

今更ですが恵方巻き!

2月3日は節分でしたね

近年流行しだした恵方巻きを食べた方も多いのではないでしょうか?

私も勿論食べましたよ!!恵方巻き!!

恵方巻き2
どうですか!!この黄金色の輝き!!!
何とお値段5000円!!

さすが、黄金様………お値段も物凄いですね

なんで、こんな黄金の恵方巻きを食べることになったのかというと……

たまに行くお寿司屋さんに、恵方巻きの広告が貼ってあったんですね
しかし広告に載っている恵方巻きが黄色に見える
薄焼き卵で巻いてあるのかと思ったところ何と!!

恵方巻き
この金箔が貼ってある海苔で巻いてあるとのこと!!

こんなに珍しいものは、この機会を逃したら一生食べることはできないに違いない!!!

と、言うわけで清水寺の舞台から飛び降りる覚悟で購入を決定したのでした

そして、2月3日、無事に我が家に大変珍しい黄金海苔巻きがやってきたわけなのです
一口食べては「美味しいね〜」とか二口食べては「黄金が眩しい!!」とかぺちゃくちゃ喋ったり、合間に日本酒呑んだりしながらゆっくり食べました

え?それじゃあ、恵方巻きの意味が無い?!
じゃあ、あなたは5000円もの高級海苔巻きを無言で一気に食べるなんてことが出来ますか?
無理ですよね?少なくとも私には無理です


因みに、この黄金恵方巻きはいちのまるというお寿司屋さんで購入しました

このお店は お寿司とかお料理も勿論美味しいんですけれども、酒を頼んだ時に出てくる「お通し」が物凄く凝っているのです
お通し
最初に、この御店でお通しを見た時には、頼んだ覚えのない前菜セットが来た!と勘違いしてビックリしました

お寿司屋さんって、物凄く高級!!ってイメージが有るのですが、この御店は比較的良心的な値段で色々食べられるので、オススメなのです

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 岩手県 観光 寿司屋 飲食店 居酒屋 刺身 イカの肝

道の駅 三田貝分校

道の駅 三田貝分校
道の駅 三田貝分校
実際の、分校跡地に作られた道の駅だそうです


下駄箱
下駄箱があったり、ピアノがあったりしました
実際の分校で使用されていたものなのでしょうかね?

レストラン
レストランは「給食室」だそうです
売店ではコッペパンなど昔懐かしいものが売ってました

トイレ
トイレの中の張り紙まで、この徹底ぶり


で、この傍の観光地といえば龍泉洞なのですが‥‥‥
何故かデジカメで撮影した筈の写真が見当たりません
ええ~~~~?!何で無いんだろう???
写真が見つかった場合には、後日追加で掲載します

 前回の 道の駅 いなかだて もパンフレットが見当たらない状態での記事掲載でしたね‥‥‥
 何で、今回といい前回といい掲載したいものが見当たらないのにも関わらず、中途半端な情報で記事を書くのかと言いますと‥‥‥
 とりあえず、どんどん書いていかないと写真が溜まって 自分の記憶もどんどん適当になってくるからなのです
 道の駅関連の記事に関しては、あちこち抜けていて 後日訂正ってのが多くなるかと思いますが、そういう事情ですから 生温かく見守ってやって下さいね

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 東北 観光 ドライブ 岩手県 名水 100選 鍾乳洞 洞窟

道の駅 みやもり・遠野 風の丘 他

道の駅 みやもり
道の駅 みやもり
どうみても、ただのスーパーマーケットにしか見えませんが スーパーマーケットと合体した道の駅のようです

名物はワサビだそうです。
ワサビ漬けや生のワサビ等々に混ざって‥‥‥‥

わさびラーメン600円
ワサビラーメン
 中央に乗ってるのはワサビの茎の漬物のようです
 早速、左側にあるワサビを摩り下ろしてラーメンに投入!!!
 ラーメン自体はアッサリした醤油ラーメンだったのですが、ワサビを投入する事によって未だかつて食べた事のない刺激的な味に変わります
 ワサビ好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか?



道の駅 遠野 風の丘
道の駅 遠野
遠野といえば 河童とか座敷童子等の妖怪の話『遠野物語』で有名な場所ですね
観光に力を入れているだけあって、道の駅も大きくて立派です


仕事を選ばない キティちゃん
‥‥‥‥キティちゃんってホントに仕事選びませんよね‥‥‥
そして、奥のまぬけ節ってポスターが気になり過ぎます

どぶろくが名物のようですが、夏暑いさなかにどぶろくはちょっと呑めませんorz
無添加のソーセージ・ベーコンや豆腐などが売ってたんで買ってみました
特にベーコンが美味しかったです

では、この付近の観光については続きで

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 東北 観光 歴史 岩手県 遠野市

焼走りと地熱発電所

道の駅 にしね のそばの観光スポットに行ってみました

焼走り
焼き走り 縦1
 焼走りについての詳細はリンク先で見てみてください(←え?

 早い話が、200~300年位前の岩手山の噴火で流れ出した溶岩が固まったのが見られる場所です
本来ですと、噴火から200~300年も経てば それなりに自然が回復して緑が生い茂る筈なのに、この場所は中々植物が育成しないのだそうです。不思議ですね


焼き走り1 焼き走り苔
左:焼走りの北側は荒涼とした感じで 植物が殆ど生えてません
右:焼き走りの東側には 苔が結構沢山生えてます

 道路から入ってすぐ、この光景が広がっていますので 登山の装備とかそんなのを心配しないで気軽に観光できます。

 足場がよくないので、スニーカーなどの歩きやすい靴で行った方が良い‥‥‥とは思うのですが、

下駄やビーチサンダルで観光している人をチラホラ見かけましたので、その気になれば素足でも歩けるかもしれません



松川地熱発電所

松川地熱発電所

 この煙が上がっているデッカイ建物が発電所の本体だと思うでしょ?!

 違うんですよ!!!

 このでっかい建物は冷却塔で、発電後の蒸気を冷却して水にするための施設なんだそうです
 発電所の本体は ちっちゃいみたいですが、敷地内は立ち入り禁止なので どこで発電してるのかはよく分りませんでした

 因みに、こんな面白い装置がありました
地熱発電
 ボタンを押すと、機械の中に地熱発電で使用している蒸気が入ってきて発電するんです
 大量の蒸気が噴出し、更には ボ~~~~!っというサイレンの大きな音が響くので 何も知らずに押すとビックリします
 この、松川地熱発電所ってのは 日本初の地熱発電所だそうです

※地熱発電の仕組みについて、簡単に説明してみました※
 アイルーでも分る地熱発電

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 観光 東北 節電

道の駅 にしね 他

現在スタンプラリーを行なっている愛アイルーです

住居から多分一番近いと思われる道の駅が 今回紹介する 道の駅 にしねです

ここはほうれん草が名物だそうで、レストランの料理もほうれん草づくしです
因みに、レストラン内では 漬物が食べ放題です
美味しいのでバクバク食べてしまいました


ほうれん草ラーメン
ほうれん草カレー(豆腐付き)とか


焼走り カツ丼
焼走りカツ丼だったか、溶岩カツ丼だったか忘れました(←え?)
右上の黒っぽい飲み物は山葡萄汁です


他にも、緑色をしたほうれん草オムレツとかほうれん草カレーなどがありますので、又何回か行ってみたいと思います
一番気になるのは、ほうれん草ソフトクリームという恐怖のアイスなのですが、私は甘いものが苦手なのでどうしましょうか‥‥‥


さて、カツ丼の名前がちょっと妙でしたね?

実は、このにしねって道の駅のそばに 焼走りなる観光スポットがあるのです
気になる焼走りやその周辺の観光については次回に!!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 岩手県 火山 夏休み 食事 オススメ

温泉付き(?)サービスエリア【錦秋湖】

秋田県は温泉が多いらしく、秋田県にある道の駅には温泉が設置されているところがかなりあります。
そして、秋田県との県境にあるサービスエリアにも、温泉があるようですよ

というわけで行ってきました
錦秋湖サービスエリア(秋田道)
錦秋湖SA 夏


さっそく、温泉の看板をチェック
錦秋湖SA 温泉


イソイソと温泉へ向かおうとしますが‥‥‥
錦秋湖SA 温泉用通路
敷地の外に出るんかい!!

結構な距離(←?)を歩かなければいけないようなので、温泉は断念してサービスエリアの建物に入りますが‥‥‥
(↑運動を嫌がるのは、デブの特性ですね‥‥‥↑)


熊1  熊2
何と!熊注意の張り紙が!!!

いや‥‥‥

いやいやいや‥‥‥‥

それは、車から降りる前に教えて欲しかった‥‥‥


因みに、ツイッターでも以前呟きましたが、ここでは秋田名物B級グルメの横手焼きそばが食べられます
横手焼きそば
料理受け取り口に置いてある、横手焼きそば用のソースをたっぷり掛けて食べるのが正式な(?)食べ方のようです

さてでは、このパーキングエリアの冬の様子が気になる方は、続きをご覧下さい

続きを読む

tag : 高速道路 ドライブ 秋田 岩手 県境 ドライブイン 休憩 移動

小岩井農場へ行って来ました②

小岩井農場観光第2弾!!

今回は、食べ物とかその他色々編です

小岩井農場の駐車場から見えるものなんですが

鉄道
何故か列車がおいてあります(※この列車に近寄る為には、小岩井農場の中に入らないといけません)

ドングリ トーマス
こちらは、入場料を払わずに入れる売店です
木製品などが売ってます。更には木の器に絵付けをしたり、リースを作ったりと色々な物を作れるんですね
しかし、この建物の隣にある人面電車とか他のオブジェと言うか遊具が気になり過ぎますが‥‥


建物
中に入ると、お洒落な建物が沢山建っています
これは、売店と食堂ですね

ぷりくら 小岩井  食事 小岩井
左:小岩井農場限定のプリクラとか
右:小岩井農場らしいラーメンとか‥‥‥(ジンギスカンラーメンって初めて見ました)

ジンギスカン ジンギスカン2
小岩井農場には大きめのレストランが2軒ありますが、それ以外にもこんな感じの野外で食べるジンギスカンレストランや、ピザやラーメンを食べる軽食屋等々沢山の食べ物屋さんがあります。
私も、野外のジンギスカンを食べてきましたよ
(5月末頃行って来ましたが、寒風吹きすさぶ中ジンギスカンの火種の炭の暖かさが身に沁みました‥‥‥)


馬車1 馬車2
馬車に乗ると、羊などがいる牧場の方を見られるようです

バター製造機 冷蔵庫
小岩井農場の歴史等が展示してある場所には、昔の冷蔵庫やバター製造機などの珍しいものも展示してあります


耕運機2
特に、昔使っていたという耕運機がカッコイイです!!
逆光の為、このカッコ良さを上手に撮影できなかったのが無念です‥‥‥‥



冬の小岩井農場へ行き、無料で雪と戯れるか?!
春から秋の小岩井農場へ行き、アスレチックで遊んだり野外でジンギスカンを食べたりするのか?
どちらもお好みでどうぞ!
(ただし、真夏以外は寒い若しくは涼しいので、上着やマフラー等の防寒対策用品は1つ余計に持っていった方がいいかもしれません)

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 岩手県 雫石 盛岡市 牧場 チーズ バター ソフトクリーム 牛乳ラーメン

小岩井農場へ行って来ました①

バターやヨーグルトで有名な小岩井農場へ行って来ましたよ~~~

先ずは、5月と2月編です

夏の入り口

小岩井農場へ入るためには、500円の入場券を買わないといけないのですが‥‥‥
1000円の年間パスポートを買えば、何度でも入れますので2回以上小岩井農場へ行くのでしたらオススメです 
   年間


しかし!!
それよりももっとお勧めなのが!!!
冬に行く事です‥‥‥
何と!冬の小岩井農場は入場料が無料なのです!!
‥‥‥勿論、アトラクションなんかでも遊べませんけれどもね‥‥‥
寒いですけれどもね‥‥‥‥
冬の入り口 冬入場無料



小岩井農場のゲートから見た風景はこんな感じです

ゲート1 ゲート2
広々とした敷地

移動2 移動1
可愛い移動用のバス(?)

アスレチック
木で出来たアスレチックの数々
あ、手前にいる牛らしきものは、牛の置物ですよ念の為

○1 ○2
プールの上で ハムスターの回し車のようなボールに入って遊んだり、小高い丘の上から一気に転げ落ちたり‥‥


しかし、こんなアトラクションが満載の小岩井農場も冬になると‥‥‥

雪祭り1
雪祭りの後です‥‥‥

雪祭り3 雪祭り2
ガッツリ、敷地内が雪に覆われていますので、アトラクションで遊ぶとか野外でご飯を食べるのは無理なのですね
それにしても、雪祭りに行き損ねたのが悔やまれます‥‥‥

年間イベントをもっとチェックしておくべきでしたねorz


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 岩手県 盛岡市 観光 雫石

【侍の湯 きのこ屋】へ行ってまいりました

本日は、イラストの更新をちょっと休憩して、旅行の記事です
(イラストは近日中にUPしますので、もう少し待って下さいね

さて、8月に旅行へ行きまくったので、写真が溜まりまくっております

先ずは、こちら【侍の湯 きのこ屋】!!
きのこ屋 外観
侍ときのこのつながりに関して深く考えてはいけないのです‥‥‥

玄関では巨大なきのことカワユイ蛙がお出迎えしてくれます
きのこ屋 玄関
こちらの旅館は、元々国民宿舎だったのを買い取ったらしい(?)ので、外観や室内はTHE国民宿舎って感じです(←どんな感じだ)
私の泊まった部屋は、風呂トイレ無しなので、共同の大浴場とお手洗いを使用します


ただ、料理と料金が素晴らしいのですよ!!

というわけで、夜ご飯はこちら!!
夕食 全体
画面中央下に見える、黄色と言うか茶色っぽい物体は味噌ではありません!!
ウニです!!! ウニが、刺身とは別に小鉢に大量に入っているのです!!


夕食 鮑蒸し
右側の透明な蓋の中身はこちら!!
蒸しアワビです!!
アワビ様が、丸ごと1匹載っているのです
(※因みに、つい興奮してアワビ様を一切れ食べてしまってからの写真撮影です‥‥‥‥本当は、もう少し大きいんですよ‥‥‥)


夕食 シイタケステーキ1  夕食 シイタケステーキ2
因みに、こちらの旅館の名物料理が しいたけステーキだそうです
名物だけあって、物凄くおいしかったです!!
しいたけ嫌いな人も、これを食べたら好きになるんじゃないでしょうか?


夕食 バクライ 茶碗蒸し
画面左下にあるのは、茶碗蒸しバクライです
バクライというのは、ホヤとコノワタ(ナマコの内臓の塩辛)を合えた珍味です
酒のつまみに最高ですよ!!


ホヤって何?と言う方はこちらをご覧下さい
夕食 ホヤ刺身 
別料金でホヤの刺身も頼んじゃいました
私はホヤが大好きなんですが、ホヤが嫌いという方の気持ちも良く分ります
ホヤって鮮度によって、味が物凄く変わるんです
鮮度の落ちたホヤは、私も食べたくありません
もちろん、ここのホヤは超新鮮で物凄く美味しかったですよ~~


そして、朝食はこちら
朝食 きのこ屋
魚は多分ホッケです
左の卵は温泉卵でした

この、豪華絢爛な料理&宿泊費込みで10500円ですよ!!!
(※料金と料理は、季節や部屋のグレードによって変化します)
アワビにウニにバクライ!!!!この豪華食材の入った料理が宿泊費&朝食込みで1万円って凄い事だと思うんですけどどうでしょうか?



この、【侍の湯 きのこ屋】は岩手県の沿岸地域にあるので震災の影響が心配だったのですが、この辺りは高台にあるため津波の影響は少なかったそうです

旅館から見た風景はこんな感じでしたよ
風景1 風景2 風景3

私は、目が悪いので見えなかったのですが 港の傍で海女さんが漁をしていたらしいです

震災から半年以上が経ちましたが、少しでも早く被災された方々が通常の生活に戻れるようになるといいですよね‥‥‥

あ、因みに、ホヤとウニの旬は夏だそうです(アワビの旬は良く分りませんが、夏のイメージがあります)
夏休みには、是非涼しい東北へおいでませ~~~~

 blogram投票ボタン

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 岩手県 沿岸 久慈市 きのこ屋 旅行 東北 震災 復興

久慈琥珀博物館へ行ってまいりました

何だか、当ブログの名前を『マダムアイルーの日常』から『マダムアイルーの旅行』に変更しなければならないのではないのか?
というくらい、岩手県生活を満喫しているアイルーです

因みに、本日8月1日からは、さんさ踊りと言うかなり大規模な祭りが盛岡市で開催されるんですよ~~
(※さんさ踊りのリンク先【音注意!!】)
勿論、デジカメ持って突撃してきます!!

さて、本日は岩手県久慈市にある久慈琥珀博物館の記事でございます


生憎 博物館内は写真撮影禁止なので、外観の写真のみで
博物館外観

ホームページに色々載ってますので興味のある方は、【こちら】をどうぞ!!

博物館内で特に印象深かったのが
琥珀を燃やす実験を実際に体験できることです!!
無造作に黒焦げになった琥珀とライターが置いてあるのですが、琥珀を炙ると簡単に火がつきましたよ!!
杉の木など 匂いの強い木を燃やした感じの匂いがしました。

琥珀は樹液の化石だそうですから、松脂などと同じ様によく燃えるんですね~~

それにしても、宝石である琥珀を燃やせるとは‥‥‥
さすがは、琥珀博物館ですね!!


順路に従って移動すると、琥珀を採掘していた坑道跡を見学できます
坑道入り口  坑道内

坑道の中はとても涼しかったです。
しかし、通路が狭い上に起伏に富んでいて、足元が濡れていて滑りやすいので、坑道内を移動する際には怪我などしないように気をつけて下さいね。
私は、サンダルで行ったせいで ビクビクしながら移動しました‥‥‥(涙

あ、因みに、こちらでは琥珀の発掘体験も行なっています。
私も参加しようとしたのですが「サンダルでは危ない」と言われたので、すごすご引き下がってきました。
こちらを訪問する際には、動きやすい靴を履いていった方がいいようですよ。
琥珀の発掘体験9月4日まで、割引価格になっています!!行くなら今しかない?!)

パンフレット表 パンフレット裏


では、博物館に隣接しているレストランで、琥珀の写真を撮影してきたので、気になる方は続きからどうぞ!!

続きを読む

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

tag : 岩手県 久慈市 久慈琥珀博物館 琥珀博物館 琥珀 博物館 ビストロくんのこ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
