

アイルー達の大切な宝物

お久しぶりです^^
更新が滞っていて すみません・・・
ツイッターのほうでは呟いていたので、ご存知の方もいるかと思いますが、体調を崩していて更新できませんでした・・・・
皆さんも、体調管理には充分気をつけて下さいね
うがい手洗いは勿論、体を冷やさないようにするのも重要なようですよ><




では、本題です!!!
私は 基本的に、アイルーやメラルーを攻撃しません
(ごくまれに例外はありますが、それは別の機会にお話しますね)

しかし、大型モンスターとの戦闘に巻き込んで攻撃してしまったり、オトモ達が勝手に攻撃してしまう事も しばしば・・・

皆さんご存知の通り、アイルーやメラルーを倒すと、彼らは土に潜って逃げる時に、色々な物を落として行きますよね
「肉球のスタンプ」は色々な装備を使うのに必要なので、どうせ落とすのならば「肉球のスタンプ」を落として行ってもらうと助かるのですが・・・

しかし3rdのアイルーは かなりの高確率「まんまるドングリ」を落として行きます・・・
この「まんまるドングリ」・・・清算アイテムだから、はっきり言って必要無いし、それ以上に説明文が切ない(せつない)ので、出来る事なら落として行ってもらいたくないんですよね・・・・・

アイルーの宝物4コマ

では、ここで「まんまるどんぐり」の説明文のおさらいです・・・
アイルーが大切にしていた宝物のドングリ。まんまる

アイルーが・・・・大切にしていた宝物・・・・を奪う 極悪な私達・・・・

・・・・・あああ、今日も胸が痛い・・・・

アイルーの宝物


※今回の4コマ漫画の1コマ目の「構図」や「台詞」が以前描いた4コマと似ているのは気のせいです・・・

 blogram投票ボタン

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター モンハン 3rd MHP3rd アイルー まんまるドングリ 肉球のスタンプ 落し物 漫画

初めて飲む お酒 を考える

このブログに、時々コメントを下さる ドングリさんの20歳の誕生日が迫っております(多分)
(以前コメントを頂いた時、>後5ヶ月で誕生日 とのことでしたので、2月が誕生日だと思うんですが・・・?)

20歳と言えば、酒タバコが解禁になる記念の誕生日ですね!!

猫と風呂酒


と、言うわけで本日は、初めて飲むアルコールについて考えてみましょう



先ず、オススメしたいのが、スパークリングワイン系です

某TV番組でシャンパンの王様「ドンペリ・ロゼ」に勝った逸話のロジャー グラート カヴァ ロゼ750ml某TV番組でシャンパンの王様「ドンペリ・ロゼ」に勝った逸話のロジャー グラート カヴァ ロゼ750ml
()
ロジャー グラート カヴァ ロゼ

商品詳細を見る


シャンパン等のスパークリングワインは、甘味と酸味があり辛味が少ないものが多いので、初めての方でも抵抗無く呑めるのではないでしょうか?
ロゼのスパークリングワインなら色合いも華やかで、20歳の誕生日に呑むには相応しいのではないでしょうか?




次は、ビールの場合です

アサヒ スーパードライ 350ml×24缶アサヒ スーパードライ 350ml×24缶
()
スーパードライ

商品詳細を見る


サッポロ エビス 350ML×24缶サッポロ エビス 350ML×24缶
()
サッポロ

商品詳細を見る


銀河高原ビール 小麦のビール 350ML × 24缶銀河高原ビール 小麦のビール 350ML × 24缶
()
銀河高原ビール

商品詳細を見る



アサヒビールは軽い味わいなので、苦味が苦手で無ければ呑みやすいかと思います。
逆に、ビールをじっくり味わってみたい場合には、エビスビールやプレミアム系等の味が濃い目のものを選んでみましょう。
そして、苦味が苦手な方には、銀河高原ビール等の地ビール系がオススメです。
柔らかな味わいで、苦味も少ないので、ビールの苦さが苦手な人でも呑み易いと思います。




最後は、日本酒の場合です

久保田 純米大吟醸 萬寿 720ml久保田 純米大吟醸 萬寿 720ml
()
久保田

商品詳細を見る



先ず 抵抗無く呑み易いのは 純米大吟醸純米吟醸です。
吟醸系はフルーティな物が多いので、初めての方でも呑み易いと思います。
後は、このブログでも紹介している「すず音」等の発泡系の日本酒も、辛味が少なくて呑み易いです。
(どの記事か思い出せない方は 左側にある カテゴリ の日本酒を ポチッと押して下さいね


そして、重要なのが製造県です。

何を選べばいいのか分からない時には、雪の多い地方の日本酒を選んで下さい
(※勿論、純米酒を選ぶのは基本ですよ。原材料が「米・米麹」とのみ記載してある物を探して下さい
 醸造アルコールが添加してあるのは、美味しい物もあるのですが、アタリ・ハズレが激しいので、選ばない方が無難です)

新潟県・石川県・東北(福島県・宮城県・岩手県・青森県・秋田県・山形県)等ですね

勿論、南や西の地方でも美味しい日本酒はありますが アタリ・ハズレが激しいのも事実です・・・
しかし、雪国(つまり日本酒の製造が盛んな地域)の日本酒には、ハズレが少ないのです
酒造会社が沢山あって、切磋琢磨しているせいなんでしょうかね?



私は・・・本当は、20歳の誕生日は、日本酒で祝って欲しいと思います
だって、日本人なんですもの・・・・・・
めでたい 鯛のお刺身や塩焼き等と共に、美味しい日本酒で成人を祝う・・・・

是非、試してみて下さいね


 blogram投票ボタン

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

tag : 日本酒 ビール スパークリングワイン シャンパン ロゼ 純米 純米吟醸 呑み易い酒 飲み易い 純米大吟醸

ギルドのピンはねに涙する・・・

皆さん!!大型連続狩猟は好きですか?!
私は、場合によっては好きです

弱いモンスターを倒しまくって、回復薬グレードを集めるのは大好き
しかし、反転・・・・強いモンスターと連続で戦わなければいけない時などは、「回復薬グレード差し上げますんで勘弁して下さい」と言いながら、逃げ帰りたくなります

ギルドのピンハネ1


ところで、自分の部屋にある 「月刊誌 狩りに生きる」を読んだ事はありますか?
私は、熟読してますよ


ちょっと、抜粋してみますね

~ギルドからのお知らせ 大型連続狩猟クエスト より~

(上略)ハンターがモンスターの素材を剥ぎ取った場合、その場で素材を預かり、代わりに回復アイテムを渡す(中略)
預かったモンスターの素材は、ギルド側で確保し、クエスト終了後、素材報酬と一緒に渡すので、安心するように。
捕獲の場合も、剥ぎ取りと同じ扱いになる(下略)



皆さん!!!読みましたね?!
特に重要な所には下線まで引きましたよ?!




それなのに!!!!!
集会所★5「火山へ向かう我が主のために」(ドスフロギィとウラガンキンの狩猟)
報酬は
ドスフロギィの素材沢山と 爆鎚竜の甲殻×1 爆鎚竜の顎×1




誰だぁ!?途中で素材を盗んだのは!?





おかしいでしょ?最低でも3回剥ぎ取れるんだから、素材は3個あるはずでしょ??
しかも お腹から3回素材採取しているから 合計6個の筈でしょ??
(※ウラガンキンが倒れた時に、ピッケルを使うと お腹から素材が取れる)

しかも、顎は部位破壊の報酬だよね???


実は、集会所★5「集いし強豪」の時も酷くて、報酬は各モンスターの素材1個づつのみ・・・・・



もうね今度からはね 回復薬と一緒に預かり証も頂かないと、ギルドを信用できませんよ・・・・
そんな えげつない商売していると、顧客が離れていくからな!!!!

ギルドのピンハネ


と、言いつつ・・・・・今日も、ギルドの仕事の下請けをする、悲しいハンター家業なのでした・・・・


 blogram投票ボタン

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンターポータブル モンスターハンター モンハン 3rd MHP3rd 狩りに生きる 大型連続狩猟 報酬 月刊誌 回復薬グレード

日本酒【自然郷】

この日本酒は外見が可愛い!!!!のでついつい買っちゃいました
この、藁で包まれているのが、カワユイですよね

しかし、味の方は 全く期待しないで呑んだところ、意外と美味しかったのでビックリ!!



日本酒 自然郷
自然郷 契約栽培米自然酒
アルコール分:15度以上16度未満
原材料:米・米麹
精米歩合:60%
製造者:(名)大木代吉本店 (福島県白川郡矢吹町)

購入価格:1360円(四合瓶)

匂いは、日本酒の良い匂いです(←これ以外の表現は無いものか・・・・

そして、味がいい!!
甘すぎず、辛すぎず、酸が強すぎず
と実にバランスが良いのです!!!!!!
それで、アッサリと呑めるのですが、呑んだ後にのどの奥にふんわりと旨みが広がる感じがします


最近。日本酒って爽やかでフルーティな香りと味の物が増えてきているんですよ

対照的に、昔ながらの日本酒は 味が野暮ったかったり 甘すぎたり苦かったり辛かったりと言うのが多くて、(これじゃあ、フルーティな日本酒に負けるわけだよな・・・)と感じておりました

しかしながら、これは、昔ながらの製法で作られているのに、野暮ったさが少ない!!!

因みに、ぬる燗にすると辛味が強くなりますが、ぬる燗と熱燗の中間ぐらいの温度だと、とても良い感じでした
冷やもオススメです(常温ってことですね)

味に特徴がない(←誉めているんですよ)ので、どんな料理にでも合います
私はスモークサーモン、トマト鍋と一緒に呑みました

スモークサーモンが日本酒に合うのは当然ですが、煮たトマトやソーセージとも相性抜群でしたよ

あ、因みに、私の言うトマト鍋は チキンスープ等に、野菜やソーセージと共に、生のトマトを投入すると言うものです^^美味しいですよ^^

 blogram投票ボタン

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : 日本酒 自然郷 福島県 矢吹町 大木代吉本店 純米酒 純米 昔ながら

ラーメンのイベントへ行ってきました②

ラーメンのイベントに行ってきました①の第2弾です!!!

第1弾は【こちら】をご覧下さいね
ハーフサイズ 貝ラーメン
このラーメンはハーフサイズ(550円)です


前回行った時とは、店が入れ替えになったので、再び行って参りました!!!
テレビ東京主催のラーメン祭り!!!!

では、早速、ラーメンを食べてみましょう
勿論沢山食べられるように、ハーフサイズ(550円均一)を注文です!!!

ここで、前回の教訓を生かしましたよ~~~

前回は、ラーメンを食べ終わった後、一旦食堂(?)を離れて食券を買いに行ったのです
しかし、今回は最初から食券を2種類購入
最初のラーメンを食べ終わったら、すぐに 傍にいる店員さんに食券を渡せるのです
これで、いちいち あちこち歩き回らなくて済みますね



まずは 魚雷 貝そば (ハーフサイズ 550円)
貝ラーメン

おお~~アサリが沢山入っていて美味しそう!!!
早速食べてみると、貝の旨みが濃くて、とっても美味しい!!!
どうして、今まで貝のラーメンが無かったのか不思議なくらいです
アッサリした塩味で、ネギも白ネギと青ネギ2種類が入っています

チャーシューは何と、ニンニク風味の鳥チャーシューです
ニンニク味のチャーシューって始めて食べましたけど、柔らかくって美味しかったですよ
そういえば、アサリのパスタにはにんにくが入ってますから、貝とニンニクって相性がいいのかもしれません
シナチクは雪国に多い細いタイプのタケノコですね。甘辛い味がします。
それに、ラーメンに三つ葉って珍しいですよね(第1弾の時の茶碗蒸しラーメンにも入っていましたね)

そして、麺に何か粒々が練りこんであります・・・・

貝ラーメンの麺 

写真が見づらくてすみません・・・・
一体何が、練りこんであるのかは分かりませんでした(←おい
もしかして全粒粉(ぜんりゅうふん)とかなのかな・・・??




次は 初代けいすけ 極上渡ガニの味噌ラーメン (ハーフサイズ 550円)

渡り蟹味噌ラーメン

渡ガニの脚の一本も入っているのかと思いましたが、何処にも蟹は見当たりません・・・・
味は、濃厚でまろやかな味噌ラーメンです。北海道のラーメンと言うようなイメージです。
麺は 私の大好きな縮れ麺で何故か 真っ黄色。スープも旨みが濃くてとても美味しいです。
左のチャーシューの上にはすりおろしショウガ。右のシナチクの上にはユズのみじん切りがそれぞれ載ってます。
これらを入れると味が変わるので、1杯で3度も4度も美味しいわけですね。

山盛りのネギの下には、これまた山盛りのもやしと挽肉炒めが隠れていますよ~~
そして驚いた事に、何とこちらのチャーシューは、燻製(くんせい)の味がします
私、燻製味のチャーシューを食べるのも これまた初めてです。
柔らかくって独特の匂いと味があって、これまた美味しいですね

・・・・・しかし・・・・・
蟹の味がしない・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
最初に、旨みの強い貝のラーメンを食べたから、味覚が麻痺したのでしょうか??
そこで、水を沢山飲んで、口の中をリセットしてから、再び味見!!!
すると、のどの奥のほうで微かに蟹の味がしました!!
ああ 良かった
未だ、ボケるには早いですからね


しかし残念ながら、今回もここでお腹いっぱいになってしまったので、他の2種類は食べられませんでした

というわけで、前回同様、魚雷と初代けいすけに 一票ずつ 投票してきましたよ~~~


ラーメン屋からの風景  


因みに、私の隣に座った女性が、ハーフサイズを4種類全て制覇していました
その人も写真を撮っていたので、ブログでも書くのかなぁ?

これらのラーメンが食べられるのは1月25日までです
1月28日からは店舗が入れ替わりますよ~~~
興味のある方はお早めに

 blogram投票ボタン

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : テレビ東京 ラーメン 新宿 新宿住友ビル 49階 東京ラーメンチャンピオン 初代けいすけ 魚雷 貝ラーメン 渡ガニラーメン

プーギーを 抱き上げろ!!!

以前【プーギーを仲間にする方法】【オトモと一緒に寝る】等の記事で、プーギーをぞんさいに扱っていたところ・・・・

いつもコメントをくれる あおたろうさんが泣いていました(←妄想
>私はアイルー位プーギーも大好きなので思うのですが
>ちょっとプーギーの扱いが…

この「…」のところに、私はあおたろうさんの涙を見たのです!!(←思い込み

そこで、本日は、アイルーのアイルーによるプーギーの為の記事を書いてみたいと思います



皆さん!!!プーギーを抱き上げていますか?
実は、プーギーを抱き上げて、村の特定の場所で下ろすとプーギーが色々なアクションを取るのです

では、自分の部屋でプーギーを抱き上げ、村へ出てみましょう

プーギーを抱っこ2



①集会場入り口の長椅子の前
 プーギーが椅子を見詰めて鼻をヒクヒクさせます

②ネコバァの傍(そば)
 自宅の提燈(ちょうちん)の前に行き、二本足で立ち上がります

③ハンターのお姉様の傍(そば)
 自宅前に置いてある果物等が入った籠に近付き、お尻をプリプリさせます←オススメ

④階段降り口の左側
 泥遊びをします

⑤村長の傍(そば)
 集会場前の長椅子と同じく、椅子を見詰めます

⑥村クエストへ行く為の橋の上
 橋から身を乗り出して 川を覗き込みます

⑦雑貨屋のお姉さんの傍(そば)
 お腹を見せて、手足をバタバタさせます←オススメ

⑧武器屋のおじさんの傍(そば)
 武器屋のおじさんの動きに反応します

⑨温泉卵のそば(【手に入らなかった温泉卵の数を数える・・・】を確認して下さい)
 例の卵型の蒸し器(?)に釘付けです

⑩ネコ型の噴水(?)の傍(そば) 自称鬼門番のいる所ですね
 噴水(?)を見て興奮します←オススメ

⑪村の入り口の鳥居の右側の柱の根元
 プーギーが門番の様に、立ち尽くして動かなくなります
 
 blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンターポータブル3rd 3rd MHP モンハン プーギー 抱きかかえる 抱える アクション 可愛い ユクモ村

最強!!マタタビ爆弾!!

皆さん!!!
モンスターハンターポータブル3rdで新たに導入されたマタタビ爆弾を使っていますか?

私は、爆弾を使うオトモに覚えさせ、自分でも持ち歩くくらい大活用しています!!!

いや~~~~
良いですよね!!!マタタビ爆弾!!!!

これを使えば、アイルーもメラルーもオトモも みんな 酔っ払い!!!
可愛い猫達が、顔をピンクにして、千鳥足になったり、倒れたり、眠ったりする姿は、可愛いの一言に尽きます

酔っ払いアイルー



しかし、このマタタビ爆弾!!可愛いだけじゃないのです
な、何と!!!同種モンスターが2頭同時にエリアに入ってきた時などに、モンスターに当てればどちらを狙えば良いかの目印になるのです!!(村★5の「水獣たちの争い」等ですね)

マタタビ爆弾を大型モンスターに当てると、ピンクのフワフワが出ますから、同じ顔の奴が2頭いてもどちらを狙えば良いか分かり易くて便利です

是非、一度試してみて下さいね

マタタビ爆弾


・・・・え? もう既に活用している??

ええ??? 同じモンスターが同じエリアに2頭入ってきても 混同しない??

・・・・・そうですか・・・・・・


※まれに、コメント欄にて質問があるので回答します

当ブログに掲載されている、私が描いたイラストは、「個人の私的使用」は自由です
ご自分のPSPや携帯、パソコン等の壁紙や、お友達への手紙等に使用する際は、自由に画像を利用して下さい

但し、「ブログ等の不特定多数の目に触れる場所へ使用する」場合には、必ず私に連絡を取って、私が許可をした場合のみお使い下さい
(私への連絡は、「当ブログのコメント欄」か「ツイッターのダイレクトメール」にてお願いします^^)

因みに ブログへのリンクはご自由にどうぞ


 blogram投票ボタン

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター MHP3rd 3rd モンハン マタタビ爆弾 アイルー メラルー 酔う

大変申し訳ありません・・・・;;

昨日、記事の更新手続きをしていたのですが、編集途中の確認作業で、何故か記事が消え・・・・

本日、気を取り直して、改めて記事を書き、再度確認作業を行なった所、再び記事が消えました・・・;;

もう心が折れそうです;;

本日の更新は諦めました;;
明日は必ず更新しますので、どうか見捨てないで下さいね;;

酔っ払いアイルー
因みに、記事に載せる予定のイラストです・・・・

3度目の正直で、明日こそ無事に更新できると良いなぁ・・・・
それにしても、同じ内容の記事を3回も書かなければいけない苦痛・・・(涙


では、おやすみなさいませ

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

私的目的記事の為一般閲覧は出来ません

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ハイボールを呑み比べてみました

最近 何故か大流行しているハイボール
ウイスキーに炭酸水を注ぐだけなので、自分で作った方が 安いし好みの味に調整できる のですが・・・

ハイボール4種

コンビニに色んな種類のハイボールが置いてあったので、呑み比べをしてみました
呑み比べと言えば、以前ウイスキーの呑み比べもやっていますので【こちら】も併せてご覧下さいね
この4種類は、セブンイレブンで購入してきました。350ml入りで値段は168円から198円までです



ハイボール4種(フォアローゼス
フォアローゼズ ハイボール
原材料:ウイスキー・スピリッツ・糖類・香料・酸味料
アルコール分:7%
販売者:麒麟麦酒株式会社

~アイルー評価~
甘い 独特のクセのある味 重たい味でのど越しも良くない



ハイボール4種(ハーパー
I.W.ハーパー ハイボール
原材料:ウイスキー・スピリッツ・糖類・香料・酸味料
アルコール分:7%
販売者:麒麟麦酒株式会社

~アイルー評価~
甘くないフォアローゼズハイボールと言った感じ 草っぽい味がする



ハイボール4種(トリス
トリス ハイボール
原材料:ウイスキー・レモンスピリッツ・レモン・糖類・香料・酸味料
アルコール分:7%
販売元:サントリー酒類株式会社

~アイルー評価~
軽い甘さを感じる 軽い口当たりでのど越しも良く呑み易い



ハイボール4種(角
角ハイボール
原材料:ウイスキー・レモンスピリッツ・糖類・酸味料
アルコール分:7%
販売元:サントリー酒類株式会社

~アイルー評価~
爽やかな匂いがする クセがなく アッサリとしていて呑み易い




結論ですが・・・

角ハイボール
が一番雑味が少なく、美味しく感じました


フォアローゼズが甘いのは、糖類が多めに入っているのでしょうか?
・・・・ハイボールを飲む人間は、甘さを要求していないと思うので、糖類とかは入れなくても良いんじゃないのかなぁ・・・・?

・・・・と、素人の私が言ってみました

全体的には、麒麟のハイボールよりサントリーのハイボールの方が、私の好みです
麒麟のハイボールは、クセがあって重たい味が好きな人向けの様な感じがします

・・・こればっかりは 好みですからね~~~


しかしまぁ 結果的には、ハイボールは自分で作って飲むのが、一番良いと言う事ですね
セブンイレブンの炭酸水なら500mlで88円ですから、低価格で大量のハイボールが作れます
味も、レモンを入れたり甘味をつけたりと自分で調整できますしね

因みに、ハイボールの造り方は キリンビールが【こちら】でサントリーが【こちら】です

blogram投票ボタン

テーマ : コンビニ
ジャンル : グルメ

tag : ハイボール コンビニ 呑み比べ サントリー キリン IWハーパー フォアローゼズ トリス ウイスキー

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
