

アイルーの目がネックですね~~

アイルー村の料理レシピを募集するとの事なので、現在色々考えています^^

やはり、王道はアイルーかプーギーの形をデザインしたモノが良いんでしょうね~~

ココで、悩むのが、

立体的に作るのか
平面的に作るのか

という事です。

平面的に作った方が楽な感じはしますが、立体的な方がウケはいいような気もします‥‥‥

アイルーレシピ


既に、何点かアイディアは出てきているのですが、一番のネックは

アイルーの目!!
なんですよね‥‥‥

黒い縁取りがあって黒い瞳‥‥‥

お菓子でしたら、チョコクッキーやチョコレートコーヒーゼリー等々 黒くて加工しやすい物って沢山ありますけど
私は、ほら、お菓子が嫌いなので‥‥‥‥

ご飯系&おかず系で黒いのって、海草とゴマとイカ墨くらいですかね‥‥‥

アイルーの目をどうしたものか悩んでおります
(海苔を切り抜く以外ちょっと思いつかないなぁ‥‥‥。でも海苔を綺麗な円に切り抜くのって難しそう‥‥)


やはり、ここは オッタマケーキを作るしかないのか‥‥‥

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ぽかぽかアイルー村 レシピ 募集 アイルー村 オッタマケーキ

アイルー村で料理コンテストが開催されるようです

本日、携帯電話に配信されてきた【モンハン部】の記事で知ったのですか、

【モンハン日記☆ぽかぽかアイルー村G】に登場するキャラクターや料理などを題材にして作ったオリジナルレシピを募集するそうです。

優秀なレシピは、モンハン部で紹介されるとか



料理なら作れそうなので、何か応募してみようかと企んでいます。


だがしかし!!気になるのは、キャラクター「料理」などの文字‥‥‥


ということは、あれですね???

ぽかぽかアイルー村に登場したオッタマケーキを作れと云う事なのでしょうかね?

取り合えず、オンプウオ探しから始めなければいけないようです
(関連記事:アイルー村を手作り?!

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ぽかぽかアイルー村 料理コンテスト アイルー村G PSP モンハン部

ぎりぎり☆アイルー村Gを見逃すな!!

7月1日より、放送が開始された「モンハン日記★ぎりぎりアイルー村G」!
しかし、7月も終盤に差し掛かっているというのに、何故私がこのアニメの事に触れなかったのかと言いますと‥‥‥


観られないからですよ!!!!

ぎりぎりアイルー村G アニメ


先ずは、キッズステーションと言うチャンネルが何なのかそもそも分らないし、
(※知らないチャンネルという事は、当然観られないチャンネルだと言う事ですね)
勿論!!BSなんて入ってないですよ‥‥‥orz



しかし!!
遂に、PCや携帯での配信が8月4日(木)から始まります!!
怖ろしい事に、モバゲーだと(1週間早い)7月28日(木)から配信開始!!


 しかし、しつこいようですが、私はモバゲーの会員じゃないのです‥‥‥

 モバゲーじゃなきゃいけないんですか?グリーじゃ駄目なんですか?
 ‥‥‥‥とは言っても、先日グリーを退会しましたけどね‥‥‥


これから、木曜日はパソコン若しくは、携帯の画面に釘付けですね!!
ぎりぎりアイルー村 アニメ


 blogram投票ボタン

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ぽかぽかアイルー村 G ぎりぎりアイルー村 アイルー村 アニメ 配信 モンハン日記

【沢内 銀河高原ホテル】へ行ってきました④

【沢内 銀河高原ホテル】へ行ってきましたシリーズ最終回です!!

~関連記事~
【沢内銀河高原ホテル】へ行ってきました①~外観編~
【沢内銀河高原ホテル】へ行ってきました②~内部&客室編~
【沢内銀河高原ホテル】へ行ってきました③~夕食編~



今回は、バイキング形式の朝食の話と、おまけです。


ホテル内にあるレストランは1件のみで、宿泊者はココで夕食と朝食を食べます。
両方バイキング形式
なので、食べすぎには要注意ですね!!

レストラン内部はこんな感じです。
レストラン 銀河高原

窓辺&壁際はソファー席になってます。
窓からは、中庭が見渡せますよ~~


朝食はこちら!!
朝食
他にもパンや果物類等が有りました。

実は、私‥‥‥コーンスープ(奥中央)と海苔(左手前)と温泉卵(奥右)が大好物でして‥‥‥
栄養バランスとか見た目とか一切気にしないで、この3品がバイキングにある時は 必ず強奪してきます

手前の生野菜の上に載っているのは、自家製ベーコンだそうです。
歯ごたえが有って味が濃くて 美味しかったですよ。昨夜のビールと一緒に食べたかったなぁ‥‥
(※車を運転して帰るので、朝はビールを呑めなかったのです‥‥‥(涙))




銀河高原の水 

あ、そうそう!!
因みに、私の泊まった部屋には内風呂がありませんでした。
(※トイレと洗面所は有ります)
ですから、大浴場へ入浴へ行くのですが、風呂上り用(?)として、設置されている飲用水が「銀河高原ビールを仕込む時に使用する水」でした。
冷たくて美味しかったですよ。(←味の感想が冷たさって‥‥‥。でも水の繊細な味の表現なんて出来ません‥‥)
お酒の飲めない方も、この水を味わえば、銀河高原ビールを飲んだ気分が味わえるかもしれません?!



では、以上で沢内 銀河高原ホテルの旅はおしまいです

どうでもいい(←おい)おまけは続きからどうぞ!!


 blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
ジャンル : 旅行

tag : 沢内 銀河高原ホテル 岩手県 じゃがですよ! 牛タン味 東北限定 椅子 朝食

【沢内 銀河高原ホテル】へ行ってきました③

【沢内 銀河高原ホテル】へ行ってきましたシリーズ(?)第3弾!!

今回は、お食事編です!!
このホテルは、レストランが1つだけで、夕食・朝食ともバイキング形式です。
(※但し、夕食は何品かは定員さんが運んできてくれる)

あ、ビールは勿論別料金ですよ~~。
2人で5000円の呑み放題コースもありますので、勿論呑み放題を選択!!
ジョッキ(400ml)1杯650円ですから、1人4杯飲めば元は取れます!!
1600mlって500ml缶3本と少しですから余裕ですな!!(※呑みすぎには注意しましょう)
(因みに、グラス(320ml)は550円。ピッチャー(1800ml)は2400円)


では、気になるお食事です。

①ビールのお供 燻製2種 & GKオリジナル焼きソーセージ
燻製2種&GKオリジナル焼きソーセージ
手前の細長い皿に載っているのが、2種類の燻製です。
(左がスモークサーモン。右が自家製スモークチキン)

奥に有るのが、オリジナルソーセージです。網で焼いてあるのを好きなだけ持ってこれます。



オプションで頼んだ岩手県の牛のステーキ
ステーキ
追加料金を払うと、刺身やカニ、ステーキなどが食べられます。
今回はステーキを頼みました。肉は柔らかくソースも美味しかったです。



③特製ビーフシチュー
ビーフシチュー
店員さんが運んできてくれる料理の1つです。
肉が小さく見えますが、実際食べてみるとかなりのボリュームです。
何とこのお肉、銀河高原ビールで煮込んでいるそうです。



④天ぷら
天ぷら
魚はキスでしょうか?まいたけやサツマイモなど色々なてんぷらがあるので、好きなのを持ってきます。
緑色のは 抹茶塩(?)です。天ぷらにかけて頂きます。



⑤ロールキャベツ
ロールキャベツ
トマトソースで煮込んであります。



⑥自家製漬物&野菜たっぷりピクルス
野菜たっぷりピクルス&自家製漬物
左側が 胡瓜の漬物&白菜の漬物。 右側がピクルスです。
ピクルスは甘味の強い、スイートピクルスでした。



⑦茶碗蒸し
茶碗蒸し
実は私、茶碗蒸しが大好きなので、2個食べちゃいました‥‥‥



⑧ご飯&南部せんべい汁
ご飯&南部せんべい汁
岩手周辺の名物、南部せんべいが入った味噌汁です。
せんべいは、フワフワしていて お麩 の様な感じです。美味しいですよ。




⑨デザート

メロン
デザートも店員さんが運んでくれます。


他にも、私は、食べませんでしたが、
⑩フレッシュ野菜サラダ
⑪自家製しみデコとカドの田舎煮
⑫トマトの蜜煮

がありました。
‥‥‥‥デコとかカドとかって何だろう???
見た感じでは、普通の煮物のようにも見えたのですが??


さて、気になるビールですが、レストランで注文できるのは3種類!!

小麦のビール
ヴァイツェン

ペールエール
ペールエール

スタウト
スタウト


勿論、全部生!!!
し、しかも!!!銀河高原ビールのスタウト(=黒ビール)はココ以外では呑めないそうです!!
アッサリと優しい味わいで呑みやすいので、一度は呑んでみる事をオススメしますよ~~~

以前紹介した銀河高原ビール4種呑み比べで、呑んだ味と比べると やっぱりこちらの方が美味しい気がします。
工場から直接やってきているんですから、当然ですかね?


では、予想以上に長くなってしまったので、朝食編とおまけ編は次回に!!

 blogram投票ボタン

~関連記事~
【沢内銀河高原ホテル】へ行ってきました①~外観編~
【沢内銀河高原ホテル】へ行ってきました②~内部&客室編~
【沢内銀河高原ホテル】へ行ってきました④~朝食&おまけ編~

テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
ジャンル : 旅行

tag : 銀河高原ホテル 沢内 銀河高原ビール 小麦 バイキング 食事 ビール バイツェン ペールエール

【沢内 銀河高原ホテル】へ行ってきました②

【沢内 銀河高原ホテル】へ行ってきましたシリーズ(?)第2弾!!

~関連記事~
【沢内銀河高原ホテル】へ行ってきました①~外観編~
【沢内銀河高原ホテル】へ行ってきました③~夕食編~
【沢内銀河高原ホテル】へ行ってきました④~朝食&おまけ編~


今回は、ホテルの内部の様子を報告します!!
(‥‥‥それにしても、写真を大量に撮影したつもりなのに、いつものごとく変な写真ばかりで 使い物になる写真がほんのチョッピリだという‥‥‥‥orz)

ロビー
先ずはロビー

ロビー上
ロビーの左側の螺旋階段を上がると、こんな感じです。
間接照明が綺麗ですね。




宿泊した部屋はこんなんでした
室内1

室内3 室内2

和室とベッドの両方が有るのが嬉しいです!!
和室ですと 足を投げ出して寛げますし、ベッドがあると いつでも横になって休めますからね~~
(和室に布団を敷くタイプ(?)ですと、横になりたくてもなれないのが辛いんですよね‥‥)



それよりも、何故か金庫とスリッパの数が尋常じゃありません。
金庫 スリッパ
‥‥‥ここって最大何人まで泊まれるんでしょうかね??


では、次回はいよいよ ご飯の話です。
【生】銀河高原ビールを呑む事が出来るのでしょうか?!

因みに、どうでもいい(?)おまけ話は【続き】からどうぞ



続きを読む

テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
ジャンル : 旅行

tag : 岩手県 沢内 銀河高原ホテル 銀河高原ビール ホタル

【沢内 銀河高原ホテル】へ行ってきました①

先日、銀河高原ビールを呑み比べた記事を書きましたが、今回はその銀河高原ビールで運営しているホテルへ泊まってきましたよ~~~

という訳で、【沢内 銀河高原ホテル】宿泊日記でございます。
今回は、建物編!!



ホテルの位置説明ですが、岩手県の西和賀町という所にあります。
(盛岡インターから車で40分くらいの場所ですね。)
 

交通アクセスを見ますと、国道46号から県道1号経由と書いてありますが、国道46号を走っていると途中で、小岩井農場へ行く十字路交差点があるんですよね。
そこを小岩井農場と反対方向 つまり盛岡ICから来た場合左折した方が、ほんの少しだけ近い感じです。
(本当に ほんの少しなのですけどね‥‥‥)

小岩井農場地図 


県道1号線に入ると 後は一本道なので迷わないとは思うのですが、途中で一箇所 T字路交差点を左折する場所があります
(県道172号線と県道1号線との丁字路交差点です)
私は、ここの道路標識に気が付くのが遅れて、危うく道を間違うところでした


さて、いよいよ、ホテルに到着ですよ~~

ホテル外観 銀河高原 


左側手前に見える建物が【沢内 銀河高原ホテル】です
ホテル標識 



そして、中央奥に見えるのが 【銀河高原ビール工場】!!
銀河高原ビール工場   立ち入り禁止
基本的に、関係者以外立ち入り禁止ですが、予約しておけば、工場内の見学ができるそうです。
私は呑むのが専門なので、見学はしませんでしたけど‥‥‥ 



こちらは、工場前からみた ホテルの宿泊施設です
客室外観
お洒落な外観ですね~~


因みに、中庭はこんな感じです
中庭 銀河高原ホテル 



では、ホテルの内部の模様については、次回の記事で!!

 blogram投票ボタン



~関連記事~
【沢内銀河高原ホテル】へ行ってきました②~内部&客室編~
【沢内銀河高原ホテル】へ行ってきました③~夕食編~
【沢内銀河高原ホテル】へ行ってきました④~朝食&おまけ編~

テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
ジャンル : 旅行

tag : 銀河高原ホテル 沢内 銀河高原ビール 岩手県 西和賀町

【G】で 全ての謎が明かされる?!

今回の記事は、当拙サイトの「ぽかぽかアイルー村の記事」100番目!!でございます!!

‥‥‥‥本当は、何かもっと特別な記事を書きたかったんですが、特に何も思いつかないので‥‥‥平常運転で‥‥
ぽかぽかアイルー村題名(白) 
(c)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.



さて、モンハン日記☆ぽかぽかアイルー村ですが、実はクリアしても色々な謎が残っているんですよね‥‥‥

その中で最も気になるのが、釣り師「ルアー」の過去!!!

実は、この子 記憶喪失の状態でアイルー村にやってくるのですよ。

物語を進めていくうちに、記憶を取り戻すのかな~~~

と思っていたら、結局何も思い出さないままゲーム終了‥‥‥‥


思わず、CAPC●Mに抗議の電話を入れようと思ったほどです‥‥‥




前回の記事で書いたように、冒険家ウルシがアイルー村に来る前の過去を知っているスイセンが登場するようですから、

当然!!
ルアーの過去を知っているアイルーも
登場す・る・ん・で・しょ・う・ね?!



私的には、クレアが(ルアーの過去を知っているんじゃないのか?!)と睨んでおります‥‥
(ルアーと同じ様に、頭に海産物を載せているし、模様もルアーと同じですからね‥‥‥)

ルアー

果たして、ルアーは無事に記憶を取り戻す事が出来るのか?!

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ぽかぽかアイルー村 アイルー村 ルアー クレア 過去 記憶喪失 G

女同士の仁義なき戦い?

本日、とても嬉しい出来事がありました

以前「フェン物語~後編~」のノベルゲームをRmakeというサイトで制作したのですが、当サイト「マダムアイルーの日常」に載せる為のゲームでしたので、Rmakeさん内では特に宣伝活動をしなかった(実際 Rmakeさん内でこのゲームをプレイしてくれた人は極少数でした)のですよ。

ところが、実はこのRmakeさん。ツイッターやMixiのアカウントを持っていると、簡単に会員登録できるので、私もツイッターのアカウントで会員登録していたのです。

そうしたところ何と!!Rmake内で私を知って下さった方が、わざわざツイッター上で私を探してフォローして下さったのです!!
しかもしかも!!
>出来たらまたRmakeでゲームを作ってほしいです^^
との ありがたいお言葉付き!!!


いやぁ ほんっとうに嬉しいですね~~♪
私は誉められて伸びるタイプなので(笑)この様に、嬉しい言葉を頂くと、グングン調子に乗っちゃいます



実は 以前から、「フェン物語」に続いて、考えていた物語があるのです‥‥‥
その名もズバリ!!「ウルシ物語」!!
例の忍者の格好をした探険家が主人公の物語です。
しかし、ある1点のみ設定が決まらずにモヤモヤしていたのですが‥‥‥


アイルー村Gで新しく登場する「スイセン」が、もしかしたら話のカギを握っているかもしれない様子‥‥
スイセン アイルー村G (c)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

公式ホームページの情報ですと、どうやらウルシがアイルー村へ来る前からの知り合いの様なのですが‥‥‥?




私、今までは

忍び見習いの探検家ウルシと忍びに憧れる虫捕り係ツバキの間には何かある!!

と思っていたのですが、今回スイセンが登場したことにより、複雑な(?)三角関係が発生した模様です!!

ツバキVSスイセン

お互い 花の名前だし、これはお互い 女の意地をかけての勝負になりそうな‥‥‥
え?アイルー村でそんな泥沼が展開される筈がない??


ま、まあ、それはそうですよね‥‥‥

さて、「フェン物語」に続く 私の妄想物語は アイルー村Gで 無事生まれるのでしょうか?


 blogram投票ボタン

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ぽかぽかアイルー村 アイルー村 G ツバキ スイセン ウルシ 忍び 忍者

レシピ【白身魚の梅肉添え】

本日は、夏向けの冷たい魚料理です。
加熱時間も短めなので、エコ(?)にも貢献するような気がします‥‥多分

~白身魚の梅肉添え~
白身魚の梅肉添え 

~材料~

白身魚(鱈など)‥‥‥適量
片栗粉‥‥‥‥‥‥適量



梅干‥‥‥‥‥‥‥適量
酢と水‥‥‥‥‥‥適量


材料はこれだけです!!お手軽ですね!!




~作り方~


①白身魚を適当な厚さに切る(写真は大体1センチくらいの厚さに切ってます)
鱈切り身


②切り身に片栗粉をまぶす
片栗粉1 ⇒⇒ 片栗粉2
切り身に片栗粉を振りかけてから、優しくモミモミすると全体にまぶされます


③片栗粉をまぶした切り身を茹でる
茹で
※茹でる前に、切り身を軽くはたいて、余分な片栗粉を落として下さい。



④包丁で細かく叩いた梅肉と共に器に盛り付け完成
白身魚の梅肉添え2
※梅によって、塩分濃度や酸味が異なりますので、叩いた梅肉は 酢と水で味を調整して下さい。


どうですか?!簡単過ぎて涙が出てきますね!?
本来は、茹でた切り身を氷水で冷やすのですが、面倒くさいのでそのまま盛り付けます。
大量に作った場合は別ですが、ちょっとしか作らなければ直ぐに冷えるので、わざわざ氷水を使う必要はありません。


因みに、この料理。今回は梅肉と合わせましたが
カレー粉と塩を混ぜた物を振りかけたり
フレンチドレッシング(塩・胡椒・酢・サラダ油)掛けて食べても美味しいです。

白身魚が少し余った時などに試してみて下さいね。


白ワイン・焼酎・日本酒等 大概の飲み物には合いますが、やはりキンキンに冷やしたビールと一緒が夏らしくて良いですよ~~~



では、恒例の料理初心者さんへの講座(?)は続きから!!


 blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 白身魚 片栗粉 梅肉 カレー粉 ドレッシング 胡椒 冷製 くず

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
