

プーギーのツンデレ?

プーギーを仲間にする方法という記事で、プーギーをどうやって仲間にするべきか書きました

が、しかし、それでもやっぱり仲間に出来ないとのコメントを頂きましたよ

え?いや‥‥‥仲間になるはずなんだけどなぁ??変だなぁ??

というわけで、チェック項目を作ってみましたので、その項目を一つ一つ確認してみて下さい
もしかしたら、何かを見落としているのでプーギーが仲間にならないのかも?

焼肉 プーギー


①ゲームはPSPのソフトか?
 私がプーギーを撫でて仲間にしたのは、「MHP2ndG」「MHP3rd」の2種です
 フロンティアとか3Gとかはプレイしていないので、プーギーを仲間にする方法は分りません
 あ、アイルー村の場合にはプーギーを仲間にする方法は異なりますよ。念の為

②実は撫でていない?
 プーギーに近付くと、プーギーの上に赤いが表示されますね?
 が表示されたら、○ボタン押しましょう
 ハンターがしゃがみ込んで肉を焼く時の音楽が流れてきたら、それはプーギーを撫でていると言う事です


③タイミングが合ってない
 ①②を読んで
「馬鹿にしてんのか?プーギー撫でてるのに、仲間にならないんだよ!!」

というそこのアナタ!

 残念ながら、タイミングが合っていないようですよ

では、プーギーを仲間にするための手順を見てみましょう

1)プーギーに近付く

2)プーギーの上にが表示される

3)○ボタンを押す

4)音楽が流れる

5)音楽が止まる

6)プーギーからのマークガ出る
←再度○ボタンを押すタイミングはココ!!

7)プーギー怒る ※2回目の○ボタンを押さなかった若しくは、押すタイミングが遅れた場合

 モンハン初心者さんは、音楽が終了すると同時に○ボタンを押していませんか?
 音楽が終わっても焦らず、ほんの少し待ってからボタンを押してみて下さい
 このタイミングは、何度も練習して覚えるしかありません


 こんがり肉が焼きあがるのと同じタイミングでボタンを押すんですよ?
 音楽の終了と同時にボタンを押してはいけません
 音楽が終了して0.5秒くらい後にボタンを押すのです

 音楽終了と同時にボタンを押すと「生焼け肉」になります
 音楽終了後にボタンを押すタイミングが遅いと「こげ肉」になります
 音楽が終わってからこげ肉になる直前にボタンを押せば「こんがり肉」になります
 慣れないうちは、物凄くタイミングが難しいかもしれませんね‥‥‥

そして、プーギーをどうしても仲間に出来ないというアナタの為に、封印された(?)禁断の最終手段を続きに書いておきますね

続きを読む


tag : モンスターハンター モンハン

又しても 予告のみの記事です><

あまり、更新をしないでいると、皆様に見捨てられてしまうので><
本日の記事は 一応明日には仕上がる筈 の記事のイラストのお披露目です

メラルー下書き

未だ、未完成の段階ですが、明日の記事の内容は大体予想が付きますね‥‥

アイルー&メラルーストーカーで すみません


追記:もろもろの手続きなどで忙しいのと 体調不良が重なって、ブログの更新が出来ません><
   この記事の更新は、しばしお待ち下さい;; 本当にすみません;;こんな当ブログと管理人を 見捨てないで下さいね><
(4月30日 愛アイルー拝)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

これは、明らかなエコヒイキではないのか?!

突然ですが、村長クエストの最終緊急クエストをクリアすると、農場の設備が増えます
採掘場と虫捕りで、上位素材カブレライト鉱石王族カナブンが手に入るようになるのです


普段ソロで狩りをしている人は、
農場で上位素材が手に入るようになったら、下位のクエストを消化しつつ、農場で上位素材を集めて、上位武器を作ってから 集会所上位に挑む・・・
と言う方が多いのではないでしょうか?
(少なくとも、私はそのつもりでした・・・・・・(涙))

上位素材で作る武器


攻撃ブーストで強化した「ヘビィバグパイプ185改心率-5」では、流石に上位は厳しいのではないか・・・・・・

ここは一つ、農場で素材を集めて上位武器を作るか・・・・

と思って武器屋を覗いたところ・・・・


大剣:カブレライトソード180(カブレライト鉱石×5・鉄鉱石×30・マカライト鉱石×20)
太刀:なし
片手剣:闘士の剣180(カブレライト鉱石×4・鉄鉱石×40・ペアライト石×20)
双剣:ハリケーン190(カブレライト鉱石×5・大地の結晶×30・鉄鉱石×50)
ハンマー:クロガネ190(カブレライト鉱石×8・ペアライト鉱石×20・鉄鉱石×50)
狩猟笛:なし
ランス:闘士の槍180(カブレライト鉱石×5・紅蓮石×5・ペアライト鉱石×20・王族カナブン×5)
ガンランス:アイゼンリッター200(カブレライト鉱石×3 火竜の骨髄×2・鉄鉱石×30)
スラッシュアックス:ボーンハッカー180(カブレライト鉱石×5・大地の結晶×30・上竜骨×5)
ライトボウガン:なし
ヘビィボウガン:なし
:なし
(※上記は武器屋の一発生産で作れる武器の事です)



何と!!農場上位素材だけでは、上位の狩猟笛が作れない!!のです
(いや・・・ティガ系の笛なら1本作れるんですが・・・・各クエに1回ずつしか行かないというMプレイをしているので、ティガ素材が足りないんですよね・・・・
因みにティガの笛は「ストライプゴング170改心率ー20」です・・・)


更には、2Gの時に愛用していた太刀も作れない!!!!


これは一体どういう事なんでしょうか・・・・・
何故、私が使う武器だけ作れないんだ・・・・・
CAPCOMの 私に対する嫌がらせ??(←被害妄想)


きっと、3rdの企画会議で、こんな会話がなされたに違いありません・・・

上位素材で作る武器


「じゃあ、集会所の上位クエストに行かなくても作れる上位武器を考えたいと思います。意見のある方どうぞ」

「まあ、大剣と片手剣は一番オーソドックスな武器だから、絶対必要だよね・・・。」

「太刀なんてガードも出来ない武器使ってるような奴らは、マゾなんだから 最初は上位武器無しでも良いんじゃね?(笑」

「あ、そしたら、双剣もガードできませんよ」
「・・・双剣は3~トライ~の時 無くしたら大ブーイングだったからな~~。ちょっとサービスしとくか・・・」

「ハンマーもガードできませんが・・・」
「・・・ハンマーってスタンとるのに欠かせない存在だからね~~。これもサービスしとくか」

「スタンと言うなら、狩猟笛は?」
「狩猟笛は、サポートしかやらないんだから、そもそも強いのなんていらないでしょ(爆」

「ガンランスはどうします?」
「ガンランスは大○角満さんが使う武器だから、強いの用意しよう!!」

「ガンナー3種類ありますが、どうしましょう?」
「ガンナーは、色々強力なアクション用意したし、弾でも強力な攻撃できるから 最初は上位武器いらないよね(笑」

「あの~~ランスは?」
「ガード突きしか出来ないチキンの為に、用意するか・・・」

「・・・スラッシュアックス忘れてませんか?」
「あっ!!そうね、これも新しい武器だから 一応 作っておくか・・・」




くそう!!!CAPC○M!!!許すまじ!!!(←だから、被害妄想だってば・・・

 blogram投票ボタン

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンターポータブル モンハン MHP MHP3rd 3rd 農場 上位 上位素材 素材 武器

モンスターハンター3rdに飽きたという方々へ

最近、ツイッターや色々なブログ等で「3rdをやり尽くしちゃって、やる事が無い」と言う話をチラホラ聞くようになりました
(私は、最近上級に上がったばかりなので、やる事が山程残ってますがね・・・・(汗))


そんな方々へ、是非ともオススメしたいのが


全てソロ苦手な武器(2Gや3rdで一番使用回数の少なかった武器を選びましょう^^)&クエストには一回づつしか行かずに、全てのクエストを制覇する!!


という、遊び方です

クエスト1回のみ


現在、私はこの方式で遊んでおります
(たまに友人と狩りに行くので、若干重複しているクエストもありますけどね・・・10個までは重複していないと思います・・・モゴモゴ・・・)
(どうしても勝てない相手には、得意武器で挑む事もありますけどね・・・・モゴモゴ・・・)




この方法で、プレイしていて分ったのは、各クエストに一回ずつしか行かなくても、武器の強化は出来る と言う事です^^
(※私は メイン武器の狩猟笛以外にも大剣や双剣、ライトボウガンなど、結構色々作れています)



全てのクエストに1回ずつしか行けないので、討伐クエストであっても、先ずは採取をこなす必要があります
逆に、納品クエストであっても エリアにいる大型モンスターと戦って 素材を少しでも増やさないと、武器の強化が出来ないのです


それに、よくよく考えたら、現実世界では、依頼は1回解決すれば それで無くなる筈ですよね?!

まさに、現実に近い(?)リアル ハンターライフ!!!を体感できると言うわけです^^



もしも、3rdに飽きてしまった方は、是非是非 リアル ハンターライフでセカンドキャラを育ててみて下さい^^

素材の使い方などを真剣に考えるようになりますよ~~^^
更には、防具を殆ど作れないので、ショーウインドウにへばりついて商品を見つめている、貧しい子供の気持ちも味わえます・・・・


クエスト1回のみ②



※関連記事【モンハンをやり直すハメになった方々へ】

 blogram投票ボタン

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンターポータブル 3rd MHP3rd モンハン セカンドキャラ やり直し 縛り

アイルー達の大切な宝物

お久しぶりです^^
更新が滞っていて すみません・・・
ツイッターのほうでは呟いていたので、ご存知の方もいるかと思いますが、体調を崩していて更新できませんでした・・・・
皆さんも、体調管理には充分気をつけて下さいね
うがい手洗いは勿論、体を冷やさないようにするのも重要なようですよ><




では、本題です!!!
私は 基本的に、アイルーやメラルーを攻撃しません
(ごくまれに例外はありますが、それは別の機会にお話しますね)

しかし、大型モンスターとの戦闘に巻き込んで攻撃してしまったり、オトモ達が勝手に攻撃してしまう事も しばしば・・・

皆さんご存知の通り、アイルーやメラルーを倒すと、彼らは土に潜って逃げる時に、色々な物を落として行きますよね
「肉球のスタンプ」は色々な装備を使うのに必要なので、どうせ落とすのならば「肉球のスタンプ」を落として行ってもらうと助かるのですが・・・

しかし3rdのアイルーは かなりの高確率「まんまるドングリ」を落として行きます・・・
この「まんまるドングリ」・・・清算アイテムだから、はっきり言って必要無いし、それ以上に説明文が切ない(せつない)ので、出来る事なら落として行ってもらいたくないんですよね・・・・・

アイルーの宝物4コマ

では、ここで「まんまるどんぐり」の説明文のおさらいです・・・
アイルーが大切にしていた宝物のドングリ。まんまる

アイルーが・・・・大切にしていた宝物・・・・を奪う 極悪な私達・・・・

・・・・・あああ、今日も胸が痛い・・・・

アイルーの宝物


※今回の4コマ漫画の1コマ目の「構図」や「台詞」が以前描いた4コマと似ているのは気のせいです・・・

 blogram投票ボタン

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター モンハン 3rd MHP3rd アイルー まんまるドングリ 肉球のスタンプ 落し物 漫画

ギルドのピンはねに涙する・・・

皆さん!!大型連続狩猟は好きですか?!
私は、場合によっては好きです

弱いモンスターを倒しまくって、回復薬グレードを集めるのは大好き
しかし、反転・・・・強いモンスターと連続で戦わなければいけない時などは、「回復薬グレード差し上げますんで勘弁して下さい」と言いながら、逃げ帰りたくなります

ギルドのピンハネ1


ところで、自分の部屋にある 「月刊誌 狩りに生きる」を読んだ事はありますか?
私は、熟読してますよ


ちょっと、抜粋してみますね

~ギルドからのお知らせ 大型連続狩猟クエスト より~

(上略)ハンターがモンスターの素材を剥ぎ取った場合、その場で素材を預かり、代わりに回復アイテムを渡す(中略)
預かったモンスターの素材は、ギルド側で確保し、クエスト終了後、素材報酬と一緒に渡すので、安心するように。
捕獲の場合も、剥ぎ取りと同じ扱いになる(下略)



皆さん!!!読みましたね?!
特に重要な所には下線まで引きましたよ?!




それなのに!!!!!
集会所★5「火山へ向かう我が主のために」(ドスフロギィとウラガンキンの狩猟)
報酬は
ドスフロギィの素材沢山と 爆鎚竜の甲殻×1 爆鎚竜の顎×1




誰だぁ!?途中で素材を盗んだのは!?





おかしいでしょ?最低でも3回剥ぎ取れるんだから、素材は3個あるはずでしょ??
しかも お腹から3回素材採取しているから 合計6個の筈でしょ??
(※ウラガンキンが倒れた時に、ピッケルを使うと お腹から素材が取れる)

しかも、顎は部位破壊の報酬だよね???


実は、集会所★5「集いし強豪」の時も酷くて、報酬は各モンスターの素材1個づつのみ・・・・・



もうね今度からはね 回復薬と一緒に預かり証も頂かないと、ギルドを信用できませんよ・・・・
そんな えげつない商売していると、顧客が離れていくからな!!!!

ギルドのピンハネ


と、言いつつ・・・・・今日も、ギルドの仕事の下請けをする、悲しいハンター家業なのでした・・・・


 blogram投票ボタン

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンターポータブル モンスターハンター モンハン 3rd MHP3rd 狩りに生きる 大型連続狩猟 報酬 月刊誌 回復薬グレード

プーギーを 抱き上げろ!!!

以前【プーギーを仲間にする方法】【オトモと一緒に寝る】等の記事で、プーギーをぞんさいに扱っていたところ・・・・

いつもコメントをくれる あおたろうさんが泣いていました(←妄想
>私はアイルー位プーギーも大好きなので思うのですが
>ちょっとプーギーの扱いが…

この「…」のところに、私はあおたろうさんの涙を見たのです!!(←思い込み

そこで、本日は、アイルーのアイルーによるプーギーの為の記事を書いてみたいと思います



皆さん!!!プーギーを抱き上げていますか?
実は、プーギーを抱き上げて、村の特定の場所で下ろすとプーギーが色々なアクションを取るのです

では、自分の部屋でプーギーを抱き上げ、村へ出てみましょう

プーギーを抱っこ2



①集会場入り口の長椅子の前
 プーギーが椅子を見詰めて鼻をヒクヒクさせます

②ネコバァの傍(そば)
 自宅の提燈(ちょうちん)の前に行き、二本足で立ち上がります

③ハンターのお姉様の傍(そば)
 自宅前に置いてある果物等が入った籠に近付き、お尻をプリプリさせます←オススメ

④階段降り口の左側
 泥遊びをします

⑤村長の傍(そば)
 集会場前の長椅子と同じく、椅子を見詰めます

⑥村クエストへ行く為の橋の上
 橋から身を乗り出して 川を覗き込みます

⑦雑貨屋のお姉さんの傍(そば)
 お腹を見せて、手足をバタバタさせます←オススメ

⑧武器屋のおじさんの傍(そば)
 武器屋のおじさんの動きに反応します

⑨温泉卵のそば(【手に入らなかった温泉卵の数を数える・・・】を確認して下さい)
 例の卵型の蒸し器(?)に釘付けです

⑩ネコ型の噴水(?)の傍(そば) 自称鬼門番のいる所ですね
 噴水(?)を見て興奮します←オススメ

⑪村の入り口の鳥居の右側の柱の根元
 プーギーが門番の様に、立ち尽くして動かなくなります
 
 blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンターポータブル3rd 3rd MHP モンハン プーギー 抱きかかえる 抱える アクション 可愛い ユクモ村

最強!!マタタビ爆弾!!

皆さん!!!
モンスターハンターポータブル3rdで新たに導入されたマタタビ爆弾を使っていますか?

私は、爆弾を使うオトモに覚えさせ、自分でも持ち歩くくらい大活用しています!!!

いや~~~~
良いですよね!!!マタタビ爆弾!!!!

これを使えば、アイルーもメラルーもオトモも みんな 酔っ払い!!!
可愛い猫達が、顔をピンクにして、千鳥足になったり、倒れたり、眠ったりする姿は、可愛いの一言に尽きます

酔っ払いアイルー



しかし、このマタタビ爆弾!!可愛いだけじゃないのです
な、何と!!!同種モンスターが2頭同時にエリアに入ってきた時などに、モンスターに当てればどちらを狙えば良いかの目印になるのです!!(村★5の「水獣たちの争い」等ですね)

マタタビ爆弾を大型モンスターに当てると、ピンクのフワフワが出ますから、同じ顔の奴が2頭いてもどちらを狙えば良いか分かり易くて便利です

是非、一度試してみて下さいね

マタタビ爆弾


・・・・え? もう既に活用している??

ええ??? 同じモンスターが同じエリアに2頭入ってきても 混同しない??

・・・・・そうですか・・・・・・


※まれに、コメント欄にて質問があるので回答します

当ブログに掲載されている、私が描いたイラストは、「個人の私的使用」は自由です
ご自分のPSPや携帯、パソコン等の壁紙や、お友達への手紙等に使用する際は、自由に画像を利用して下さい

但し、「ブログ等の不特定多数の目に触れる場所へ使用する」場合には、必ず私に連絡を取って、私が許可をした場合のみお使い下さい
(私への連絡は、「当ブログのコメント欄」か「ツイッターのダイレクトメール」にてお願いします^^)

因みに ブログへのリンクはご自由にどうぞ


 blogram投票ボタン

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター MHP3rd 3rd モンハン マタタビ爆弾 アイルー メラルー 酔う

大変申し訳ありません・・・・;;

昨日、記事の更新手続きをしていたのですが、編集途中の確認作業で、何故か記事が消え・・・・

本日、気を取り直して、改めて記事を書き、再度確認作業を行なった所、再び記事が消えました・・・;;

もう心が折れそうです;;

本日の更新は諦めました;;
明日は必ず更新しますので、どうか見捨てないで下さいね;;

酔っ払いアイルー
因みに、記事に載せる予定のイラストです・・・・

3度目の正直で、明日こそ無事に更新できると良いなぁ・・・・
それにしても、同じ内容の記事を3回も書かなければいけない苦痛・・・(涙


では、おやすみなさいませ

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

モンスターハンターで厳しい現実を学ぶ・・・?

モンスターハンターポータブル2ndとモンスターハンターポータブル3rdとの大きな違いと言えば?
勿論、オトモが前面に出てきたことですよね?!
(何と2ndは、キッチンアイルーのみで オトモは いないらしいですよ?)

そして、何と、2ndGでは13匹(確か・・・そうですよね?12だっけ?)しか雇えなかったオトモが3rdでは25匹も雇える!!!!

広い農場で、訓練に勤しむ(いそしむ)オトモ達・・・

きっと、最終的には、この農場はオトモで溢れるに違いありません!!!

3rdの農場猫だらけ


しかし早速、オトモを10匹以上雇ったものの・・・・・


・・・・・・?

・・・・・・・・・??

・・・・・・・・・・・・・・・???


オトモが、5匹しか、訓練していない・・・・・??
後の5匹は何処に行ったんだ???

いやしかし、今回は、マキ割りだの、マラソンだの新しいトレーニングが出来たらしいですからね
新しいトレーニング施設が、出来たらオトモが沢山出てくるに違いない!!!

と、思って、頑張ってオトモ訓練の施設を獲得したのに・・・・・・



3rdの農場


この広い農場に、これっきり・・・・・・

しかも、崖登りと滝修行は 何処にいるか分からないくらい 小さくて見づらい・・・・・・


CAPCOMさんお願いです

この広い農場に、オトモが5匹ぽっちって、あんまりじゃないですか・・・・・(涙
(しかも、農場に常駐するアイルーは現在3匹・・・・2Gの時は5匹+2匹(トレニャーと洞窟の中のアイルー)もいたのに・・・・)
オトモが喋らなくてもいい!訓練しなくても!寝ているだけでも良い!!!!
もっと、オトモを沢山農場に置いて下さい・・・・・

本当に、この事実を知ったときには、真剣に涙が出てきましたよ・・・・
キッチンの時よりもオトモの映像が小さいし、台詞の種類も少ないし・・・・
悲しい・・・・・

現実の厳しさをヒシヒシと感じた出来事でした・・・・(号泣

blogram投票ボタン

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンターポータブル3rd MHP3rd モンハン 3rd オトモ 農場 CAPCOM 不満 厳しい現実

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
モンスターハンター公式サイト
プロフィール

愛アイルー

Author:愛アイルー
こんにちは♪
モンスターハンターに出てくる、猫型モンスターのアイルーを こよなく愛しております。

ゲーム
漫画
食べ物


の事を書く事になると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
年賀状(等)一覧
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛アイルーのツイッターはこちら
フェン物語~完全版~
イラストの取り扱い方法
リンク
月別アーカイブ
