

被災者の方の宿泊とか、今後の生活とかについて

被災者に対して、色々な支援があるようです

被災者が宿泊施設に泊まる際の話です。
県などから今回の被災に対して、緊急的に補助が出ている宿泊施設があるそうなんです。
ですから、被災者の方が そういった施設へ行けば 宿泊料金が割引になるそうです。
勿論タダではないので、着の身着のままで逃げてきた、被災者の方々には手痛い出費ですよね。
でも、連日の疲れで身も心も弱っているでしょうから 1日2日でもそういった施設を利用してみては如何でしょうか?
(※因みに、旅行者などは勿論対象外ですよ)

県外からの一時避難者の受入を開始しました(青森県)

被災者の宿泊受け入れ 群馬・みなかみ

[被災者受け入れ窓口] 山形県遊佐町

被災者・避難者支援宿泊のご案内(山形・湯田川温泉)

保養・会館施設における被災者の受け入れについて(東京都)(3月18日現在)

少しでも対象施設が増える事を祈るばかりです。
(※他にも、ここで宿泊優遇(?)などをやっているところがあったら教えて下さい。追加して記載したいので‥‥


勿論、実際被災なさっている方々は、このブログを見る事は無いと思います。
このブログを見ていらっしゃる方で、知り合いに被災した方がいらっしゃる人は、こんな話もあると伝えて下されば幸いです。


因みに、住民として受け入れて下さる県もありますね
※3月30日追加

避難住民の受け入れを表明した自治体

~北海道&東北~

【北海道】
平成23年3月11日に発生した平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震等に伴う道営住宅への入居の取扱いについて
1ヶ月から3ヶ月程度の間、道営住宅に入居できるそうです(でも、状況によっては1年くらいまでは住まわせてもらえる可能性もあるようです)

【青森】

【岩手】

【宮城】

【山形】
被災者への住宅の斡旋について
住宅については、各個人で不動産に照会する事になってるようです(3月18日現在)


【秋田】
被災者の受入について
よく分からないのですが、どうやら宿泊施設を開放しているようです。食事付きと素泊まりがあるようです。
「長期滞在を希望する被災者について、公営住宅、職員住宅等における受入れを追加していくこととしております」と書いてあるので、今後色々と細かい事が決定していくものと思います(3月18日現在)

【福島】




~関東~

【栃木県】
福島県からの避難者に対する総合相談窓口
一時避難施設の紹介を個別にしてくれている様子です(3月16日)

【茨城】
地震被災者の居住確保のための県営住宅の提供

【群馬】

【埼玉】

【千葉】

【東京】

【神奈川県】
平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震等に伴う被災者の受入住宅の提供について
現在募集はしていませんが、公営住宅を斡旋してくれるようです。
しかし、空きが721戸しかない上に、家が全壊または半壊した人が対象だそうです
(という事は、放射能のせいで避難している人は対象じゃないのかな?よく分かりません)



~北陸・甲信越~

【山梨】
東北地方太平洋沖地震等の被災者に対する県営住宅の一時的入居について

【長野】
東北地方太平洋沖地震の避難者受入支援チームの設置について

【新潟】

【富山県】
被災者の方々に公営住宅を無償提供します
原則として6ヶ月やむを得ない場合には1年の入居
こちらも空きが275戸(3月15日現在)しかないので、本当に早い者勝ち的な状況になりそうですね

【石川県】
東北地方太平洋沖地震の被災者の方への住宅提供(県営住宅)について
こちらは何と46戸(3月16日現在)
しかし、石川県内の各市役所などでも個別に住宅の斡旋を行なっているようです

【福井】



~東海~

【愛知県】
東北地方太平洋沖地震等の被災者への県営住宅の提供について
こちらも6ヶ月から最大1年までの間居住させて下さるようです

【静岡】

【岐阜県】
東北地方太平洋沖・中越地震の被災者に対し、県営住宅を下記のとおり提供いたします。

【三重】



~関西~
【大阪】
大阪府営住宅における被災者の受け入れについて
入居期間は、原則1年だそうですが、その後の更新は柔軟に対応してくれるそうです
そして、現在は450戸程度ですが、最終的には2000戸近くに拡大してくれるとか!!
3月22日から受付開始だそうです

【兵庫県】(神戸市)
東北地方太平洋沖地震の被災者への応急仮設住宅の提供
3月16日から受付を開始しているそうです
仮設住宅なので入居は1年までになるような感じですね

【和歌山県】
東北地方太平洋沖地震の被災者への県営住宅の提供について
受付は始まっているようです。213戸(3月17日現在)

【滋賀県】
地震被災者に住宅の提供を行います
34戸(3月15日現在しかし、その後全体で112戸まで拡大予定)
入居期間は、原則6ヶ月だそうですが、更新は可能とのこと

【福井県】
東北地方太平洋沖地震による被災者受入相談室の開設について
移住に伴なう住宅の斡旋など、色々個別に相談にのってくれる模様です

【広島県】
住生活支援
入居期間は1年 その後更新も可能
空きは122戸(それとは別に市営住宅など350戸くらいもあるようです)
受付期間は3月22日から4月22日まで(何と土日も対応してくれるそうです!凄い)

※疲れてきたので、これ以降はリンクのみで‥‥後からゆっくり手直しします(汗

【岡山県】
東北地方太平洋沖地震被災者に対する県営住宅への一時入居について

【鳥取県】
東北地方太平洋沖地震被災者受入支援総合相談窓口の開設について

【香川県】
平成23年東北地方太平洋沖地震に関する支援等について

【徳島県】
東北関東大震災の被害者に対する「民間賃貸住宅」の提供について

【高知県】
被災者の方々の高知県への受け入れ


【福岡県】
県営住宅の提供(3月15日~)

【佐賀県】
被災者受け入れへ 佐賀県や市町、公営住宅を確保

【長崎県】
このたびの地震・津波により住居を失った方の県営住宅等への入居について

【大分県】
東北地方太平洋沖地震に伴う被災者の県営住宅への入居のご案内

【鹿児島県】
東北地方太平洋沖地震等により被災された方の県営住宅への入居について



本当に、人の優しさってありがたいなぁと しみじみ思います。
人の善意につけ込んで、悪事を働く人が出てきませんように‥‥(ネガティブになっているのかな‥‥)

.

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

tag : 被災者受け入れ 割引 補助 山形 群馬 佐賀県 住宅斡旋

関東地域の計画停電について

11日に発生した巨大地震によって、福島県にある 【東京電力の原発】が停止しました。
発電所の停止に伴ない、電力の供給が少なくなった為に、関東地方では計画的な停電が実施されるそうです

東京電力のお知らせ

東京電力のホームページ【こちら】からどうぞ


本当は、停電地域の一覧表も掲載しようと思ったのですが、とても膨大な量でしたので断念しました
栃木:茨城:群馬:千葉:神奈川:東京:埼玉:山梨:静岡
にお住まいの方は、自分の地域がどの時間帯に停電になるのか、確認しておいたほうが良いかと思います

計画停電は4月末頃まで続くそうです
停電になると、水を吸い上げるポンプ等も止まりますので、水を確保しておいた方が良いかと思います。
第1グループの地域は、通勤通学、退社帰宅時間と重なりますので、かなり不便かもしれませんね。
第2グループと3グループはお昼時の停電ですから、お弁当やお水などを用意しておいた方が良いようです。

※追記:3月14日
第1グループ、午前10時まで実施せず=計画停電で―東電(時事通信)
計画停電、午前9時からの第2グループも当面見送り(産経新聞)
<東日本大震災>第3グループの見送り検討 計画停電(毎日新聞)

※どうやら本日3月14日は計画停電が見送りになっているようですね
 企業や個人が努力して節電に努めれば、計画停電は行なわれないかもしれないと言う事でしょうか?
 節電についての、東京電力からの連絡内容を 続き の方に掲載しました




因みに、3月14日現在、ざっと探した原発のニュースはこんな感じです

福島第一原発 緊急事態の通報(2011年3月14日 NHKニュース)
第二原発 2基で冷却機能回復(2011年3月14日 NHKニュース)
福島原発3号機も炉心溶融 2号機は海水準備 東日本大震災(2011年3月14日 産経新聞)
地震発生後、1号機で色々なトラブルが発生し、放射能が漏れて、付近の住民が被爆しました
その後 かなりの時間が経っているにも関わらず、2号機3号機でも全く同様の順序でトラブルが発生しているように感じます。
国と東京原発の危機管理能力を疑いたくなりますね。

【地震】日本原電・東海第2発電所で冷却ポンプ停止(2011年 03/11? 21:29)テレ朝ニュース
東海第2発電所で冷却系ポンプが停止(2011年3月14日 日刊スポーツ)
・・・情報が集まらなかったので、よく分からないのですが、11日に冷却ポンプが停止して、13日にも再度停止したのでしょうか?
冷却が停止すると、福島の原発の様な事が起きる筈なのですが、何でこんなに情報が少ないのでしょう?
停止したものの、冷却は出来ている状況ならばいいのですが・・・



私の家族は 原発の近郊に住んでいましたが、現在被爆を避ける為に、遠くの避難所へ移動したそうです。
関東の方々も 計画停電等で色々不自由があるとは思いますが、お互い支え合って頂ければと思います。


福島第1原発で新たに33機器点検漏れ(福島民友ニュース 2011年3月1日)
地震の10日前に、このようなニュースがあったんですね・・・
その後、東京電力が速やかに対応していれば、今回の様な事故にはならなかったのでしょうか?

福島原発10基の耐震安全性の総点検等を求める申し入れ(日本共産党 福島県議団 2007年7月24日)
私は個人的には共産党は嫌いですが、この件に関して 共産党が言っていることは正論だと思います。
確かこの頃、原発問題で色々あって、京都の友人から、「福島で何か原発の事で揉めてるみたいだけど?」と聞かれた記憶が有ります。(今、探したんですが ニュース記事は、見つけられませんでした)

続きを読む

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

tag : 地震 原発

地震が発生しましたね・・・

昨日 東北で、巨大地震が発生しましたね


震源地は宮城・岩手県沖なのに、東京にも色々な被害が発生しました
我が家でも色々食器が割れましたよ・・・
電車も止まりましたしね・・・


皆さんは、大丈夫でしたか?
私は、震源地に近い 実家の家族と連絡が取れません
(追記:本日3月12日夕方に連絡が取れました。幸い家族は無事でした。
しかしながら、原発のそばなので、未だ未だ不安材料が無くなりません・・・)


地震一覧
Yahoo!天気情報より抜粋

コチラも地震速報です

余震が未だに続いていて怖いですね・・・

更には 新潟でも大地震が発生しているし・・・

今後、他の場所で また大地震が起きないといいんですが・・・・

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

tag : 地震

アイルーの擬人化玉砕編①

昨日の記事【アイルーを擬人化?!】で、ベルさんから、まさかの女体化希望のコメントを頂きました!!!




・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






じ・・・実は、私・・・・・・・



女の子って、全身を描いたこと無いんですよね・・・(大汗



そして、頑張って描いてみた フェンの擬人化&女体化です!!!!


フェン女体化


・・・・・・・



う・・・・う~~~~~ん><




一応、華奢な少女のイメージで描いたのですが・・・・・



単なる拒食症でがりがりの成人女性の体型になってしまいました・・・・





女の子って難しいですね・・・・





そして、このイラストをリアル友人に見せたところ・・・
「何で、首に手ぬぐい巻いてないの??」

との指摘が・・・・



 blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ぽかぽかアイルー村 アイルー村 擬人化 フェン アイルー 武具屋

アイルーを擬人化?!

こんにちは^^最近 妄想癖のある管理人です・・・(汗
前回の記事【骨は食べ物?!4コマ編】で、最後のコマにファングを小さく描きました


ファング アイルー村 村民(c)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


実は、このファング・・・ゲーム中で仲間になるのは かなり終盤なのですが、プロモーションビデオでは、かなり前面に出てきているし、何かの係でもないのにダウンロード画像も有るしで 存在感が大きいキャラクターなんですよ


ですから、私もファングの印象は かなり強いのです


そして、前回ファングのイラストを描いた時に、ふと・・・・


ファングって、お洒落だよなぁ?


と思ったのです




アイルー村の中のキャラクターでは唯一、イヤリング(ピアス?)をしているし、髪も長いし・・・(両方とも被り物の飾りなんですけどね・・・)

そして、ファングの職業はハンターです

お洒落なハンターと言えば!!!一昔前のインディアンや、アフリカのマサイ族なんかを連想しませんか?!
(※実は、マサイ族は狩りをあまり行わないと言う噂もありますが・・・(汗)


・・・・・・そんな事を考え始めたら、無性にファングを擬人化してみたくなっちゃったのです(大汗


というわけで↓擬人化してみた画像がコチラです↓

ファング擬人化

イヤリングだけだとお洒落度が足りないので、ちょっとアクセサリーが増えておりますが・・・



こうして描いてみると擬人化って面白いものなんですね~~^^

かわゆいアイルーもいいけど、マッチョなハンターも捨てがたい・・・(←え?変態っぽい??(汗)


今後は、ネタにつまったら、アイルー村のキャラクター達を擬人化してやり過ごそうかな・・・(←おいおい


もし、アイルー村のキャラクターで、擬人化してみたいキャラクターがいたら教えて下さいね^^
私ごときのイラストでよければ、描いてみたいと思います^^


 blogram投票ボタン

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ぽかぽかアイルー村 ファング ハンター 擬人化 アイルー村 アイルー

骨は食べ物?!4コマ編

前回の記事、【骨は食べ物?】で予告(?)した4コマです^^

実はこの話は、昨年の11月頃から、ず~~~~~~っと描こう描こうと思っていたんですよね・・・(汗


というわけで、遅ればせながら、久し振りのアイルー村4コマです

骨は食べ物4コマ



はい・・・
ただ単に、アイルー村に住んでいるランチが、骨を食べ物だと勘違いしている話を聞いて、周りがビックリした・・・
と言うだけの話です><


私は、骨をよく煮て 中の骨髄を食べるのが好きですよ~~^^
(骨髄が食べられる骨って中々売ってないんですけどね・・・(涙))

 blogram投票ボタン

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ぽかぽかアイルー村 アイルー村 ランチ 食べ物 PSP 4コマ 漫画 モンハン モンハン漫画

漫画【死化粧師】

日本では馴染みの少ない「エンバーミング」を行なう「エンバーマー」が主人公のお話です

※エンバーミングとは、死体の殺菌や防腐加工を行なう事です。
このエンバーミングを行なうと、死体が腐らず半永久的に保存できるとか。
かの有名な女優マリリンモンローの遺体も、この加工を受けているらしいですよ~~



死化粧師6 (Feelコミックス)死化粧師6 (Feelコミックス)
(2009/11/07)
三原ミツカズ

商品詳細を見る



話は、1話完結のシリーズ物なので、とても読みやすいです^^(続きが気になって「ムガ~~~」となる事が無いのが良いですよね^^)
物語は、当然ながら「人の死」を扱っていますので悲しい話が多いです><
そして、死について色々と考えさせられます;;


絵柄がとても綺麗なので、読み易いと思います^^(私は、この作者の絵柄が大好きなのです^^後日、別な本も紹介しますね><)
更には、ちょっとHなシーンもあるので、子供さんは要注意ですよ><(といっても、本当に少しですけどね><)

今流行り(はやり)?のゴスロリ的な衣装が沢山出てくるので、耽美好きな人にもオススメです^^


追記:説明不足で、誤解を生じたようなので、説明を追加します
この漫画は、死体(遺体)が沢山出てきますが、グロテスクな描写は一切有りません^^;
本当に、とても綺麗ですよ^^
(但し、葬式や大切な人との別れの話がメインですから、どうしても悲しいお話が多いのは事実です)


 blogram投票ボタン

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

tag : 三原ミツカズ 死化粧師 エンバーミング エンバーマー 漫画 ゴスロリ 耽美

骨は食べ物?

お久しぶりです^^
更新が滞っていて申し訳ありませんでした><



本日は久々に「モンハン日記☆ぽかぽかアイルー村」のお話です

アイルー村に最初の方から登場する村人、ハンターのランチ

実は、この子・・・・骨も食べ物だと勘違いしていたようなのです

骨は食べ物

このネタで、4コマを書こうかと思っていたのですが、話が4コマにまとまらない・・・・(汗
(追記:では、きになる4コマは【コチラ】からどうぞ!!)

近日中に、久々となるアイルー村4コマをお披露目したいと思います^^

本日の更新はこれで終了です><
短くてすみません;;

今後も当ブログと管理人を宜しくお願いします^^


※追記:本日、コメントの返信を行なおうと思ったのですが、疲れのせいか思うようにキーボードを打てません;;
大変申し訳ありませんが、コメントの返信は明日以降に行ないます;;
必ず返信しますので、気軽にコメント下さいね^^

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ぽかぽかアイルー村 モンハン日記 ハンター ランチ 村人 食べ物

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
