

Emilyさんちからやって来たエマニエル

【モンスターハンターの車窓から】のブログからいらっしゃった方々は、ご存知の事と思いますが
先日、Emilyさんというハンターと私がチームを組み、TA(タイムアタック)大会に参加していました

大会期間は約1ヵ月半・・・・・・
この90日に渡る長い間、私とEmilyさんは寝食を共に過ごし(?)
もう、家族以上の深い絆で結ばれてしまったのです!!

そしてある日、Emilyさんのお家から我が家へ、猫ちゃんがやってきた!!
愛しいEmilyさんちの猫ちゃんですから舐める様に可愛がっちゃいます!!



エミリー猫受け渡し




その名はエマニエルちゃん!!

何だか、ムラムラする名前ですよね
色も、ピンクがかってるし・・・


イヤイヤ、妄想はさておき、エマニエルちゃんは、調理師ですが、おともとしても頑張ってもらいましょう
性格普通、打撃バランス型か・・・・・。
とりあえず、筋トレして体を鍛えてみようね



さて、キッチンで訓練を始めて2週間・・・・
そろそろ、我が家にも慣れてきたかな?

エマニエルちゃんに声を掛けてみましょうか

エミリー猫4コマ





え・・・・・・・・・・?
えええええ~~~~~~~~~?!


どうしたの、エマニエルちゃん!?
人とネコなんて・・・・・ですって??
何でそんなに冷たいの!?

こんなに貴方を愛しているのに!!
・・・・あまりにむごいその台詞!!
どうしたら、このが分かってもらえるのかしら・・・・・・・・



続きを読む


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

tag : おとも アイルー モンスターハンターの車窓から モンスターハンター MHP2G Emily

赤ワイン【ロッソ ディ ヴェッラツァーノ ”ミニゥスカン”】

「標準的なワインで、和食にも良く合う」と店員さんから勧められましたよ~~

POSSO DI VERRAZZANO ”MINITUSCAN”
~ロッソ ディ ヴェッラツァーノ ”ミニゥスカン”~


赤ワイン2  ワインの評価2図形  ワイン2の評価




産地:トスカーナ(イタリア)
生産者:カストロ ティ ヴェラッツァーノ
品種:サンジョベーゼ、カナイオーロ、トレビアーノ、マルヴァジア

購入価格:2200円



~アイルー評価~
色 :明るいガーネット色
香り:爽やかな香り
味:全体的にあっさりしていて、くせが無い(酸味・中。甘味・中)
  後味にきのこの様な風味
お気に入り度:★★★☆☆

とにかく、癖が無いので、どんな料理にでも良く合います
湯葉を酢とわさびで食べていたんですが、ベストマッチでしたよ~~


テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

tag : ロッソ ディ ヴェッラツァーノ ミニゥスカン 赤ワイン イタリア 爽やか

黒狼鳥の銀狼毛を求めて・・・・・・・

さあ!!本日2度目の更新です!!
ただいま、観光客誘致強化週間中!!

折角、モンハン目当てのお客様が来てくれたんですから
だけで、終わるわけにはいきませんよね♪


それでは、モンハンの話をば・・・・・・

料理に興味のある方は、この一つ前の記事を見て下さいね!!!!

ガルルガ2匹


さて、以前、ガルルガの銀狼毛が必要になった時の話です。

銀狼毛は、G級ガルルガの背中の部位破壊で手に入ります♪
 しかし、ここで問題が一つ・・・・・

G級のガルルガは
【2匹1組】か【傷ついた1匹】の、どちらかのクエストしかない・・・・・・・

傷ついたガルルガには上級で、散々苦戦させられたからなぁ・・・・・・・
出来ることなら関わりあいたくないなぁ・・・・・・・


と言うわけで、2匹1組【双子の黒狼鳥】を受注することに決定!!
2匹出てくる、クエストだけど
雑魚も少ないし、一匹ずつの体力も少ないから、余裕でしょう♪

と、鼻歌を歌いながら、クエストにしゅっぱ~~~~~~~つ!!!

・・・・・・・・しかし、私が、鼻歌を歌うと、ロクな事にはならないのでした・・・・・・・・・



続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

tag : ガルルガ 双子の黒狼鳥 月に吠える G級 銀狼毛 スイ ハンマー モンスターハンター MHP2G モンハン

レシピ【山椒とネギのソース・茹で鳥添え】

山椒の粉を買ったは良いけど、ここ5年くらい使っていない・・・という貴方!!
山椒の木が庭にあるんだけど、春先に葉っぱを使うくらいだという、そこの貴方も!!
山椒?使うよ? 麻婆豆腐に鰻丼かな? と言ってる、そこの貴方も!!

朗報です!!
山椒大好きな、この私が、山椒料理を紹介しちゃいます♪
どのくらい山椒が好きなのかと言うと、詰め替え用の袋を年に4~5袋使うくらい山椒が好きです♪

先ず、手始めは、最近覚えたこの料理!!緑色が涼しげですね~~
しかも、火を使うのは最初だけ!!冷えた状態で食べるので、作りおきも出来ます
これからの暑い季節にぴったりです!!


正式名称は【椒麻鶏】~山椒とネギのソース・茹でトリ肉添え~
山椒ソース(大)
 


~材料~
 
 鶏ムネ肉・・・・・・・・1枚
 
 ネギの青いとこ・・・・40グラム
 青い山椒の実・・・・・20グラム (← 無い場合は、粉山椒をビンの1/3くらい)
 塩・・・・・・・・・・2つまみ
 オリーブオイル・・・・大さじ2 

たったこれだけです!!なんてシンプル!! (自画自賛♪)

~料理手順~

① 鍋でお湯を沸騰させる
② お湯へトリ肉投入→蓋をして→火を消す→冷めるまで放置
③ ネギは荒く刻む
④ ネギ・山椒・塩・オリーブオイルを全部フードプロセッサに入れて、潰してペースト状にする


これで完成です!!
 

⑤鶏肉は冷めたら、水から引き上げ、食べやすい大きさに切り、山椒のソースを添えて頂きます

焼酎のロック・ビール・日本酒に良く合います


ソースを作りすぎた場合は、ひと手間を掛けると、食べるラー油もどきも作れます
それは、次回紹介しますね

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 山椒 ネギ ゆで鶏肉 レシピ 椒麻鶏 鶏肉 ソース

キッチンアイルーの可愛らしさを検証する

実は昨日・・・・大事件が起きました!!

昨日の昼頃まで、当ブログは、限界集落も真っ青な、ひどい過疎地でした・・・・・・・・・
訪れるお客さんは、数名の知人と、間違って遭難してきた旅人の方々・・・・・・
このまま、後継者(?)が現れなければ、集落を見捨てるしかないのか・・・・・・・

と、絶望に打ちひしがれていたその時!!

突如、来訪者の数が増え始めたのです!!

一体何が起こったのか?! 都心部で戦争でも始まって、疎開してきたのか!?

と、怪訝に思いながら、アクセス数120万に届こうとする、政令指定都市も真っ青
   大都会【モンスターハンターの車窓から】
を訪問したところ


な、何と!!この、限界集落が紹介されている!!
しかも!リンクまで張ってある!!

成る程、この都会から観光客が押し寄せてきたのか・・・・・・・。
そうと分かったら、観光客の誘致をしなくては!!
ボンヤリしていたら、又、過疎化が始まるぞ~~~~~!!

  ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

と言うわけで、今回は、モンハンのアイドル!!
キッチンアイルーの可愛らしさについて、報告したいと思います!!

このキッチンアイルー!!板前姿の時に、調理師レベルが低いと

 裸エプロン状態

になっているんですよね!!
まさに  もえ~~~~~~ の世界!!

台所のアイルー




さあ、アイルーの可愛い世界を、少しだけご案内しましょう ♪




・・・・・・・え?誘致の方向性が間違っている?

・・・・・・・・・・・・・そんな事言わずに・・・・・・続きもご覧下さい・・・・・・・

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター MHP2G 2ndG キッチンアイルー モンスターハンターの車窓から 裸エプロン アイルー

ナルガXキャップを求めて

4koma2



しょっぱなから、4コマ漫画で、オチを先に公開してしまいました

さて、本題ですが
知る人ぞ知る、T_s_ryu- さん に勧められた、装備を作ることにした今日この頃(※どんな装備かは、回避ランサーの話(6月21日付)を見てみて下さいね・・・・・・・・イラストだけですけどね(笑)

さぁ!!ナルガXキャップを作るぞ~~~

と、素材を見たところ、何かが足りない・・・・

……ま、まさか 迅竜の天鱗が足りないのか
と、びくびくしながら、確認すると……足りないのは……

     モンスターの特濃

ま、まさか、この期に及んで、むし汁が足りないとは・・・・…


まあ、お金も無いことだし、クイーンランゴスタをさくっとやっつけてくるか……♪

まず、虫をガンガン倒して、クイーンをおびき出し、クイーンがノコノコ出てきた処で、閃光玉漬けにして、切り刻んでやれば一件落着じゃないですか
ついでに、キノコはちみつなんかも採取すれば、かがんでいる時に虫が寄ってくるから、そこを毒けむり玉で一網打尽
こんなに、完璧な計画はありませんよね

という訳で、閃光玉毒けむり玉、念の為に砥石回復薬G怪力の種等を持って、いざ密林へGO

……と、タカをくくって、密林に乗り込んだ私が、馬鹿でした……

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター 2G MHP2G 2ndG クイーンランゴスタ モンスターの特濃 ナルガXキャップ t-s-ryu

漫画【ねこめ~わく】1~6巻

この本は凄いですよ!!

な、なんと!!

猫が  
   立って
 
   歩いて

   喋って

   弁護士だったり、株式仲買人だったりする

のです!!



ねこめ~わく 6 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)ねこめ~わく 6 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
(2009/05/07)
竹本 泉

商品詳細を見る



を見ても、を見ても   !! 猫だらけ!!

その中にいる、わずか4人の人間は神様扱い!!

あ・・・・・私も、この猫の世界に住みたい!!
を気の済むまで、 もふもふ したい!!

この本、そろそろ最新刊の7巻が出る時期の筈なんですが・・・・・・
いつになったら、7巻か発売されるのかなぁ・・・・・

楽しみです





テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

tag : ねこめ~わく 竹本 朝日 可愛い 漫画

PSP【勇者のくせになまいきだor2】

ジャンル:ダンジョンメイク(?)アクション(?)

制限時間内に、土を掘って→ダンジョンを作り→モンスターを増やして→勇者を撃退すると言う単純なゲームなんですが

物凄く面白いんです


勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best
(2009/12/10)
Sony PSP

商品詳細を見る



実は、【1】が出た時から、欲しくて欲しくて仕方なかった、このゲーム
しかし、何だか難しそう‥‥

そう思っている間に【ベスト版】が出てきた

おお人気があるのかと思っていたら【2】が発売

‥‥‥これは買うしかないでしょういや、しかし‥‥‥やっぱり難しそう‥‥‥

と、グズグズしている間に【2のベスト版】が発売に

これは、天が 私に買え と言っている

と、勇んで買ったものの‥‥‥‥

やっぱり難しい‥‥‥‥‥2大陸まではクリアしたものの、そこから先をクリアできない・・・

ゲームそのものはとても楽しいので、フリーモードと言う、敵と戦わなくて良い場所でもっぱら遊んでいます・・・・・・
・・・・・・・・・・・・え? 敵と戦わなくて楽しいのかですって?

楽・し・い・で・す・よ
アリの巣を横から観察しているみたいで、とっても楽しいんです





そして、先日、遂に【3】が発売

勇者のくせになまいきだ:3D勇者のくせになまいきだ:3D
(2010/03/11)
Sony PSP

商品詳細を見る


無料お試し版で遊んでみましたが、
ダンジョンから水が出る・・・・・・。た・・・楽しい!!
水生生物までいる・・・・・。お・・・面白すぎる!!

‥‥‥‥でも‥‥‥‥‥クリアーできない‥‥‥‥‥‥

私は、時間制限がある中で、すばやく行動しなくてはならないゲームって‥‥‥苦手なんです‥‥‥(特に、アクションゲームは弱い‥‥)

【3】を、買うべきか、買わざるべきか・・・・・それが問題だ・・・・・





テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

tag : 勇者のくせになまいきだ PSP

漫画【大江戸 酒道楽~肴と花の歳時記~】

前回、江戸時代の酒【鶴亀諸白】を、紹介したので、本日は
江戸時代の食文化が分かる漫画を紹介します


この、本の作者、ラズウェル細木さんに、酒と肴の事を書かせたら、右に出る人はいないんじゃないかと、私は思っています


大江戸酒道楽~肴と花の歳時記 (SPコミックス)大江戸酒道楽~肴と花の歳時記 (SPコミックス)
(2005/11/30)
ラズウェル細木

商品詳細を見る



これは、読んでいるだけで、酒が呑みたくなる!!肴が食べたくなる!!
大変危険な本ですので、日中には読めませよ(笑


因みに、登場人物の名前が、全部酒の名前ですので、気になる登場人物がいたら、同名の酒を探して呑んでみるのもいいかもしれません

作者のラズウェル細木さんとは、是非一度、一緒に呑んでみたいなぁ・・・・・




テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

tag : 江戸 江戸時代 つまみ ラズウェル細木 ラズウェル 漫画 大江戸酒道楽

日本酒【亀鶴諸白】~復元 日本最古のお酒~

その名の通り、江戸時代頃の古い酒造りを復元させて作ったお酒です
250年前の幻の清酒!!江戸時代宝暦年間!!なんて言われたら、呑まないわけにはいかない!!

もうこれは!!
今まで呑んでいた日本酒とは、全く次元の違う、新しいお酒と思って呑んでいただいた方が良いですね
日本酒が、苦手だと言う方にも是非呑んでもらいたい!!きっと日本酒の美味しさに目覚める事と思います

日本最古のお酒


鶴亀諸白 古式生酛造り 純米酒
アルコール分:15度以上16度未満
原材料:米・米こうじ
精米歩合:90%
製造者:上原酒造株式会社(新潟県新潟市西蒲区)
     五代目蔵元上原誠一郎 謹醸
    

色は薄い黄色で、口当たりはまろやか、味は甘酸っぱく、匂いも柔らかい
250年前の江戸時代の人々と、同じ酒を呑んでいるのかと思うと、う~~~ん ロマンですなぁ

あっさりした料理から濃厚な料理まで、何にでも合いますが
ここは一つ!!江戸時代の食べ物を合わせてみましょう!

かつおの刺身(又はたたき)を、和からしとぽん酢で!!
冷奴
にかけるのは、梅肉を叩いたものと紫蘇にショウガ!!
たくあん・白菜の漬物等に、こんにゃくの味噌田楽
そして、とどめは、大トロで作るネギマ鍋!!

もう、気分は江戸ですよ!!

え・・・・大トロが手に入ったら、刺身で食べる?!
・・・・・・私もです・・・・・・・・・


因みに 諸白(もろはく)=高級清酒  中汲(なかぐみ)=にごり酒 だそうですよ
(ところで、生酛(きもと)が変換で出てこなかった・・・・・・。日本酒の酒造方法の一つなのに・・・・・。ショックです・・・・・



テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : 日本酒 きもと 鶴亀 諸白 日本最古のお酒 上原酒造 新潟県 新潟市 江戸時代

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
