

レシピ【ヒラメのお鍋】

あけましておめでとうございます 愛アイルーです
今年も新年早々ダラダラ怠惰な生活を送っていますが、見捨てないで下さい

さて、久しぶりにレシピの記事です

寿司 ヒラメ 鍋

近所にお寿司屋さんがあるので、たま〜〜に食事へ行きます
それで徐々に店長さんと親しくなり、先日店長さんからあるものを頂きました

では、私はお寿司屋さんから何を貰ったのか
気になる人は続きからどうぞ

あ、お魚の目が怖いという人は続きを見ないで下さい

続きを読む


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

レシピ【砂肝とこんにゃくのバジル風味炒め】

 そう言えば、最近レシピの更新を全然してませんでしたね‥‥
 早さが命の料理とか、手が汚れる料理とかだとどうしてもデジカメでその都度(つど)撮影するのが大変なので、つい怠けちゃうんですよね


 ところで、皆さんはバジルソースって使います?
 パスタとあえるだけで、いわゆる『ジェノベーゼ』とかいうお洒落な料理に変身する魔法のソースです


キユーピー あえるパスタソース バジル (23g×2)×6袋キユーピー あえるパスタソース バジル (23g×2)×6袋
(2013/02/15)
あえるパスタソース

商品詳細を見る

ギア ジェノベーゼペースト 130gギア ジェノベーゼペースト 130g
()
ギア

商品詳細を見る




私はバジルソースが大好きで、結構頻繁にこのソースを買ったり作ったりしてるのですが、毎日パスタのバジル和えばっかり食べてると飽きますよね

と言うわけで本日はこのバジルソース(ジェノベーゼ・ソース)を使った料理を紹介します

砂肝 バジル こんにゃく 炒め


~材料~


砂肝
コンニャク(白いもの)

バジルソース

食用油(ゴマ油以外

ニンニク(あれば)
唐辛子(あれば)
ローリエ(あれば)


こんにゃくの色を指定してるのは、白いのだとつるっとしていて舌触りが良いからです
白いのが売ってない場合には黒いのでも構いません




~作り方~

(1)フライパンに油とニンニク等を入れてから、ガスを点火して弱火で加熱する
油 ニンニク

 ニンニクチップを作るのが目的なので、ニンニク等が無い人はこれは省略して構いません
 ニンニクチップの作り方については以前も紹介してますので、そちらを見て下さい
※関連記事:レシピ【バーニャ・カウダ風 野菜炒め】


 それで、ニンニクをゆっくり加熱している間に‥‥


(2)砂肝とコンニャクを切る
砂肝 こんにゃく
 最近は既に切ってある砂肝が売ってるんで、今回はそれを買ってきました
 切っていない砂肝の方が、周りの白い部分(スジ?)がコリコリしてて美味しいと私は思うんですけど

 白くて四角いコンニャクが売ってなかったので、今回は玉コンニャクを使います



(3)油に砂肝とコンニャクを投入!!
料理

(1)でニンニクを加熱している場合には、ニンニクやローリエ等を取り除いて下さい
 加熱した油に水分の多いコンニャクを入れると、物凄い勢いで熱い油がはねます
 フライパンに砂肝とコンニャクを入れたら速攻で蓋をして下さい
 とにかく火傷をしない様に十分に気をつけて下さい





(3)蓋を押さえて、フライパンをゆさゆさ揺する
蓋
 蓋付きフライパンが無くても、お鍋の蓋で代用出来ます
 ただ、ゆさゆさ揺すった時に隙間から熱い油がはねる場合があるので気をつけて下さい

 強火で1分くらい加熱、その間に2〜3回くらいユサユサして、中の材料をかき混ぜて下さい





(4)火を止めてフライパンから音が出なくなるのを待つ
砂肝 コンニャク
 強火で1分くらい加熱したらガスを止めます
 しかし火を止めて直ぐ蓋を開けると、色々熱い液体が飛んできて大惨事になります
 火を止めて1分くらい待ってみましょう。フライパンからジュージューという音がしなくなったら安全です




(5)フライパンにバジルソースを投入して砂肝やコンニャクと和える
バジル 砂肝 コンニャク 

あとはお皿に盛りつけたら完成です!!!



砂肝って意外と短時間で火が通るので、今回は強火で1分、余熱1分と書きましたが、不安な人は中火で3〜5分くらい加熱しても良いと思います(強火で3〜5分だと焦げます)

今回、何故こんなに炒めるところを細かく書いたのかというと、油はねが危険だからです
料理に慣れている人は油はねに対応出来るでしょうが、このブログを読んでくれてる人には学生さんが多い(=料理初心者さんが多い)と思うので、油はねで火傷して料理が嫌いになったりしない様にちょっと細かく書いたんですね


料理そのものは材料を切って炒めるだけですからとっても簡単!!
味付けもバジルソースを入れるだけなので、失敗しようがありません!!
恐れず是非作ってみて下さい!!



こちらの料理お酒は何でも合いますが、ビールや焼酎・白ワインが特に相性が良いと思います


では、恒例の料理初心者さん講座は【続き】からどうぞ!!

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 内蔵

レシピ?【鹿肉焼き】

昨年の2012年夏、東北道の駅ラリーを実施してあちこちの道の駅を回って歩いた愛アイルーです
今年も東北道の駅スタンプラリーが実施されていますから興味のある方は是非どうぞ


さて、道の駅では各地の名産品が売っています
道の駅あにには熊肉や鹿肉が売っているので買ってきて食べちゃいました
※道の駅の写真や熊肉の写真(レシピ込み)も撮影した筈なのですが、写真の整理が追いつかないので、現在どこにあるか分らない状態です
後日写真見つけたら改めて掲載します※



鹿肉は500g3000円(100gあたり600円)と若干お高めですが、おフランス料理等にも使われる高級食材だと考えれば、まぁ妥当な値段なのでは無いでしょうか
鹿肉1


鹿肉は冷凍されている状態なので、冷蔵庫で自然解凍してから包み紙を外してみます
鹿肉2
ジップ口ックに入っていますね
解凍の仕方が良くなかったのか、袋の内部には鹿肉の肉汁(ドリップ)が満ちています


中に入っていた鹿肉はブロック状だったので適当に切ってみました
鹿肉 スライス
色は真っ赤で、牛肉や羊肉みたいな色ですね
脂身が殆ど無く綺麗な赤身肉です。お肉の外側にちょっとだけ白い脂身がついてました


ニンニク油 鹿肉レシピ
実は、鹿肉を調理したこの日は体調が悪かったのです
しかし、折角解凍した鹿肉をそのまま放置して腐らせるわけにはいかないので、全てニンニク油で焼く事にしました
本当でしたら焼く・煮る等複数の調理方法を試したかったんですけれども


鹿肉 焼く
袋に残っていた肉汁(ドリップ)が勿体なかったので、焼いている肉に掛けたら 焼き肉というよりは肉煮状態に‥‥‥
塩こしょうで味を整えたら完成です



鹿肉仕上がり レシピ 焼き
こんな感じに焼き(煮?)上がりました
添えてあるのは菜の花です


味ですが、全くクセが無く柔らかくてとても美味しかったです
牛肉や羊肉って少し癖がありますよね?
それらような肉の癖が殆ど無いお肉だと思って頂ければ良いかと思います
適当に焼いた(煮た?)のにとても柔らかい歯触りでしたので、体調のいい時に真剣に料理したらもっと美味しかったんじゃないのかなぁと思いました

最近、鹿が増え過ぎて困っているとの地域ニュースを見る事がありますが、もっと鹿肉が食用に流通しても良いんじゃないかなぁと思いつつ、美味しく完食しましたよ
味にクセが無いので大概の酒に合います

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : ジビエ レシピ またぎ 秋田 岩手

レシピ【ウサギ肉を料理する】

 昨年東北道の駅ラリーにチャレンジしたものの、未だに全部の記事を書き切っていません……
 しかし、2013年も既に東北道の駅ラリーは始まっているようです
 今年は、東北から離れているのでチャレンジできませんが、神奈川県でのスタンプラリーにでも参加しようかな~~~と思って、ネットで調べたところ………


神奈川県には道の駅が2軒しかないらしい?! 

………ああ………、都会の人は車にあまり乗らないのかな??
ウサギ料理



さて、東北の道の駅では色々な お肉が売っていたので、買ってきました

先ずはウサギ肉です!!!
ウサギ肉
協和って書いてあるんで、多分道の駅 協和で買ったんだと思うんですけれども……
記憶が曖昧です。すみません

もしかしたら、協和のそばにある道の駅『なかせん』『かみおか』『雁の里せんなん』あたりで買ったのかもしれません……


さて、ウサギ肉と言えばおフランス料理でも出てくることがあるらしいですが、私は食べた事がありません
味は鳥肉に似ているらしいので、とりあえずスープ風に煮てみます
ウサギ煮込み
入れたのはカブ・人参・シメジです
におい消しの為にショウガも入れます。私はショウガが大好きなので大きめにスライスしたものを投入してます


うさぎ煮
仕上げにカブの葉っぱも入れました

問題のウサギ肉ですが、確かに鳥肉の様な味で淡白です。
しかしスープは塩コショウで味を調えただけなのに、美味しいだしはシッカリ出てました

お肉は全体的に柔らかいです
特に、脂身の部分が物凄く柔らかいです
柔らかすぎてびっくりするくらい柔らかいです
クニャクニャしてて歯ごたえが足りないような気がしますが、あごの弱い人には良いのではないでしょうか?
トマト味のスープやカレー味のスープにしても良さそうです


残り半分は油で炒めてみます
ニンニクチップ うさぎ
先ずは、ニンニク風味の油を作って、ウサギ肉を一気に投入!!
強火でガンガン炒めて、周りに焦げ色が付いてきたら中火で中まで火を通します
味付けは塩コショウのみ


ウサギ炒め
味は鳥肉っぽいですが、鳥肉よりもうまみが強いように思います
何も知らずにコレを食べて高級地鶏だと言われたら信じちゃいます

そして、スープの時と違ってこちらは歯ごたえがシッカリとしていました
シッカリした歯ごたえの肉を噛むと、美味しい肉汁が沢山溢れてきます

個人的には炒めた肉の方が好きです
今回は塩コショウで味付けましたが、醤油や味噌で味を付けても美味しいと思います

ウサギ肉炒めはシッカリした味なので、大抵のお酒には合います
ウサギスープは淡白な味なので、ビールや白ワインや日本酒などと相性が良さそうです

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : 料理 レシピ ジビエ 調理 方法 うさぎ

レシピ【空豆のパスタ】

皆さん!!空豆の季節がやって参りましたよ!!
空豆って美味しいんですけど意外と高価なので、少ない空豆で如何に満足感を得るか?!それが問題です

空豆のパスタ
空豆のパスタ 完成


~材料~

空豆
菜の花とか(あれば)
マッシュルーム(あれば)

ムキエビ

パスタ

ニンニク(あれば)


オリーブオイル


今回は材料がちょっと多いですね
でも、マッシュルームとか菜の花は無ければ必要ないです
今回必要なのは空豆とパスタとエビです!!
あ、でもエビも無ければ他で代用できます(←



~作り方~

[1]鍋に水と塩を入れて火にかける
 水が沸騰するまでの間に、空豆をサヤから出しておく
生空豆


[2]水が沸騰したらパスタを投入
茹でパスタ

[3]途中で空豆も投入
空豆とパスタ茹でる
1~2分で空豆は茹で上りますから 鍋から空豆だけ出します
空豆とパスタ 分離する

空豆の薄皮(?)を剥きます
剥き空豆
※熱いので火傷しないように

[4]パスタが茹で上る直前に野菜とかエビとか投入
エビ菜の花投入 空豆パスタ
パスタが茹で上る1分から30秒くらい前に菜の花とエビを、鍋の中に投入

野菜とエビに火が通ったらパスタごとざるにあげます
茹でたの水切り 空豆パスタ
※この段階で、茹でた空豆・オリーブオイル・塩を混ぜて食べても美味しいです

[5]ニンニクをオリーブオイルで炒める
ニンニク炒め 空豆パスタ
マッシュールームを炒めるのもこの時
あれば、鷹の爪(唐辛子)や月桂樹の葉(ローリエ)も入れて下さい

[6]全部の材料を炒めて完成
空豆のパスタ 炒め物
塩とオリーブオイルで味を整えます
※殆どの材料は塩水で茹でてあり、既に塩味がついていますから塩の入れ過ぎには十分気をつけて下さい
※全部の材料に火は通っているので、パスタをちょっと温める感じに炒めるだけで十分です

いつものレシピに比べると手順は多いですが、実際に作ってみるととっても簡単ですから是非チャレンジしてみて下さい

空豆もエビも淡い味わいなので 白ワイン・スパークリングワイン・チューハイ(当ブログのチューハイとは基本的にコレです※缶の外観は変わっていますので注意して下さい)・ビールに合います

では、恒例の料理初心者さんQ&Aは続きからどうぞ!!

え?パスタをフライパンで茹でてないかって?
‥‥‥‥はい‥‥‥私、大概の料理はフライパンで作ってます‥‥‥‥‥‥‥‥

続きを読む

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : フィジーリ マカロニ 春野菜 彩り

レシピ【カボチャの煮物+肉そぼろ掛け】

12月22日は冬至!!!一年で一番日が短い日ですね
冬至には、冬至かぼちゃ(カボチャ煮たのに小豆を足したもの)を食べると、一年中風邪をひかないと言われています
だがしかし!!!
甘いカボチャに甘い小豆をプラスしたものなんか酒のツマミになるか~~~~

と、言うわけで 本日はあんまり甘くないカボチャの煮物の紹介です
カボチャの煮物+肉そぼろ
カボチャの煮物①


~材料~

カボチャ

挽肉
ショウガ
醤油

かんずり(あれば、無ければ一味唐辛子等)


はい!材料はこれだけです!今すぐ作れますね?!
かんずりという、正体不明の物体が出てきましたが、これは無くても構いません


~作り方~

①カボチャを切る
カボチャ 切ったもの1
現在は、このようにお店で既に切られたものが売っていますので、少人数の家族の方には便利ですね
1つを自分で切る場合にはケガをしないように充分気をつけて切って下さい

このように↓皮が橙色になってブツブツ・ザラザラしている場所は舌触りが悪いので、切って取り除くといいですね
カボチャ 切ったもの2 


②水で煮る
水煮①
鍋に水とカボチャを入れて火に掛けます
弱火でゆっくり加熱しましょう

水煮②  水煮③
このように↑楊枝が刺さったら中まで煮えてますので、鍋から他の入れ物に移します


③鍋に残ったカボチャの煮汁にショウガと挽肉を入れる
煮汁1
かぼちゃを引き揚げて残った煮汁です

ここに[ショウガをすりおろしたもの][ひきにく][醤油]を投入します
煮汁inショウガ 煮汁in挽肉
 

④肉に火が通ったら、かぼちゃに掛けて完成
挽肉 
かぼちゃ煮物②


写真が多いので、手順も多いように感じますが、早い話が
かぼちゃ切る→水で煮る→煮汁に肉とショウガと醤油を入れて煮る
だけの簡単料理です


料理に添えてある赤い物体は「かんずり」という商品です
かんずり
唐辛子やゆずなどが入った発酵調味料なのですが、上品な辛さでとても美味しいんですよ
かんずりが無い方は、一味唐辛子やタバスコなどを掛けてもいいと思います


因みに この料理、かぼちゃを煮る時に味をつけていませんので、茹でたカボチャを潰してバターと合えたり、カボチャコロッケにしたり スープにしたり サラダにしたりと色々な料理に使いまわせます
機会が有ったら、茹でカボチャから派生する料理も紹介したいと思います


ショウガとかんずりの辛味が酒のツマミにピッタリです
寒いので、焼酎のお湯割と一緒にどうぞ
ワインにも合います


では、恒例の料理初心者さんの質問コーナー(?)は【続き】からどうぞ!!

続きを読む

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : 冬至 かぼちゃ 南瓜 レシピ 肉そぼろ かんずり 使い方

レシピ【バーニャ・カウダ風 野菜炒め】

最近『バーニャ・カウダ』なるものが流行ってますね
アンチョビとニンニクとオリーブオイルで作ったソースを、野菜に付けて食べる料理なんですが、これが思いの他美味しくてビックリです

ところで、アンチョビって何か知らない方に説明しますと『魚を塩漬けにした物で、細かく刻んで調味料として使うことが多い』物体です

で、魚の塩漬け調味料と言えば【魚醤】!!!

と、いうわけで、今回は魚醤を使った バーニャ・カウダ風の味がする野菜炒めを紹介します



バーニャ・カウダ風 野菜炒め(ブロッコリー&カリフラワー編)バーニャ・カウダ風 野菜炒め①


~材料~

野菜・・・・・・・・・・・今回は、ブロッコリーとカリフラワーを使用

魚醤・・・・・・・・・・・適量(しょっつる・ナンプラー・ニョクマム等)
オリーブオイル・・・・・・適量
ニンニク・・・・・・・・・適量
唐辛子・・・・・・・・・・適量(無くても構わない)
ローリエ(月桂樹の葉)・・1~2枚(無くても構わない)


はい、材料はコレだけです! あっという間に準備できますね?!



~作り方~


①野菜・ニンニクなどを好みの大きさに切る


②フライパンに、オリーブオイル・ニンニク・唐辛子・ローリエを入れて、加熱する
ニンニク油 
弱火で徐々に加熱してもいいですし、強火で一気に油を沸騰させた後弱火にしても構いません
しかし、この時水分がフライパンやニンニク等に残っていると、油が跳ねますので、初心者さんは弱火でジックリ加熱しましょう


ニンニクチップ①
このように、ニンニクに色が付いてきたら ブロッコリーなどの野菜を投入します


しかし、今回はついでに ニンニクチップとニンニク油を作成しますので この段階で、ニンニクと油を別な器に避難させました
ニンニクチップ&ニンニク油 



③野菜を炒める
野菜炒め
野菜と魚醤を一緒に入れて、一気に炒めます(油が跳ねるので注意)



④器に盛り付け完成です
バーニャ・カウダ風 野菜炒め②


どうですか?ちょっとヤケドの危険があちこちに転がっていますが、簡単ですね?!

魚醤は醤油に比べると塩分が強いので、入れすぎには気をつけて下さい

これは、どんな酒にでも合います
夏は冷やして食べても美味しいです



魚醤って使い道が無いので、中々減らないと言う話をよく聞きますが、こうやって油炒めに使えばあっという間になくなりますので、是非色々な野菜で作ってみて下さい

関連記事:レシピ【エスニック粥】


では、恒例の料理初心者さん講座は【続き】からどうぞ!!

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 魚醤 バーニャ・カウダ バーニャカウダ バーニャカウタ イタリア 温野菜

レシピ「アイルーポテトサラダ」

※関連記事
アイルー村Gのレシピコンテスト
アイルー村で料理コンテストが開催されるようです
アイルーの目がネックですね~~

アイルーポテトサラダ メラルー&トマト
サラダ トマト メラルー

さて、写真に載っているのは2匹だけですが、実はフェンとしいたけも作ってみました
では、早速作ってみましょう!!


~材料~
◆4匹共通
 ○ジャガイモ(ゆでた後、水気を切って潰しマッシュポテト状にしておく)
 ○細めのポッキー(髭になる)
 ○海苔(口の形に切っておく)
 ○黒胡椒(粒のもの)(鼻になる)
 ○オリーブ(黒オリーブや緑オリーブなど)(目になる)
 ○クラッカー類(サラダを置く台座になる)


◆メラルー
 ○海苔の佃煮
 ○スライスチーズ
 ○海苔

◆トマト
 ○小さめのプチトマト
 ○バジルなど生で食べられる緑の葉っぱ
 ○パプリカとタマネギのすりおろし(もしくは、赤色のたらこ等)
 ○スモークサーモン

◆フェン
 ○油揚げ
 ○小松菜
 ○スパゲッティなど麺類を茹でたもの
 ○ハム(ローストビーフやチャーシューでも可)
 ○ネギ味噌

◆しいたけ
 ○しいたけを煮たもの
 ○山椒・醤油
 ○ハム(ローストビーフやチャーシューでも可)

~作り方~

※警告!!!※
心が折れないように、充分気合を入れてから挑んで下さい


◆メラルーバージョン
レシピ メラルー

①マッシュポテトと海苔の佃煮を混ぜ黒くしたら、顔を作ってクラッカーに載せる
②スライスチーズを3角形に切り、顔の模様にする
③スライスチーズに海苔を載せ、三角形に切ったものを耳にする
④オリーブで目、ポッキーで髭、海苔で口を 顔につける
⑤黒胡椒に少量のマヨネーズを塗り鼻の位置に貼り付ける(マヨネーズが糊の代わりになります)


◆トマトバージョン
レシピ トマト
①すりおろしたパプリカ・タマネギの水分を切ってマッシュポテトと合える。塩コショウで味を調える
 (お子様向けには、たらこ等で赤く着色しても美味しいと思います)
②①の色つきマッシュポテトを丸く形成し、クラッカーに載せる
③スモークサーモンを3角形に切り、顔の模様にする
④耳に当たる位置に、プチトマトとバジルを取り付ける
 (最初にトマトを押し付けてくぼみを作り、くぼみに葉の根元を埋め込んでから再度トマトを載せると安定し易いようです)
⑤オリーブで目、ポッキーで髭、海苔で口を 顔につける
⑥黒胡椒に少量のマヨネーズを塗り鼻の位置に貼り付ける(マヨネーズが糊の代わりになります)



◆フェンバージョン
レシピ フェン
①ネギ味噌とマッシュポテトを合えて茶色くし、顔の形に形成してクラッカーに載せる
②長方形に切った油揚げを頭の部分に載せて、三角形に見えるように整える
③油揚げにハサミで切れ込みを入れて、三角形に切ったハムを挿し込み、耳にする
④小松菜の小さい葉っぱの部分にマヨネーズを少量付け、帽子に貼り付ける
⑤小松菜の上からスパゲッティを、ヒモ代わりに撒きつける
⑥海苔で目、ポッキーで髭、海苔で口を 顔につける
⑦黒胡椒を鼻の位置に軽く押し込む


◆しいたけバージョン
レシピ しいたけ
①マッシュポテトに醤油と山椒で味を付ける
 (小さいお子様向けには、焼肉のタレなどで味をつけるといいと思います)
②醤油などで煮たしいたけに切り込みをいれ、三角形に切ったハムを挿し込み耳にする
③しいたけに①のマッシュポテトを載せて、顔の形に形成して、クラッカーに載せる
 (耳に当たるハムの部分を潰さないように気をつけて下さい)
④黒オリーブは半分に切って目にする。穴の部分に黒胡椒を押し込み瞳にする
⑤ポッキーで髭、海苔で口を 顔につける
⑤黒胡椒を鼻の位置に軽く埋め込む



さあ!!どうですか?無事に作れそうですか??

因みに、こちらがフェンとしいたけです


アイルーポテトサラダ しいたけ&フェン

サラダ フェン しいたけ


‥‥‥‥うん‥‥‥分ってます‥‥‥
何も言わないで下さい‥‥‥‥‥‥‥‥‥(シクシクシクシクシク


では、反省点は【続き】からどうぞ!!!

続きを読む

tag : アイルー村 ぽかぽかアイルー村 レシピ サラダ 食べ物 アイルー

アイルー村Gのレシピコンテスト

お久しぶりですご無沙汰していてすみません

さて!!モンハン部では、アイルー村G発売を記念して、アイルー村に関するレシピを募集してました
料理なら何とかなりそうだと思い、頑張って作ってみましたよ~~~

※関連記事
アイルー村で料理コンテストが開催されるようです
アイルーの目がネックですね~~

アイルーポテトサラダ
サラダ トマト メラルー


アイルー本体は、マッシュポテトに味付けして作り、目はオリーブ ひげは細めのポッキーです

さて!!では、モンハン部のレシピに投稿してくるか!!
と思って、携帯を操作したところ‥‥‥‥‥


レシピの募集受付は終わっていました‥‥‥‥‥


泣いてもいいですか?


詳しい作り方は、次回紹介します
写真は、左メラルー・右トマトです

tag : ぽかぽかアイルー村 アイルー村 レシピ サラダ アイルー 食べ物

レシピ【白身魚の梅肉添え】

本日は、夏向けの冷たい魚料理です。
加熱時間も短めなので、エコ(?)にも貢献するような気がします‥‥多分

~白身魚の梅肉添え~
白身魚の梅肉添え 

~材料~

白身魚(鱈など)‥‥‥適量
片栗粉‥‥‥‥‥‥適量



梅干‥‥‥‥‥‥‥適量
酢と水‥‥‥‥‥‥適量


材料はこれだけです!!お手軽ですね!!




~作り方~


①白身魚を適当な厚さに切る(写真は大体1センチくらいの厚さに切ってます)
鱈切り身


②切り身に片栗粉をまぶす
片栗粉1 ⇒⇒ 片栗粉2
切り身に片栗粉を振りかけてから、優しくモミモミすると全体にまぶされます


③片栗粉をまぶした切り身を茹でる
茹で
※茹でる前に、切り身を軽くはたいて、余分な片栗粉を落として下さい。



④包丁で細かく叩いた梅肉と共に器に盛り付け完成
白身魚の梅肉添え2
※梅によって、塩分濃度や酸味が異なりますので、叩いた梅肉は 酢と水で味を調整して下さい。


どうですか?!簡単過ぎて涙が出てきますね!?
本来は、茹でた切り身を氷水で冷やすのですが、面倒くさいのでそのまま盛り付けます。
大量に作った場合は別ですが、ちょっとしか作らなければ直ぐに冷えるので、わざわざ氷水を使う必要はありません。


因みに、この料理。今回は梅肉と合わせましたが
カレー粉と塩を混ぜた物を振りかけたり
フレンチドレッシング(塩・胡椒・酢・サラダ油)掛けて食べても美味しいです。

白身魚が少し余った時などに試してみて下さいね。


白ワイン・焼酎・日本酒等 大概の飲み物には合いますが、やはりキンキンに冷やしたビールと一緒が夏らしくて良いですよ~~~



では、恒例の料理初心者さんへの講座(?)は続きから!!


 blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 白身魚 片栗粉 梅肉 カレー粉 ドレッシング 胡椒 冷製 くず

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
