

雪国あるある⑧

今日は昨日に引き続き、武家屋敷の話題を書く予定だったのですが、雪国あるあるネタを忘れないうちに描いておきたいと思います

現在 巷では、満開だとか七分咲きだとか 桜の開花状況が話題になっていますが、雪国&北国にその様な話は無縁です

花見
最近では、4月8日にも雪が降ってましたよ‥‥‥

よく、歌などで卒業式や入学式に桜が咲いてるとか、別れの季節に桜が咲いてるって歌詞がありますが、

北国で卒業式や入学式に咲く花はありません
せいぜい咲いていて梅とか福寿草とか‥‥‥

北国で桜が咲くのは4月中旬から5月中旬にかけてです
ですから、西や南に住んでいる人はゴールデンウィークに東北等の北国へ来れば、二度目の桜が楽しめちゃうというわけなのですね

と、いうわけで、ゴールデンウィークは是非北国へどうぞ!!

tag : 開花状況 休暇

雪国あるある⑦

そろそろ花粉の季節がやってきましたが、皆さん花粉症は大丈夫ですか?
私は 花粉症ではないつもりなのですが、この季節になると 目がショボショボします
何だか、ホコリが入っているようなゴロゴロした感じもします
鼻水とか涙とかは出ないんですけれども、これって目に花粉とか何かが入っているって事なんでしょうか?


さて、テレビのニュースでは花粉情報を流して その日の花粉の状態などを教えてくれますけれど、雪国ではこんな情報も流れます

水道凍結

最初に テレビ画面いっぱいに蛇口のイラストが沢山写っているのを見たときには、ビックリしました
幸い 今年は我が家の水道管は凍結しませんでしたよ

しかし実は‥‥‥遥か昔 室内の給湯器の中の水が凍ったことがあります‥‥‥
因みに その冬には、枕元においていたコップの中の水にも薄氷が張りました‥‥‥
一歩間違えば 室内で凍死出来ちゃう過酷な環境だったわけですね‥‥‥

tag : 北国 雪国

雪国あるある⑥

最近、気温が高くなってきたので雪が降ってもすぐ溶けます
雪が付近に残っているうちに、雪国あるあるネタを出し切りたいものですが、果たしてどうなる事やら?


ところで、雪国って冬の間は

曇ってる 雪が降ってる 太陽なんか見えない

という印象
があると思うんですが、たまに晴天になる日もあるんですよ?


しかし、久し振りの太陽だからといって喜んで外へ出ると大変な目に遭うのが雪国クオリティなのです‥‥‥

雪国の晴天

※ムスカ大佐が分らない人は、ネットで調べてみて下さい
「あ~~~あれか」と、思い出す人が多いんじゃないでしょうか?※

スキーをやる人は分ると思うんですけれど、周囲に雪が積もっている状態で太陽が出ていると太陽光が雪に乱反射して、物凄く眩しい(まぶしい)んですよ

何とか目が慣れたとしても、その状態でお店などの建物内に入ると 今度は暫くの間周りが暗くて何も見えない状態になるという‥‥‥

雪国で晴れた日には、サングラスが必須のようです

tag : 暗順応 明順応

雪国あるある⑤?

雪国あるある④?で玄関を冷蔵庫代わりにしているという記事を書いたところ、非公開コメントで
廊下を冷蔵庫代わりにしている
との情報を頂きましたよ~~
やはり、寒い地域では廊下とか玄関を冷蔵庫代わりに使いますよね?!



さて先日、いつも雪道を歩く時に履いていた靴が駄目になってしまったので、新しい靴を買いに行ってきました
時期は2月の末から3月の初めにかけての頃で、買い物に行った日も雪が降ってました
雪は、その日10センチ以上積もったのです
雪と寒風吹きすさぶ中、気合いを入れてデパートの靴売り場へ行ってきたのですが‥‥‥

雪靴

なんと!雪靴の販売が終わっていたのです
‥‥‥確かに、立春は過ぎているので 暦上は春なんですけれども‥‥‥‥

外では雪が降っているのに 雪用の靴の販売が終わっているのって、私が行った店がたまたまそうだっただけなのか?他の店もそうなのか?気になるところではあります


結局、雨用の靴を買って帰ってきましたが、他の人達はどうしているのでしょうか?
雪国の人達は雪靴を複数持っているから あえて今の時期に新しい雪靴を買う必要はない‥‥のでしょうかね?

tag : 北国 スノーシューズ 防寒 防水

雪国あるある④?

昨年の大震災から、もうすぐ1年経ちますね

原発に近い地域に住んでいる私の知人親戚は 未だ避難生活を送っていますし、仮設住宅で生活している人も多いです。

さて、震災から徐々に復興しつつある地域もありますが、やはり震災の影響で生活が大きく変わった住人達に対する精神的なケアを行なっている自治体もあるようです



先日テレビのニュースを見ていたところ

玄関に物が多い
酒瓶などが目に付く


被災者に対しては、欝などの精神疾患が発症している可能性があるので、特に念入りにカウンセリング等を行なう方針の自治体があるらしいです



カウンセリング


我が家で一番寒いのは玄関ですので、冬の間って色々な物を玄関においてます‥‥
特に、一升瓶の日本酒ですね
一升瓶が入る冷蔵庫を持っていないので、夏の間は一升瓶入りの酒を殆ど買わないんですが、冬になると気温が低くて酒が変質しないので、大量の一升瓶入り日本酒を買って玄関に置いておくのですよ‥‥‥
その日の気分で、色んな日本酒を選べますからね

更には、やはり冷蔵庫には入らない、キャベツ・白菜・ネギ等も安い時にまとめ買いして玄関に置いておきます‥‥‥

寒い地方で、倉庫や納屋等が無い家の玄関って皆こんな感じじゃないんですか?
冬の間は 玄関を冷蔵庫代わりに使っているのって、私だけなんでしょうか?

tag : 食品保存 保存 保管 食品 気温 低下 冬季

雪国あるある③

ブログの更新を怠けていてすみませんでした
体調崩したり、色々あって忙しかったりもしたんですが、何にもせずにボンヤリしていた日もあったはずなのに、一体何をしていたんだろう?私‥‥‥‥

さて、最近PSPの調子がいいようなので、アイルー村Gが少しずつ進んでおります
又ゲームの記事が書けるようになる日も近いかな?


ところで、皆さん!結露(けつろ)って知ってますか?
冬 室内のガラス窓に水滴が付いたり、夏 氷入りのグラスなんかの外側に水滴が付く現象ですよね
冬は室内と室外の温度差が激しいので どうしても窓辺は水浸しになりがちなのですが、連日 朝も昼も夜も気温がマイナスの雪国は 結露も一味違います

雪国あるある 結露


今まで寒冷地には何回か住んだことがあるので、(夜気温が低下する為に)結露が凍るという現象は何回か体験した事が有るのですが‥‥
昼間に風呂掃除をしたら 夜までに窓が凍る、というのは初めての体験でした
(今まで住んでいたアパートの風呂場には窓が無かった(←ここ重要)というのも有るんですけれど)

3月に入って、気温も段々と高くなってきましたが、季節の変わり目には体調を崩しやすいので 皆さんも体調管理には気をつけて下さいね

tag : 北国 凍結

雪国あるある②

未だ寒い日が続きますが、皆さんは何色のコートを好んで着ていますか?

男性なら黒っぽい色のコートがどうしても多くなっちゃうんじゃないかと思うんですが、夜道を歩く時には黒よりも白の方がいいそうです

車から見て 白っぽい服装の方が発見しやすいので、交通事故等に遭う可能性が低くなるそうなんですね
(だから、夜の散歩の時なんかは反射板を身に付けると更に良いらしいです)

当然、私も車にはねられる危険を減らすべく、白いコートで外出しているのですが‥‥‥?

雪国あるある② コート

因みに自動車同士の事故の場合、青い車が一番事故に遭いやすく、赤い車が事故に遭いにくかった‥‥‥と言う話を、以前何かのテレビ番組で見たような気がします(←うろ覚え

確かに、赤い車って目立ちますよね


あ、私の車は白でよ。こちらも雪国では、完璧な保護色ですが、何か?

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : 交通安全 目立つ色 夜道の歩き方

雪国あるある①

当ブログには、アイルーのイラストや漫画が目当ててきて下さっている方が多いのに、最近イラストを描いていないような気がするので、雪国&北国へ引っ越してきて 気が付いた色々なネタを漫画にしてみたいと思います

先ずは、皆さん!! 雪国や北国って洗濯物を外に干せないと思いますよね?
しかし、雪さえ降っていなければ外へ洗濯物を干している方って結構いるみたいですよ?

というわけで【雪国あるある!洗濯物編】です

あるある 洗濯物
※文字が小さくて見づらい場合には、画像を押すと別画面で大きな漫画が見られます

凍った洗濯物は室内に干し直すか、乾燥機に投入します(←最初から乾燥機を使えばいいのに‥‥‥

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : 洗濯物が凍る 凍る 洗濯物

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
