

描いたけど、お蔵入りになったイラスト2点

本日は、描いたは良いけど ブログに載せなかったイラスト2点の紹介です

先ずはこちら

モンニャン隊

モンニャン隊イラストですね^^
ウルクスス装備のオトモが、悪そうな顔をしています(笑


コチラの記事「ニャンタークエストへ行く?!」で使用しようと思ったのですが、更新時に確認したらモンニャン隊の画像が手に入ったので載せませんでした

この記事の、最後にアシラ装備のオトモのイラストが載ってますね
実は当時、胴体の部分がどうなっているか不明だったので、想像で描いてあります・・・ 本物とは大きく違いますね~~~><



次はコチラ
リアルフェン

フェン物語 (前編中編)の主人公の3rdバージョン(?)です
一応記事を書いたのですが、長いし つまらないしで、結局載せませんでした・・・・
しかも、耳を着色し忘れてる・・・(汗


ところで、なんで突然こんな記事を書いたのかといいますと
私 本日から再び、インターネット環境から離れます><(身内に不幸があったので・・・モゴモゴ・・・)
急な事だったものですから、明日以降の記事を用意しておりません;;
ですから、更新が明日以降しばらくストップします><
1週間以内には復帰したいと思いますが、予定が立たないのでどうなるか分りません;;
今後も、当ブログを見捨てずに生温かく見守ってやって下さいね;;



ツイッターでは、たまに何かを呟くかもしれませんので、是非是非【こちら】にもお越し下さいませ^^

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

tag : イラスト モンハン フェン モンニャン隊

酒粕焼酎【Black Stone~ブラック・ストーン~】

焼酎紹介の第2弾です!!

え~と、酒粕焼酎というのは、日本酒を絞った後に残る酒粕で作った焼酎です。
米焼酎よりも、匂いや味が濃いように感じます


酒粕焼酎 ブラックストーン
酒粕焼酎【Black Stone~ブラック・ストーン~】
原材料:酒粕・米麹
アルコール度数:41度 720ml
製造者:秋田県発酵工業株式会社(秋田県湯沢市)

匂いは、酒粕のいい香りがします^^
味も、甘味を強く感じますが後味はスッキリしてます^^
余韻に酒粕の味を感じます
41度と高アルコール度数ですが、口当たりがまろやかなのでストレートでも呑みやすいです。

お湯割りやオンザロックでも美味しいですよ^^


味が濃厚ですが、後味かスッキリしているので大抵の料理には合うと思います^^

お湯割りの時は、刺身やおでん等和風の料理に合わせて^^
ストレートやオンザロックの時には、牛肉のトマト煮込みやチーズなど、味の濃い洋風な食べ物に合わせると良いかと思います^^



ところで、秋田発酵株式会社って・・・・会社の名前が、あまりにも直球勝負な名前だな~~~
と思っていたら、この会社の製品に「直球勝負」という焼酎がありました・・・
どんだけ、ストレートな表現が好きなんだこの会社は・・・(笑

 blogram投票ボタン

テーマ : 美味しい焼酎
ジャンル : グルメ

tag : 本格焼酎 秋田発酵 ブラック・ストーン Black Stone 秋田県 酒粕焼酎 酒粕

カッコイイオトモの名前を考える(3rd&2ndG共通・・・多分)

最近、オトモのカッコイイ名前や可愛い名前を検索している人が多いようです・・・
3rdでは、オトモの名前は自由に変えられる筈なのですが、何を探しているのでしょう?
というわけで、本日はオトモの名前についての記事です

オトモの名前


オトモ達の名前はどうやら、2ndGとも3rdとも共通しているようです(・・・私が確認した限りでは・・・)
そこで、和風なオトモの名前を探してみました


※下線が引いてある名前については、後半で組み合わせやグループ分けを考えています

あ行】 アキラ アシガル イズミ ウドン オモチ オリガミ
か行】 カク カルタ キンチャク ケイ ケイマ ケマリ ケン ゴエモン ココロ コジロー コタロー コマ
さ行】 サスケ シズカ シュウ ジュウベエ シュンギク ショウ ジライヤ シラタキ
た行】 ダイゴ タマ タン チビ ツキミ デンカ トウフ トウマ トモエ ドラ
な行】 ナツ
は行】 ハクサイ ハチ ハナウタ ハヤト ハンゾー ヒナタ ヒョウ ベンケイ
ま行】 マサムネ ミコ ムサシ モモ モンメ
や・ら行】 ヨシツネ ランマル リュウ リン レイ 



こんなところでしょうか?


更には、この名前で思いつく組み合わせと言うか、グループ分けをしますと・・・

忍者 ハンゾー&コタロー&サスケ(服部半蔵と風魔小太郎と猿飛佐助)
泥棒 ゴエモン&ジライヤ(石川五右衛門と児来也)※
剣士 コジロー&ムサシ&ジュウベエ(佐々木小次郎と宮本武蔵と柳生十兵衛)
主君と部下① ヨシツネ&ベンケイ(源義経と武蔵坊弁慶)
主君と部下② デンカ&アシガル(殿下と足軽)
女性剣士(?)シズカ&トモエ(静御前と巴御前)
戦国武将(?)マサムネ&ランマル(伊達政宗と森蘭丸)
※残念ながら只野作十郎や織田信長は見当たりません


和歌(?)イズミ&カルタ(和泉式部とカルタ)
遊び関係 ケマリ&コマ&オリガミ(蹴鞠と独楽と折り紙)
将棋の駒 カク&ケイマ(角と桂馬)※飛車や香車は見当たりません
主食  ウドン&オモチ(うどん&お餅)※蕎麦やお米も欲しかった・・・
野菜  シュンギク&ハクサイ(春菊&白菜)
その他の食物 シラタキ&トウフ(白滝&豆腐)※コンニャク・・・・

※私は児来也を泥棒だと勘違いしてましたが、実は忍者でした(でも、私のオトモはジライヤとゴエモンのペアなので そのまま載せました)※


オトモの名前2



因みに、現在私が使っている3rdでの組み合わせは

泥棒コンビ:ゴエモン&ジライヤ
有名人コンビ:ヨシツネ&ベンケイ
剣士コンビ:コジロー&ムサシ
食べ物コンビ:シラタキ&トウフ
炭水化物コンビ:ウドン&オモチ
野菜コンビ:シュンギク&ハクサイ
知る人ぞ知るコンビ:マサムネ&ケン
(・・・これでNHKの大河ドラマを思い出した人は歳が・・・)

と言ったところです^^
(他の組み合わせは、洋風なので 別な機会が有れば紹介します)

私の様に、オトモを大量に雇っている人は、連れて行くオトモの名前を対にしておくと覚え易いかもしれません


如何でしたか?和風なオトモの名前で、気になるものはありましたか?
あなたのオトモで、これは気に入っているという 名前や組み合わせがあったら教えて下さいね^^
更には、今回下線を引かなかったオトモの名前で、何か歴史上の人物等(歌舞伎などの登場人物でも可)が残っていたら、教えて下さい^^

 blogram投票ボタン

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター モンハン MHP 3rd 2ndG オトモ 名前 可愛い カッコイイ

これは、明らかなエコヒイキではないのか?!

突然ですが、村長クエストの最終緊急クエストをクリアすると、農場の設備が増えます
採掘場と虫捕りで、上位素材カブレライト鉱石王族カナブンが手に入るようになるのです


普段ソロで狩りをしている人は、
農場で上位素材が手に入るようになったら、下位のクエストを消化しつつ、農場で上位素材を集めて、上位武器を作ってから 集会所上位に挑む・・・
と言う方が多いのではないでしょうか?
(少なくとも、私はそのつもりでした・・・・・・(涙))

上位素材で作る武器


攻撃ブーストで強化した「ヘビィバグパイプ185改心率-5」では、流石に上位は厳しいのではないか・・・・・・

ここは一つ、農場で素材を集めて上位武器を作るか・・・・

と思って武器屋を覗いたところ・・・・


大剣:カブレライトソード180(カブレライト鉱石×5・鉄鉱石×30・マカライト鉱石×20)
太刀:なし
片手剣:闘士の剣180(カブレライト鉱石×4・鉄鉱石×40・ペアライト石×20)
双剣:ハリケーン190(カブレライト鉱石×5・大地の結晶×30・鉄鉱石×50)
ハンマー:クロガネ190(カブレライト鉱石×8・ペアライト鉱石×20・鉄鉱石×50)
狩猟笛:なし
ランス:闘士の槍180(カブレライト鉱石×5・紅蓮石×5・ペアライト鉱石×20・王族カナブン×5)
ガンランス:アイゼンリッター200(カブレライト鉱石×3 火竜の骨髄×2・鉄鉱石×30)
スラッシュアックス:ボーンハッカー180(カブレライト鉱石×5・大地の結晶×30・上竜骨×5)
ライトボウガン:なし
ヘビィボウガン:なし
:なし
(※上記は武器屋の一発生産で作れる武器の事です)



何と!!農場上位素材だけでは、上位の狩猟笛が作れない!!のです
(いや・・・ティガ系の笛なら1本作れるんですが・・・・各クエに1回ずつしか行かないというMプレイをしているので、ティガ素材が足りないんですよね・・・・
因みにティガの笛は「ストライプゴング170改心率ー20」です・・・)


更には、2Gの時に愛用していた太刀も作れない!!!!


これは一体どういう事なんでしょうか・・・・・
何故、私が使う武器だけ作れないんだ・・・・・
CAPCOMの 私に対する嫌がらせ??(←被害妄想)


きっと、3rdの企画会議で、こんな会話がなされたに違いありません・・・

上位素材で作る武器


「じゃあ、集会所の上位クエストに行かなくても作れる上位武器を考えたいと思います。意見のある方どうぞ」

「まあ、大剣と片手剣は一番オーソドックスな武器だから、絶対必要だよね・・・。」

「太刀なんてガードも出来ない武器使ってるような奴らは、マゾなんだから 最初は上位武器無しでも良いんじゃね?(笑」

「あ、そしたら、双剣もガードできませんよ」
「・・・双剣は3~トライ~の時 無くしたら大ブーイングだったからな~~。ちょっとサービスしとくか・・・」

「ハンマーもガードできませんが・・・」
「・・・ハンマーってスタンとるのに欠かせない存在だからね~~。これもサービスしとくか」

「スタンと言うなら、狩猟笛は?」
「狩猟笛は、サポートしかやらないんだから、そもそも強いのなんていらないでしょ(爆」

「ガンランスはどうします?」
「ガンランスは大○角満さんが使う武器だから、強いの用意しよう!!」

「ガンナー3種類ありますが、どうしましょう?」
「ガンナーは、色々強力なアクション用意したし、弾でも強力な攻撃できるから 最初は上位武器いらないよね(笑」

「あの~~ランスは?」
「ガード突きしか出来ないチキンの為に、用意するか・・・」

「・・・スラッシュアックス忘れてませんか?」
「あっ!!そうね、これも新しい武器だから 一応 作っておくか・・・」




くそう!!!CAPC○M!!!許すまじ!!!(←だから、被害妄想だってば・・・

 blogram投票ボタン

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンターポータブル モンハン MHP MHP3rd 3rd 農場 上位 上位素材 素材 武器

実用書【パソコンで作る!すてきな小物】

本日は、本の紹介です^^

先日
ペイントでイラストを描いてみよう
Windowsのおまけソフト「ペイント」の使い方(応用編)
の2つを記事にしました


・・・でも・・・何で私、こんなにペイントに詳しくなったんだっけ?


と思って、荷物をガサガサ漁ったところ 出てきた本がこちらなのです
(発行が2002年って・・・歳がばれるな・・・(汗)当時は940円+税でした)


パソコンでつくる!すてきな小物 ― アサヒオリジナルパソコンでつくる!すてきな小物 ― アサヒオリジナル
(2002/03)
不明

商品詳細を見る




この本には、私が紹介したようなモノクロビットマップとか16色ビットマップを使いこなす方法までは載っていません
アニメチックと言うか、漫画チックなイラストを描く方法も載ってません


しかし!!!
ペイントってここまで出来るのか!!!と驚く様な内容が盛り沢山です

~製作物の一例~
・名刺
・Tシャツ
・アイコン(←オススメ)
・型抜き自動車(←個人的に これが一番ビックリしました)

もしも、目にする機会が有ったら 是非是非ご覧下さい

目から鱗が何枚も何枚も零れ落ちる事請け合いですよ
(・・・ただ、古い本だから店頭に並んでいるかどうかが心配・・・

 blogram投票ボタン

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

tag : Windows ペイント オススメの本 パソコンで出来る!素敵な小物 おまけソフト

Windowsのおまけソフト「ペイント」の使い方(応用編)

以前「ペイントでイラストを描いてみよう」との記事を書いた所、ペイント目当てに当ブログにいらっしゃるお客様がチラホラ来られるようになりました

フェンと梅


そして、ここ最近は、「ノートの罫線を消す方法」を知りたい方が多いらしいことが判明・・・・



いや・・・いやいや・・・・



白紙のお絵かき帳(または自由帳)が100円くらいで売ってるんですから、白い紙に描きましょうよ・・・


しかし、前回16色ビットマップの使い方を紹介していなかったのも事実・・・


というわけで、本日はイラスト本体以外の色を消す方法を紹介します

物凄く面倒くさいので覚悟して下さいね^^
(私は、このイラストの完成に1時間半から2時間かかりました><)

では、気になるその手法は、続きからどうぞ^^

 blogram投票ボタン


続きを読む

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : Windows ウインドウズ おまけソフト ペイント 罫線の消し方 罫線 紙色 消し方 イラスト

ゲーム攻略の目次

~管理人が攻略メモを書いているゲーム~

PSP【モンハン日記☆ぽかぽかアイルー村】←押すと攻略メモに飛びます

PSP【モンハン日記★ぽかぽかアイルー村G】←押すと攻略メモに飛びます

DS【逆転検事2】←押すと攻略メモに飛びます


~管理人がオススメする攻略ブログが掲載されているもの~

PSP【インフィニットループ(古城が見せた夢)】←押すとゲームの紹介記事に飛びます


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

逆転検事2 限定版について

紹介が遅れましたが、実は私・・・・

逆転検事2の限定版を買ってしまったんです><

逆転検事2(コレクターズ・パッケージ)逆転検事2(コレクターズ・パッケージ)
(2011/02/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る




限定版には、特典DVDとゲームのサウンドトラックCDが付いてます

内容物


この限定版の感想ですが・・・
サウンドトラックCDは好みが分かれるところなので、触れずにおきますが・・・・


DVDが・・・(涙

え~と、プロモーション映像や、イベントでの映像、店頭用の映像など特典映像満載なのですが・・・・
御剣検事や糸鋸刑事や美雲ちゃんや一柳君やロウ捜査官や水鏡裁判官が、映像付きで たくさん喋るのですが・・・・・・





御剣検事の声が、私のイメージと違う!!





今まで 「異議あり」「待った」位しか 御剣検事の声を聞いたことが無かったので、自分で勝手に喋り方や声などを想像していたのがいけなかったのでしょうか・・・(更に涙


多分、声優さんは「異議あり」&「待った」の声の人と 同じなんだと思うんですけど・・・
思っていたより、御剣検事の声が高いし 何だか変な喋り方なんですよ・・・
(多分、気位の高い人の喋り方を表現しているんでしょうけどね・・・)

でも、普段聞く事ができない、ゲーム中のキャラクター達の会話が聞けるので、少し楽しいと思います
(※ただ、DVDの特典映像の殆どは公式ホームページで見ることが出来るのは内緒です・・・(号泣))



因みに、限定版は 箱の蓋を開けると、こんな感じでしたよ

蓋上部

蓋左 蓋右

細かい所にまでこだわりがあって、物凄く可愛いですよね^^

お金に余裕のある方は 限定版を買ってみては如何でしょうか?

 blogram投票ボタン

関連記事
逆転検事2クリアしました
DS【逆転検事2】本日発売です
逆転検事2攻略 始めました><

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 逆転検事2 限定版 コレクターズ・パッケージ コレクターズ 限定 声優 DS ゲーム 御剣検事

リキュール3種【薔薇・ミント・ブループラム】~マリエンホーフ社製~

ドイツ・ファルツ地方の老舗(?)マリエンホーフ社のリキュール3種を一挙に紹介します
(※ドイツでは、リキュールのことをリケールと言うそうです)

このリキュールは、何と!!!砂糖無添加!着色料無添加!!その他の添加物一切無添加!!!

という、恐るべきリキュールです・・・・その分値段も凄いですけどね・・・・・


リケール3種 リキュール

どうですか?!こんなに色鮮やかなのに、着色料を使っていないなんて信じられません!!!

あ、因みに、このリキュールはぶどう酒を蒸留したものに、各種花や果物などのエキスを投入したものだそうです
アルコール度数は全種類20%
内容量は全種類200ml
値段は・・・3千円台後半から4千円台前半といったところです・・・(高いですよね・・・



先ずは、バラのリキュールです

薔薇

Rosen LikoR~ローゼン・リケール~
説明文:500mlを作り出すのに花びら何と2Kg使用という本物の薔薇のリケール。
自然の薔薇そのもののやさしい香りと広がるローズ色の余韻。マリエンホーフの代表作。
辛口のスパークリングワインに落としても素晴らしい。ナイトキャップにオススメ。
(※ナイトキャップというのは寝る前に飲む酒=寝酒の事です)

説明文の通り、優雅な薔薇の香りと優しい甘さがあります (まるで、薔薇の香水を呑んでいるような感覚です)
これで、砂糖不使用って信じられません・・・
薔薇の花って、甘いんですね・・・
安いスパークリングワインも、このリキュールを少量投入するだけで、高価な味わいになりましたよ~~



ミント

Pfeffermiz LikoR~ペパーミント・リケール~
説明文:フレッシュなペパーミントを使用。フルーティで上質な爽快さ。稀有な完成度を誇るリケール。

説明文で「稀有」(けう)と言う言葉を使うだけあって、物凄く美味しいミント味です
ミント味のものって、爽快感と同時に苦味もあるのが普通ですが、このリキュールには苦味が殆どありません
薔薇のリキュール同様に、スパークリングワインに垂らして呑んだところ・・・後悔しました・・・
これは、ビールか紅茶に垂らして呑むべきもののようです・・・
勿論単品で呑んでも美味しいですよ^^
夏は、カキ氷に垂らせば、爽快で高級なカキ氷になるでしょうね^^




ブルー プラム

Pflaumen LikoR~プラム・リケール~※これは限定版のブループラムリキュールです
説明文:ドイツでは秋の代表的な味覚。その極上の酸味は食欲増進にも最適。
ペリエ(無糖の炭酸水)などで割って食前酒にも。アイスティーに落としても・・・。

・・・プラムって、スモモですよね?! 青いスモモなんてあるんだ・・・
(※更には、日本ではスモモって夏の食べ物ってイメージですよね?)
これは、説明文の通りです^^
甘酸っぱくて、物凄く呑みやすいですよ~~^^




瓶が可愛いし、値段も よい値段なので、贈答用に最適かと思います・・・
但し・・・このリキュール・・・蓋が壊れやすいんですよ・・・
もしも、どなたかに贈る場合には、購入店から直接配送した方がいいと思います^^
(万一キャップが壊れた場合、送られた人が 直接お店と交渉できますからね^^)

自分用に買う場合には、1度 早目にキャップを空けてみて壊れていないかどうか確認する事をオススメします^^
(※時間が経っちゃうと、レシートが無くなったりして、お店に返品できなくなっちゃいますからね・・・)


 blogram投票ボタン

テーマ : おいしいお酒♪
ジャンル : グルメ

tag : リケール リキュール 薔薇 ミント プラム ブループラム ドイツ マリエンホーフ社 ファルツ地方

モンスターハンター3rdに飽きたという方々へ

最近、ツイッターや色々なブログ等で「3rdをやり尽くしちゃって、やる事が無い」と言う話をチラホラ聞くようになりました
(私は、最近上級に上がったばかりなので、やる事が山程残ってますがね・・・・(汗))


そんな方々へ、是非ともオススメしたいのが


全てソロ苦手な武器(2Gや3rdで一番使用回数の少なかった武器を選びましょう^^)&クエストには一回づつしか行かずに、全てのクエストを制覇する!!


という、遊び方です

クエスト1回のみ


現在、私はこの方式で遊んでおります
(たまに友人と狩りに行くので、若干重複しているクエストもありますけどね・・・10個までは重複していないと思います・・・モゴモゴ・・・)
(どうしても勝てない相手には、得意武器で挑む事もありますけどね・・・・モゴモゴ・・・)




この方法で、プレイしていて分ったのは、各クエストに一回ずつしか行かなくても、武器の強化は出来る と言う事です^^
(※私は メイン武器の狩猟笛以外にも大剣や双剣、ライトボウガンなど、結構色々作れています)



全てのクエストに1回ずつしか行けないので、討伐クエストであっても、先ずは採取をこなす必要があります
逆に、納品クエストであっても エリアにいる大型モンスターと戦って 素材を少しでも増やさないと、武器の強化が出来ないのです


それに、よくよく考えたら、現実世界では、依頼は1回解決すれば それで無くなる筈ですよね?!

まさに、現実に近い(?)リアル ハンターライフ!!!を体感できると言うわけです^^



もしも、3rdに飽きてしまった方は、是非是非 リアル ハンターライフでセカンドキャラを育ててみて下さい^^

素材の使い方などを真剣に考えるようになりますよ~~^^
更には、防具を殆ど作れないので、ショーウインドウにへばりついて商品を見つめている、貧しい子供の気持ちも味わえます・・・・


クエスト1回のみ②



※関連記事【モンハンをやり直すハメになった方々へ】

 blogram投票ボタン

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンターポータブル 3rd MHP3rd モンハン セカンドキャラ やり直し 縛り

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
