

色んな焼酎

芋焼酎は匂いが強いから嫌い?

いえいえどうしてアナタ‥‥‥世の中には芋焼酎の匂いなんて目じゃない焼酎が色々あるのです



焼酎二種1 焼酎二種2

左から
いそっ子(海草焼酎)・鶴ごころ(里芋焼酎)・長いも焼酎・にんにく焼酎

実はこの海草焼酎、10年近く前に島根県へ旅行した時に買ってきたのですが、あまりに強烈な味わいの為に 未だに全部呑みきれません
そして、にんにく焼酎は現在行なっている道の駅ラリーの為に青森県へ行ってきた際に買ってきたのですが、味見の為にお猪口に一杯注いだところ、部屋中がニンニクの匂いで満たされるという代物(しろもの)です

では、1つづつ呑んでいきますよ~~~


いそっ子(海草焼酎)
海草焼酎 
アルコール分:35度
原材料:米・海草・酒粕・米麹(海草30%以上使用)
製造者:隠岐酒造株式会社(島根県隠岐郡西郷町)

匂いはワカメの匂いです
パックに入ってる生ワカメをくんくん嗅ぐと分るかと思います
味は甘くない昆布飴を口に含んだ状態で焼酎呑んでる感じです

とても珍しい味と匂いなので、大人数で集まった時にゲーム感覚で呑むには楽しいんじゃないかと思います

三度の飯よりも昆布飴が好き!!おしゃぶり昆布とか海草製品大好きって人にはタマラナイ一品です



鶴ごころ(里芋焼酎)
里芋焼酎 サトイモ
アルコール分:25度
原材料:さといも、米、米麹(さといも:焙煎芋20% 生芋80%)
製造者:秋田県醗酵工業株式会社(秋田県湯沢市)

以前紹介したブラックストーン等を製造している会社ですね
しかし、ホームページ内を検索してもこの商品が見当たらないんですが‥‥‥??
私の見落としか、同名の実は違う会社なのか??

独特な匂いがします。薬草の様なんですが爽やかな香りです。どこかでかいだ記憶のある匂いなんですが思い出せません
焙煎の里芋を使用しているだけあって甘さの中に香ばしさと穏やかな苦みがあります

それほど癖は強くないので、大抵のツマミには合いそうです


長いも焼酎
長いも焼酎
アルコール分:25%
原材料:長芋・米・米麹
共同開発:おいらせ農業協同組合
製造者:明石酒類醸造株式会社(兵庫県明石市)

あら?全部青森でやってるのかと思ったら、製造は兵庫県なんですね?

酒を嗅いでも匂いは殆どしないのですが、口の中に含むと独特の香りが口と鼻腔に広がります
これも、ちょっと何と表現すればいいのか分らないですね
ただ、呑んだ後暫く味わっていると フッと鼻の奥に長いもの匂いがほんの少し漂いました

アッサリした味わいなので、鳥肉や白身魚の料理に合いそうです
長芋の千切りを鳥ササミと梅肉と海苔で合えたツマミとか良いんじゃないでしょうか?


にんにく焼酎
ニンニク焼酎
アルコール分:25%
原材料:米・米麹・にんにく
共同開発:おいらせ農業協同組合
製造者:明石酒類醸造株式会社(兵庫県明石市)

あのですね、原材料って使用量が多い順に書いていくんですよ

今まで、海草も里芋も長芋も原材料の最初の方に書いてありましたが、ニンニク様は一番下ですね
それなのに飲む前から物凄いニンニク臭です!!!

味は、ニンニクの匂いで何が何だかよく分りません
でも、海草焼酎ほどのインパクトは無いかな??

匂いはするんですけれども味は、普通の米焼酎っぽいですね
ニンニクが効いた料理と一緒に呑めば、焼酎の匂いは気にならないんじゃないでしょうか?
でも、ギョーザでは少しパンチが弱い感じがします
ニンニクの素揚げとか、ニンニクチップがたっぷり載った豚肉の炒め物等が合いそうです

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

tag : 珍味 お土産 名産 地方 いものこ

さつまいも焼酎【寿百歳】白麹仕込&黒麹仕込み

何と、102歳という長生きをなさった杜氏さんが作ったお酒らしいです
そんなに縁起のいい酒なら呑むしかない!という訳で、早速買ってみました
※ところで、杜氏って(日本)酒を作る人って意味なんですが、焼酎を作る人も杜氏でいいのかな??

寿百歳 2種
さつまいも焼酎【寿百歳】
原材料:さつまいも・米麹
内容量:720ml
アルコール度数:25度
製造者:東酒造株式会社(鹿児島県鹿児島市)

希望小売価格:1081円(公式HP参考)
あれ?私がコレお店で買った時、1200円くらいだったような気が???


青い瓶の方が『白麹仕込み』で茶色い瓶の方が『黒麹仕込み』です。

さつまいも焼酎って、いも飴みたいな匂いや味などが強い印象なのですが、これは匂いも味もさっぱりしています
アルコール度数は両方とも同じはずなんですが、黒麹仕込みの方がアルコールを強く感じると言いますか 味が辛いといいますか 味わいが深いと言いますか‥‥‥
白麹は優しい味わい、黒麹はきつい味わいとでもいえばいいのでしょうか??
だからと言って黒麹が不味いわけじゃありませんよ。念の為。味の感じ方の違いを表現したいのですが 上手に出来ませんね‥‥


私は、いも飴みたいな匂いや味の焼酎が好きなので 大概の芋焼酎はガンガン呑みます。
しかし、世の中には いも焼酎独特の匂いや味が苦手と言う方がいるようですね?
白麹仕込みの方が匂いも少なく味もスッキリしているので、芋焼酎が苦手と言う方には こちらの方が呑みやすいかもしれません

白麹仕込みのほうはあっさりした味わいでスイスイ呑めるので、とにかく呑みすぎに注意です
私自身も、一晩で1本呑んでしまった為、さすがに反省しています

いくら、長生きした方が作った酒とはいえ、呑みすぎは駄目ですよね‥‥‥


白麹仕込みはあっさりした料理に合います
白身魚の刺身とか、野菜サラダ・おひたし系など

黒麹仕込みはやや味が濃い目の料理にも合います
赤身魚の刺身や焼き魚、中華風の野菜炒めなどと
一緒にどうぞ

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

tag : 焼酎 さつまいも 芋焼酎 長生き 長寿

酒粕焼酎【Black Stone 5年貯蔵&8年貯蔵】

以前紹介した【Black Stone】の5年物と8年物を入手しましたよ~~~

ブラックストーン 2種

酒粕焼酎【Black Stone~ブラック・ストーン~】
原材料:酒粕・米麹
内容量:720ml
製造者:秋田県発酵工業株式会社(秋田県湯沢市)


『5年貯蔵』 (白い方)
アルコール度数:41パーセント

『8年貯蔵』 (赤い方)
アルコール度数:38パーセント


8年物はアルコール度数が低いんですね
保存中にアルコールが揮発したのか?単に出荷の際に調整しただけなのか気になる処です
匂いは、5年物よりも強く感じます
甘味やコクも、強いようです


8年物を飲んだ後に5年物を呑むと、アッサリし過ぎている感じがして物足りなく感じます
しかし、逆を言えば アッサリ・スッキリした焼酎が好きな人に8年物はクドイかもしれません

本当に、こうなってくると好みで味の評価は分かれますので、
アッサリ・スッキリが好きな方は5年もの
濃厚な味が好きな方は8年物
を呑んでみるのがいいかもしれません

残念な事に、以前紹介した 普通の【ブラックストーン】は今回手に入らなかったのですよ
普通のブラックストーンも呑み比べたら、味の感想にどんな差が出たのか気になる処です
(え?勿論、以前飲んだ時の細かい味なんて覚えてませんよ‥‥‥)

ただ、5年物・8年物ともに、「ストレートでガブガブ呑む」には、ちょっと味が重たいような印象を受けました
ロックやお湯割の方が美味しく飲めそうです

テーマ :
ジャンル : グルメ

tag : 秋田 酒粕焼酎 焼酎 ブラックストーン

酒粕焼酎【Black Stone~ブラック・ストーン~】

焼酎紹介の第2弾です!!

え~と、酒粕焼酎というのは、日本酒を絞った後に残る酒粕で作った焼酎です。
米焼酎よりも、匂いや味が濃いように感じます


酒粕焼酎 ブラックストーン
酒粕焼酎【Black Stone~ブラック・ストーン~】
原材料:酒粕・米麹
アルコール度数:41度 720ml
製造者:秋田県発酵工業株式会社(秋田県湯沢市)

匂いは、酒粕のいい香りがします^^
味も、甘味を強く感じますが後味はスッキリしてます^^
余韻に酒粕の味を感じます
41度と高アルコール度数ですが、口当たりがまろやかなのでストレートでも呑みやすいです。

お湯割りやオンザロックでも美味しいですよ^^


味が濃厚ですが、後味かスッキリしているので大抵の料理には合うと思います^^

お湯割りの時は、刺身やおでん等和風の料理に合わせて^^
ストレートやオンザロックの時には、牛肉のトマト煮込みやチーズなど、味の濃い洋風な食べ物に合わせると良いかと思います^^



ところで、秋田発酵株式会社って・・・・会社の名前が、あまりにも直球勝負な名前だな~~~
と思っていたら、この会社の製品に「直球勝負」という焼酎がありました・・・
どんだけ、ストレートな表現が好きなんだこの会社は・・・(笑

 blogram投票ボタン

テーマ : 美味しい焼酎
ジャンル : グルメ

tag : 本格焼酎 秋田発酵 ブラック・ストーン Black Stone 秋田県 酒粕焼酎 酒粕

麦焼酎【夢想仙楽】

以前、ツイッターで

   「麦焼酎は20度が良い。辛くないし、割らずにそのまま呑める。」

との名言を聞く直前に

   米焼酎40度5本

をまとめ買いした、負け組な 私です・・・・・・・

しかし、昨夜、気を取り直して、まとめ買いした焼酎のうちの1本を呑もうとしたところ・・・・・・
何と!!麦焼酎が混ざっていたことが判明!!
もう何というか・・・・・・・・。
惨敗って感じがする、今日この頃です・・・・・・(ToT)



麦焼酎【夢想仙楽】40度

麦焼酎【夢想仙楽】
原材料:麦・麦麹
アルコール:40度 720ml
長期貯蔵:5年以上の樫樽貯蔵
光酒造株式会社(福岡県)

何と スペインから輸入したシェリー酒の樫樽で熟成したそうです!!
・・・・・・・それって、以前はシェリー酒が入っていた樽・・・・と言う意味なのかしら

取り合えずは、ストレートで1杯!!

むぅ・・・・・。何だかウイスキーのような味ですね 香りは甘くて良い匂い
夕べのおかずは、かつおのたたきでしたが、とてもよく合いますよ。大根おろしをたっぷり載せて、辛味をつけたほうが更に合うようです

おすすめの飲み方は、ストレートか、5:5のお湯割りか水割りだそうです

5:5?!
アルコール度数が20%の麦焼酎じゃないですか!!
ふふふ・・・・・・・勝負は終わっていませんでしたね
って、誰と何の勝負をしているんだ


テーマ :
ジャンル : グルメ

tag : 麦焼酎 夢想仙楽 夢想 仙楽 焼酎 ストレート 水割り お湯割り

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
