

幻のお酒?【マルス・アンバー】その2

昨日に引き続き、製造終了になってしまった本坊酒造のマルス・アンバーの記事です
関連記事:幻のお酒?【マルス・アンバー】その1

本坊酒造 マルス アンバー ウィスキー 700ml×2本本坊酒造 マルス アンバー ウィスキー 700ml×2本
()
本坊酒造

商品詳細を見る



さて、試飲コーナーにいるお姉さんからマルスウイスキーの新商品について色々教えて貰いました
そしていよいよ本命のアンバーについて聞いてみると‥‥


アンバー 製造終了


まさかのアンバー製造終了

一体アンバーに何が起きたのか
気になる方は続きからどうぞ

続きを読む


幻のお酒?【マルス・アンバー】その1

以前、当ブログで紹介したアンバーというウイスキーですが‥‥
何と製造中止になったらしいです
関連記事:ウイスキー【マルス・アンバー】


本坊酒造 マルス アンバー ウィスキー 700ml×2本本坊酒造 マルス アンバー ウィスキー 700ml×2本
()
本坊酒造

商品詳細を見る


実は私、先日長野方面へ旅行へ行って来たのです
折角長野へ行ったので、アンバーの製造工場も見てきました

では、何故美味しいアンバーが製造中止になったのか
気になる方は続きからどうぞ

続きを読む

本搾り缶チューハイ アレコレ

 ブログ更新を怠けていたせいで、写真が溜まっていて全然タイムリーじゃないのですが‥‥
 以前にも紹介した キリン本絞り缶チューハイの外装が変わったり、期間限定商品が色々出ていたりするので紹介します
 ※関連記事:KIRIN(キリン) 本搾り チューハイ
 

 本絞り チューハイ 2
 以前は、キ○ン氷結(伏せ字の意味があるのかな?)のようにボコボコした缶だったんですが、今はスラッとした普通の缶になってますね


本絞り チューハイ 1 本搾り リンゴ キリン 
 季節限定商品として、ブドウや柚やリンゴ等の缶チューハイが出ています

 現在販売されているのはリンゴのチューハイですが、4月30日からはライムのチューハイが発売されるそうです
 昨年写真を取り忘れたのですが、ライムのチューハイはアッサリしてて呑み易いですよ〜〜

 リンゴやブドウ、ミカンのチューハイは甘くてジュースの様にゴクゴク呑めちゃいますから呑み過ぎには注意です
 あと、以前も話しましたが、こちらのチューハイは甘味料等の添加物が一切入ってないので悪酔いしにくいからとてもオススメです
 

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

ウイスキー【マルス・アンバー】

実は、私 結構ウイスキーやブランデー等の洋酒も飲んでいるんですが‥‥‥ブログで紹介してませんでしたね??

いや だって、 オー○ドとかト○スとか角○とか、超メジャーなのを紹介しても仕方ないですし‥‥‥

ところで、先日私、又しても久慈の琥珀博物館へ行ってまいりました!!
目的は博物館ではなく‥‥‥アルコールです!!

MARS AMBERマルス・アンバー (ブレンデッド・ウイスキー))
アンバー ウイスキー 長野


原材料:モルト・グレーン
容量:700ml
アルコール度数:40%
製造者:本坊酒造株式会社 信州マルス蒸留所 (長野県上伊那郡宮田村)
参考価格:1580円


これは、呑み易いのに美味しい!!そして安い!!としか言いようがありません
ウイスキー特有の 苦味とか薬臭さが殆ど無く、甘くてさっぱりとした味わいです

昨年久慈琥珀博物館へ行った時に、お土産として買ったのですが 値段のわりには物凄く美味しくてビックリしました
 そして、盛岡市内で再度 アンバーを買おうとあちこちの酒屋を回ってみたのですが、どこにも置いていなかったのですよ‥‥‥‥
 と、いうわけで、今年も再度久慈に行って このアンバーを大量に購入してきたというわけなのです

え?いや、いくら私がのん兵衛だからと言ったって、酒を買うためだけに遥々(はるばる)久慈まで行くわけ無いじゃないですか



じつは何と!! 琥珀の首飾りも買っちゃったのですよ!!!

琥珀 ペンダント


 このペンダントですが、ペンダントトップは以前から私が持っていたものです
 しかし、折角琥珀の産地に来ているので琥珀のチェーンが欲しい!!と思って、ペンダントトップを持って琥珀博物館へ行ったのですね。
(※岩手県久慈市は琥珀の産地です)

 ところが‥‥‥ペンダントトップについている金具の関係で、琥珀のチェーンは付けられない事が判明‥‥

 しかし、琥珀博物館には 琥珀製品の売店の他に琥珀製品の加工所もあるのですよ
 それで、売り場のお姉さんが 加工所の方と相談して

 私のペンダントトップの金具を取り替えて(有料)、
琥珀のチェーンが通るように加工してくれたのです!!


 いやぁ、流石は琥珀の里色々と融通が効くのですね

 この琥珀のペンダントを、ドヤ顔でつけている女を見かけたら、私だと思って頂いて ほぼ間違いありません
 
 客の要望に対して可能な限り対応してくれるようですし、国内産の久慈琥珀や 虫入りの稀少な琥珀など、よそでは見たこと長いような珍しい品質のものや デザインの製品が沢山販売されていますので、琥珀好きのお姉様は一度訪問してみてはいかがでしょうか?


 って?!
酒の記事が いつの間にか琥珀の記事になってる!!


 あ、この琥珀博物館では 「琥珀(アンバー)」と名が付くお酒を他にも色々置いていますので、次回はまた 琥珀に関したお酒を紹介したいと思います

tag : 宝石 化石 ネックレス ブランデー

リキュール3種【薔薇・ミント・ブループラム】~マリエンホーフ社製~

ドイツ・ファルツ地方の老舗(?)マリエンホーフ社のリキュール3種を一挙に紹介します
(※ドイツでは、リキュールのことをリケールと言うそうです)

このリキュールは、何と!!!砂糖無添加!着色料無添加!!その他の添加物一切無添加!!!

という、恐るべきリキュールです・・・・その分値段も凄いですけどね・・・・・


リケール3種 リキュール

どうですか?!こんなに色鮮やかなのに、着色料を使っていないなんて信じられません!!!

あ、因みに、このリキュールはぶどう酒を蒸留したものに、各種花や果物などのエキスを投入したものだそうです
アルコール度数は全種類20%
内容量は全種類200ml
値段は・・・3千円台後半から4千円台前半といったところです・・・(高いですよね・・・



先ずは、バラのリキュールです

薔薇

Rosen LikoR~ローゼン・リケール~
説明文:500mlを作り出すのに花びら何と2Kg使用という本物の薔薇のリケール。
自然の薔薇そのもののやさしい香りと広がるローズ色の余韻。マリエンホーフの代表作。
辛口のスパークリングワインに落としても素晴らしい。ナイトキャップにオススメ。
(※ナイトキャップというのは寝る前に飲む酒=寝酒の事です)

説明文の通り、優雅な薔薇の香りと優しい甘さがあります (まるで、薔薇の香水を呑んでいるような感覚です)
これで、砂糖不使用って信じられません・・・
薔薇の花って、甘いんですね・・・
安いスパークリングワインも、このリキュールを少量投入するだけで、高価な味わいになりましたよ~~



ミント

Pfeffermiz LikoR~ペパーミント・リケール~
説明文:フレッシュなペパーミントを使用。フルーティで上質な爽快さ。稀有な完成度を誇るリケール。

説明文で「稀有」(けう)と言う言葉を使うだけあって、物凄く美味しいミント味です
ミント味のものって、爽快感と同時に苦味もあるのが普通ですが、このリキュールには苦味が殆どありません
薔薇のリキュール同様に、スパークリングワインに垂らして呑んだところ・・・後悔しました・・・
これは、ビールか紅茶に垂らして呑むべきもののようです・・・
勿論単品で呑んでも美味しいですよ^^
夏は、カキ氷に垂らせば、爽快で高級なカキ氷になるでしょうね^^




ブルー プラム

Pflaumen LikoR~プラム・リケール~※これは限定版のブループラムリキュールです
説明文:ドイツでは秋の代表的な味覚。その極上の酸味は食欲増進にも最適。
ペリエ(無糖の炭酸水)などで割って食前酒にも。アイスティーに落としても・・・。

・・・プラムって、スモモですよね?! 青いスモモなんてあるんだ・・・
(※更には、日本ではスモモって夏の食べ物ってイメージですよね?)
これは、説明文の通りです^^
甘酸っぱくて、物凄く呑みやすいですよ~~^^




瓶が可愛いし、値段も よい値段なので、贈答用に最適かと思います・・・
但し・・・このリキュール・・・蓋が壊れやすいんですよ・・・
もしも、どなたかに贈る場合には、購入店から直接配送した方がいいと思います^^
(万一キャップが壊れた場合、送られた人が 直接お店と交渉できますからね^^)

自分用に買う場合には、1度 早目にキャップを空けてみて壊れていないかどうか確認する事をオススメします^^
(※時間が経っちゃうと、レシートが無くなったりして、お店に返品できなくなっちゃいますからね・・・)


 blogram投票ボタン

テーマ : おいしいお酒♪
ジャンル : グルメ

tag : リケール リキュール 薔薇 ミント プラム ブループラム ドイツ マリエンホーフ社 ファルツ地方

初めて飲む お酒 を考える

このブログに、時々コメントを下さる ドングリさんの20歳の誕生日が迫っております(多分)
(以前コメントを頂いた時、>後5ヶ月で誕生日 とのことでしたので、2月が誕生日だと思うんですが・・・?)

20歳と言えば、酒タバコが解禁になる記念の誕生日ですね!!

猫と風呂酒


と、言うわけで本日は、初めて飲むアルコールについて考えてみましょう



先ず、オススメしたいのが、スパークリングワイン系です

某TV番組でシャンパンの王様「ドンペリ・ロゼ」に勝った逸話のロジャー グラート カヴァ ロゼ750ml某TV番組でシャンパンの王様「ドンペリ・ロゼ」に勝った逸話のロジャー グラート カヴァ ロゼ750ml
()
ロジャー グラート カヴァ ロゼ

商品詳細を見る


シャンパン等のスパークリングワインは、甘味と酸味があり辛味が少ないものが多いので、初めての方でも抵抗無く呑めるのではないでしょうか?
ロゼのスパークリングワインなら色合いも華やかで、20歳の誕生日に呑むには相応しいのではないでしょうか?




次は、ビールの場合です

アサヒ スーパードライ 350ml×24缶アサヒ スーパードライ 350ml×24缶
()
スーパードライ

商品詳細を見る


サッポロ エビス 350ML×24缶サッポロ エビス 350ML×24缶
()
サッポロ

商品詳細を見る


銀河高原ビール 小麦のビール 350ML × 24缶銀河高原ビール 小麦のビール 350ML × 24缶
()
銀河高原ビール

商品詳細を見る



アサヒビールは軽い味わいなので、苦味が苦手で無ければ呑みやすいかと思います。
逆に、ビールをじっくり味わってみたい場合には、エビスビールやプレミアム系等の味が濃い目のものを選んでみましょう。
そして、苦味が苦手な方には、銀河高原ビール等の地ビール系がオススメです。
柔らかな味わいで、苦味も少ないので、ビールの苦さが苦手な人でも呑み易いと思います。




最後は、日本酒の場合です

久保田 純米大吟醸 萬寿 720ml久保田 純米大吟醸 萬寿 720ml
()
久保田

商品詳細を見る



先ず 抵抗無く呑み易いのは 純米大吟醸純米吟醸です。
吟醸系はフルーティな物が多いので、初めての方でも呑み易いと思います。
後は、このブログでも紹介している「すず音」等の発泡系の日本酒も、辛味が少なくて呑み易いです。
(どの記事か思い出せない方は 左側にある カテゴリ の日本酒を ポチッと押して下さいね


そして、重要なのが製造県です。

何を選べばいいのか分からない時には、雪の多い地方の日本酒を選んで下さい
(※勿論、純米酒を選ぶのは基本ですよ。原材料が「米・米麹」とのみ記載してある物を探して下さい
 醸造アルコールが添加してあるのは、美味しい物もあるのですが、アタリ・ハズレが激しいので、選ばない方が無難です)

新潟県・石川県・東北(福島県・宮城県・岩手県・青森県・秋田県・山形県)等ですね

勿論、南や西の地方でも美味しい日本酒はありますが アタリ・ハズレが激しいのも事実です・・・
しかし、雪国(つまり日本酒の製造が盛んな地域)の日本酒には、ハズレが少ないのです
酒造会社が沢山あって、切磋琢磨しているせいなんでしょうかね?



私は・・・本当は、20歳の誕生日は、日本酒で祝って欲しいと思います
だって、日本人なんですもの・・・・・・
めでたい 鯛のお刺身や塩焼き等と共に、美味しい日本酒で成人を祝う・・・・

是非、試してみて下さいね


 blogram投票ボタン

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

tag : 日本酒 ビール スパークリングワイン シャンパン ロゼ 純米 純米吟醸 呑み易い酒 飲み易い 純米大吟醸

ハイボールを呑み比べてみました

最近 何故か大流行しているハイボール
ウイスキーに炭酸水を注ぐだけなので、自分で作った方が 安いし好みの味に調整できる のですが・・・

ハイボール4種

コンビニに色んな種類のハイボールが置いてあったので、呑み比べをしてみました
呑み比べと言えば、以前ウイスキーの呑み比べもやっていますので【こちら】も併せてご覧下さいね
この4種類は、セブンイレブンで購入してきました。350ml入りで値段は168円から198円までです



ハイボール4種(フォアローゼス
フォアローゼズ ハイボール
原材料:ウイスキー・スピリッツ・糖類・香料・酸味料
アルコール分:7%
販売者:麒麟麦酒株式会社

~アイルー評価~
甘い 独特のクセのある味 重たい味でのど越しも良くない



ハイボール4種(ハーパー
I.W.ハーパー ハイボール
原材料:ウイスキー・スピリッツ・糖類・香料・酸味料
アルコール分:7%
販売者:麒麟麦酒株式会社

~アイルー評価~
甘くないフォアローゼズハイボールと言った感じ 草っぽい味がする



ハイボール4種(トリス
トリス ハイボール
原材料:ウイスキー・レモンスピリッツ・レモン・糖類・香料・酸味料
アルコール分:7%
販売元:サントリー酒類株式会社

~アイルー評価~
軽い甘さを感じる 軽い口当たりでのど越しも良く呑み易い



ハイボール4種(角
角ハイボール
原材料:ウイスキー・レモンスピリッツ・糖類・酸味料
アルコール分:7%
販売元:サントリー酒類株式会社

~アイルー評価~
爽やかな匂いがする クセがなく アッサリとしていて呑み易い




結論ですが・・・

角ハイボール
が一番雑味が少なく、美味しく感じました


フォアローゼズが甘いのは、糖類が多めに入っているのでしょうか?
・・・・ハイボールを飲む人間は、甘さを要求していないと思うので、糖類とかは入れなくても良いんじゃないのかなぁ・・・・?

・・・・と、素人の私が言ってみました

全体的には、麒麟のハイボールよりサントリーのハイボールの方が、私の好みです
麒麟のハイボールは、クセがあって重たい味が好きな人向けの様な感じがします

・・・こればっかりは 好みですからね~~~


しかしまぁ 結果的には、ハイボールは自分で作って飲むのが、一番良いと言う事ですね
セブンイレブンの炭酸水なら500mlで88円ですから、低価格で大量のハイボールが作れます
味も、レモンを入れたり甘味をつけたりと自分で調整できますしね

因みに、ハイボールの造り方は キリンビールが【こちら】でサントリーが【こちら】です

blogram投票ボタン

テーマ : コンビニ
ジャンル : グルメ

tag : ハイボール コンビニ 呑み比べ サントリー キリン IWハーパー フォアローゼズ トリス ウイスキー

飲み比べをしてみました(ウイスキー編)①

色々な種類のウイスキーやブランデーを呑み比べる機会ってあまり有りませんよね
自宅に、沢山の種類のウイスキーを常備している人って、中々いないでしょうし
バー等に行っても、同時に複数のウイスキーを飲み比べるのって難しい・・・・・・

しかし!!それを可能にするのが、このミニボトル達なのです!!
ちょっとづつしか入っていませんが、その分値段も安い!!
では早速、香りや味にどのような違いが有るのか、呑み比べてみましょう

因みに、このミニボトル5本は、福島県本宮市にあるアサヒビール園で、セット販売されていたのを購入してきました

ミニボトル

左から順に

JIM BEAM
アルコール分40%


Rare Old Supre
アルコール分43%


竹鶴 12年物 ピュアモルト
アルコール分40%


ブランデー(今回は呑み比べしていません)


The Blend of Nikka モルトベースウイスキー
アルコール分45%



では、それぞれストレートで呑んでみましょう!!
・・・・・・・・さあ!!飲み比べた感想は?!


何だかよく分からない・・・・・・・


やはり、ストレートだと、匂いが強くて鼻が痛くなりますね・・・・・
更に、ストレートだと、各種味が違うのは分かるんですが、それ以上にアルコールの刺激が強くて、細かい味がよく分からない・・・・・・

そういえば、ウイスキーのブレンダーはウイスキーと水を1:1で割って呑むらしい・・・・・・
(因みに、ブレンダーというのは、ウイスキーを調合して味を調える人だそうです


という訳で、水で割ってみよう!!
でも、既にコップにウイスキーは入っているから、ウイスキーと水とを正確に1:1で割るのは無理ですね・・・・


ここは必殺!!目分量発動ですな!!



ジン JIM BEAM
 原産国アメリカ
 アルコール分40%


 匂い:薬品の様な匂いとトウモロコシの様な、ナッツの様な穀物的な匂いが混ざり合ってます
 味:最初に薬品の様な匂いと感じてしまったので、呑んでいてもどうにも薬品臭さを感じてしまいます
   ただ、後味が不思議な感じ・・・・
   何というか、初めて体験する後味で、何と表現すればいいのかよく分からない・・・・
   トウモロコシの茎をかじったら、後味が甘かった・・・・というようなそんな味です



スーパー Rare Old Supre
 ニッカウイスキー
 アルコール分43%

 匂い:甘い感じ。ブランデーやラムの様な雰囲気です
 味:呑みなれたウイスキーの味ですね
   後味が甘く感じます






竹鶴  竹鶴 12年物 ピュアモルト
  ニッカウイスキー
  アルコール分40%


 匂い:これも甘い感じですが、上のスーパーほど甘い匂いでは無い。
 味:水で薄めすぎたのかな?
   とてもさっぱりした飲み口で、味にも特にクセは感じません
  





ブレンド  The Blend of Nikka モルトベースウイスキー
  ニッカウイスキー
  アルコール分45%


  匂い:私がイメージしているウイスキーの匂いはこれ!!というくらい、ウイスキーらしい匂い
     (どんな匂いだ)
     甘くなく、少し辛めな感じの匂いです
  味:私がイメージしているウイスキーの味といえばこれ!!というくらいウイスキーらしい味です
    (だから、どんな味だ)




何だか、表現が適当ですみません
呑み比べると確かに味は違うのですけど、それをどう表現すればいいのか分からないという・・・・・
でも、たった4種でこれだけ味が違うのですから、他のウイスキーも味がかなり違うんでしょうね

個人的には、スーパーかブレンドオブニッカが好みの味です
特に、ブレンドオブニッカは、ハイボールにしたら、いくらでも飲めそうな感じ

ジンビームはもう呑まなくてもいいかな・・・・・
竹鶴は、薄めすぎたのか何なのか・・・・今度じっくり呑み直してみます


因みに、このミニボトルがどのくらい小さいのかを撮影した映像がこちら!!

ミニボトル対比

500ミリリットルのペットボトルが巨大に見えます
このセブンイレブンの炭酸は、材料が水と二酸化炭素だけなので、とても美味しいです
特に、炭酸がかなり強いのでハイボール等を作る時にもお勧め!!
是非一度試してみて下さいね
(アルコールが飲めない人は、カルピスソーダを作ってみて下さい。低価格で沢山作れますよ~~




blogram投票ボタン

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

tag : ジンビーム 竹鶴 ニッカ ニッカウヰスキー ブランデー 呑み比べ アサヒビール園

缶チュウハイ【KIRIN 本搾り チューハイ】2種

本日は、私が良く呑む、缶チュウハイの紹介です

以前、私は、【二日酔いを避ける為の考察】の記事で

缶チュウハイは醸造アルコール・糖類等の添加物が入っているものが多いので
二日酔いになり易い

と、独断と偏見で決め付けましたね


しかし、缶チュウハイの中でも、比較的高品質で二日酔いになりにくいと思われる、缶チュウハイがこちらです!!


缶チュウハイ

KIRIN 本搾り チューハイ グレープフルーツ27%
アルコール度数:6%
原材料:グレープフルーツ・ウォッカ

KIRIN 本搾り チューハイ レモン10%
アルコール度数:7%
原材料:レモン・ウォッカ

問い合わせ先:キリンビール
製造者:キリンディスティラリー


それぞれ、350ml・500ml入りがあります
両方発泡性ですので、のど越しはスカッと爽やか

そして特筆すべきは、原材料!!
ウォッカと果汁のみという缶チュウハイを、他に見たことありますか?!
大概の店で手に入る有名メーカーが作っている缶チュウハイでは、これだけなんじゃないでしょうか?

以前、銀座何とかの有名会社がどこかとのコラボレーションで作った缶チュウハイ(フルーツカクテル?)は、良いフルーツを使っているらしいのですが、糖類や香料等他の材料の味が不味くて、もう二度と呑むか!!と思いました・・・・・・・・・・・

それに引き換え、この缶チュウハイは余計なものが一切入っていないので、後味もさっぱりしていて、とても美味しいです
添加物無しで、こんなに美味しい缶チュウハイが作れるのですから、他の缶チュウハイの添加物も減らせるんじゃないかと思うんですけどね
他の缶チュウハイの、糖類と酸味料で調整した気持ち悪い味は、本当に勘弁して欲しいです

グレープフルーツは、果汁が多めなので、色は白濁していて甘味もレモンよりは強め
レモンは、殆ど透明で、アルコール度数が高めなので、よりキリッとした味です

グレープフルーツ・レモンともに体を冷やす食材だと言われていますから
これからの暑い夏にピッタリですよ~~

因みに、グレープフルーツの匂いは、食欲を抑える効果があるといわれています・・・・・・
私はグレープフルーツが好きなので、この缶チュウハイもグレープフルーツをよく呑みますが・・・・
グレープフルーツの匂いくらいでは、私の食欲は抑えられないようです




  blogram投票ボタン

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

tag : キリン 缶チューハイ 缶チュウハイ 本搾り チューハイ レモン グレープフルーツ キリンビール

二日酔いを避ける為の考察

酒は呑みたい!!
でも、二日酔いにはなりたくない!!


これは、酒を呑む人々の永遠の望みではないでしょうか?

そこで、私が自分の体と新聞等から得た情報を元に
 二日酔いになりにくい酒は何か
 二日酔いになりにくい呑み方はあるのか

を、考えてみたいと思います



まず結論から言うと
 
(二日酔いになりにくい)→(二日酔いになりやすい)
 
  醸造酒部門
   ワイン→ビール→日本酒
  
 
 蒸留酒部門
   ブランデー&ウイスキー→焼酎(乙類)→焼酎(甲類)→缶チュウハイ類
               (※缶チュウハイ類には第3のビール類も含む)

 酒を呑む時には、緑茶も一緒に
!!


と、いうことになるようです

今回の記事は、飲酒の出来る20歳以上が対象なので、ちょっと真面目に長い話を書きますよ

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : 二日酔い 二日酔い防止 タンニン アセドアルデヒド アセトアルデビド

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
