

MHP2ndGの世界とアイルー村も繋がっている?!

関連記事
MHP3rdとアイルー村の世界も繋がっている?!
アイルー村のアイルー達は、世界中から集まっていた?!

実はこの記事‥‥‥アイルー村(無印)が発売になった時点で書こうと思っていたのですが‥‥‥
当時、何故か2ndGの本棚で『とある本』を見つける事が出来なかったんですよね
ですから、もの凄く今更感のある記事なのですが、本日遂に探していた本を見つける事ができたので記事にしちゃいますよ~~


アイルー村(アイルー村G含む)には 職業ハンター 名前もハンターという戦うためだけに生まれてきたようなアイルーがいます

大剣 ハンター アイルー

背中に背負った大剣は、どうやら彼の祖父から受け継いだものらしいのですが‥‥‥
頻繁に 大剣と会話しているハンターの姿を見ていると(友達がいないのだろうか?)と若干心配になってきます



さて、このハンター アイルーのくせに語尾が「にゃ」ではなく「ゴブ」なのですね
何故、猫なのに「ゴブ」と言うのか?
もう気になって気になって、夜は9時間しか眠れないのですが‥‥‥

語尾に「ゴブ』って付けるアイルーは他にもいますよね?

そう!!モンスターハンターポータブル2ndGの人気月刊誌「狩りに生きる」の中で「アイルーについて~副題:アイルー、アイルーを語る~」や「オトモアイルー」「オトモスキル」等を執筆している
「アイルー族史上、初の一流ハンター」様
です!!

執筆 ハンターの祖父


たったマタタビ5枚(販売価格@14z:売却価格@1z)で、10ページにもわたる記事を寄稿してしまう大変気の毒奇特なアイルーです
で、このアイルーはアイルー族 初のハンターらしいのですが‥‥‥

アイルー村のハンターから話を聞くと、どうやらこの「アイルー族史上、初の一流ハンター」様がハンターの祖父にあたるようなんですね

2ndGとアイルー村では時代がどのくらい離れているのか?とかハンターとなって自立している孫がいるという事は2ndGの方のハンターは一体何歳なんだろう?とか、モンハンの世界の謎はこうしてますます深まっていくのです‥‥‥‥


ちなみに、モンスターハンターポータブル3rdでは、みんなのアイドル?!トレニャーさんが執筆している本もありますので、興味のある方は確認してみては如何でしょうか?

更に、私が以前見つけられなかった本というのは『アイルーについて』です。
モンスターの場所にあると思わなかったので、そこを探していなかったのですね


※今回掲載しているイラストは、今までと色々な点で異なる手法で描いています
 もう少し今のパソコンに慣れてくれば、もっと上手にイラストの加工が出来るようになると思いますが、現在の私にはコレが精一杯‥‥‥‥

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : MHP MH モンハン ぽかぽかアイルー村 ゴーレムブレイド

君は空を飛んだか!?

アイルー村Gでは、今までに無かった新要素が色々追加されていますね。

その中で、アイルーの動作も変わった事は 気が付きましたか?

では、早速PSPを持って、マイアイルー動かしてみましょう

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村Gモンハン日記 ぽかぽかアイルー村G
(2011/08/10)
Sony PSP

商品詳細を見る



①立った状態で(×)ボタンを押す
 その場で宙返り

②立った状態で(×)ボタンを2連打する
 空を飛ぶ!!
ヒナ 飛行

③歩いている状態で(×)ボタンを押す
 前転をする(でんぐり返しですね)

④走っている状態で(×)ボタンを押す
 ヘッドスライディング!!

ヘッドスライディング アイルー村


特に、②の空を飛ぶアイルーが可愛いです
飼育員のヒナちゃんが空を飛びたがっていましたが、Gでその願いが叶ったわけですね!!
ヒナちゃんの喜ぶ姿が目に映るようです

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 アイルー村 G PSP 仕草 新しい

君は近道を通るのか?

先日発売になったぽかぽかアイルー村Gですが、何と!ゲームを始めるにあたって

①アイルー村の続きから開始
 前作「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」のセーブデータを引き継いで、その続きからはじまります。

②はじめから開始
 村の住人や施設を増やしてアイルー村を大きくするところから始まります。このシリーズを初めてプレイされる方は、こちらをおすすめします。

との、開始方法があるのです。(説明文などはゲーム内から引用しています)


 ①は分りますよね。「前作のアイルー村」のデータが引き継げないと、コンプリートした服とかギルドの内装とかを又最初から集めないといけないですからね

 ②も当然ですよね。どうせGが出るだろうと予想して、アイルー村を買わなかった人もいるでしょうし、初めてアイルー村を知った人もいるでしょうから。


しかし、問題は3つ目の開始方法なのです

③アイルー村Gから開始
 アイルー村の住人や施設がある程度揃った状態で、物語の途中から始まります。前作のセーブデータが無くてもG級から始める事が出来ます。


どうですか?!このゆとり仕様!!
いきなり、G級からだと!?


って事はあれですか?!
モンスターハンターポータブル3rdGが出た場合にも、前作のセーブデータ無しで 装備や施設がある程度揃っていて、いきなりG級クエストを受けられるってわけですか?!
(勿論、そんな事にはならないでしょうけど‥‥‥‥)

‥‥‥‥多分、アイルー村をプレイし終わって ゲームを手放しちゃった人用のシステムなんでしょうけど‥‥‥‥
何だか、腑に落ちないものがあります‥‥‥‥


あ、私ですか?
勿論、前作データを引き継がずに、はじめから開始を選びましたよ。

さて、私がアイルー村のG級に突入できるのは果たしていつになるのか?!

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ぽかぽかアイルー村 アイルー村 データ引継ぎ G級 PSP モンスターハンター モンハン

ぽかぽかアイルー村G始めました


発売日にぽかぽかアイルー村を購入できなかったものの、その後無事に買うことが出来ました
‥‥‥‥やはり、8月25日に『モンスターハンター3rd HDve』発売と、8月11日(だったかな?)に3DSが値下がりしたせいで、買う人が分散しているのでしょうか?


え?アイルー村の人気が無いだけ?!

‥‥‥‥‥そんな事はありませんよ!!‥‥‥‥多分‥‥‥
アイルー村G 表紙 
(c)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

さて、アイルー村Gでは、何とMHP2Gから1匹 MHP3rdから2匹のオトモをそれぞれ連れてくる事が出来ます
自分のオトモが3匹もアイルー村にやってくるなんて夢のようです!!


早速、ゲームを始動させて 2Gと3rdのデータを呼び出そうとすると‥‥‥

何と「データがありません」との文字が‥‥‥


???
連日の猛暑で、メモリーが駄目になったのか!?
と思い、セーブデータを確認すると、確かに2Gと3rdのデータはあります


しかし、何回試しても 「データはありません」の一点張り‥‥‥‥


そうか‥‥‥‥‥7年近く苦楽を共にしてきたPSP-1000が 遂に反抗期を迎えたのか‥‥‥‥

いいもんね!!先日 友人から貰ったPSP-2000でアイルー村Gをプレイしてやる!!!

と、思ったものの、PSP-2000は充電切れ‥‥‥‥

仕方ないので、1000でアイルー村Gのデータを作成したのですが‥‥
ふと思うところがあって、再度2Gと3rdのデータ引継ぎにチャレンジしてみると


引継ぎが出来た!!!!


そうなんですよ‥‥‥‥PSPが言っていた「データが無い」ってアイルー村Gのデータが無いって意味だったんですよね‥‥‥‥

PSP-1000‥‥‥‥君を疑ってゴメンよ‥‥‥‥

皆さんも、2Gと3rdのオトモをアイルー村Gへ連れてくる時には注意して下さいね
え?そんな初歩的なミスをするのは 私だけ???
アイルー村 どんぐりメイル 
(c)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ぽかぽかアイルー村 アイルー村 ぽかぽか G モンハン日記 データ引継ぎ オトモ 2ndG 3rd MHP

君はアイルー村Gを手に入れたか?!

8月10日に発売になった、モンハン日記★ぽかぽかアイルー村Gを買いましたか?!

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村Gモンハン日記 ぽかぽかアイルー村G
(2011/08/10)
Sony PSP

商品詳細を見る



‥‥‥私は買ってませんよ‥‥‥‥(遠い目

先日、急遽予定が入り福島へ行っていたので、バタバタして買えなかったのです。
で、昨夜帰宅途中に買おうとしたら、右折制限の掛かっている場所だった為、電器屋に入れす‥‥‥

疲れているのに、遠回りして店に行くのも嫌だったので諦めてそのまま帰ったのです‥‥‥(涙

というわけで、これからアイルー村購入の為 旅立ってきます!!!

さて、私は無事にアイルー村Gを買うことが出来るのか!?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ぽかぽかアイルー村 アイルー村 G モンハン日記 PSP

君は壁紙を手に入れたか?!

モンハン日記★ぽかぽかアイルー村Gの発売まで、後2日ですね!!

今回も、例によって私は予約していませんよ(←既にヤケクソ)
さて、私は無事に アイルー村Gを買うことが出来るのか?!

~関連記事~
MHP3rd購入の為に並んだ話
愚痴ってもいいですか?
モンスターハンターポータブル3rdとぽかぽかアイルー村との格差について涙する

さて、アイルー村Gの公式ホームページでは、色々な情報が続々配信されていますが‥‥‥
実は、PSPの壁紙を配布しているのをご存知でしょうか??
PSP壁紙
こんな感じの壁紙ですよ~~


公式ホームページぽかぽかアイルー村Gの一日というところで、アイルー村の全ての場所に行くと、PSPの壁紙が貰えるのです。

画面右上にネコートさんがいますよね?
ネコートさんの「スタンプを見る」を確認すると、自分がどのくらいアイルー村を巡ったかが、確認できますよ。

私が、自分用に作ったメモを載せておきますので、コンプリート出来ない方は参考にしてみて下さいね

アイルー村Gの一日
※画像を押すと、大きい画像がみられます

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : PSP 壁紙 アイルー村 ぽかぽかアイルー村 G

アイルーの目がネックですね~~

アイルー村の料理レシピを募集するとの事なので、現在色々考えています^^

やはり、王道はアイルーかプーギーの形をデザインしたモノが良いんでしょうね~~

ココで、悩むのが、

立体的に作るのか
平面的に作るのか

という事です。

平面的に作った方が楽な感じはしますが、立体的な方がウケはいいような気もします‥‥‥

アイルーレシピ


既に、何点かアイディアは出てきているのですが、一番のネックは

アイルーの目!!
なんですよね‥‥‥

黒い縁取りがあって黒い瞳‥‥‥

お菓子でしたら、チョコクッキーやチョコレートコーヒーゼリー等々 黒くて加工しやすい物って沢山ありますけど
私は、ほら、お菓子が嫌いなので‥‥‥‥

ご飯系&おかず系で黒いのって、海草とゴマとイカ墨くらいですかね‥‥‥

アイルーの目をどうしたものか悩んでおります
(海苔を切り抜く以外ちょっと思いつかないなぁ‥‥‥。でも海苔を綺麗な円に切り抜くのって難しそう‥‥)


やはり、ここは オッタマケーキを作るしかないのか‥‥‥

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ぽかぽかアイルー村 レシピ 募集 アイルー村 オッタマケーキ

アイルー村で料理コンテストが開催されるようです

本日、携帯電話に配信されてきた【モンハン部】の記事で知ったのですか、

【モンハン日記☆ぽかぽかアイルー村G】に登場するキャラクターや料理などを題材にして作ったオリジナルレシピを募集するそうです。

優秀なレシピは、モンハン部で紹介されるとか



料理なら作れそうなので、何か応募してみようかと企んでいます。


だがしかし!!気になるのは、キャラクター「料理」などの文字‥‥‥


ということは、あれですね???

ぽかぽかアイルー村に登場したオッタマケーキを作れと云う事なのでしょうかね?

取り合えず、オンプウオ探しから始めなければいけないようです
(関連記事:アイルー村を手作り?!

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ぽかぽかアイルー村 料理コンテスト アイルー村G PSP モンハン部

【G】で 全ての謎が明かされる?!

今回の記事は、当拙サイトの「ぽかぽかアイルー村の記事」100番目!!でございます!!

‥‥‥‥本当は、何かもっと特別な記事を書きたかったんですが、特に何も思いつかないので‥‥‥平常運転で‥‥
ぽかぽかアイルー村題名(白) 
(c)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.



さて、モンハン日記☆ぽかぽかアイルー村ですが、実はクリアしても色々な謎が残っているんですよね‥‥‥

その中で最も気になるのが、釣り師「ルアー」の過去!!!

実は、この子 記憶喪失の状態でアイルー村にやってくるのですよ。

物語を進めていくうちに、記憶を取り戻すのかな~~~

と思っていたら、結局何も思い出さないままゲーム終了‥‥‥‥


思わず、CAPC●Mに抗議の電話を入れようと思ったほどです‥‥‥




前回の記事で書いたように、冒険家ウルシがアイルー村に来る前の過去を知っているスイセンが登場するようですから、

当然!!
ルアーの過去を知っているアイルーも
登場す・る・ん・で・しょ・う・ね?!



私的には、クレアが(ルアーの過去を知っているんじゃないのか?!)と睨んでおります‥‥
(ルアーと同じ様に、頭に海産物を載せているし、模様もルアーと同じですからね‥‥‥)

ルアー

果たして、ルアーは無事に記憶を取り戻す事が出来るのか?!

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ぽかぽかアイルー村 アイルー村 ルアー クレア 過去 記憶喪失 G

女同士の仁義なき戦い?

本日、とても嬉しい出来事がありました

以前「フェン物語~後編~」のノベルゲームをRmakeというサイトで制作したのですが、当サイト「マダムアイルーの日常」に載せる為のゲームでしたので、Rmakeさん内では特に宣伝活動をしなかった(実際 Rmakeさん内でこのゲームをプレイしてくれた人は極少数でした)のですよ。

ところが、実はこのRmakeさん。ツイッターやMixiのアカウントを持っていると、簡単に会員登録できるので、私もツイッターのアカウントで会員登録していたのです。

そうしたところ何と!!Rmake内で私を知って下さった方が、わざわざツイッター上で私を探してフォローして下さったのです!!
しかもしかも!!
>出来たらまたRmakeでゲームを作ってほしいです^^
との ありがたいお言葉付き!!!


いやぁ ほんっとうに嬉しいですね~~♪
私は誉められて伸びるタイプなので(笑)この様に、嬉しい言葉を頂くと、グングン調子に乗っちゃいます



実は 以前から、「フェン物語」に続いて、考えていた物語があるのです‥‥‥
その名もズバリ!!「ウルシ物語」!!
例の忍者の格好をした探険家が主人公の物語です。
しかし、ある1点のみ設定が決まらずにモヤモヤしていたのですが‥‥‥


アイルー村Gで新しく登場する「スイセン」が、もしかしたら話のカギを握っているかもしれない様子‥‥
スイセン アイルー村G (c)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

公式ホームページの情報ですと、どうやらウルシがアイルー村へ来る前からの知り合いの様なのですが‥‥‥?




私、今までは

忍び見習いの探検家ウルシと忍びに憧れる虫捕り係ツバキの間には何かある!!

と思っていたのですが、今回スイセンが登場したことにより、複雑な(?)三角関係が発生した模様です!!

ツバキVSスイセン

お互い 花の名前だし、これはお互い 女の意地をかけての勝負になりそうな‥‥‥
え?アイルー村でそんな泥沼が展開される筈がない??


ま、まあ、それはそうですよね‥‥‥

さて、「フェン物語」に続く 私の妄想物語は アイルー村Gで 無事生まれるのでしょうか?


 blogram投票ボタン

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ぽかぽかアイルー村 アイルー村 G ツバキ スイセン ウルシ 忍び 忍者

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
