

将来の大スター?!

モンスターハンターの車窓からを以前から訪問してらっしゃる人は、クルルさんという2ndG時代の紫電メンバーを覚えていますか?

タイムアタック大会で、私と対戦した事もあるあのkururuさんです
※関連記事 チーム内TA Kururu vs ain(モンスターハンターの車窓から)


実は去る1月13日に突然、クルルさんからメールが着たんです
内容は何と!!!

今日放送される三億円事件に牛乳配達の大学生役として出演するので是非見て下さい

というもの


いや、驚いたなんてもんじゃないです
え?クルルさんいつの間にハンターやめて俳優になってたの??


いやしかしアレでしょ?牛乳配達員って事は、早朝人が沢山いる人混みの中で一瞬だけ登場するんでしょ?

いくらなんでも、そんな群衆の中の牛乳配達員なんて見つけられないよ〜〜〜〜

と思いつつ、ドラマを見始まったところ‥‥‥

保険調査員の人が「牛乳配達員の大学生が〜」って台詞を言い始めたじゃないですか!!!

えええええ?!と思って画面を注視したところ‥‥‥

クルルさん1
ん????
これはまさか‥‥‥



クルルさん2
何とクルルさんがテレビ画面を独り占め!!!

これは凄い!!

何と事件で使用された車を目撃していたという役でした!!!

紫電から将来大スターが誕生するかもしれません
みなさん、クルルさんと仲良くなっておくなら今です


‥‥‥今度クルルさんにサイン貰っておこう‥‥‥

3億円事件はドラマだったのでDVD化をするのかどうかは分りませんが、見逃した方はもしも再放送があるなら是非是非チェックしてみて下さいね〜

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

ヒスタミンについてのお勉強

昨日から今日にかけて話題になっている、はごろもフーズのシーチキンマイルドの自主回収問題ですが、我が家にあったシーチキンがしっかり該当してました

シーチキン マイルド 缶詰



自主回収の対象になっているのは
「シーチキン マイルド」内容量 70g
「素材そのままシーチキン マイルド」内容量 75g
「シーチキン マイルド(キャノーラ)」内容量 80g

の3点で、賞味期限が2016年7月7日から2016年8月27日までのもので、製造所固有記号 SO28となっているものだそうです

詳しくは、はごろもフーズのホームページお詫びとお知らせ(2013年10月11日)をご覧下さい


今回の自主回収の理由としては、原料のマグロの温度管理が不十分だったのでヒスタミンが生成されてしまった
そのヒスタミンが基準値を大幅に上回っている

との事なのですが、ヒスタミンって何それ??って事になりますよね??
あ、確か以前中国で粉ミルクに入っていた‥‥‥のはメラミンか‥‥‥




どうやら食中毒を起こす物質らしいので調べてみましたヒスタミン

以下は東京都福祉保険局のホームページから内容を一部抜粋しました
1:赤身魚(マグロ、ブリ、サンマ、サバ、イワシ等)に多く含まれるヒスチジンは、ヒスタミン産生菌が産生する酵素の働きで、ヒスタミンになります。

2:0℃~10℃で保存していても、ヒスタミンができてしまうことがあります。冷凍保存中にヒスタミンができることはありません。ただし、冷凍する前にすでにヒスタミンの量が増えていると、食中毒が起こります。

3:ヒスタミンによる食中毒もアレルギーと同じような症状が出ますが、食品中にできたヒスタミンを食べたことが原因なので、アレルギー体質とは関係ありません。
 〜抜粋以上〜
東京都福祉保険局 食品衛生の窓 魚を食べたらじんましんが‥‥〜ヒスタミンによる食中毒〜


早い話が、魚を適切でない温度で管理してるとヒスタミンってのが出来ちゃって、ヒスタミンが出来ちゃった魚を食べるとアレルギー反応が出ますって事です


と、言うことは該当のシーチキンを実は既に食べちゃった私ですが、この食べた時にアレルギー反応が出ていないのでギリギリセーフだった‥‥と言う事で良いんでしょうか??

とにかく、魚は常に冷やして保存しないと色々危険なんだなぁという事を知り、ひとつお勉強になりました

皆さんのお宅のシーチキンは大丈夫でしたか?


GREEN BLOODの複製原画が届きました

 いい年こいたマダムが、こんな漫画に夢中なのかと若干(というかもの凄く)恥ずかしいのですが‥‥
 以前行われたサイン会で販売されていた複製原画が、遂に我が家に届きましたので皆さんにお披露目しちゃいます


関連記事
 漫画【GREEN BLOOD】(※連載中。直筆イラストが当たった事の自慢込み)
 メラルーさん(仮名)の協力のお陰です(直筆イラスト色紙を当てた際の経緯)
 漫画【GREEN BLOOD(グリーン・ブラッド)】(※完結後)
 漫画【GREEN BLOOD】のサイン会に行ってきました(※この時に複製原画を購入)

GREEN BLOOD(4) (ヤングマガジンコミックス)GREEN BLOOD(4) (ヤングマガジンコミックス)
(2013/01/04)
柿崎 正澄

商品詳細を見る




GREEN BLOOD 複製原画 2枚

左:主人公とライバル(レイモンド)の決闘シーン  右:主人公のブラッド

本当はもう何枚か欲しかったんですが、1枚2万円という驚きの高価格だった為、この2枚の購入のみと相成りました
てっきり複製した原稿だけ届くのかと思ったら、きちんと額に入ってるんですね

多分この額だと5000円くらいはするだろうから、配送料や人件費込みだと複製原画の実質の値段は1万2〜3000円くらいなのかな‥‥
などど、貧乏人らしくついつい細かい計算してしまう今日この頃
だって、この複製原画を注文して代金払ったのが7月なんですが、4万という巨額の出費のせいでそれから暫くの間は爪に火ともすような生活送りましたもの‥‥はい‥‥

以前手に入れた色紙とともに、どのように飾るべきか悩みます


サイン色紙1

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

私はどこにいるでしょう?

前回、デジカメのデータが壊れたとお話しましたが、その後諦めきれずに 壊れたデータがある状態で写真を撮影したところ

何と!!!

壊れていた筈の写真のデータが元に戻ってました!!!

写真を撮った以外に、カメラのファイルのところを意味も無くいじってみたりしたのですが、一体どんな奇跡が起こったんでしょうか??

今まで散々サボっていたブログを更新したから、ブログの神様がデータを復元してくれたんでしょうか?


さて、では岩手県から引越しを行い南に移動してきた私ですが、近所?の観光地へ早速行ってきました
中華街1 中華街2
横浜

こんなところに行って来ましたが、ここがどこだか分りましたか?
………まぁ看板に思いっきり書いてあるような気もしますが……

では、気になる正解は続きからどうぞ!!


続きを読む

アイルーでパズルー on Twitter

アイルー好きの私ですが、過日発売になったアイルーでパズルーにはイマイチ食指が動かず未だ購入していないのです‥‥‥

当然公式サイトのチェックも怠っていたのですが、先程サイトを見てみたところなんと!!

ツイッターアイコン アイルーでパズルー1 ツイッターアイコン アイルーでパズルー3 ツイッターアイコン アイルーでパズルー2 ツイッター アイコン アイルーでパズルー5 ツイッターアイコン アイルーでパズルー4


なんと!ツイッター用のアイコンが沢山あります!!
‥‥‥ところで、管理人さん‥‥‥何やってるんすか?


ツイッター 背景 アイルーでパズルー
更にはツイッターの壁紙に使用できるという画像も多数!!
自分のツイッターをアイルー色にしたい方には朗報ですね!!


メラルーさん(仮名)の協力のお陰です

前回の記事でグリーン・ブラッドのサイン色紙が当たったという話をしましたが、実はこれはメラルーさん(仮名)の協力の賜物なのです

それで、協力者であるメラルーさんにサイン色紙が当たった事を報告したところ‥‥‥

サイン色紙1 

メラルーさんの苦労を紹介しろと言われたので、本日はサイン色紙を当てるにあたってメラルーさんが色々苦労した話をしたいと思います


このサイン色紙は、ヤングマガジンのビッグサマープレゼントという企画でプレゼントされるものなのですが、このプレゼントに応募する為には関東などの都会の大きな本屋さんで配布されている専用ハガキが必要なのです
しかし、現在雪国に住んでいる私の周辺には当然該当する本屋さんなどがあるはずもありません


都会の人はいいよなぁ
モンハンとか他にもイベントが色々あるしね
どうせ私は地方在住ですよ
イベントにも参加できないし、プレゼント企画に応募する資格すらありませんよ
田舎者はおとなしく雪掻きでもやってればいいんでしょ、分ってますよ


などと、やさぐれていたところ‥‥‥‥

サイン色紙2 

何と!!知人のメラルーさんが東京に出張するらしいじゃないですか!!
この機会を逃す手は無い!!
と思い、東京で専用はがきを扱っている本屋さんを書き出して、メラルーさんに専用はがきを貰って来てもらう事になったのです



そして、忙しい合間を縫ってメラルーさんが本屋に行ったところ

応募はがきは 特定の単行本を買った場合単行本1冊につき1枚専用ハガキが付いてくる

という衝撃の事実が判明!!

サイン色紙3 


確かに、新幹線で長時間移動するのに 一度読んだ事ある漫画よりも 読んだ事ない漫画を読んだ方が面白いですよね‥‥‥
(※メラルーさんは、私の勧めでグリーンブラッドを既に読んでます)

ところが実はこの本屋さんでメラルーさんがビックサマープレゼントの事を店員さんに聞いたところ、その店員さんがイベントの事を知らなかったようで、イベントを知っている店員さんを探す為に結構な時間待たされたらしいのです

そして、メラルーさんが駅に着いたのが何と!新幹線出発の8分前だったとか!!
私のお願いのせいで、メラルーさんは危うく新幹線に乗り損ねるところだったそうです


サイン色紙4

単行本6冊って結構な重さがありますよね
それ以外にも出張で重い荷物を沢山持っているのに

でも、メラルーさんが応募はがきを6枚ゲットしてくれたお陰で、このたびめでたくサイン色紙が当たったのですね!!

メラルーさん今回は本当にお疲れ様でした

痛み止めの真実!?

※今回は月に一度女性を襲う痛みについての話なので、男の人向きの内容ではありません※

 私は昔から生理痛が強い方なので、痛み止めは欠かせません
 しかし、痛み止めがなかなか効かないので、薬を既定より多く飲む事もしばしば(←良い子はマネをしてはいけません)だったのですが‥‥‥‥
 実は、生理痛に効く薬と効かない薬があるという衝撃の事実を最近知ったので紹介します



 先日旅行へ行く直前に、念の為に痛み止めを買っていこうと思って小さな薬局に入ったのです

鎮痛剤


 いやいやいや、成分なんて違っても痛み止めに違いは無いだろうと考え、店員さんが日ごろ飲んでいるという薬を買って行ったのですが‥‥‥‥

 旅行中は薬のお世話にならずに済んだものの、帰宅してから腹痛に襲われたので早速買ってきた薬を飲んだのですが‥‥‥


全然効かない


通常2錠のところ5錠飲んでみたんですが、痛みは全く治まりません
(※薬は使用上の注意を読んで正しく飲みましょう※良い子はマネをしてはいけません※)
 

そこで、いつも飲んでいる薬を飲み直したところ、嘘の様に痛みが引いたのですね

あの、薬剤師さんが言ってた事はホントだったんだと思い、改めて薬の成分を調べてみると
買った薬の主成分はアセトアミノフェン・エテンザミドで、私が通常飲んでいる薬はイブプロフェンが主成分でした


もしも、薬を飲んでも生理痛が治まらないと言う人は、薬の成分を良く見てみるといいかもしれません
私はイブプロフェンと相性が良いようですが、自分によく効く薬の成分を探してみて下さいね

市販薬の成分については【こちら】市販の頭痛薬の特徴と選び方ガイドというサイトさんが、商品の画像付きでとても分りやすいと思います


因みに、現在私が常用している薬ですが、別に成分を見て決めたわけではなく単にカッコイイと言う単純な理由からだったのですが、続きで薬との出会いを語りたいと思います

続きを読む

tag : 生理痛 婦人 痛み 市販薬 効果

パソコンを拭いてみた(後編)

関連記事
 パソコンを拭いてみた(前編)
 パソコンを拭いてみた(中編)

アップル 電源 

さて、普通のドライバーではパソコンの基盤はおろかバッテリーすら外せない事が判明したMac様
このまま おとなしく修理に出すべきか、特殊ドライバーを買って更に分解を進めるべきか?!
今、決断が迫られます

続きを読む

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

パソコンを拭いてみた(中編)

関連記事
 パソコンを拭いてみた(前編)
 パソコンを拭いてみた(後編)

 では、赤ワインをキーボードの上にこぼしたせいで 御臨終なさったMac様の内部の清掃を行ないたいと思います
 まさかいくらなんでも、雑巾でゴシゴシ拭くわけじゃありませんよ?
 使うのはこちらの道具です

蒸留水
 基盤の細かいところを拭くので、爪楊枝と脱脂綿と蒸留水(精製水)を使ってコットンステッィクを作ります
 蒸留水を使うのは、拭いた跡に不純物が極力残らないようにするためです

 因みに、コットンステッィクっていうのはマニキュアを塗る時に使う道具なのですが、まさかパソコンに対して使う事になるとは思いませんでした
 ※コットンステッィクの詳細については、各自ネットで調べて下さい。早い話が手作り綿棒なんですけどね※

 いよいよ、パソコンを開いてみます

続きを読む

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

パソコンを拭いてみた(前編)

足の怪我のせいでパソコンから遠ざかっていました愛アイルーです
何で、足の怪我でパソコンから遠のくのか、詳細は機会があったら説明したいと思います

さて、以前私のMac様が御臨終したという話はしたと思いますが、駄目モトである事を試してみました

アップル4コマ


水没というか水などを溢して壊れたPCって基盤を交換しないといけないんだそうです
それにしても、買値と修理の値段に殆ど差が無いのが凄いですね

8万あれば新品のWindowsが買えますし、もう少しお金を出せば新しいMac様も買えちゃいますよね‥‥

と、いうわけで 自力で直してみる事にしました
直すと言っても単純に、パソコンを開いて ワインをこぼした部分を拭いて綺麗にしてみようと考えたのです

既にワインで水没してるんですから、私が水で中身を拭いてみたところでこれ以上壊れる事はありません

それでは、その後PCがどうなったかについては また明日に

関連記事
 パソコンを拭いてみた(中編)
 パソコンを拭いてみた(後編)

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
