

家系ラーメンって知ってますか?

モンハン4Gの記事を書きたいのですが、私はスクリーンショットの技術が無いのでイラスト描かないといけないんですよね

ここ暫くず〜〜〜〜っとブログ更新をサボっていて、イラストも描いていなかったので、イラストを描くのがとっても遅くなってしまいましたモンハンの記事はもう少しお待ち下さい

と、いうわけで、今回は神奈川県のご当地ラーメンのお話です
気になる方は続きからどうぞ

家系ラーメンとは?

続きを読む


テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ
ジャンル : グルメ

tag : 横浜 川崎 太麺

野菜のスイーツ(2)

前回に引き続き本日も野菜のお菓子の話題です
関連記事:野菜のスイーツ(1)

実は、本当はもっと早く更新したかったのですが‥‥
何故か撮影した筈の、ロールケーキの写真が見当たらないんですよ

何でだろう??以前デジカメのデータが壊れた時があったんですが、あの時に消えちゃったのかな??
(関連記事:ご無沙汰してます )
と思ったら、お菓子を買ったのはその事件の後でした
写真を見つけたら、後から追加しますね


野菜のスイーツ 鎌倉
お菓子を売ってるところで写真を撮っていたのが不幸中の幸いでした(勿論お店の人に許可は貰ってますよ
この下にある緑色のロールケーキが野菜で出来ているらしいです


販売しているお店は熱海にある、ベジフルスイーツKAICHI
元々八百屋さんだったお店が、何故かお菓子を作り始めたらしいです

生地にはほうれん草が、クリームには南瓜をそれぞれしようしてあり、甘さ控えめなのでパクパクとあっという間に食べちゃいました
南瓜は比較的お菓子に使われる事が多いので、抵抗のある人ってあまりいないと思います
問題のほうれん草入りの生地の味ですが、特に野菜臭いとか青臭いと言う事は無く、野菜のロールケーキだと教えられなければ気がつかないと思います


通信販売も行なっているようなので、興味のある方はどうぞ

続きを読む

tag : 神奈川県 熱海市 ヘルシー 健康 お土産 お勧め

野菜のスイーツ(1)

本日は、な‥‥何と!!野菜たっぷりのショートケーキとチョコレートを紹介しちゃいます

先ずは驚愕の、プチトマトと小松菜のケーキと、ズッキーニのケーキです
野菜スイーツ1 中目黒 東京
普通はケーキの上にイチゴが載ってるものですが、ここのケーキには何とミニトマトが載っています
野菜のケーキなんて美味しくないんじゃないかと思うでしょ?

ところがこちらのケーキは美味しいです
野菜の味が濃厚なのに全く違和感が無いケーキです
抹茶ケーキとかがあるじゃないですか
そういう感じでちょっと苦みのある甘さ控えめの大人の味です

ズッキーニのケーキは南瓜ケーキみたいな味でした


続いては野菜たっぷりチョコレート
野菜スイーツ3 中目黒 東京 野菜スイーツ4 中目黒 東京

何と8個で2940円です‥‥‥‥
しかし、高いだけあってこちらも美味しい!!
しっかりとした野菜の味がするんですが、甘さ控えめでアッサリしていて幾つでも食べられます
まぁ、幾つでも食べられるからといって調子に乗って食べてると、お財布がピンチになりますのでその辺は用心しながら食べて下さい
チョコレートの方は通信販売もしているようです

こちらの野菜スイーツのお店は東京都中目黒にあるパティスリー・ポタジエ
野菜スイーツ2 中目黒 東京

今回紹介したケーキやチョコレート以外にも、様々な野菜のお菓子がありますのでヘルシーな甘い物を食べたい人は要チェックですよ〜〜〜


続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 東京 中目黒 有機栽培 こだわる 野菜 菓子

シャンパンの祭典へ行ってきました!!

体調不良により、暫く寝込んでいた愛アイルーです
しかし、おかげさまでやっと体力が回復してきました

さて では、体力が回復したところで
新宿伊勢丹の催事場で、何と!!沢山のシャンパンの試飲が出来る素敵なイベントが開催されているとの事で行ってきました!!

病み上がりにシャンパンを呑み放題できるなんて、なんて素敵なんでしょうか?!

イベントの名はノエル・ア・ラ・モード (※イベントは既に終了しています)

私は全く知らなかったのですが、このイベントって毎年開催されてるらしいです
更には、参加したい会社が多いらしくて、このイベントに参加出来るのってとても名誉らしいです(販売のお姉さん談)

私も普段、シャンパンやスパークリングワインは呑むんですが、呑み比べする機会ってほぼ全くありません
しかも,タダで呑み比べ出来るなら行くしか無い!!!
というわけで、電車に揺られて行ってきました!!新宿!!
シャンパン イベント 伊勢丹 呑み放題

続きを読む

tag : ワイン

お台場でラーメン食べてきました

アクアシティ 外観 お台場


 先日、お台場に用事があって行ってきたのですが、その際、お台場のAQUA CiTY(アクア・シティ)という建物の中で、全国各地の珍しいラーメンが食べられるご当地麺祭り(第三弾)が行われていたので行ってきました


麺祭り 会場入り口 アクアシティ お台場
麺祭りのイベント会場の入り口はこんな感じです
麺祭りと言うだけあって、お祭りのような飾り付けですね
入場料等は必要ありませんので、自由に出入り出来ます


麺祭り 店舗一覧 アクアシティ
お店は全部で7店舗入っているようです
他のラーメンイベントと違って、こちらでは小さめのサイズのラーメンをおいていない様子
どれを食べるべきか真剣に吟味せざるを得ません



先ずは、東日本では珍しい牛骨でダシを取ったラーメン
まこと屋 牛醤ラーメン(お台場限定)890円
牛醤ラーメン まこと屋 まこと屋 外観 アクアシティ 麺祭り

豚骨ラーメンのように白濁してますが、味はしっかりと牛です
豚よりも臭みが少ないような??
初めて食べるので紅ショウガを大量に載せてみましたが、紅ショウガを入れ過ぎると折角の牛骨の味が消えてしまうので、紅ショウガは少なめにしておいた方が良いみたいです
牛骨がこんなに美味しいのなら、東日本でも もっと扱うお店が増えればいいのにな〜〜と思いました
上には豚肉のチャーシューの他に牛肉のしぐれ煮の様な物も載ってました


実は以前,勝浦に行った時に食べられなかったので気になっていた
勝浦ビーチスタイル 勝浦タンタン麺(豚とろ玉) 950円
勝浦タンタン麺 勝浦ビーチシティ 勝浦ビーチスタイル 外観 アクアシティ 麺祭り

担々(タンタン)麺というと普通胡麻が入っていますが、これには胡麻の気配はありません
一口食べてみるとスープがもの凄くおいしいです
ラー油が美味しいのか、スープのダシがいいのか分らないのですが、とにかくいい匂いで美味しい
タマネギがたっぷり入っているので、優しい甘みも感じます
ラー油が大量に載ってますから、もの凄く辛いように見えますが そんなに辛くないので恐れずチャレンジしてみるのも良いかと思います


生ビール
どちらのラーメンもとっても美味しかったので、ビールが進みます



他のお店も所狭しとひしめき合ってましたよ
小さいラーメンがあれば、4杯くらい食べられたのですけれども
麺祭り アクアシティ イベント会場の様子1 麺祭り アクアシティ イベント会場の様子2 麺祭り アクアシティ イベント会場の様子3


アクアシティの傍には自由の女神や、フジテレビ等もあるので一日中観光していても飽きないかもしれません
自由の女神 お台場

フジテレビ 外観




テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 東京 観光

ラーメン博物館に行ってきました!!

新横浜駅のそばにある、ラーメン博物館に行ってきました
(※横浜駅と新横浜駅は離れているので要注意ですよ

ラーメン博物館の外観はこんな感じです
ラーメン博物館 横浜1 ラーメン博物館 横浜2

ビルに大量のどんぶりが飾ってあります
このどんぶりの中にラーメンが入っているのか?どんぶりだけなのか?!気になるところです




ラーメン博物館 内部1 ラーメン博物館 内部2

ラーメンのお店が入ってる内部はこんな感じで、昭和初期頃のレトロな町並みが再現されています




先ずは一軒目の龍上海本店へ入ってみます
ラーメン博物館 龍上海本店2 ラーメン博物館 龍上海本店1
このお店は、山形が本店らしいです
元々は醤油味の支那そばが売りだったらしいのですが、その後独自に開発したミソラーメンが一押しとの事です



ビール 龍上海本店
ラーメンと言えば勿論ビールですよね!!
プレミアムモルツの瓶ビールって初めて見ました





ミニ醤油ラーメン 龍上海本店 横浜ラーメン博物館 ミニミソラーメン 龍上海本店 横浜ラーメン博物館

左:赤湯醤油ミニラーメン(550円) 右:辛みそミニミソラーメン(550円)

醤油ラーメンは昔ながらの支那そばって感じで旨味が濃くて美味しかったです
ミソラーメンは支那そばのだし汁にミソを加えた感じでアッサリした味わいでした
上に載っている赤い玉を崩すとニンニクと唐辛子の味がもの凄く強くなって味が一気に変わります
私は、赤い玉を崩す前の優しい味わいのミソラーメンの方が好みの味でした
上に載ってる青いつぶつぶは青のりです

麺は中太の平でちょっと縮れていて、こちらも私が好きな麺です


2軒目は宮城県の気仙沼かもめ食堂です
横浜ラーメン博物館 気仙沼かもめ食堂1 横浜ラーメン博物館 内観3
お店の前に、レトロなテレビが飾ってあって、その中では何やらこれまたレトロな番組が放送されています


かもめ食堂 店内1 かもめ食堂 店内2
かもめ食堂のある、宮城県気仙沼市は3・11の大震災の被害にあった地域なのですね
店内には、色々と震災からの復興を応援する旗やポスターが飾ってありました



かもめ食堂 醤油ラーメン かもめ食堂 塩ラーメン
左:ミニ気仙沼ラーメン醤油味(550円) 右:ミニ気仙沼ラーメン潮(しお)味(550円)

こちらでは どうやら生ビールを提供しているようなのですが、一軒目で飲んだビールで何だか酔っ払ってしまったので、生ビールを頼む事は出来ませんでした残念です


でも、卓上においてあった水入れが昔ながらのヤカンで何だか可愛かったです
かもめ食堂 水入れ

このお店は、塩味のラーメン気仙沼潮ラーメンがウリだけあって、とてもアッサリした味わいでした
麺は細麺のストレートです


実は、このラーメン博物館に入るのには大人300円の入場料が必要なのですよ
ですから、元を取るべくなるべく たくさんの種類のラーメンを食べようと意気込んで行ったはいいものの‥‥
結局この4種類を食べただけでお腹いっぱいになってしまいました‥‥‥

お得な年間パスポートもあるようですので、近所の方はパスポートを買って何回か通う方が良いかもしれません

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 観光 横浜市

景徳鎮で魚の浮き袋を食べてみた

突然ですが、中華料理で使われる海産物の4大乾物って知ってますか?
フカヒレ・アワビ・ナマコが有名ですが、残りの1つは魚の浮き袋(魚胆)だそうです
(※けんてーごっこより)

フカヒレやアワビ,ナマコは高級中華のお店でたまに見かける事がありますが、魚の浮き袋の料理って私は今まで見たことがありませんでした

麻婆豆腐を始めとする四川料理で有名な景徳鎮へ麻婆豆腐を食べに行ったところ、何とメニューに魚の浮き袋の煮込み料理を発見!!
魚の浮き袋 景徳鎮
お値段2940円とかなり高めですが、この機会を逃したら二度と食べられないかもしれない!!!
というわけで、麻婆豆腐そっちのけで早速注文してみました!!
勿論少しでも元を取るべく、高級食材がより多く入っていそうな蟹ミソ入りのを頼みます



魚の胃袋 蟹味噌炒め1
蟹ミソ入り魚の浮き袋煮込み(2940円)
税込みだと1皿で3000円を越える魚の浮き袋様がやって参りました!!!!!



魚の胃袋 蟹味噌炒め2
浮き袋と思われる物体はこんな感じです
魚をさばく時に浮き袋を何回か見たことがあるので薄い膜状のものを想像していたのですが、かなり分厚くてブヨブヨと弾力があります
見た目は、豚とかのモツのようにクルッと少し丸まっている感じです


期待に胸を膨らませて早速食べてみると………


味がしない………


蟹ミソのソースの味はとても美味しい
のですが、肝心の浮き袋の味がよく分りません

よ〜〜〜〜く噛んでいると、微か(かすか)に魚っぽい味はするのですけれども、浮き袋の味そのものは もの凄く薄い印象です

食感は、牛すじの煮込みみたい
な感じです
牛すじってじっくり煮込むとトロトロになりますが、そのトロトロになる一歩手前の歯ごたえのある牛すじって感じの感触です


帰宅後ネットで色々調べたところ、魚の胃袋は味が無い食材なんだそうです
フカヒレと一緒で、ソースで味が決まるわけですね
コラーゲンの固まりのようですから、懐に余裕があって美容に関心のある方は是非どうぞ

その後、中華街を散策していたらこんな看板がありました
栗の押し売り看板
チラシや客引き等の迷惑行為はしないで下さいという警告看板はよく目にしますけれども

栗の押し売りに注意しろという看板は初めて見ました

あちこちで天津甘栗の試食販売をしている横浜中華街ならではの看板ですね

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

tag : 神奈川県 横浜 チャイナタウン 中国

横浜で生シラスを食べてみる

神奈川の初夏の味覚と言えば【生シラス】なのですが‥‥‥

何せ神奈川県に来たのが最近なので、どこに何があるのかが分らない
ネットやグルメ情報誌を見ても、生シラスを湘南とか江ノ島以外の何処で食べられるのか分らない‥‥

どこか家の近くで生シラスを食べられないかな~~~と思っていたところ、回転寿司のメニューに生シラスを発見したので早速行ってきました

回転すし沼津港
横浜市西区みなとみらい2-3-2
(
QUEEN'S EAST(クイーンズ・イースト)B1)

生シラス軍艦
生シラス軍艦(280円)
この1匹1匹が将来立派なイワシになるはずなのですが、こんな赤ちゃんの段階で食べてごめんなさい!!!
でもねっとりしてて、とっても美味しいから仕方無いのです
日本酒との相性は抜群ですが、生ビールで食べても口の中が全く生臭くなりません



そして、メニューの中に「モーカの星」という聞きなれないものがあったので、頼んでみました

サメの心臓の刺身
モーカの星(520円)
なんとこれ、モーカ鮫の心臓だそうです!!

ごま油と塩で食べるんですが、味も歯ごたえもレバ刺しに似ていて美味しいです

今は法律で規制されてしまって、牛のレバーの刺身が食べられなくなっちゃいましたからね
思いがけず生レバーと似たようなものを食べられてとても嬉しかったです
生レバー好きの方は、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

tag : 横浜 グルメ 代用品

対い鶴(むかいつる):わんこ膳 2012年12月

自慢大会4段目は又しても、ホテルメトロポリタン盛岡 ニューウイング内にある日本料理店対い鶴(むかいつる)のわんこ膳です

今までの記事と見比べると時系列がゴチャゴチャですが、細かい事を気にしてはいけません


わんこ膳1 12月
左から、ほうれん草のお浸し煎りうにかけ・イカのフのルイベと大根

まさかほうれん草のおひたしにウニ様がかかってくるとは夢にも思いませんでした
イカのフというのは、以下の中に詰まってるキモとか呼ばれている、例のデッカイ内臓です
塩辛とはまた違った味わいで日本酒によく合います
実は私イカのキモが大好きなんですよね~~~
新鮮なキモは本当に美味しいですよ


わんこ膳2 12月
左から、カレイの薄造り、伊勢海老の湯引き

湯引きっていうのはお刺身の表面を熱湯でさっと過熱したものです
湯引きのお刺身と言えば鯛の松川造りが有名ですが、伊勢海老様も湯引きされちゃいました!!
これまた、両方のお刺身に専用の醤油が有るのが凄いです



わんこ膳3 12月
左下から時計回りに
海老などの雪見塗し、風呂吹き大根、佐助豚の酒粕椀

雪見塗しっていうのは、野菜や海老などに乾煎りしたオカラをまぶしたものです
私も家でしょっちゅうオカラ食べてますが、まさかあのオカラがこんなおしゃれな料理になるとは……
あ、オカラ料理が乱れてるのは、私が料理の上にデジカメ落としたからです

汁物の上に落とさなくてよかった!!

私の異変?に気がついた店員さんが「料理を取り替えますか?」と聞いてくれたんですが、自分の粗相でこの料理が処分されるのは忍びなかったので、勿論食べましたよ!!
黒くて丸くて大きいのは葡萄だったのですが、これが予想以上に美味しくてビックリしました


わんこ膳4 12月 
焼き白子と豆腐のフォアグラあんかけ

この白子は冬が旬の鱈の白子だと思うのですが、その上にフォアグラソースがかかってます!!!
皆さん!!!フォアグラ様ですよ?!かの有名食材フォアグラ様がまさかのソースで登場です!!!
白子とフォアグラの組み合わせ料理なんてもう2度と食べられないんだろうな……



わんこ膳5 12月
左から、アナゴの醤油焼き、サンマの糠漬け焼き

魚の糠漬けというと「ヘシコ」といって福井県が有名ですが、東北でも魚の糠漬けは売ってます
しかし、今まで私が食べていた魚の糠漬けとは一味も二味も違いましたよ



わんこ膳6 12月 


正式なメニュー名は紫波餅を3色焼きにしました。大葉・磯部・とろろ昆布

紫波というのは岩手県の市町村の名前です
紫波町はもちが名産品なのです
餅と言えば、私の出身地付近では納豆もちを食べるんですが、納豆もちを食べる区域が全国的にはとても少ないと言う事実を知ったときには驚きました


わんこ膳7 12月 わんこ膳8 12月
左:アカザ海老のカリカリ揚げ
右:サバから揚げ おろしがけ


アカザ海老って初めて食べました。手が長いですね
サバと言えば庶民の味方で、デッカイ切り身で料理されるイメージが強いですが、物凄くお上品な佇まいでの登場です


わんこ膳9 12月 わんこ膳9-2 12月
蕎麦とチシャトウ等の漬物です

おお!!漬物がおしゃれな入れ物に入ってる!!

と、当時はそれくらいしか思わなかったのですが、今チシャトウを調べてみたら「茎レタス」という野菜だそうです
え?そんな珍しいもの食べたこと無いです
もっと味わって食べればよかった!!!

アッサリした野菜の漬物だな~という記憶しかない自分が憎い!!!


わんこ膳10 12月 
リンゴとヨーグルトプリン


しつこいですが、これで5000円って驚きの価格だと思うのです
なお、わんこ膳はディナーメニューですが、ランチタイムにも食べられる場合がありますので店員さんに聞いてみるといいと思います

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 地産地消費 地元 ホテル 旅行 グルメ お勧め

対い鶴(むかいつる):わんこ膳 2013年2月

さて、ブログ更新をサボっていたので物凄く今更感が強いのですが、自慢大会の続きをさせて下さい

貧乏人ですからね、こんな美味しいものを食べた!!!って自慢しまくりたいのです

さて、自慢第2弾は、第1弾と同様ホテルメトロポリタン盛岡ニューウィングの1階にあるレストラン対い鶴のわんこ膳です

2013年2月分のわんこ膳はこんな感じでした

2月1 わんこ膳
左下から時計回りに
浅時(あさつき?)の酢味噌がけ・花ワサビとホタテのおひたし・炙りメカジキ・鱈のコブ締めウニ巻き

下に有る茶色いのは醤油です。それぞれの刺身専用の醤油が別々に出てくるのって高級店ならではですね
今まで、そんな体験したことが無かったのでテンションがひたすら上がります

続きのメニュー画像をよく読んでもらうと分るんですが、料理に使われている食材の殆どが岩手県産です
お刺身にもありますがスーパーなどでも岩手県産のたらがよく売ってるのですが、新鮮なたらってたら特有の匂いが全く無くて物凄く美味しいです


2月2 わんこ膳
左から:ワカメと筍のお吸い物、そばかっけのジャジャ麺風

「かっけ」っていうのは、岩手県の郷土料理の一種です
厚めのワンタンの皮みたいな感じで、小麦粉だけで出来たものとそば粉が入っているものがあります
本来は鍋でニンニク味噌と一緒に食べる事が多いらしいんですが、こちらはお洒落に胡瓜を巻いて肉味噌が掛けれれています


2月3 わんこ膳
左から:アスパラガスのバター炒め、豚の角煮と干し大根

三日月型の茶色くてシワシワしている物体が、干し大根です
この干し大根が 麩とも違う、凍み豆腐とも違う 初めて食べる不思議な食感でとても美味しかったです
干し大根って言うとハリハリ漬けにしたり煮たりする切り干し大根を思い浮かべますが、こんなに大きいものもあるんですね


2月4 わんこ膳 
タコの桜煮 大豆添え



2月5 わんこ膳
左から:とりつくねコチジャン風味(多分) 公魚(わかさぎ)のクラッカー揚げ

この辺になってくると徐々に酔っ払ってきている上、過去の事なので記憶が曖昧です
メニューと写真を見比べて、消去法でこれがつくねだったのじゃないのかなと思うのです
物凄くおいしかったので、チビチビと食べ進めた記憶はあるんですけれどもね、鳥のつくね……


2月6 わんこ膳
左から:鱒(ます)のしいたけはさみ(多分) コゴミと蛍烏賊の天ぷら

例によって記憶が曖昧ですみません
ホタルイカの天ぷらって初めて食べましたが、美味しかったです
マスのしいたけはさみって物凄く珍しい料理だと思うのですが、どんな味だったのか全く覚えていないのが悔やまれます



2月7 わんこ膳 
焼きお握りの茶づけとうるいの漬物

お茶碗の蓋を開けたら、蓋にワサビがくっついていて可愛かったです
こんなにお洒落に盛り付けられたお茶漬を未だかつて食べた事ありません

うるいっていうのは山菜の一種です
盛岡市内のスーパーではうるいとかミズとかその他、よそではちょっと見かけない山菜類が 普通の野菜売り場で堂々と沢山販売されてて ビックリしました



2月 わんこ膳 デザート1 2月 わんこ膳 デザート2
左から:揚げ大福 イチゴ
揚げ大福の中にはゴマ餡が入ってます
イチゴの周りの白いのは確か練乳だった筈………多分……
あ、いや、ヨーグルトか杏仁豆腐みたいにも見えますね???
ホントに記憶が曖昧ですみません

こんなに豪華なコース料理が5000円で食べられるというのは驚きだと思うんですが、どうでしょうか?
東京近郊でこれと同じものを5000円で食べるのは不可能なのではないかと思います

因みにこのわんこ膳はディナーメニューなのですが、ランチの時間帯でも食べられる場合がありますので、ランチの時間にお店を訪れた場合には店員さんに聞いてみるといいと思います

関連記事
 今更ですが恵方巻き!
 対い鶴 わんこ膳 2013年1月

続きを読む

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

tag : 岩手 東北 地産地消 レストラン 日本料理 和風

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
