオレイア(通常種)(250×250) 加工用イラスト付き です!!

アイコン リオレウス

文字や画像を動かしてみよう!!

何と!!本日の記事は動きまくります

先日インターネットを見ていたら、文字や画像を動かす方法がある事を知りました!!

でも、ホームページでしか出来ないんでしょ?と思っていたらブログ上でも出来る事が判明!!
という訳で色々動かしてみちゃいますよ~~~
※ネット環境によっては、動かない場合も有るようです



文字が上へ動いたり。マウスで触ると止まったりします



上の文字と同じプログラム言語(?)を使っているのですが、動きを早くしたので点滅しているように見えます


そして何と!!画像も動かせちゃいます!!


フェン2











これは、マーキーとかマーキングタグと呼ばれるプログラム言語を、ブログ内に書き込むだけなので特別なソフト等は一切必要無いのです!!
インターネットで「画像を動かす」「文字を動かす」なんかで検索すると色々なサイトでこれらの使い方を紹介していますから、ブログをやっている人は一度試してみては如何でしょうか?

tag : 画像を動かす 画像 動かす 文字

レシピ「アイルーポテトサラダ」

※関連記事
アイルー村Gのレシピコンテスト
アイルー村で料理コンテストが開催されるようです
アイルーの目がネックですね~~

アイルーポテトサラダ メラルー&トマト
サラダ トマト メラルー

さて、写真に載っているのは2匹だけですが、実はフェンとしいたけも作ってみました
では、早速作ってみましょう!!


~材料~
◆4匹共通
 ○ジャガイモ(ゆでた後、水気を切って潰しマッシュポテト状にしておく)
 ○細めのポッキー(髭になる)
 ○海苔(口の形に切っておく)
 ○黒胡椒(粒のもの)(鼻になる)
 ○オリーブ(黒オリーブや緑オリーブなど)(目になる)
 ○クラッカー類(サラダを置く台座になる)


◆メラルー
 ○海苔の佃煮
 ○スライスチーズ
 ○海苔

◆トマト
 ○小さめのプチトマト
 ○バジルなど生で食べられる緑の葉っぱ
 ○パプリカとタマネギのすりおろし(もしくは、赤色のたらこ等)
 ○スモークサーモン

◆フェン
 ○油揚げ
 ○小松菜
 ○スパゲッティなど麺類を茹でたもの
 ○ハム(ローストビーフやチャーシューでも可)
 ○ネギ味噌

◆しいたけ
 ○しいたけを煮たもの
 ○山椒・醤油
 ○ハム(ローストビーフやチャーシューでも可)

~作り方~

※警告!!!※
心が折れないように、充分気合を入れてから挑んで下さい


◆メラルーバージョン
レシピ メラルー

①マッシュポテトと海苔の佃煮を混ぜ黒くしたら、顔を作ってクラッカーに載せる
②スライスチーズを3角形に切り、顔の模様にする
③スライスチーズに海苔を載せ、三角形に切ったものを耳にする
④オリーブで目、ポッキーで髭、海苔で口を 顔につける
⑤黒胡椒に少量のマヨネーズを塗り鼻の位置に貼り付ける(マヨネーズが糊の代わりになります)


◆トマトバージョン
レシピ トマト
①すりおろしたパプリカ・タマネギの水分を切ってマッシュポテトと合える。塩コショウで味を調える
 (お子様向けには、たらこ等で赤く着色しても美味しいと思います)
②①の色つきマッシュポテトを丸く形成し、クラッカーに載せる
③スモークサーモンを3角形に切り、顔の模様にする
④耳に当たる位置に、プチトマトとバジルを取り付ける
 (最初にトマトを押し付けてくぼみを作り、くぼみに葉の根元を埋め込んでから再度トマトを載せると安定し易いようです)
⑤オリーブで目、ポッキーで髭、海苔で口を 顔につける
⑥黒胡椒に少量のマヨネーズを塗り鼻の位置に貼り付ける(マヨネーズが糊の代わりになります)



◆フェンバージョン
レシピ フェン
①ネギ味噌とマッシュポテトを合えて茶色くし、顔の形に形成してクラッカーに載せる
②長方形に切った油揚げを頭の部分に載せて、三角形に見えるように整える
③油揚げにハサミで切れ込みを入れて、三角形に切ったハムを挿し込み、耳にする
④小松菜の小さい葉っぱの部分にマヨネーズを少量付け、帽子に貼り付ける
⑤小松菜の上からスパゲッティを、ヒモ代わりに撒きつける
⑥海苔で目、ポッキーで髭、海苔で口を 顔につける
⑦黒胡椒を鼻の位置に軽く押し込む


◆しいたけバージョン
レシピ しいたけ
①マッシュポテトに醤油と山椒で味を付ける
 (小さいお子様向けには、焼肉のタレなどで味をつけるといいと思います)
②醤油などで煮たしいたけに切り込みをいれ、三角形に切ったハムを挿し込み耳にする
③しいたけに①のマッシュポテトを載せて、顔の形に形成して、クラッカーに載せる
 (耳に当たるハムの部分を潰さないように気をつけて下さい)
④黒オリーブは半分に切って目にする。穴の部分に黒胡椒を押し込み瞳にする
⑤ポッキーで髭、海苔で口を 顔につける
⑤黒胡椒を鼻の位置に軽く埋め込む



さあ!!どうですか?無事に作れそうですか??

因みに、こちらがフェンとしいたけです


アイルーポテトサラダ しいたけ&フェン

サラダ フェン しいたけ


‥‥‥‥うん‥‥‥分ってます‥‥‥
何も言わないで下さい‥‥‥‥‥‥‥‥‥(シクシクシクシクシク


では、反省点は【続き】からどうぞ!!!

続きを読む

tag : アイルー村 ぽかぽかアイルー村 レシピ サラダ 食べ物 アイルー

アイルー村Gのレシピコンテスト

お久しぶりですご無沙汰していてすみません

さて!!モンハン部では、アイルー村G発売を記念して、アイルー村に関するレシピを募集してました
料理なら何とかなりそうだと思い、頑張って作ってみましたよ~~~

※関連記事
アイルー村で料理コンテストが開催されるようです
アイルーの目がネックですね~~

アイルーポテトサラダ
サラダ トマト メラルー


アイルー本体は、マッシュポテトに味付けして作り、目はオリーブ ひげは細めのポッキーです

さて!!では、モンハン部のレシピに投稿してくるか!!
と思って、携帯を操作したところ‥‥‥‥‥


レシピの募集受付は終わっていました‥‥‥‥‥


泣いてもいいですか?


詳しい作り方は、次回紹介します
写真は、左メラルー・右トマトです

tag : ぽかぽかアイルー村 アイルー村 レシピ サラダ アイルー 食べ物

モンハン日記☆ぎりぎりアイルー村G 第9話

可愛いリオレウスが描けない~~とか
引越し以来(もう半年近くになりますが)ブログの更新が停滞していたので文章が書けないよ~~~~等と
グダグダしていたら、又してもブログの放置プレイを実施してしまっていましたね


アニメも既に第9話!!「QUEST9 決戦!海の王者と勇者たち」
(感想文(?)を3話辺りから書いていないような気がするのは気のせいですよねきっと‥‥)

さて、今回はニャイト達が海の沖合いへ釣りに行きます
アニメG 船長

今回は、海の暴れん坊ラグアギアスと船長との一騎打ちの話です
『白鯨』並みの、命のやり取りの話になるのかといえば、決してそんな事は無く、いつも通りの生温くも可愛いお話でしたね

それにしても、ギリギリアイルー村を見ていて思うのは、教官(36歳独身)のギャグセンスが、私の年代と丁度一致するんですよね
(逆に考えると、今の若い子は 教官のギャグの意味が分かるのかなぁ?とちょっと心配になりますが)
監督のべんぴねこさんって ひょっとして、教官と同い年なんでしょうかね?


アニメの最後では、ニャイトがモンスターに誘拐(?)されてしまって、どうなる事かと心配しましたが、種族を超えた友情を育めたようで良かったです
ここ数話では、ニャイトがヒドイ目に遭わずに、ほのぼのした感じで終わるので、ニャイトファンの私としては嬉しい限りです

アニメG 船長2

tag : ぽかぽかアイルー村 アイルー村 G アニメ 釣り

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
