

東日本大震災で被災した故郷へ行って来ました(中編)

前回の「東日本大震災で被災した故郷へ行って来ました(前編)」に引き続き、今回は南相馬市の放射能についての話です

さて、これからは地図を利用して地理関係から説明しますね^^

では、放射能の状況については、続きからどうぞ!!

 blogram投票ボタン

続きを読む


tag : 南相馬市 放射能 飯館村 原発 避難 山脈 野菜 ネギ

東日本大震災で被災した故郷へ行って来ました(前編)

ツイッターで色々呟いたり、震災直後のブログでも書いたので ご存知の方もいるかと思いますが

当ブログの管理人 愛アイルーの 実家は福島県南相馬市にあります

先日 用事が出来たので、実家へ帰ってきました

そこで、私が見た被災地の状況を 撮影してきたので 報告させて頂きたいと思います


連日、テレビのニュースでは悲惨で悲しい話が多いですよね
ですから、私は最近ニュースを見ていません

このブログにいらっしゃった方でも、「震災の記事は悲しいから見たくない」という方がいるかと思いますので、詳細は【続き】からご覧下さい。

本来なら、海辺や大きく壊れた建造物など被害の酷い場所を撮影してくれば、ブログの記事として訴える力はより大きくなるのかもしれませんが、実際被害に遭われた方々の心情を考えると、物見遊山で用事の無い所へ 撮影の為だけに行く事はとても出来ませんでした

ですから、掲載されている写真などは基本的に 私が用事が有って行った場所の写真です
(高速道路の建設写真だけは、ちょっと足を伸ばしましたけどね(^ω^)ゞ)
更に自衛隊や警察の写真なども、信号待ちなどで偶然撮影の機会を得たもののみです
(自衛隊や警察が 検問や駐屯(?)している場所は勿論有りますが、一生懸命働いてらっしゃる方々の所へ出向いて、面白半分に撮影するのもどうかと思いまして‥‥‥)


では、以上の事を踏まえて了解なさった方のみ 続きをどうぞ!!

 blogram投票ボタン

続きを読む

tag : 東日本大震災 3月11日 職人 瓦礫 津波 自衛隊 警察 南相馬市

本日は「マダムアイルーの日常」の誕生日です

本日 6月16日は 当拙ブログ 「マダムアイルーの日常」の誕生日です!

一年前の本日「アイルー日記」としてブログを開設して早一年
色々な事がありました

1周年記念イラスト



「アイルー日記」という名称ですと、当時発売を目前に控えていた「モンハン日記☆ぽかぽかアイルー村」に埋もれて 当ブログにたどり着けない可能性がある事に気が付き、早々にブログ名を変更したり‥‥

人気ブログ「モンスターハンターの車窓から」で開催されたTA(タイムアタック)大会に参加したり

ブログを通じて色々な人と知り合ったり^^

ツイッターを始めたり、ノベルゲームを作ってみたり、引っ越したり‥‥‥

今後も当拙ブログを宜しくお願いしますね


※因みに、この記事は予約投稿システムで書いてますorz
 急遽インターネット環境から離れる事になったので、本日私はネットが見られない状況にあるという‥‥‥orz
 本当は、もっと色々書きたいんですが、忙しすぎて文章も殴り書き状態‥‥‥

 本当に、波乱万丈の一年です‥‥‥

テーマ : つれづれblog
ジャンル : 日記

引越し先は何処でしょう?

さて、引越し作業で ついついブログの更新が滞りがちな 今日この頃‥‥
未だにダンボールに囲まれつつ生活しております


では、いよいよ、マダムアイルーの引越し先を紹介しちゃいますよ!!!

ヒントはこちら!!!


小岩井農場の一本桜
何と、ゴールデンウィークをとっくに過ぎているのに、立派な桜が咲いております!!
(雨が降っていたので、映像が残念な結果になっておりますが‥‥‥(涙))

岩手山
こちらは、上の桜写真を撮影後かなり日数が経ってから撮影しました!!
ゴールデンウィークはとっくの昔に終わっているのに、山には雪が!!!
里には桜が!!!
いやぁ、日本列島って長いですね~~~


岩手銀行
そして、街中にはこんなにカワユイ建物が!!

チャグチャグ馬ッコ
お祭りでは、お馬さんがきらびやかな衣装を着ています


さて、ココが何処だかお分かりでしょうか?!

ヒントは写真に大量に隠されております!!!

では、気になる回答は【つづき】からどうぞ!!

続きを読む

テーマ : つれづれblog
ジャンル : 日記

tag : 岩手県 岩手山 小岩井農場 一本桜 チャグチャグ馬ッコ 観光

漫画【鉄鍋のジャン】&【鉄鍋のジャンR】

私が、かなり若い頃に大好きだった漫画なのですが‥‥‥先日本屋に行ったところ続編が発売されていたことが判明!!
という訳で、続編10巻全部を大人買いしちゃいました^^

いやぁ、大人っていいですね♪



鉄鍋のジャン (1) (MF文庫)鉄鍋のジャン (1) (MF文庫)
(2004/12)
西条 真二、おやま けいこ 他

商品詳細を見る


鉄鍋のジャン 27 (少年チャンピオン・コミックス)鉄鍋のジャン 27 (少年チャンピオン・コミックス)
(2000/05)
西条 真二

商品詳細を見る


先ずは、最初の話【鉄鍋のジャン】です。
チャンピオンコミックは手に入りにくいのですが、MF文庫ですと比較的手に入り易いようです。
(チャンピオンコミックが充実している本屋さんって、何で少ないんでしょうかね??)



それで、こちらが 続編の【鉄鍋のジャンR】です。
話は一応独立していますので「R]だけでも充分面白いのですが、【鉄鍋のジャン】に出てた登場人物が 大量に出てきますので、【鉄鍋のジャン】を読んでからの方が、より一層楽しめると思います。

鉄鍋のジャン!R 頂上作戦 (1) (少年チャンピオンコミックス)鉄鍋のジャン!R 頂上作戦 (1) (少年チャンピオンコミックス)
(2007/03/08)
西条 真二

商品詳細を見る



これは、料理漫画なのですが、主人公が極悪過ぎて痛快です。

普通 料理漫画の主人公って、真面目で優しくて努力家で 料理対決や料理経験を積んで成長していく‥‥というパターンが多いと思いますが、この物語の主人公ジャンは最初から最強です。
そして、性格が物凄く悪いです。

ジャンは料理勝負に勝つ為なら何でもやります‥‥
(審査を受ける料理に中毒性のあるキノコを使用したり、相手の料理の弱点を突いた料理を作って、審査員が相手の料理を食べられないようにする等‥‥‥)



果たして少年漫画の主人公が、ここまで悪人でいいのだろうか?!
という疑問はありますが、主人公がサクサクと勝負に勝利していく物語は爽快です

そして、一応料理漫画なので、色々な料理のレシピが載っているのですが‥‥‥‥
まあ、常人の技術では作るのが不可能なものばかりです‥‥‥
(何とか、作れそうな料理も有る事は有るんですけどね‥‥)
料理の技術に自信のある方は、チャレンジしてみる価値はあるかと思います
成功すれば物凄く美味しい料理が出来上がると思いますよ^^

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

tag : チャンピオン 鉄鍋のジャン 鉄鍋のジャンR ジャン 料理 漫画 料理勝負

ビール【銀河高原ビール 4種】

銀河高原ビール4種

これから、夏に向けてビールが美味しくなる季節ですね~~^^
(現在私の住んでいる場所は、未だ未だ寒いですが‥‥‥未だに羽毛布団2枚掛けて寝てます‥‥‥orz)

今回は何と!!!小麦のビールで有名な【銀河高原ビール】を4種類も入手したので、呑み比べちゃいますよ!!


銀河高原ビールは 地ビール系なので、他大手メーカーのビールに比べると、コクと甘味があり苦味が少なくて 優しい味わいがします。
さて、この4種はそれぞれ、どんな味がするのでしょうか?!



銀河高原ビール 小麦のビール

銀河高原ビール【小麦のビール】
購入価格:244円
原材料:麦芽100パーセント(小麦・大麦)、ホップ
アルコール度数:5パーセント

一番店頭で見かけるタイプですね^^

味わいは柔らかで苦味が少なく甘味を感じる。ビールの苦味が苦手な人には とても呑みやすいと思います。
特徴的な酵母の味がします(ビール酵母を食べると こんな感じの味がするので 酵母の味に間違いない筈‥‥‥)
喉の奥で良い匂いが広がります(酵母の匂いなのか小麦の匂いなのかは不明ですが、いい匂いですよ^^)



銀河高原ビール ヴァイツェン

【ヴァイツェン】
購入価格:不明です‥‥‥(レシートが何処かへ行ってしまいました;;)
原材料:麦芽100パーセント(小麦・大麦)、ホップ
アルコール度数:5パーセント

【小麦のビール】と味が似ているが、全体的にシャープな感じ。
甘味やまろやかさはあるが、小麦のビールほどではない。
あっさり爽やかな味なので、夏にぐいぐい飲める感じです^^(ただ、値段が ぐいぐい呑む事を許しませんがね‥‥‥)



銀河高原ビール 白のビール

【白ビール】
購入価格:260円
原材料:麦芽100パーセント(大麦・小麦)、ホップ
アルコール分:5パーセント

爽やかな香りと酸味がある。
酵母の味なども感じるが、軽やかな飲み口
苦味は少ない
上の2種よりも かなりアッサリしていて呑み易い



銀河高原ビール ペールエール

【ペールエール】
購入価格:278円
原材料:麦芽100パーセント・ホップ
アルコール度数:5パーセント

もうこの頃になると、結構酔っ払ってきて舌が馬鹿になってます‥‥‥orz

香りが良くて、苦味も他のビールより強いような感じがします
小麦を使用していないせいでしょうか?他のビールの味と比べて、シャープと言うか力強い感じがします
酵母の味は感じませんね‥‥‥‥って酵母が入っていないから当然か(汗

で、ブログを書いていて気が付きましたが、このビールが一番高いんじゃないか!?
もっと最初の段階で呑めばよかった‥‥‥‥orz



さて、銀河高原ビールに合うツマミですが‥‥‥
ビール自体に 甘味やコクなどの旨みがある為 ツマミ無しでガンガン呑めます!!!

‥‥‥え?ツマミを食べないで酒を呑むのは、体に悪い???

そ、そうですね‥‥‥

モッツアレラチーズとトマトのサラダや、果物など、 優しい味わいの食べ物がツマミとして適しているのではないかと思います^^

 blogram投票ボタン

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

tag : 銀河高原ビール 4種 呑み比べ 小麦のビール 白ビール ヴァイツェン ペールエール

ぽかぽかアイルー村Gの発売日が早まりましたね

ぽかぽかアイルー村Gの発売日が 8月25日から8月10日に前倒しになりましたね。


モンハン日記 ぽかぽかアイルー村Gモンハン日記 ぽかぽかアイルー村G
(2011/08/10)
Sony PSP

商品詳細を見る




発売日が早まるのは、純粋に嬉しいのですが 一抹の不安は拭いきれません‥‥‥


何故なら、8月25日には「モンスターハンター3rd HD ver」がPS3ソフトで発売になるからです‥‥‥

モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.
(2011/08/25)
PlayStation 3

商品詳細を見る


3D対応だとか、 PSPとの連動もばっちりだとか‥‥‥何だか、色々と凄い機能が付いているようです‥‥‥




前回「ぽかぽかアイルー村」をプレイした時にも思ったのですが‥‥‥

どうも、「モンスターハンター」に比べると、「ぽかぽかアイルー村」は手抜きと言うか‥‥やりこみ要素が少ないと言うか‥‥‥話が中途半端というか‥‥‥

この上、発売日が半月近くも早まったら、絶対に「あ、じゃあこのイベントは切り捨てようか」という現象が起きているんじゃないかと、勘繰りたくなります‥‥‥

だって、Gになったからって マイアイルーに蝶ネクタイが付いてるだけとか‥‥ Gバッチとかって‥‥‥


モンハンでGが出たからって、主人公に蝶ネクタイつけたり 防具にGバッチつけたりしないでしょ?!


せめて、アイルー村Gでは 「Gバッチ」の代わりに、 G用の新しい服が貰えるとか、何かアクセサリーが増えるとか‥‥‥せめて それくらいの特典はつけて欲しかった‥‥‥(遠い目‥‥‥

ホントに、Gバッチって何よ‥‥‥(涙



本当に、ぽかぽかアイルー村Gはどうなるのか‥‥何だか不安です‥‥

アイルー村G Gバッジ 蝶ネクタイ

 blogram投票ボタン

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ぽかぽかアイルー村 アイルー村 G モンスターハンター 3rd HD PS3

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
